※本サイトはプロモーションが含まれています

政治家 自宅、実家

安倍晋三の自宅は渋谷区富ヶ谷ハイムで警備に2億!地図や間取り、山口県下関の別宅も!

歴代最長の総理大臣として知られる安倍晋三さん。

元総理大臣ですから相当豪華な家に住んでいるかと思いきや、意外にもマンション住まいだというのです。

安倍晋三さんの自宅住所や画像、間取りや警備体勢、別宅など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

安倍晋三の自宅住所は渋谷区の富ヶ谷ハイム!3つの事件で外観や地図も明らかに

安倍晋三さんの自宅住所が明らかになったのは、3つの事件がきっかけでした。

事件①ボヤ騒ぎ

実は2019年に、安倍晋三さんの不在時に隣の部屋でボヤ騒ぎがあり、マンションの住所と画像が報じられたことがありました。

安倍晋三 自宅 富ヶ谷一丁目

この報道で安倍晋三さんの自宅マンションの外観と「渋谷区富ヶ谷」という住所が報じられたことで、ネット上では物件名の「富ヶ谷ハイム」も特定されてしまったのです。

事件②自宅侵入事件

さらに翌年の2020年4月4日、三重県松坂市の会社員の嶋田えり容疑者が安倍晋三さんの自宅マンションの敷地内に侵入するという事件が発生。

再び安倍晋三さんのマンション画像と住所が大きく報じられてしまったのです。

こちらが当時報じられた安倍晋三さんの自宅マンションの画像。

安倍晋三 自宅 富ヶ谷ハイム 自宅住所

朝日新聞では、

 警視庁によると、容疑者は同日午後11時ごろ、東京都渋谷区富ケ谷1丁目の安倍首相の私邸マンションの敷地内に侵入したというもの。

と、詳しい住所まで報じていました。

渋谷区富ヶ谷はあまり馴染みのない地名かもしれませんが、ユニクロの柳井社長や楽天の三木谷さん、麻生太郎さんなど、政財界の大物が住む松濤地区にほど近い高級住宅街。

嶋田えり容疑者は2019年の事件の報道を通じて安倍晋三さんの自宅住所を突き止めて犯行に及んだのかもしれません。

事件③襲撃事件

さらに2022年7月8日の安倍晋三さんの襲撃事件でマスコミ各社が訪問したことで、大々的に安倍晋三さんの自宅が報じられることに。

安倍晋三 自宅 富ヶ谷 地図

このように自宅周辺で事件が多発したことでマスコミで外観や住所が繰り返し報道されたことで、安倍晋三さんが住んでいるマンションが「富ヶ谷ハイム」と特定されています。

スポンサーリンク

安倍晋三の自宅マンションの警備は年間2億!

前述したように、安倍晋三さんが住んでいるマンションが「富ヶ谷ハイム」と特定され、グーグルマップにマンション名を入れると住所もバッチリと

東京都渋谷区富ヶ谷1-30-29

と表示されてしまうことなどから、総理大臣も退任した後も、安倍晋三さんの自宅周辺には厳重な警備が行われていました。

安倍晋三 自宅 警備 
(女性自身)

安倍晋三さんの自宅マンションは見通しが悪い住宅街であることもあり、通常よりも警備員の数が多く、警備員の年間人件費だけでも2億円にものぼると言われています。

Googleマップの画像にもしっかりと警備の方が写り込んでいます。

安倍晋三 自宅 警備
(Googleマップ)

付近の住民の方々は安心といえば安心ですが、不自由でもありますよね。

奈良県の演説の際もこれくらい強固な警備をしていれば・・・と悔やまれます。

いったい安倍晋三さんはなぜ警備のしっかりした議員宿舎ではなくこちらの自宅に住んでいるのでしょうか?

スポンサーリンク

安倍晋三の自宅マンションの間取りや価格は?

もともとこの「富ヶ谷ハイム」があった場所は、安倍晋三さんの父・晋太郎さんの代までかなり豪邸の一軒家がありました。

しかし、安倍晋太郎さんが亡くなった後、相続した母・洋子さんがこの「富ヶ谷ハイム」を建設したのだとか。

富ヶ谷ハイム 自宅 間取り 安倍晋三 家族

豪邸は手入れも大変ですし、固定資産税なども相当な金額になりますから、税金対策と家賃収入を得るためにマンションを建てたのでしょう。

この富ヶ谷ハイムは、

1階・・・兄の安倍寛信さん一家

2階・・・安倍晋三さんと昭恵夫人

3階・・・母の安倍洋子さんと家政婦さん

が住む三世帯住宅になっているのだとか。

同じマンション内にお子さん達が住んでいれば、安倍洋子さんも安心ですね。

安倍晋三 自宅 間取り 価格

現在「富ヶ谷ハイム」は空室がないため間取りや価格は公開されていませんが、一時は3LDKの部屋が月55万円で貸し出されていたことがありました。

安倍晋三 自宅 住所 間取り 価格

元首相が住んでいるマンションとしては思ったよりお手頃なお値段ですね。

1999年4月に完成した築23年で、間取りは100平米超えのファミリー用プランが中心のマンションとなっています。

安倍晋三 自宅 富ヶ谷ハイム 間取り 家賃

安倍晋三 自宅 富ヶ谷ハイム 間取り 家賃

安倍晋三 自宅 富ヶ谷ハイム 間取り 家賃

安倍晋三 自宅 富ヶ谷ハイム 間取り 家賃

このマンションは母・洋子さんが所有しているマンションなので、実質的には安倍晋三さんが負担する家賃は発生していないはず。

・家賃がかからない

・母親の面倒を見られる

・永田町まで車で15分弱

と、安倍晋三さんにとっては良い条件ばかりなので、議員宿舎ではなくこのマンションに住んでいるのでしょう。

とはいえ、そのために年間約2億円の警備費が税金から支払われていると思うと、疑問を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

安倍晋三の山口県下関市や山梨の別荘は?

山口県の別荘

安倍晋三さんは東京都の出身ですが、本籍地は代々安部家のある山口県長門市となっています。

安倍晋三さんは父・晋太郎さんの死後・衆議院議員総選挙・山口1区から出馬していますが、地元の支援を得るために安倍家の地盤の強い山口県を本籍としているのでしょう。

閣僚は資産を公開する義務がありますが、2013年に公開された安倍晋三さんの「建物」の資産には

 ・住 宅 山口県下関市 844平方メートル 4246万円

 ・住 宅 山口県長門市 241平方メートル  562万円

 ・住 宅 山梨県鳴沢村 124平方メートル  313万円

の3つがありました。

特に山口県下関市の住宅が844㎡とかなり広大ですね。

安倍晋三 山口県下関市
(https://access-journal.jp/2187)

こちらの山口県下関市の自宅には、2000年6月から8月にかけて火炎瓶が5階に渡って投げ込まれる事件も発生しています。

在任期間が最長となれば、身に起こる事件も多くなるのでしょうか。

他にも安倍晋三さんは、山口県下関市と長門市に住宅だけでなく畑や山林なども資産として保有していることが公開されていました。

山梨県の別荘

安倍晋三さんは山梨県鳴沢村にも別荘を保有したことでも知られています。

安倍晋三 自宅 別荘 山梨

この別荘は広さ124㎡で、海外の要人なども招いている様子も度々報じられていました。

安倍晋三さんと昭恵夫人の間にはお子さんがいませんが、この莫大な資産は今後誰が相続するのか?

注目です。

跡取り問題についてはこちら

安倍晋三と昭恵夫人の馴れ初めはいとこ?子供がいない理由や後継者、家系図についても!

内閣総理大臣として長期政権を支えてきた安倍晋三さん。 妻である昭恵夫人とともに、何かとマスコミやワイドショーを騒がせてきたことでも話題となりました。 今回は、そんな安倍晋三さんの妻である昭恵夫人の学歴 ...

続きを見る

あわせて読みたい

安倍晋三の家系図に李家の子供?弟岸信夫と苗字が違う理由や横田めぐみ、麻生太郎との関係や先祖一族についても

歴代最長の内閣総理大臣として活躍した安倍晋三さん。 任期が長かったためか、様々な噂や憶測がつきまとっています。 そんな安倍晋三さんの家系図にまつわる噂とは? 李家とのつながりや横田めぐみさんとの関係、 ...

続きを見る

山上徹也 自宅住所 奈良市大宮町 シティホームズ大宮 間取り 価格
山上徹也の自宅住所は奈良市シティホームズ大宮で間取りや価格は?

安倍晋三元首相が奈良県で街頭演説中に背後から散弾銃で撃たれる、という事件が発生しました。 現行犯逮捕された山上徹也容疑者の自宅住所が特定されています。 山上徹也容疑者の自宅住所や間取りや価格など詳しく ...

続きを見る

統一教会 芸能人一覧 結婚 脱退 安倍晋三 竹内結子
統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式参加者や脱退者、安倍晋三や竹内結子についても

現在は名を変えているものの、「統一教会」として多くの芸能人、有名人との関わりが噂されている世界平和統一家庭連合。 いったいどんな芸能人や有名人が関わっているのでしょうか? 統一教会の信者や関わりが噂さ ...

続きを見る

麻生太郎 弔辞 全文
麻生太郎の安倍晋三弔辞全文が泣けると話題!

安倍晋三元首相の葬儀で弔辞を読んだ麻生太郎さん。 その内容が泣ける、と話題になっています。 そこで麻生太郎さんの安倍晋三さんの葬儀の弔辞全文や世間の反応をご紹介します。 麻生太郎の安倍晋三葬儀の弔辞全 ...

続きを見る

山上徹也 実家 住所 母親 自宅 建設会社
山上徹也の母親の実家は奈良市平松3丁目で現在は妹と伯父の家に!建築会社はどこで住所や外観も!

母親が統一教会信者だったことで話題となっている山上徹也容疑者。 奈良市内に広い実家を持ち、建設会社を営む裕福な家庭だったのが、母親が統一教会に心酔し、1億を超える献金をしたことで家庭が崩壊したのでは、 ...

続きを見る

岸信千世 家系図 家族構成 安倍晋三 母 弟 学歴 結婚 フジテレビ 選挙 wiki
岸信千世は安倍晋三の後継者?元フジテレビで結婚歴や家系図、母親や学歴は?wiki

安倍晋三元首相の甥で、岸信夫さんの長男である岸信千世さん。 子供のいなかった安倍晋三さんの後継者となるのでは?と話題になっています。 いったい岸信千世さんの家系図はどうなっているのか? 家族構成や学歴 ...

続きを見る

同じく渋谷区松濤で広大な豪邸に住んでいる麻生太郎さんのご自宅はこちら

麻生太郎 自宅 渋谷区松濤 神山町 飯塚市 廊下
麻生太郎の50億自宅住所は渋谷区松濤神山町!福岡県飯塚市の別邸も!

実業家でもあり、数十億円の資産を持つセレブ議員としても知られる麻生太郎さん。 その自宅は50億円以上とも言われていますが、一体どこにあるのでしょうか? 麻生太郎さんの自宅の住所や価格、福岡県飯塚市の豪 ...

続きを見る

同じく富ヶ谷の豪邸に住んでいるカリスマモデルはこちら

滝沢眞規子 自宅住所 富ヶ谷 建築家 大堀伸 間取り 価格 坪 キッチン
滝沢眞規子の自宅住所は富ヶ谷1丁目で間取りや外観、価格や建築家、キッチンについても!

カリスマモデルとして活躍しているタキマキこと滝沢眞規子さん。 ご主人の滝沢伸介さんもアパレル会社社長で渋谷区の大豪邸に住んでいることでも知られています。 そんな滝沢眞規子さんの自宅はどこにあるのでしょ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-政治家, 自宅、実家

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.