政治家 自宅、実家

安倍晋三の自宅住所は富ヶ谷ハイムで警備がすごい!間取りや画像、山口県下関の別宅も!

歴代最長の総理大臣として知られる安倍晋三さん。

元総理大臣ですから相当豪華な家に住んでいるかと思いきや、意外にもマンション住まいだというのです。

安倍晋三さんの自宅住所や画像、間取りや警備体勢、別宅など詳しく調査しました。

安倍晋三の自宅住所は渋谷区富ヶ谷のどこ?

安倍晋三さんの自宅住所が明らかになったのは、ある2つの事件がきっかけでした。

2020年4月4日に、三重県松坂市の会社員の女性が安倍晋三さんの自宅マンションの敷地内に侵入するという事件が起こり、マンション画像と住所が大きく報じられてしまったのです。

こちらが安倍晋三さんの自宅マンションの画像。

安倍晋三 自宅 富ヶ谷ハイム 自宅住所

朝日新聞では、

 警視庁によると、容疑は同日午後11時ごろ、東京都渋谷区富ケ谷1丁目の安倍首相の私邸マンションの敷地内に侵入したというもの。

と、詳しい住所まで報じられていました。

渋谷区富ヶ谷はあまり馴染みのない地名かもしれませんが、ユニクロの柳井社長や楽天の三木谷さん、麻生太郎さんなど、政財界の大物が住む松濤地区にほど近い高級住宅街、といえばイメージしやすいでしょう。

実はこの自宅侵入事件の前年の2019年にも、安倍晋三さんの不在時に隣の部屋でボヤ騒ぎがあり、マンションの住所と画像が報じられたことがありました。

安倍晋三 自宅 富ヶ谷一丁目

嶋田えり容疑者はこの時に安倍晋三さんの自宅住所を突き止めて犯行に及んだのかもしれません。

安倍晋三の自宅マンションの警備がすごい!

このように自宅周辺で事件が多発したことや、マスコミ報道で安倍晋三さんが住んでいるマンションが「富ヶ谷ハイム」と特定され、グーグルマップにマンション名を入れると住所もバッチリと

東京都渋谷区富ヶ谷1-30-29

と表示されてしまうことなどから、総理大臣も退任した後も、安倍晋三さんの自宅周辺には厳重な警備が行われていました。

安倍晋三 自宅 警備 
(女性自身)

安倍晋三さんの自宅マンションは見通しが悪い住宅街であることもあり、通常よりも警備員の数が多く、警備員の年間人件費だけでも2億円にものぼると言われています。

付近の住民の方々は安心といえば安心ですが、不自由でもありますよね。

ではいったい安倍晋三さんはなぜ警備のしっかりした議員宿舎ではなくこちらの自宅に住んでいるのでしょうか?

安倍晋三の自宅マンションの間取りや価格は?

もともとこの「富ヶ谷ハイム」があった場所は、安倍晋三さんの父・晋太郎さんの代までかなりの豪邸の一軒家がありました。

しかし、安倍晋太郎さんが亡くなった後、相続した母・洋子さんがこの「富ヶ谷ハイム」を建設したのだとか。

富ヶ谷ハイム 自宅 間取り 安倍晋三 家族

豪邸は手入れも大変ですし、固定資産税なども相当な金額になりますから、税金対策と家賃収入を得るためにマンションを建てたのでしょう。

この富ヶ谷ハイムは、1階には兄の安倍寛信さん一家、2階には安倍晋三さんと昭恵夫人、3階には母の安倍洋子さんと家政婦さんが住む三世帯住宅になっているのだとか。

同じマンション内にお子さん達が住んでいれば、安倍洋子さんも安心ですね。

安倍晋三 自宅 間取り 価格

現在「富ヶ谷ハイム」は空室がないため間取りや価格は公開されていませんが、一時は3LDKの部屋が月55万円で貸し出されていたことがありました。

安倍晋三 自宅 住所 間取り 価格

元首相が住んでいるマンションとしては思ったよりお手頃なお値段ですね。

とはいえ、このマンションは母・洋子さんが所有しているマンションなので、実質的には安倍晋三さんが負担する家賃は0円。

・家賃がかからない

・母親の面倒を見られる

・永田町まで車で15分弱

と、安倍晋三さんにとっては良い条件ばかりなので、議員宿舎ではなくこのマンションに住んでいるのでしょう。

とはいえ、そのために年間約2億円の警備費が税金から支払わレていると思うと、疑問を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

安倍晋三の山口県下関市の別宅は?

安倍晋三さんは東京都の出身ですが、本籍地は代々安部家のある山口県長門市となっています。

安倍晋三さんは父・晋太郎さんの死後・衆議院議員総選挙・山口1区から出馬していますが、地元の支援を得るために安倍家の地盤の強い山口県を本籍としているのでしょう。

閣僚は資産を公開する義務がありますが、2013年に公開された安倍晋三さんの「建物」の資産には

 ・住 宅 山口県下関市 844平方メートル 4246万円

 ・住 宅 山口県長門市 241平方メートル  562万円

 ・住 宅 山梨県鳴沢村 124平方メートル  313万円

の3つがありました。

特に山口県下関市の住宅が844㎡とかなり広大ですね。

安倍晋三 山口県下関市
(https://access-journal.jp/2187)

こちらの山口県下関市の自宅には、2000年6月から8月にかけて火炎瓶が5階に渡って投げ込まれる事件も発生しています。

在任期間が最長となれば、身に起こる事件も多くなるのでしょうか。

他にも安倍晋三さんは、山口県下関市と長門市に住宅だけでなく畑や山林なども資産として保有していることが公開されていました。

安倍晋三さんと昭恵夫人の間にはお子さんがいませんが、この莫大な資産は今後誰が相続するのか?

注目です。

同じく渋谷区松濤で広大な豪邸に住んでいる麻生太郎さんのご自宅はこちら

麻生太郎 自宅 渋谷区松濤 神山町 飯塚市 廊下
【画像】麻生太郎の自宅住所は渋谷区松濤ではなく神山町!50億豪邸で飯塚市の別邸は廊下が100メートル!

実業家でもあり、数十億円の資産を持つセレブ議員としても知られる麻生太郎さん。 その自宅は50億円以上とも言われていますが、一体どこにあるのでしょうか? 麻生太郎さんの自宅の住所や価格、福岡県飯塚市の豪 ...

続きを見る

あわせて読みたい

安倍晋三の家系図に李家の子供?横田めぐみ、岸信夫、麻生太郎との関係や先祖一族についても

歴代最長の内閣総理大臣として活躍した安倍晋三さん。 任期が長かったためか、様々な噂や憶測がつきまとっています。 そんな安倍晋三さんの家系図にまつわる噂とは? 李家とのつながりや横田めぐみさんとの関係、 ...

続きを見る

安倍晋三と昭恵夫人の馴れ初めはいとこ?子供がいない理由や跡取り、家系図は?

内閣総理大臣として長期政権を支えてきた安倍晋三さん。 妻である昭恵夫人とともに、何かとマスコミやワイドショーを騒がせてきたことでも話題となりました。 今回は、そんな安倍晋三さんの妻である昭恵夫人の学歴 ...

続きを見る

-政治家, 自宅、実家

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.