ザ・ノンフィクション

秋山木工の丁稚がパワハラでも労働基準法違反にならない理由は?丸刈りルールや住所、評判についても【ザ・ノンフィクション】

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容

5年間住み込み丁稚奉公で修行することで話題となっている秋山木工。

ザ・ノンフィクションなど様々なメディアに取り上げられていますが、その修行内容がパワハラだと賛否両論となっています。

そんな秋山木工はどこにあるのか?パワハラと炎上した丁稚修行の内容や評判、労働基準法違反なのか?など詳しく調査しました。

秋山木工の住所や評判は?

秋山木工があるのは神奈川県横浜市都筑区。

1971年創業ですから、50年以上の歴史がある会社なのですね。

技能五輪全国大会では何度もメダルを獲得するなど、技術力に定評のある秋山木工。

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判
(秋山木工)

年商13億を売り上げる会社として家具業界では有名で、迎賓館や宮内庁、一流企業など、名だたる相手と取引をしているそうです。

しかし、その技術以上に知れ渡っているのが、丁稚制度なのです。

秋山木工の丁稚制度がパワハラだと炎上も労働基準法違反にならない理由とは?

「一流の心と体なくして技術なし」ということで、技術の習得と同じ位に仲間と寝食を共にすることで磨かれる「心技体」を大切にしている秋山木工。

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容
(秋山木工)

その丁稚制度の内容がパワハラなのでは?と炎上騒ぎとなりました。

その秋山木工の丁稚制度とは

タイムスケジュールが過酷で労働基準法に違反している?

まず注目されたのがそのタイムスケジュールでした。

こちらが秋山木工の丁稚の方々の1日のスケジュール。

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容

・朝5時半に起きて朝食前に2kmのランニング、そろばんに清掃

・食事の支度は自分達で行う

・夕食前にレポートと書道

・自由時間が3時間

というかなりタイトなスケジュールです。

仕事時間は8時間ですが、食事の支度やランニング、清掃など、拘束時間がかなり長くなっています。

このタイムスケジュールに対し、「労働基準法違反なのでは?」という意見が相継ぎました。

しかし秋山木工は2010年に「一般社団法人 秋山学校」を設立しており、丁稚期間は生徒という扱いとなるため、労働基準法違反には当たらないとのこと。

それについて、労働基準法逃れの手口なのでは?と批判する声がある一方、本人達が望んで入っており、衣食住が保証されているのならよいのでは?という声も挙がっていました。

確かに、無理やり入れられたのなら問題ですが、既に丁稚制度の内容は公開されていて、本人が望んで丁稚になっているなら問題がないような気もします。

男女問わず丸坊主

秋山木工の丁稚制度で最も炎上していることの一つが男女問わず丸坊主、というルールです。

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容

後述するように秋山木工には「恋愛禁止」というルールがあります。

年頃の男女が同じ屋根の下で丁稚奉公していたら恋愛感情が出てきてしまいそうですが、そんな感情を未然に防ぐため、ということもあるでしょう。

また、見た目に気を取られて修行が疎かにならないように、という思いもあるのかもしれません。

しかし学校の厳しい校則が人権侵害、と話題になるような昨今の風潮では、同じように人権侵害、と批判する人が多く出ているのです。

厳しいルール

前述したように、秋山木工の丁稚制度にはかなり厳しいルールがあります。

その一部がこちら

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容
(秋山木工)

・恋愛禁止 

・メール禁止(手紙のみ)

・親からの仕送り、小遣い禁止

・風邪を引いてはいけない(2回目で減給、3回目でクビ)

・まともな休みは盆と正月の10日間だけ(それ以外は家族と面会禁止)

集団生活を学ぶ、という名目だとは思いますが、かなり自由が制限されていますね。

年頃の男女にとってはかなりきついのではないでしょうか。。

パワハラ・暴力行為

秋山木工はザ・ノンフィクションなど、様々なメディアで紹介されていますが、指導方法がパワハラなのでは?と話題となっています。

指導方法は手が出ることも。

いくら立派なことを言っていても、力で言うことを聞かせる、というのは指導方法として異論が出てもおかしくないでしょう。

それでも丁稚の申込が入っているという秋山木工。

今後の動向にも注目です。

あわせて読みたい

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 山田渓太 加藤颯人 内藤恵悟 佐藤修悟 年齢 プロフィール 出身地
秋山木工の丁稚一覧!加藤、内藤、佐藤、山田の年齢や出身地、プロフィールも

丁稚制度という厳しいルールのある寮生活を経て一人前の木工師を育てていることで知られている秋山木工。 2022年2月の放送では4人の丁稚がいると「ザ・ノンフィクション」でも紹介されていましたが、2023 ...

続きを見る

-ザ・ノンフィクション

Copyright© D-media , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.