澤井家の父・淳一郎は毒親で子育てが洗脳?大家族ルールに長男は家出、三男も疑問

「ザ・ノンフィクション」で2週にわたって取り上げられている大家族・澤井家。

36歳から15歳までの7男6女の子供と一緒に居酒屋を経営する父・淳一郎さんの子育て方法には数々の独自ルールが。

家出した長男や将来に悩む三男の苦悩や、大家族の謎ルール、毒親、洗脳の真相についてまとめます。

家族構成や兄弟の名前はこちら

→澤井家の子供の名前がDQNでヤバイ!家族構成や画像は?澤井淳一郎のプロフィールも気になる!

澤井家の父・淳一郎の子育てが洗脳で毒親?

13人兄弟が暮らす大阪の大家族・澤井家では、いくつかの独特のルールがあります。

毎朝早朝マラソン

澤井家では、兄弟全員で毎朝4時に15キロもの距離をマラソンする、というルールがあります。(店で働いている兄弟は週に一回)

澤井家 ルール 早朝マラソン

毎日15キロってすごい距離ですよね??

心身を鍛えることが目的とのことで、運動は体にいいですから、とてもいい習慣のように見えます。

しかし、毎朝4時に起きるためには、必然的に早く寝なくてはいけません

ましてやこの大家族ですから、一人でゆっくり自分のことや将来について考える時間はほとんどないと思われます。


※イメージ

むしろ、自分についてゆっくり考える時間をあえて作らないことで思考停止させ、「父親に言われたことを素直に聞く子」を育てるという狙いも・・・?

また、全員が必ず一つのルールを守る、ということで、連帯感は生まれますが、集団からはずれてはいけない、自分がやりたいことをやってはいけない、という強迫観念も生まれる可能性があります。

早朝から集団でマラソンをし、そのルールを破ることが難しいという環境は、ある種の洗脳と取られても仕方ないかもしれません。

兄弟全員が格闘技を習う

澤井家の兄弟は、全員が空手やテコンドーなどの格闘技を習う、というルールもあります。

澤井家 父 子育て 洗脳

こちらも心身ともに鍛えられるため、大変素晴らしいことです。

しかし、週に一度の貴重な休日も、空手の大会や練習が入っていることが多く、自由の少ない環境のようです。

オンもオフも家族一緒でなかなか自由のない状態

もちろん毎回が大会や練習というわけではないと思いますが、ずっとこれが続くと息苦しいのでは?と心配してしまいます。

人様の家族なので余計なお世話ですが(汗)。

高校を卒業したら実家の居酒屋で働く

澤井家では、高校を卒業したら父親が経営する居酒屋「1969」で働く、という決まりがあります。

父親は「選ぶのは自分」といいつつ、家を継ごうか迷っている三男・タカに対し

大家族 澤井家 スポーツ
(フジテレビ)

・じゃあ この人数お前めんどうみられるか?

・お前の女房はそれを認めるか?

など、まだ結婚もしていないタカさんに対し

実家を継がずに家を出てこの大家族を養うことができるのか?

それを将来の嫁は認めるのか?と問い詰めます。

大家族に生まれたことと

大家族を養うこと

別問題であり、澤井家の兄弟たちを養う義務は両親にあるのであって、兄弟たちにはありません

しかし、「兄弟は全員助け合うのが正義」という父・淳一郎さんの価値観を押し付けるかのような子育てに対し、「毒親」「闇」では?という声も上がっています。

大家族に生まれた運命に長男は家出し、三男は疑問

澤井家の次女・梨菜さんは、家族全員が居酒屋を継ぐことに対し、

「大家族って言うので育ってきた運命というか」と言っていました。

澤井家 大家族 宿命

心なしか、その表情に諦めのようなものが感じられます。

長男は家出して結婚、子供の父親に

しかし、その運命に疑問を持った長男・信将遥熊(しんじょうはるくま)さん、通称ハルクマさんは、3年前に何も言わずに家を出ました。

澤井家 ハルクマ

自分の人生がこのままでいいのか悩んだのでしょう。

その後、長男・ハルクマさんは結婚し、子供が誕生。

孫の顔を見せに店に顔を出して父・淳一郎さんを喜ばせました。

澤井家 長男 孫

お父さん、久々にあったハルクマくんと初めて見る孫の顔に大号泣。

どれほど嬉しかったことでしょう。

その後、家族旅行にも参加したハルクマさんは

「子供を大事に思う親の気持ちがわかった」と言っており、父・淳一郎さんとの距離は縮まったようです。

三男は勉強好きで後継に疑問

三男の秀宝鷹凪(しゅうほうたかなぎ)さん、通称・たかさんは、成績優秀で、勉強が大好きですが、自分の意思で大学進学を諦め、居酒屋で働き始めました。

澤井家 三男

しかし、これ!といったやりたいことはないものの、勉強への未練から仕事に身が入らない日が続いたタカさん。

父・淳一郎さんから

「覚悟を決めずにのほほんと生きてきた」と責め立てられ、

「出ていくなら好きにしろ、その代わり縁を切るとまで言われてしまいます。

大家族 澤井家 三男 

現金100万円を手渡し、

「自由にやりなさいちゃうよ、お前と縁切ったる言うとんねん」と迫る父・淳一郎さん。

三男・タカさんは、現金を受け取りつつも、本当に出て行って良いのか?と悩みます。

「家族を大切にすること」

「自分の将来やりたいことを探すこと」

どちらか一つを選ばなくてはいけないことではなく、どちらも両立できることのはず。

澤井家 三男

しかし、「家を継がないなら縁を切る」という論調は、

「やりたいことを探すことは、家族を大切にしていないこと」と伝えているのと同じ。

結局悩んだタカさんは、家を出るのをやめ、店に戻るのでした。

せっかく勉強が好きで、もっと学びたいことがあるタカさん。

新型コロナの影響で居酒屋の経営が立ち行かず、家族全員で団結したい、と言う父・淳一郎さんの気持ちもわかります。

しかし将来への夢を諦めざるを得なかったタカさんの気持ちを思うと・・・

心が痛みます。

タカさんが悩んでいたのは、お店のメニューが下品すぎるのも一因だったのでは?と思うくらいヤバイ画像はこちら

→澤井家経営の居酒屋「1969」のメニューが下品でヤバすぎる!コスプレ画像や場所や住所は?

新型コロナからの生還で父の価値観に変化が

タカさんとこの衝突があった3日後、父・淳一郎さんが新型コロナに感染し、救急搬送されます。

澤井淳一郎 死亡説

1ヶ月半生死の境目を彷徨った淳一郎さん。

これまでの価値観に変化があったようで

「(子供たちは)やりたいことをやったらいい。

ただ仲良くさえしてくれれば」と言っていました。

一度きりの人生、やりたいことを諦めさせてはいけない、と思ったのでしょうか。

三男のタカさんも、現在は居酒屋で働いていますが、将来の夢は諦めていないようです。

→【澤井家】父・淳一郎に死亡説?生存してる?大家族や居酒屋客への感染は?

澤井家の父・淳一郎は毒親で子育てが洗脳?大家族ルールに長男は家出し、三男も疑問!まとめ

澤井家の父・淳一郎さんの子育ては毒親で洗脳なのか?

大家族独自のルールで家出した長男や三男についてまとめました。

澤井家の皆さんは、父・淳一郎さんの新型コロナの感染でさらに結束が強まり、父親の価値観にも変化が起こったようです。

今後の澤井家はどうなっていくのか?

動向に注目したいと思います。

 

洗脳といえば、同じ大家族で一夫多妻で大炎上したこちらの家族も、洗脳?と噂になっています。

→一夫多妻の西山家は洗脳?宗教、スピリチュアル臭がヤバイ!ダブル不倫や親権放棄、父親不明のあの人達の関係は?

あわせて読みたい

→一夫多妻の西山家・夜の営みは3人で?年収や戸籍、家族構成は?子供たちは大丈夫?

→澤井家の子供の名前がDQNでヤバイ!家族構成や画像は?澤井淳一郎のプロフィールも気になる!

→澤井家経営の居酒屋「1969」のメニューが下品でヤバすぎる!コスプレ画像や場所や住所は?