家系図 政治家 家族

安倍晋三の家系図に李家の子供?弟岸信夫と苗字が違う理由や横田めぐみ、麻生太郎との関係や先祖一族についても

歴代最長の内閣総理大臣として活躍した安倍晋三さん。

任期が長かったためか、様々な噂や憶測がつきまとっています。

そんな安倍晋三さんの家系図にまつわる噂とは?

李家とのつながりや横田めぐみさんとの関係、岸信夫さんや麻生太郎さん、子供、先祖一族についてなど詳しく調査しました。

安倍晋三の家系図

安倍晋三さんは東京都で生まれていますが、本籍地は山口県大津郡油谷町。

父方の祖父の阿部寛さんが酒や醤油の醸造業を繁盛させ、山口県きっての名家として知られるようになり、地元の名士として山口県議会議員や衆議院議員を務めていたという由緒正しい家柄です。

こちらの家系図をみると、とにかくたくさんの政治家が名前を連ねているのが伺えます。

安倍晋三 家系図 岸信夫
(スポーツ報知)

お一人お一人見ていきましょう。

母方の祖父・岸信介

母方の祖父の岸信介さんは、自民党幹事長、外務大臣、内閣総理大臣などを歴任し、「昭和の妖怪」と呼ばれるほどの実力者でした。

なんとこの岸信介さんも1960年7月14日に暴漢に襲われて重傷を負っています。

安倍晋三 家系図 岸信介

岸信介さんの弟の佐藤栄作さんも内閣総理大臣経験者ということで、ここから安倍晋三さんの総理大臣としてのルーツは始まっているのですね。

父親 安倍晋太郎

安倍晋三さんの父親は安倍晋太郎さん。

政界のプリンスと呼ばれ、ニューリーダーの一人として次期総理としての将来を嘱望されていましたが、総理就任目前に膵臓がんが発覚。

安倍晋三さんと同じく67歳で亡くなっています

安倍晋三 家系図 安倍晋太郎

悲運のプリンスと呼ばれた父・安倍晋太郎さんの願いを果たすべく、安倍晋三さんは2006年に戦後最年少で内閣総理大臣に就任しています。

母親 安倍洋子

安倍晋三さんの母親は岸信介さんの娘の安倍洋子さん。

安倍晋三 家系図 安倍洋子

1928年6月14日生まれの94歳で、現在もご健在です。

3人の息子の母親として、長男、次男(安倍晋三)一家と共に渋谷区富ヶ谷のマンションで暮らしています。

兄 安倍寛信

安倍晋三さんの兄の名前は安倍寛信さん。

安倍晋三さんご本人かと思う位に似ていますね。

安倍晋三 兄 安倍寛信
(https://brandtimes.jp/story/ody-books/abefamily)

安倍寛信さんは1952年5月30日生まれの70歳で安倍晋三さんの3歳年上。

政治家ではなく三菱商事パッケージングの元代表取締役で、現在は非常勤顧問として活躍しています。

弟 岸信夫

安倍晋三さんの弟は衆議院議員で防衛大臣の岸信夫さん。

1959年4月1日生まれの63歳で、安倍晋三さんの4歳年下です。

詳細は後述しますが、母方の「岸家」の養子に出されたため、お一人だけ「岸」という別の苗字となっています。

安倍晋三 家系図 岸信夫

しかし実の弟であることは間違いがないため、お顔はとても似ていますね。

安倍晋三の弟は岸信夫で苗字が違う理由は?

前述したように、政治家の安倍寛の息子・安倍晋太郎さんと岸信介元首相の長女・洋子さんの次男として生まれた安倍晋三さん。

安倍晋三 家系図 岸信夫

弟の岸信夫さんも防衛大臣として政界で活躍されていますね。

岸信夫 安倍晋三 家系図

長男の安倍寛信さん、安倍晋三さんは「安倍姓」なのに、なぜ三男の信夫さんだけ「岸姓」なのか?と疑問に思っている方も多いことでしょう。

実は岸信夫さんは生まれてすぐに母・洋子さんの兄・岸信和・仲子夫妻の元に養子に出されていたのです。

岸信和さんは子供ができず、小児麻痺で政治活動が困難であったことから妹・洋子さんの子供を養子として迎えたとのこと。

岸信夫 家系図 安倍晋三

岸家の長男として子供がいないことは、後継者が絶えることになるので致し方なかったのでしょう。

岸信夫さんは大学進学まで自分が養子であることを知らず、慶應大学に進学する際に戸籍謄本を取り寄せて「養子」であることを知ったのだとか。

当時はなんで教えてくれなかったのか、とショックのあまり一種の錯乱状態になったといいます。

最近では、実母の安倍洋子さん、寛信さん、晋三さんとも月に一度の頻度で顔を合わせていたといいますから、わだかまりは解けたのでしょう。

安倍晋三 家系図 岸信夫
(https://brandtimes.jp/story/ody-books/abefamily)

しかし兄弟3人がこのように揃っている光景はもう見られなくなってしまったのですね。

安倍晋三の家系図に李家の子供?

安倍晋三さんの家系図について調べていると、「李家」という文字が出てきます。

安倍晋三 家系図 李家

李家というのは「李王家(りおうけ)」のことで、1392年から1897年にかけて朝鮮半島に存在し、皇族に準じる待遇を受けた一族です。

安倍晋三さんは安倍晋太郎さんと岸洋子さんの次男ですが、なぜ李家とつながっていると言われているのでしょうか?

李垠の長男が安倍晋太郎?

日韓併合で大韓帝国を日本が統治したことにより、日本の梨本宮家の長女である方子さまと李王朝最後の皇太子・李垠殿下が融合政策の一環として結婚する、ということがありました。

当時はこのようないわゆる政略結婚は普通のことだったのですね。

方子さまはご自分の結婚を新聞の報道で知ったといいます。

安倍晋三 家系図 李家 
(https://isaac-gaikokugo-school.jp/article/yi-bangja)

結婚から2年後の1921年に長男の晋(チン)が誕生し、喜んでいたのも束の間、誕生からわずか8ヶ月で突然の嘔吐のため亡くなってしまったのです。

晋の死については、日韓併合を快く思わなかった者による毒殺なのでは?という陰謀論も出ました。

さらに、晋は本当は死んでおらず、安部寛と静子夫妻の間に養子に出された、つまり、

安倍晋三さんの父親である安倍晋太郎さんが李晋なのでは?

安倍晋三 家系図 李家

という説がまことしやかに流れているのです。

李家の大事な長男を養子に出すとはにわかには信じがたいですが、一体何を根拠にそんな噂が流れているのでしょうか。

李家だと言われる理由

こ李晋が安倍晋太郎さんであるという根拠についてネット上では、

・安倍晋太郎さんが過去に家政婦に「自分は朝鮮人だ」と話していた

・安倍晋太郎さんと父の安倍寛(かん)が似ていない

安倍晋三 家系図 李家
(https://menslog.net/2020/04/02/abe-re/)

・安倍晋太郎さんと方子さまが似ている

安倍晋三 家系図 李家

・安倍晋三さんと方子さんの次男・李玖さんが似ている

安倍晋三 家系図 李家

ことなどが挙げられています。

とはいえ、どれも「似ている」「似ていない」という主観的な理由や、「実は死んでいなかった」など、かなり無理がある設定なので、信憑性はかなり低そうですね・・・。

安倍晋三の家系図と横田めぐみの関係とは?

安倍晋三さんの家系図について調べていると、「横田めぐみ」という名前も出てきます。

安倍晋三 家系図 横田めぐみ

横田めぐみさんはご存知の通り、北朝鮮による拉致被害者で、横田滋さん、早紀江さん夫妻の娘さんです。

横田めぐみ 安倍晋三

北朝鮮側は横田めぐみさんは1994年に自殺したと説明しましたが、北朝鮮側が説明する死亡日時が二転三転していることや、その後も目撃情報があることなどから、生存説も出ており、1日も早い日本への帰国が待たれている人物の1人です。

そんな横田めぐみさんと安倍晋三さんがどうつながっているというのでしょうか?

ネット上では、横田めぐみさんの母・早紀江さんが李垠・方子夫妻の娘であり、

安倍晋三 家系図 横田めぐみ 横田早紀江

横田めぐみさんは金正日と結婚して金正恩を生んだ、というトンデモ説が出回っているのです。

しかし、李垠・方子夫妻の間に女の子が生まれた、という情報は出回っていませんし、もし生まれていたとしても一般家庭で育てられたというのはかなり無理があります。

かわいい娘がいなくなった悲しみだけでも相当なものなのに、その娘を拉致した国と自分がつながっているという噂を流されて、横田早紀江さんはどれほど辛い思いをされていることでしょう。

安倍晋三の先祖一族に麻生太郎の名前も!

先祖一族に佐藤栄作、岸信介の2人の元首相や、

安倍晋太郎 家系図 先祖一族

総理大臣になるのが確実視されていたにもかかわらず、その目前で病死した安倍晋太郎さんなど、名だたる名士を先祖に持つ安倍晋三さん。

実はあの麻生太郎さんとも遠い親戚であるとも言われています。

こちらがその家系図。

安倍晋三 家系図 麻生太郎
(https://www.sora-ten.com/abeshinzou-kakeizu-kyoudai-senzo/)

かなりの遠縁ですが、安倍晋三さんの祖父(岸信介)さんのいとこ(吉田寛)さんの奥さんの甥が麻生太郎さん、ということになります。

こういう関係をなんと呼ぶのかは不明ですが、親族であることは間違いなさそうです。

ご自宅もご近所で、かなりの資産を持っていることも共通していますね。

あわせて読みたい

安倍晋三の自宅は渋谷区富ヶ谷ハイムで警備に2億!地図や間取り、山口県下関の別宅も!

歴代最長の総理大臣として知られる安倍晋三さん。 元総理大臣ですから相当豪華な家に住んでいるかと思いきや、意外にもマンション住まいだというのです。 安倍晋三さんの自宅住所や画像、間取りや警備体勢、別宅な ...

続きを見る

安倍晋三と昭恵夫人の馴れ初めはいとこ?子供がいない理由や後継者、家系図についても!

内閣総理大臣として長期政権を支えてきた安倍晋三さん。 妻である昭恵夫人とともに、何かとマスコミやワイドショーを騒がせてきたことでも話題となりました。 今回は、そんな安倍晋三さんの妻である昭恵夫人の学歴 ...

続きを見る

岸田文雄の家系図がスゴイ!政治家と経営者一族!父、祖父が衆議院議員で宮沢総理は親戚!

岸田文雄議員の家系図が政治家と経営者だらけですごい!と話題になっています。 父・祖父も衆議院議員で、元総理大臣の宮沢喜一さんとも親戚? 家系図とともに詳しく解説します! 岸田文雄の家系図がすごい! こ ...

続きを見る

統一教会 芸能人一覧 結婚 脱退 安倍晋三 竹内結子
統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式参加者や脱退者、安倍晋三や竹内結子についても

現在は名を変えているものの、「統一教会」として多くの芸能人、有名人との関わりが噂されている世界平和統一家庭連合。 いったいどんな芸能人や有名人が関わっているのでしょうか? 統一教会の信者や関わりが噂さ ...

続きを見る

麻生太郎 家系図 すごい 妹 信子 天皇 吉田茂 大久保利通 安倍晋三 親戚
麻生太郎の家系図がすごい!安倍晋三は親戚で吉田茂や大久保利通は?妹信子は天皇家?

日本の政治家として内閣総理大臣や数々の大臣を歴任している麻生太郎さん。 その家系図には天皇家や歴史上の名だたる人物が出てくるため、すごい!と話題になっています。 そんな麻生太郎さんの家系図とはなぜすご ...

続きを見る

麻生太郎 弔辞 全文
麻生太郎の安倍晋三弔辞全文が泣けると話題!

安倍晋三元首相の葬儀で弔辞を読んだ麻生太郎さん。 その内容が泣ける、と話題になっています。 そこで麻生太郎さんの安倍晋三さんの葬儀の弔辞全文や世間の反応をご紹介します。 麻生太郎の安倍晋三葬儀の弔辞全 ...

続きを見る

岸信千代 家系図 家族構成 安倍晋三 母 弟 学歴 結婚 フジテレビ 選挙 wiki
岸信千代は安倍晋三の後継者?元フジテレビで結婚歴や家系図、母親や学歴は?wiki

安倍晋三元首相の甥で、岸信夫さんの長男である岸信千代さん。 子供のいなかった安倍晋三さんの後継者となるのでは?と話題になっています。 いったい岸信千代さんの家系図はどうなっているのか? 家族構成や学歴 ...

続きを見る

-家系図, 政治家, 家族

window._taboola = window._taboola || []; _taboola.push({flush: true});

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.