※本サイトはプロモーションが含まれています

学校・学歴 子供 二世タレント

香川照之の息子・市川團子と娘の学校は青学?親権や年齢、猿之助との関係や評判についても

俳優としてももちろん、歌舞伎俳優としても活躍している香川照之さん。

ご長男も歌舞伎役者としてデビューしていますが、実は娘さんもいらっしゃいます。

そんな香川照之さんの2人のお子さんの名前や顔画像、学校などについて詳しく調査しました。

スポンサーリンク

香川照之の子供の年齢や性別、親権は

年齢、性別は?

1995年に元CAの知子さんと結婚した香川照之さん。

香川照之 子供 名前 年齢 性別
(女性自身)

2004年1月16日生まれで2023年の誕生日で19歳の長男・政明さんと、娘さんがいます。

娘さんの生まれた年、年齢については公表されていませんが、後述するお受験などの状況や、週刊誌の画像の様子から、政明さんと4歳差前後の15歳前後ではないかと思われます。

長男の政明さんは2012年には5代目市川團子(いちかわ だんこ)を襲名し、歌舞伎俳優として活躍していますね。

香川照之 息子 市川團子
(ツイッター)

すっきりとしたイケメンで、お顔立ちはどちらかというとお母さんの知子さんに似ているのかもしません。

香川照之 息子 市川團子

ちなみに息子の正明さんが歌舞伎の世界に足を踏み入れたのは8歳のときで、『ヤマトタケル』という作品がデビュー作。

通常歌舞伎界では2歳3歳ぐらいでデビューすることが多く、歌舞伎界では遅咲きのデビューではありますが、それには香川照之さんと両親の確執と雪解けが関係していることは否めないでしょう。

宝島龍太郎 宝島幸子 前科 トラブル 国籍 中国人 韓国人 本名
宝島龍太郎と幸子の前科トラブル一覧!国籍は中国人で本名は?

栃木県の山林で焼死体で見つかった宝島龍太郎、幸子夫妻。 生前からトラブルが多かったといいますが、いったいどんなトラブルだったのでしょうか? 前科はあるのか? 国籍や本名は?など詳しく調査しました。 宝 ...

続きを見る

子供の親権は?

香川照之さんが離婚を発表した際所属事務所は、

(離婚届の提出日や慰謝料、2人の子供の親権などについては)一家庭のことなので立ち入って聞いていない

として公表しませんでした。

しかし、一部のスポーツ紙では、息子である政明さんの親権は香川照之さんが持った、という情報も。

香川照之 子供 親権
(ツイッター)

香川照之さんと元妻の知子さんは

・突然の歌舞伎界入りで梨園の妻、母としてのサポート

・実父(市川猿翁)との同居と介護

など、生活が一変する大事なことを妻の知子さんに相談無しに突然決めたことなどから、知子さんが耐えられなくなったことで離婚したと言われています。

とはいえ、育児は知子さんが主に行っていましたし、日本ではほとんどの場合親権は母親が持つ場合が多いのが現状です。

「AERAdot.」では、

兄妹を引き離すのは考えにくい。普通なら奥さんは親権を手放さない。だから、よっぽど離婚したかったんだと。三くだり半ってことではないでしょうか

のように、大事な子供の親権を手放してでも知子さんは離婚したかったのでは?と報じていました。

しかし、2020年6月26日発売の「女性セブン」では、

香川照之 子供 親権
(女性セブン)

21年間連れ添った夫婦は2年の別居の末、2016年に離婚。2人の子供は妻が育てることになった。

と、知子さんがお子さん2人を育てていると明記しています。

ということで、親権をどちらが持ったのかは不明ではありますが、お子さん達は元妻の知子さんが育てている、というのが現状のようですね。

香川照之 嫁 元嫁 再婚相手 知子 馴れ初め 離婚理由 現在の嫁 元女優 矢部友佳子 年齢
香川照之の再婚相手は元女優矢部友佳子?元嫁は知子で馴れ初めや離婚理由、年齢も!

俳優として多くの作品で活躍している、香川照之さん。 離婚歴があり、2児の父でもあります。 元嫁の知子さんと馴れ初めや離婚理由、現在の彼女など、詳しく調査しました。調べてみました。 香川照之の再婚相手・ ...

続きを見る

スポンサーリンク

香川照之の息子・市川團子と猿之助の関係は?

2023年5月18日に自殺未遂を起こした市川猿之助さんの代役として「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」に出演することが決まった市川團子さん。

市川猿之助さんと香川照之さんは父親同士が兄弟という従兄弟同士ですが、市川猿之助さんと團子さんの関係はどう呼ばれるのでしょうか。

市川団子 香川照之 市川猿之助 関係

調べてみると、市川團子さんは市川猿之助さんにとって「従甥(いとこおい)」、市川猿之助さんは市川団子さんにとって「従叔父(いとこおじ)」という関係になるようです。

耳慣れない呼び方ですが、従甥に代役を務めてもらって猿之助さんは安心していることでしょう。

スポンサーリンク

香川照之の息子・市川團子の学校や評判は?

小学校、中学校、高校は?

香川照之さんの息子である市川團子さんは、「週刊女性」に掲載されていた制服の画像が青山学院初等部のものと似ていることから、小学校は青山学院初等部に入学したと思われます。

こちらが2010年4月に市川團子さんの入学式に出席している画像。

香川照之 息子 市川團子 学校 青山
(週刊女性)

そしてこちらが青山学院初等部の制服。

青山学院初等部
(青山学院HP)

帽子やネクタイの色も一致しており、市川團子さんの通っていた小学校が青山学院初等部であることは間違いなさそうですね。

青山学院といえば、歌舞伎役者はもちろん、数多くの芸能人やそのお子さん達が通っている名門校。

初等部から大学までエスカレーター式となっているので、高校も青山学院高等部に通っていたことでしょう。

大学は?

2022年2月28日の「女性セブン」で、市川團子さんが内部進学で「比較芸術学科」の専攻を予定している、と報じていました。

團子くんが大学で専攻したいと考えているのは文学部の「比較芸術学科」だそうです。比較芸術学科では美術・音楽・演劇映像の3つを柱に、西洋や日本の古典芸能、映像、映画などを比較しながら学んでいく。2年時から専門選択科目を選ぶのですが、團子くんは古典芸能や、東西の映画、映像を専門的に勉強する「演劇映像」を学びたいと、内部進学を決めたそうです

香川照之 息子 市川團子 大学 青山
(青山学院大学)

青山学院大学のHPを調べてみると「比較芸術学科」が存在していましたので、やはり市川團子さんは青山大学に内部進学したということで間違いなさそうです。

仲良しの市川染五郎さんも同じ学校に通っていましたね。

市川染五郎 学校 幼稚園 小学校 中学校 高校 中退理由
市川染五郎の学校は青学で中退理由は勉強嫌い?幼稚園や小中学校や高校も

8代目市川染五郎を襲名し、大活躍をしている市川染五郎こと藤間齋さん。 学業と俳優業を両立していましたが、高校を中退したと報じられました。 市川染五郎さんが通っていた学校とは? 中退理由は勉強が嫌いだっ ...

続きを見る

市川團子の歌舞伎の評判は?

8歳という、歌舞伎界ではやや遅咲きでデビューした市川團子さん。

2020年1月には、香川照之さんの従兄弟である市川猿之助さんと「連獅子」を演じて話題となりました。

香川照之 息子 市川団子 評判
(ニコニコニュース)

一時は伝統芸能の重鎮にブログで、「只の駄馬」と酷評されたこともあった市川團子さんですが、「連獅子」での演技には

「團子くんのこれからが非常に楽しみ」
「背も高くて踊りもお上手」
「長い手足を持て余すことなくたおやかに舞う團子さん」
「若いのに市川團子さんは舞が美しくて力強い」

など、数々の高評価が並んでいました。

父親の香川照之さんも、

「何にも怖くないって感じ。しかも外ヅラのよさもいい方向に出ているんです。誰に対しても気に入られたいという意欲がモーレツにあって、周りに気を遣えている。よくあんなふうに生きられるな(笑)」(週刊女性)

とベタ褒めでした。

市川團子がイケメンと話題

市川團子さんは男性ファッション誌「メンズ・ノンノ」の撮影ショットをインスタグラムに投稿し、イケメン!と話題になっています。

香川照之 息子 市川團子 イケメン

さっぱりとした塩顔イケメンですね。

今後さらにメディアでの活躍が期待されます。

スポンサーリンク

香川照之の娘の学校や顔画像は?

香川照之さんの息子さんは歌舞伎俳優として活躍していますが、娘さんについては一般人のため、あまり情報は公開されていません。

しかし、2014年7月19日発売の「女性セブン」で、

(市川猿翁さんと同居していた)当時、下の娘さんのお受験も重なっていたため、しばらくの間、奥さんは子供たちを連れて家を出ていたみたいでした

と、娘さんがお受験していたと報じられていました。

香川照之さんが市川猿翁さんと同居をしていたのは2011年の数ヶ月間。

通常「お受験」は「小学校受験」を指し、3〜5歳頃に塾に通って対策をすると言われています。

2011年当時長男の市川團子さんは7歳ですが、この写真からみると、團子さんと長女さんの年齢差が2歳というのは考えにくいので、

香川照之 子供 名前 年齢 性別
(女性自身)

2011年当時娘さんは3、4歳で、現在の年齢は14、5歳位、中学3年、高校1年生と推測できます。

娘さんが通っている学校は不明ですが、小学校からお受験をしているということで、お兄さんの市川團子さんと同じく青山学院初等部を狙っていた可能性が高そう。

現在は青山学院中等部に通いながら、兄の市川團子さんを応援しているのかもしれません。

あわせて読みたい

宝島龍太郎 宝島幸子 前科 トラブル 国籍 中国人 韓国人 本名
宝島龍太郎と幸子の前科トラブル一覧!国籍は中国人で本名は?

栃木県の山林で焼死体で見つかった宝島龍太郎、幸子夫妻。 生前からトラブルが多かったといいますが、いったいどんなトラブルだったのでしょうか? 前科はあるのか? 国籍や本名は?など詳しく調査しました。 宝 ...

続きを見る

香川照之と父親との確執とは?母親は浜木綿子で離婚理由はW不倫!市川猿之助は腹違い兄弟で家系図画像は?

俳優として、圧倒的な演技力で活躍している香川照之さん。 歌舞伎役者としても活躍していますが、いったいどんな家柄なのでしょうか? 香川照之さんと父親との確執とは? ご両親の離婚理由や従兄弟の市川猿之助さ ...

続きを見る

香川照之 嫁 元嫁 再婚相手 知子 馴れ初め 離婚理由 現在の嫁 元女優 矢部友佳子 年齢
香川照之の再婚相手は元女優矢部友佳子?元嫁は知子で馴れ初めや離婚理由、年齢も!

俳優として多くの作品で活躍している、香川照之さん。 離婚歴があり、2児の父でもあります。 元嫁の知子さんと馴れ初めや離婚理由、現在の彼女など、詳しく調査しました。調べてみました。 香川照之の再婚相手・ ...

続きを見る

市川猿之助 セクハラ リーク元 リークした 澤瀉屋 破門 役者 誰 一門 メンバー
市川猿之助のセクハラリーク元の澤瀉屋破門役者は誰?澤瀉屋メンバー一門も!

2023年5月18日に自殺未遂をして話題となっている市川猿之助さん。 ご自身のセクハラをリークされたことを苦にした自殺だと言われていますが、いったいリーク元は誰だったのでしょうか? 澤瀉屋を破門された ...

続きを見る

スポンサーリンク

-学校・学歴, 子供, 二世タレント

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.