※本サイトはプロモーションが含まれています

皇室

悠仁さまは高校で成績最下位?大学は筑波で無表情な目つきの理由や友達関係についても!

秋篠宮殿下と紀子様の第1男子である悠仁さま。

皇位継承順位は秋篠宮殿下に続き、第2位となっています。

そんな悠仁さまですが、なにやら不穏な噂があるよう。

今回は、悠仁さまが高校で成績最下位疑惑や進学先の大学、無表情で目つきがやばいという噂、高校で友達いない説などについて調べてみました。

スポンサーリンク

悠仁さまは高校で成績最下位?

現国が赤点疑惑

悠仁さまは、2006年9月6日生まれで、年齢は2023年で17歳になります。

悠仁さま 高校 成績最下位
(https://www.kunaicho.go.jp/)

将来の天皇陛下として期待される悠仁さまですが、学業の面である噂が立っているよう。

2022年2月16日、悠仁さまは「筑波大学附属高等学校(以下・筑附)」に入学。

同校は偏差値が78あり、都内1位の進学校です。

2022年11月11日の「女性自身」によると、悠仁さまはそんな筑附の前期期末考査で、かなり低い点数を取ってしまったのだとか。

「『現代の国語』、いわゆる現国の試験の点数がかなり低く、生徒たちが驚くほどだったのです。一般的には平均点の半分を“赤点”と呼びますが、そういったレベルの点数だと聞きました」

ツイッター上では、平均60点のところ12点を取ったと言われていますが、噂レベルのため真相は不明です。

悠仁さま 高校 成績最下位

悠仁さま 高校 成績最下位
(ツイッター)

悠仁さまは中学2年生のときに、作文コンクールで佳作を受賞されていたため、そのイメージを持っていた生徒は驚いたそう。

たしかに国語が得意なイメージがあったため、意外ですね。

成績低迷で深海魚化?

また、悠仁さまに成績優秀といったイメージはないのだとか。

むしろ「深海魚化」しているといった声が。

悠仁さま 高校 成績最下位
(フライデー)

深海魚化とは、深海に漂う魚のように、成績が低迷してしまう生徒を指すのだそう。

そもそも高校のレベルがとても高いため、苦手な科目の成績が低迷してしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、東大入学が期待されている悠仁さまなだけに、こういった1つの成績でも話題になってしまうようです。

成績最下位説も

さらに、悠仁さまは6月に行われた前期中間試験で、学年最下位になったという噂が出ていました。

筑附は生徒の成績や順位が非公開にされているようですが、悠仁さまはほとんどの科目で0点に近い点を取ってしまったのだとか。

悠仁さま 高校 成績最下位
(FNNプライムオンライン)

一部の教職員の間で話題になっていたのが生徒に伝わり、その後学校全体に伝わってしまったと言われています。

この他にも、授業中に寝ているから成績最下位になったという噂まで。

しかし、どの情報も根拠は何もないため、デマの可能性が高いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

悠仁さまは東大ではなく筑波大学に進学?

東京大学への進学を目指してると噂されている悠仁さまですが、別の大学の名前も浮上しているのだとか。

その大学とは筑波大学

悠仁さま 大学 筑波大 東大

現在通っている筑波大附属高校は確かに附属校ではありますが、内部進学制度はなく、通常通り大学受験をする必要があります。

悠仁さまは「生物資源学類」と「生物学類」の学科に興味を持っているようですが、その二つの学部は他の学部に比べて偏差値55と筑波大学としてはやや低め。

もちろん悠仁さまが生き物や植物に興味を持っているためその学科を志望している可能性もありますが、高校の成績なども考慮して筑波大学への進学を目指してるということもあるかもしれません。

スポンサーリンク

悠仁さまが無表情で目つきがやばい?原因は?

無表情で目つきがやばい?

2023年7月19日、秋篠宮邸の応接室で、秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまが、南米・パラグアイから来た高校生たちと懇談しました。

高校生たちが日本語で嵐の「カイト」を手話付きで披露するなど、終始和やかな雰囲気で懇談は進んでいたそう。

しかし、懇談中の悠仁さまの様子を見て、ネット上では、

「無表情……」

「表情が心ここにあらずで心配になる」

「目つき鋭い」

といった声があがっていました。

悠仁さま 無表情 目つき

悠仁さま 無表情 目つき

たしかに横にはつらつとした笑顔の佳子さまがいるためか、表情の硬さが目立つような気もします。

悠仁さまの無表情や目つきは何が原因なのか、ネット上ではさまざまな説があがっていました。

無表情で目つきがやばい原因① 発達障害疑惑

1つ目の原因は、発達障害疑惑です。

悠仁さまには生まれたときから発達障害の噂がありました。

発達障害者の顔つきの特徴に、

  • 猫顔で離れ目
  • 目が無気力な印象

といったものがあるそう。

また、発達障害者は感情表現が苦手なため、無表情で淡々とした話し方になるのだとか。

そのため、悠仁さまも発達障害のせいで、無表情で顔つきがやばいと言われているのではないかと言われているようです。

しかし、昔の悠仁さまの表情を見てみると、むしろ笑顔が多く、イキイキとしている印象が強いです。

悠仁さま 無表情 目つき
(日テレニュース)

悠仁さま 無表情 目つき
(週刊女性プライム)

もし発達障害が原因としたら、昔から無表情のはず

そのため、この説はあまり信憑性がなさそうです。

無表情で目つきがやばい原因② プレッシャー

2つ目の原因は、プレッシャーです。

悠仁さま 無表情 目つき
(週刊女性プライム)

2021年12月号の「文藝春秋」によると、悠仁さまは食事中に嘔吐してしまったことがあるのだとか。

紀子様から、

「今は成長する時期なのだから、出された食事はちゃんと全部食べなきゃ駄目よ」

と言われ、頑張って食べきってしまい、調子が悪くなってしまったようです。

また、紀子様は完璧主義のところがあり、悠仁さまにもそれを求めているそう。

悠仁さま 無表情 目つき

中学校で中程度の成績だった悠仁さまを、都内トップの高校に入れたのも、紀子様の意向が強かったと言われています。

母親からの大きすぎる期待やプレッシャーを受けて、悠仁さまは常に緊張状態にあり、表情もきつくなってしまうのかもしれません。

ただ、この話もどこまで事実かは不明です。

無表情で目つきがやばい原因③ トラウマ

3つ目の原因はトラウマです。

悠仁さま 無表情 目つき
(週刊女性プライム)

2019年4月26日、当時悠仁さまが通っていたお茶の水女子大学附属中学校に不審者が侵入。

悠仁さまの机の上に、果物ナイフを2本くくりつけた槍のようなものが置かれるという事件が発生しました。

警察の調べに対し、長谷川薫容疑者は「刺すつもりだった」と供述。

また現在の天皇制への不満を語っていたそうです。

悠仁さま 無表情 目つき 長谷川薫

さらに、2022年6月25日には、宮内庁に刃渡り17cmの包丁がレターパックで送られる事件も発生しています。

「偽物皇族」や「なりすまし」などと書かれた手紙も同封されていたといい、一部皇族への憎悪が示されていたようです。

こういったショッキングな事件によって、人前に立つことや注目されることがトラウマになってしまったのではないでしょうか。

無表情で目つきがやばい原因④ 心の病疑惑

4つ目の原因は、心の病疑惑です。

悠仁さま 無表情 目つき
(日刊ゲンダイ)

眞子さまが怪しい噂のある小室圭さんと結婚した一件から、秋篠宮家への風当たりは厳しいものになりました

悠仁さまについても、先述のような障害疑惑や進学コネ疑惑、成績不振疑惑などが報道され、世間からかなりのバッシングを受けています。

しかし、バッシングを受けて平気な人などいないでしょう。

悠仁さま 無表情 目つき
(読売新聞オンライン)

重圧の中、あらゆるバッシングを受けた皇后雅子さまは、長年心の病に苦しんでいました

そのため、悠仁さまも過剰な期待やバッシングを受けすぎて、心を病んでしまった可能性があるのではないでしょうか。

心の病、特にうつ病を患うと、顔の表情がなくなり、すわった目つきになります

ゆえに、幼い頃に天真爛漫な笑顔を見せていた悠仁さまが、無表情になり、目つきも鋭くなった理由に心の病があがってもおかしくはないのかもしれません。

憶測でしかありませんが、もしそうだったらと思うと心苦しいですね。

スポンサーリンク

悠仁さまは高校で友達がいない?

2019年5月19日の「週刊新潮」によると、悠仁さまはお茶の水女子大附属中学校では、友達がいなかった疑惑があるようです。

悠仁さま 高校 友達
(文春オンライン)

宮内庁関係者の証言によると、個人的に親しくされている友達は1人もおらず、帰宅後に職員とカードゲームをしていたのだとか。

しかし、悠仁さまは負けると機嫌を損ねるため、職員がわざと負けることもあったといいます。

さらに、2022年3月18日の「週刊ポスト」でも、お茶の水女子大学附属小・中時代に、心を許せる友達がいなかったということが報じられていました。

たしかに悠仁さまは、姉の眞子さまや佳子さまに比べると、圧倒的にご学友エピソードが出てきません

悠仁さま 高校 友達
(週刊女性プライム)

しかし、これは秋篠宮殿下もそうだったらしいので、悠仁さまは秋篠宮殿下に性格が似ているだけなのかもしれません。

きっとお二人共控えめな方なのでしょう。

また、悠仁さまが通っているのは皇族御用達の学習院ではないため、周囲が気を使っているところもありそうですね。

たしかにいきなり自分の学校に皇族が入学してきたら、驚いてしまいそうです。

ですが、悠仁さまと仲良くなりたいと思う生徒は多いと思うので、いつかご学友エピソードを聞くことができるといいですね。

今後も悠仁さまの動向に注目です。

あわせて読みたい

悠仁さま 発達障害 公表 補聴器 手話 真相 補聴器画像
悠仁さまの発達障害が公表された?補聴器や手話で会話の真相も!

筑波大附属高校への進学が決定した秋篠宮家の長男、悠仁さま。 2006年9月6日生まれで、2023年の誕生日で17歳になります。 そんな悠仁さまに「発達障害なのでは」という噂が囁かれているのだとか。 今 ...

続きを見る

悠仁さま 首のあざ 奇行 出生の秘密 誰の子
悠仁さまの首のあざは奇行が原因?画像や出生の秘密、誰の子かについても

悠仁さまの愛称で親しまれている悠仁親王。 皇位継承順位2位という特別な地位についていますが、その奇行や出生の秘密が時折話題となっています。 悠仁さまの奇行とは?首のあざ画像や原因、出生の秘密は?など詳 ...

続きを見る

雅子様 人格否定発言 内容 誰 秋篠宮 批判
雅子様を人格否定発言したのは誰?秋篠宮さまの批判内容も

徳仁(なるひと)天皇の皇后として国内外で活躍されている雅子さま。 一時は人格否定とも取れる発言をされたことで話題となりました。 雅子様への人格否定発言とはどういうものだったのか? 内容や言ったのは誰か ...

続きを見る

宝島龍太郎 幸子 SNS Facebook インスタ X アカウント
宝島龍太郎と幸子のSNS一覧!Facebookやインスタ、Xアカウントは?

2024年4月16日に栃木県那須で焼死体で見つかった宝島龍太郎、幸子夫妻。 亡くなる前にSNSで様々な投稿をしていたようですが、いったいどんなSNSを運用していたのでしょうか? 宝島龍太郎さんと幸子さ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-皇室

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.