ザ・ノンフィクション

【2022】一夫多妻の西山家の現在は?夜の営みは3人で?年収や戸籍、家族構成も!子供たちは大丈夫?

ザ・ノンフィクション 一夫多妻 西山家族 戸籍 家族構成 年齢 名前 

2人の妻がいる一夫多妻として知られている書道アーティストの西山嘉克さん。

9人の大家族を養っているということですが、ぶっちゃけ年収はいくらくらいあるのでしょう?

戸籍や家族構成、夜の営みはどうしているのか?いやさかファミリーの複雑な家庭で子供たちはグレてない?などをまとめました。

一夫多妻の西山家(いやさかファミリー)の主・西山嘉克とは?

西山嘉克 一夫多妻
(西山嘉克inいやさか村)

西山嘉克(にしやまよしかつ)さんは、佐賀県在住の36歳の書道アーティストです。

2011年に交際1ヶ月でゆかりさん(36歳)と結婚しましたが、1年4ヶ月後、自分のアトリエに勤務していた裕子さん(41歳)にも好意を持っていることに気が付きました。

その時奥さんのゆかりさんはなんと妊娠中!

さらに、裕子さんはシングルマザーでした。

そこから何週間も話し合った末、一夫多妻制を採用することになった、ということです。

西山嘉克 一夫多妻

左から裕子さん、ゆかりさん、嘉克さんマイナビ

奥さんの妊娠中に他の人を好きになるなんて、ゲス不倫の象徴のような出来事ですが、なぜこの家族は一夫多妻制を受け入れられたのでしょうか?

妻ゆかりさんが一夫多妻制を受け入れた理由

結婚から2年目の、もう直ぐ子供が生まれるという幸せな時期に、夫から好きな人がいると告げられたゆかりさん。

なぜ受け入れることができたのでしょうか?

その理由として以下のように述べていました。

・関係を持つ前に相談してくれたこと

・裕子さんの人柄なら好きになっても仕方ないな、と思ったこと

・嘉克さんに、正直に生きて欲しいと思ったこと

うーん、考え方は人それぞれだと思いますが、私は全く理解できません・・・。

西山家・いやさかファミリーの戸籍はどうなってる?

西山嘉克さんは一夫多妻制と言われていますが、戸籍はどうなっているのでしょうか?

日本では重婚が禁止されているため、まずはゆかりさんと離婚して、次に裕子さんと籍を入れた後に離婚したそうです。

つまり、全員独身

離婚後は旧姓を名乗れるので、全員の苗字は「西山」なのだそうです。

そんな裏技があったのですね・・・。

西山家・いやさかファミリーの家族構成は?

西山嘉克の家族構成は
(新R25)

西山ファミリーの家族構成は以下の通り。

西山嘉克
西山ゆかり 第一夫人
西山裕子 第二夫人
涼英(りょうえ) 長男(裕子の連子の長男)
天晴(てんせい) 次男(ゆかりと嘉克との長男)
泰地(たいち) 三男(裕子の次男、嘉克との長男)
弥栄(やえ) 長女(ゆかりと嘉克との長女)
ひより 次女(裕子と嘉克との長女)
仁人(じんと) 四男(裕子の三男、嘉克との次男)

うーん、複雑すぎて全く覚えられません。

親たちはその関係を納得していると思いますが、親を選べない子供たちはどう思っているのか、気になります。

西山家の主・西山嘉克の年収は?

西山嘉克さんは、書道アーティストとして、4,000〜12,000円程度の様々な作品を販売しています。

また、いのちのセッションとして、

60分20,000円のカウンセリングのようなものも行っているようです。

また、講演活動やテレビ出演などのギャラもあります。

自営業なので、安定した月の収入、というものはないかもしれませんが、2人の妻と6人の子供を養えるだけの収入は確保しているのではないでしょうか?

佐賀県の平均年収は395万円だそうなので、それ以上はあると思われます。

一夫多妻の西山家は夜の営みはどうしてる?

一夫多妻制となると、気になるのが夜の営み。

雑誌に答えていたインタビューによると、

以前は曜日を決めていたものの、現在はその時々のシチュエーションで、自然な流れに任せているとのこと。

3人で暮らすと決まった時に、裕子さんと嘉克さんの初Hを見届けたことで、ゆかりさんの覚悟は決まったそうです。

西山嘉克 夜の営みはどうしてる
※イメージ

初Hを見届けた???

それで覚悟が決まる???

ちょっと理解不能ですが・・・。

さらに、子供ができる前までは、3人で営んでいた、という爆弾発言も!

全てオープンな夫婦とは聞いていましたが、想像以上でした。

西山家・いやさかファミリーの子供たちは大丈夫?

西山嘉克の子供たちは大丈夫?
(新R25)

大人同士はなんとか理解できるとして、子供達は大丈夫なのでしょうか?

これまでにも、西山家がテレビで取材されたことで、「子供がかわいそう」という批判が殺到していました。

そこで長男の涼英君に、「子供がかわいそうって言われているみたいだけど、あなたは自分のことかわいそうだと思う?」と聞いたところ、

「全然そんなことない」「かわいそうじゃない」

と答えたとのこと。

しかし、その長男の涼英君も、最近は中学を卒業後もこの家に住むべきか、悩み始めていると語っていました。

2022年現在は長男さんは高校の寮に入っているとFacebookに投稿されていました。

西山嘉克 一夫多妻 現在
(フェイスブック)

現在も一夫多妻家族は継続しているようですね。

子たちはまだ小さい子が多いので理解していない部分も多いと思いますが、成長して他の家庭と比べた時など、葛藤がいろいろ生まれてくるのかもしれません。

また、インターネットで調べれば、様々な情報が出てくるので、友達からからかわれる可能性もあります。

多様性の大切さが謳われる昨今ですが、一夫多妻制度が一般に受け入れられる日は、まだ先なのかもしれません。

一夫多妻制という、日本では珍しい夫婦の関係を結んでいる西山ファミリー。

人のしあわせの形は一つではない、と気づかされます。

今後の西山家の方々の動向にも注目したいと思います。

あわせて読みたい

→一夫多妻の西山家の宗教、スピリチュアル臭がヤバイ!ダブル不倫や親権放棄、父親不明のあの人達の関係は?

→澤井家の子供の名前がヤバイ!家族構成や居酒屋の場所は?澤井淳一郎の異変も気になる!

→澤井家の父・淳一郎は毒親で子育てが洗脳?大家族ルールに長男は家出、三男も疑問

 

-ザ・ノンフィクション

window._taboola = window._taboola || []; _taboola.push({flush: true});

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.