家系図 政治家 家族

安倍晋三の家系図に李家の子供?横田めぐみ、岸信夫、麻生太郎との関係や先祖一族についても

歴代最長の内閣総理大臣として活躍した安倍晋三さん。

任期が長かったためか、様々な噂や憶測がつきまとっています。

そんな安倍晋三さんの家系図にまつわる噂とは?

李家とのつながりや横田めぐみさんとの関係、岸信夫さんや麻生太郎さん、子供、先祖一族についてなど詳しく調査しました。

安倍晋三の家系図に李家?

安倍晋三さんの家系図について調べていると、「李家」という文字が出てきます。

安倍晋三 家系図 李家

李家というのは「李王家(りおうけ)」のことで、1392年から1897年にかけて朝鮮半島に存在し、皇族に準じる待遇を受けた一族です。

安倍晋三さんは安倍晋太郎さんと岸洋子さんの次男ですが、なぜ李家とつながっていると言われているのでしょうか?

李垠の長男が安倍晋太郎?

日韓併合で大韓帝国を日本が統治したことにより、日本の梨本宮家の長女である方子さまと李王朝最後の皇太子・李垠殿下が融合政策の一環として結婚する、ということがありました。

当時はこのようないわゆる政略結婚は普通のことだったのですね。

方子さまはご自分の結婚を新聞の報道で知ったといいます。

安倍晋三 家系図 李家 
(https://isaac-gaikokugo-school.jp/article/yi-bangja)

結婚から2年後の1921年に長男の晋(チン)が誕生し、喜んでいたのも束の間、誕生からわずか8ヶ月で突然の嘔吐のため亡くなってしまったのです。

晋の死については、日韓併合を快く思わなかった者による毒殺なのでは?という陰謀論も出ました。

さらに、晋は本当は死んでおらず、安部寛と静子夫妻の間に養子に出された、つまり、

安倍晋三さんの父親である安倍晋太郎さんが李晋なのでは?

安倍晋三 家系図 李家

という説がまことしやかに流れているのです。

李家の大事な長男を養子に出すとはにわかには信じがたいですが、一体何を根拠にそんな噂が流れているのでしょうか。

李家だと言われる理由

こ李晋が安倍晋太郎さんであるという根拠についてネット上では、

・安倍晋太郎さんが過去に家政婦に「自分は朝鮮人だ」と話していた

・安倍晋太郎さんと父の安倍寛(かん)が似ていない

安倍晋三 家系図 李家
(https://menslog.net/2020/04/02/abe-re/)

・安倍晋太郎さんと方子さまが似ている

安倍晋三 家系図 李家

・安倍晋三さんと方子さんの次男・李玖さんが似ている

安倍晋三 家系図 李家

ことなどが挙げられています。

とはいえ、どれも「似ている」「似ていない」という主観的な理由や、「実は死んでいなかった」など、かなり無理がある設定なので、信憑性はかなり低そうですね・・・。

安倍晋三の家系図と横田めぐみの関係とは?

安倍晋三さんの家系図について調べていると、「横田めぐみ」という名前も出てきます。

安倍晋三 家系図 横田めぐみ

横田めぐみさんはご存知の通り、北朝鮮による拉致被害者で、横田滋さん、早紀江さん夫妻の娘さんです。

横田めぐみ 安倍晋三

北朝鮮側は横田めぐみさんは1994年に自殺したと説明しましたが、北朝鮮側が説明する死亡日時が二転三転していることや、その後も目撃情報があることなどから、生存説も出ており、1日も早い日本への帰国が待たれている人物の1人です。

そんな横田めぐみさんと安倍晋三さんがどうつながっているというのでしょうか?

ネット上では、横田めぐみさんの母・早紀江さんが李垠・方子夫妻の娘であり、

安倍晋三 家系図 横田めぐみ 横田早紀江

横田めぐみさんは金正日と結婚して金正恩を生んだ、というトンデモ説が出回っているのです。

しかし、李垠・方子夫妻の間に女の子が生まれた、という情報は出回っていませんし、もし生まれていたとしても一般家庭で育てられたというのはかなり無理があります。

かわいい娘がいなくなった悲しみだけでも相当なものなのに、その娘を拉致した国と自分がつながっているという噂を流されて、横田早紀江さんはどれほど辛い思いをされていることでしょう。

安倍晋三と岸信夫の関係とは?

政治家の安倍寛の息子・安倍晋太郎さんと岸信介元首相の長女・洋子さんの次男として生まれた安倍晋三さん。

安倍晋三 家系図 岸信夫

長男の阿部寛信さんは政治家ではなく三菱商事パッケージングの社長として活躍されています。

安倍晋三 兄 安倍寛信
(https://brandtimes.jp/story/ody-books/abefamily)

そして弟の岸信夫さんも防衛大臣として政界で活躍されていますね。

岸信夫 安倍晋三 家系図

しかし、安倍寛信さん、安倍晋三さんは「安倍姓」なのに、なぜ三男の信夫さんだけ「岸姓」なのでしょうか?

実は岸信夫さんは生まれてすぐに母・洋子さんの兄・岸信和・仲子夫妻の元に養子に出されていたのです。

岸信和さんは子供ができず、小児麻痺で政治活動が困難であったことから妹・洋子さんの子供を養子として迎えたとのこと。

岸信夫 家系図 安倍晋三

岸家の長男として子供がいないことは、後継者が絶えることにもなりますから致し方なかったのでしょう。

岸信夫さんは大学進学まで自分が養子であることを知らず、慶應大学に進学する際に戸籍謄本を取り寄せて「養子」であることを知ったのだとか。

安倍晋三 家系図 岸信夫
(スポーツ報知)

当時はなんで教えてくれなかったのか、とショックのあまり一種の錯乱状態になったといいます。

今では、実母の安倍洋子さん、寛信さん、晋三さんとも月に一度の頻度で顔を合わせているといいますから、わだかまりは解けたのでしょう。

安倍晋三 家系図 岸信夫
(https://brandtimes.jp/story/ody-books/abefamily)

安倍晋三さんのお兄さんの寛信さんが書いた本はこちら

安倍晋三の先祖一族に麻生太郎の名前も!

先祖一族に佐藤栄作、岸信介の2人の元首相や、

安倍晋太郎 家系図 先祖一族

総理大臣になるのが確実視されていたにもかかわらず、その目前で病死した安倍晋太郎さんなど、名だたる名士を先祖に持つ安倍晋三さん。

実はあの麻生太郎さんとも遠い親戚であるとも言われています。

こちらがその家系図。

安倍晋三 家系図 麻生太郎
(https://www.sora-ten.com/abeshinzou-kakeizu-kyoudai-senzo/)

かなりの遠縁ですが、

安倍晋三さんの祖父(岸信介)さんのいとこ(吉田寛)さんの奥さんの甥が麻生太郎さん、

ということになります。

こういう関係をなんと呼ぶのかは不明ですが、親族であることは間違いなさそうです。

ご自宅もご近所で、かなりの資産を持っていることも共通していますね。

あわせて読みたい

安倍晋三の自宅住所は富ヶ谷ハイムで警備がすごい!間取りや画像、山口県下関の別宅も!

歴代最長の総理大臣として知られる安倍晋三さん。 元総理大臣ですから相当豪華な家に住んでいるかと思いきや、意外にもマンション住まいだというのです。 安倍晋三さんの自宅住所や画像、間取りや警備体勢、別宅な ...

続きを見る

安倍晋三と昭恵夫人の馴れ初めはいとこ?子供がいない理由や跡取り、家系図は?

内閣総理大臣として長期政権を支えてきた安倍晋三さん。 妻である昭恵夫人とともに、何かとマスコミやワイドショーを騒がせてきたことでも話題となりました。 今回は、そんな安倍晋三さんの妻である昭恵夫人の学歴 ...

続きを見る

-家系図, 政治家, 家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.