※本サイトはプロモーションが含まれています

家族

香川照之と父親との確執とは?母親は浜木綿子で離婚理由はW不倫!市川猿之助は腹違い兄弟で家系図画像は?

俳優として、圧倒的な演技力で活躍している香川照之さん。

歌舞伎役者としても活躍していますが、いったいどんな家柄なのでしょうか?

香川照之さんと父親との確執とは?

ご両親の離婚理由や従兄弟の市川猿之助さんとの関係、家系図なども含めて詳しく調査しました。

スポンサーリンク

香川照之の父親と母親は誰で馴れ初めは?

香川照之の父親は市川猿翁

香川照之さんの父親は、二代目市川猿翁(えんおう)さん。

香川照之 父親 市川猿翁

1939年12月9日に三代目市川段四郎の長男として生まれた生粋の梨園の家系です。

1947年1月、7歳の時に三代目市川團子(だんご)を襲名して初舞台に立ちました。

現在は香川照之さんのご長男の政明さんが五代目市川團子を襲名していますね。

香川照之 父親 市川猿翁

市川猿翁さんは、1986年に古典芸能と化した近代歌舞伎に新風を巻き起こしたスーパー歌舞伎の立役者としても知られています。

最近ではあの大人気アニメ「ワンピース」を取り入れたスーパー歌舞伎「ワンピース」が話題となりましたね。

香川照之 父親 確執

香川照之さんのお父さんの市川猿翁さんは、革新的で新しいものを前向きに取り入れる方であることが伺えます。

香川照之の母親は元宝塚歌劇団雪組トップ娘役 浜木綿子

香川照之さんの母親は女優の浜木綿子(はまゆうこ)さん。

香川照之 母親 浜木綿子

1935年10月31日生まれで2023年の誕生日での88歳です。

宝塚音楽学校を経て1953年に宝塚歌劇団40期生として入団。

宝塚時代はトップの娘役として活躍されていました。

香川照之 母親 浜木綿子
(https://mikansan.xyz/archives/6572)

とってもお綺麗ですね。

宝塚退団後も舞台女優としてだけでなく、2時間ドラマの主演女優としてお茶の間の人気を博していた浜木綿子さん。

芸名は、植物の「浜木綿(ハマユウ)」からつけたもので、本名は香川阿都子さんです。

「おふくろシリーズ」や「女監察医・室生亜季子」シリーズなど高視聴率ドラマを生み出し、橋田賞など数々の賞を得るなど、絶頂の人気を誇っていた大女優。

そんな浜木綿子さんと市川猿翁さんはどのように知り合ったのでしょうか?

香川照之の両親の馴れ初めは舞台での共演?

1965年に結婚した市川猿翁さんと浜木綿子さん。

市川猿翁さんが26歳、浜木綿子さんが30歳の時でした。

香川照之 父親 母親 馴れ初め

当時浜木綿子さんは、大河ドラマ「太閤記」に出演していたものの、結婚、妊娠で途中降板したことでも話題となりました。

市川猿翁さんと浜木綿子さんの馴れ初めは公にはなっていませんが、1961年4月に東宝ミュージカル「香港」で共演したことがきっかけで交際に発展した可能性が高そう。

もしこの舞台での共演がきっかとなると、約4年間かけて結婚に至ったということになりますね。

人気女優から梨園の妻になるということで、浜木綿子さんもいろいろと葛藤があったことでしょう。

スポンサーリンク

香川照之と父親との確執と和解とは?離婚理由はW不倫?

1965年12月7日に市川猿翁さんと浜木綿子さんの間に生まれた香川照之さん。

香川照之 父親 確執 

とってもかわいくて幸せそうな写真ですね。

しかし、この結婚生活は長くは続かなかったのです。

離婚理由はW不倫

市川猿翁さんは、12歳の時に日本舞踊藤間流紫派に入門し、踊りの家元である16歳年上の藤間紫さんに恋をしました。

しかし、藤間紫さんは既に藤間勘十郎さんと結婚し、2人の子供を持つ人妻

相手は12歳の少年ということもあり、相手にはしていなかったことでしょう。

香川照之 父親 離婚理由

しかし、結婚して子供が生まれても藤間紫さんへの思いが断ち切れなかった市川猿翁さんは、なんと結婚からわずか1年数ヶ月で家を出て、藤間紫さんと同棲を始めてしまうのです。

よりによって自分の踊りの師匠の妻とW不倫をするとは!

ドラマも真っ青な展開ですね。

市川猿翁さんと浜木綿子さんの離婚は1968年に成立していますが、藤間紫さんの離婚が成立したのは1985年

結局市川猿翁さんと藤間紫さんは出会いから約50年後の2000年に結婚しています。

50年経ってようやく結ばれるとは、よっぽど縁が強かったのでしょう。

父親との確執とは?

1歳の時に家を出て行った市川猿翁さんに代わり、女手一つで香川照之さんを育てた浜木綿子さん。

当初香川照之さんが役者になることを反対していました。

しかし香川照之さんは、浜木綿子さんの反対を押し切って大河ドラマ「春日局」の小早川秀秋役でデビュー。

デビューから2年後に、それまで一切関わることのなかった市川猿翁さんにようやく会いに行くも、

香川照之 父親 確執
(週刊女性)

ぼくはあなたのお母さんと別れた時から、自らの分野と価値を確立していく確固たる生き方を具現させました。すなわち私が家庭と訣別した瞬間から、私は蘇生したのです。だから、今のぼくとあなたとは何の関わりもない。あなたは息子ではありません。したがって、ぼくはあなたの父でもない

マスコミに、猿之助が父だとか、彼に会いたいとか言わないほうがよいでしょう。今後あなたとは二度と会わないけれど、そのことをよく心に刻んでおきなさい。何ものにも頼らず、少しでも自分自身で精進して、一人前の人間になっていきなさい(デイリー新潮)

と言われてしまったのだとか。

香川照之さんなりに父親の背中を追って努力をしてきて、大河ドラマに出演したことでようやく認めてもらえると思っていたところに冷たい言葉を浴びせられ、相当ショックだったことでしょう。

浜木綿子さんもあまりにもひどい言葉に泣いてしまったといいます。

市川猿翁さんとしても、幼い頃に家を出てしまった後ろめたさや、1人で育ててくれた浜木綿子さんへの配慮もあったのかもしれません。

その後も親子関係は修復することもなく、何年も絶縁状態になってしまいました。

香川照之と父親の和解のきっかけは?

父親の市川猿翁さんと絶縁状態が続いたものの、歌舞伎入りの夢を抱き続けていた香川照之さん。

自分は無理でも、長男の政明さんだけでも歌舞伎の世界へ、と思い続けていました。

そして歌舞伎座の楽屋に長男を連れて訪れるも、なかなか会ってもらえなかったのだとか。

しかし、そんな頑なな姿勢を見せる市川猿翁さんを説得したのは、香川照之さんと市川猿翁さんの仲を引き裂いた張本人である藤間紫さんでした。

香川照之 父親 若い 藤間紫

「フライデー」によると、藤間紫さんは市川猿翁さんに

「たった一人の息子じゃないの。ちゃんと会って話を聞いてあげなさい」

と強くアドバイスしたといいます。

藤間紫さんは、市川猿翁さんが香川照之さんに会おうとしないのは、自分に遠慮をしているからだと感じていたのでしょう。

市川猿翁さんと香川照之さんは2011年9月に45年間ぶりに和解したことを発表。

香川照之 父親 和解
(女性セブン)

そして、香川照之さんは九代目市川中車、息子の政明さんは五代目市川團子を襲名しました。

2009年に、2人の和解を確認することもなく藤間紫さんは亡くなってしまいましたが、2人の和解の立役者であることは間違いないでしょう。

和解を機に市川猿翁さんと同居して距離を縮めようと努力した香川照之さんでしたが、結局45年間の溝はそんなにすぐに埋まることはなく、数ヶ月で同居を解消。

奥さんと離婚する一因ともなってしまいました。

香川照之 嫁 元嫁 再婚相手 知子 馴れ初め 離婚理由 現在の嫁 元女優 矢部友佳子 年齢
香川照之の再婚相手は元女優矢部友佳子?元嫁は知子で馴れ初めや離婚理由、年齢も!

俳優として多くの作品で活躍している、香川照之さん。 離婚歴があり、2児の父でもあります。 元嫁の知子さんと馴れ初めや離婚理由、現在の彼女など、詳しく調査しました。調べてみました。 香川照之の再婚相手・ ...

続きを見る

スポンサーリンク

香川照之と市川猿之助は腹違いの兄弟?家系図は?

ドラマ「半沢直樹」の大和田常務と伊佐山役で共演した香川照之さんと市川猿之助さん。

香川照之 市川猿之助 従兄弟 腹違い
(インスタ)

同じ歌舞伎がルーツであることや、顔が似ていることから

「市川猿之助と香川照之が似ている」
「腹違いの兄弟では?」

などという意見もありました。

結論から先にお伝えすると、市川猿之助さんと香川照之さんは腹違いの兄弟ではなく従兄弟になります。

こちらは市川中車家の家系図の一部。

香川照之 市川猿之助 家系図
(ツイッター)

香川照之さんの父・市川猿之助さんの弟の市川段四郎さんが、市川猿之助さんのお父さん、ということになりますね(写真一番左が市川段四郎さん)。

香川照之 市川猿之助 いとこ 家系図
(https://www.kabuki-bito.jp/news/807/)

従兄弟とはいえ、市川猿翁さんと絶縁していたこともあり、それまで親族としての関わりはほとんどなかったことでしょう。

しかし、2007年に放送された大河ドラマ『風林火山』で初共演した際は、香川照之さんの方が俳優歴が長いこともあり、市川猿之助さんのことをサポート。

演技指導をはじめ、テレビ関係者やスタッフへの挨拶回りにまで同行してくれたそうです。

その後は「半沢直樹」だけでなく「集団左遷」や「ぴったんこカンカン」など、様々な番組で共演していた二人。

香川照之 市川猿之助 従兄弟
(https://www.instagram.com/p/BwstbUJALJ-/?utm_source=ig_web_copy_link)

母の浜木綿子さんは複雑な思いでお二人の共演を見ていたのかもしれません。

あわせて読みたい

香川照之 自宅住所 世田谷区 どこ 外観 価格 間取り
香川照之の自宅住所は世田谷区3階建の豪邸で価格や間取り、画像は?

俳優としてだけでなく、歌舞伎役者、カマキリ先生、経営者など、様々な顔を持つ香川照之さん。 プライベートでは3億円の豪邸に住んでいると噂されています。 そんな香川照之さんの豪邸はどこにあるのか? 住所や ...

続きを見る

香川照之 息子 子供 市川團子 年齢 評判 学校 娘 猿之助 関係 家系図 
香川照之の息子・市川團子と娘の学校は青学?親権や年齢、猿之助との関係や評判についても

俳優としてももちろん、歌舞伎俳優としても活躍している香川照之さん。 ご長男も歌舞伎役者としてデビューしていますが、実は娘さんもいらっしゃいます。 そんな香川照之さんの2人のお子さんの名前や顔画像、学校 ...

続きを見る

佐藤寿人の嫁が美人!息子が3人で名前や年齢、馴れ初めは?

元日本代表の名ストライカーで、現在はサッカー教室の運営などをしている佐藤寿人さん。 21歳の時に結婚して3人の息子さんがいるといいますが、どんなご家族なのでしょうか? 佐藤寿人さんの妻や子供について詳 ...

続きを見る

市川猿之助 自宅 住所 目黒区目黒3丁目21番地 どこ 外観 家 場所 
市川猿之助の家の場所は目黒区目黒3丁目で自宅の外観や間取り、住所や価格も!

歌舞伎役者としてだけでなく俳優としても活躍している市川猿之助さん。 その市川猿之助さんが自宅で倒れているのが発見され話題となっています。 市川猿之助さんの自宅住所はどこなのか? 外観や間取り、価格も含 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.