※本サイトはプロモーションが含まれています

音楽 スキャンダル 芸能

藤井風はサイババ信者で宗教二世?インスタ内容やツイッター削除理由、神聖な書物についても

シンガーソングライターとして人気を集めている藤井風さん。

2021年、2022年と連続で紅白歌合戦に出場が決定したことでも注目されましたよね。

そんな藤井風さんですが、サイババ信者の宗教二世で宗教色が強すぎるのでは、と話題に。

今回は藤井風さんとサイババの写真や、宗教色が強いと言われている理由、藤井風さんがサイババ信者で問題はあるのか、神聖な書物とは?ツイッター削除理由やインスタの反論内容とは?などわかりやすくまとめました。

スポンサーリンク

藤井風とサイババの写真が話題に

藤井風さんは1997年6月14日生まれで、年齢は2022年で25歳になります。

藤井風 サイババ
(https://post.tv-asahi.co.jp/)

2020年1月24日に初のオリジナル音源「何なんw」でデビュー。

2020年5月20日発売の、ファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」が、Billboard JAPAN総合アルバムチャート「Hot Albums」で総合首位を獲得するなど、一気に人気アーティストに登りつめました。

藤井風の実家にサイババの写真が

藤井風さんはメジャーデビュ前の2010年1月1日から、実家でピアノ演奏を撮影したYouTube動画を公開していました。

動画を見ていくと、藤井風さんがピアノを弾く後ろに、ある人物の写真が置いてあることが分かります。

藤井風 サイババ
(https://youtu.be/aKl2MYlCno8)

この写真の人物が「サイババ」だと言われています。

サイババとは?

「サイババ」とは、インドの霊的指導者

藤井風 サイババ
(ツイッター)

本名は「サティヤ・ナーラーヤナ・ラージュ」で、1926 年11月23日に、南インドにある「プッタパルティ」という貧しい村で生まれました。

幼い頃から優れた霊感のあったサイババは、14歳の時に、自分は「シルディ・サイ・ババ」という聖者の生まれ変わりで、ヒンドゥー教の神であるシヴァとシャクティの化身であると宣言

「サイ・ババ」とは「聖なる父」という意味なのだそう。

サイババは1940年から説法を始めると、不治の病を治すなど数々の奇跡を起こします。

藤井風 サイババ
(ツイッター)

特に、ヴィブーティー(聖灰)や装飾品などを、手から出現させる奇跡が多く行われ、サイババの名はインド全土に広がりました。

1960年代になると、世界的にも有名になり、各国に信者も現れるように。

2011年4月24日に死去すると、インドでは国葬が執り行われました。

奉仕活動も多く行なっていたといい、インドや世界中で崇拝されていたようですね。

日本でも1990年代にブームとなりました。

スポンサーリンク

藤井風サイババ信者で宗教二世宗教色が強いと言われる理由7選

藤井風はサイババ宗教二世?

藤井風さんは、父親がインドの聖者「サイババ」の言葉を大切にしているということを、2020年9月20日の「報道ステーション」で明かしていました。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(https://youtu.be/HCkm1BVNzF8)

また、2022年9月24日の藤井風さんのインスタグラムストーリーズでは、母親とインドで撮った写真を投稿。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(ツイッター)

1999 in India

と書かれているので、2歳の時の写真ですね。

さらに、公式アプリでは、母親のお腹にいた時と生まれた後すぐに、祝福を受けにインドを訪れた、ということも明かしています。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(ツイッター)

2023年1月12日発売の「週刊文春」の取材によると、藤井風さんの岡山県の実家の近隣住民がお祈りの声が聞こえていた、と証言していたといいます。

昔、藤井家からは毎晩8時くらいにお祈りの声が聞こえた。ご両親が『インドに行ってきた』と話していたこともありました

これらのことから、藤井風さんの両親がインドのサイババを信仰していると考えられており、藤井風さんが宗教二世なのではないかと言われているのです。

理由① アルバムタイトル

藤井風さんは2020年5月20日に、ファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」を、

そして2022年3月23日に、セカンドアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」をリリースしています。

実はアルバムタイトルになっているこの言葉、サイババが説法の時によく説いていた言葉なのだそう。

意味はそれぞれ、

  • 「HELP EVER HURT NEVER」=「常に助け、決して傷つけない」
  • 「LOVE ALL SERVE ALL」=「すべての人を愛し、すべての人に奉仕する」

とのこと。

先述した「父親が大切にしていた言葉」とは、このサイババの言葉だったそうです。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(https://youtu.be/HCkm1BVNzF8)

さらに、2022年5月号の「MUSICA」では、サイババの言葉への並々ならぬ思いを語っていました。

この言葉をアルバムタイトルに付ける事への責任というか、そういうのを思うとおいそれとつけられる言葉ではないというか。

アルバムタイトルにするか葛藤するほど、藤井風さんにとってこの言葉は重いものなのでしょうね。

理由② 座右の銘とレーベル名

2022年5月号の「MUSICA」によると、先述のサイババの言葉「HELP EVER HURT NEVER」は、藤井風さんの座右の銘でもあるのだとか。

また、それをスタッフが気に入り、レーベル名にまでなったといいます。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(https://www.discogs.com/)

マネージャー:僕らは、みんな初めて聞いた言葉だったんですけど、その「決して傷つけない」って言うのが彼の本質だってわかった時に、HELP EVER HURT NEVER』の精神を持って彼のレーベルをやろうという事で、レーベル名をその頭文字を取って「HEHN RECORDS」にしようとって言うのがまず決まったんです。

このエピソードだけでも、藤井風さんの生き方そのものに、サイババの教えが染み付いていることがよく分かりますね。

理由③ MVロケ地がインド

2022年10月10日、藤井風さんはシングル「grace」をリリース。

この曲のMVは、インド在日大使館の協力を得て、インドで撮影されました。

MVの中で、藤井風さんはシヴァ神と手を合わせる姿や、聖なる川であるガンジス川で沐浴する場面も。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(https://youtu.be/rSYoIuyks8g)

藤井風さんが沐浴した場所は、シヴァ神の聖地「ハリドワール」にある、沐浴場「ハリ・キ・パイリー」です。

ここはヒンドゥー教徒が人生で一度は訪れたい聖地なのだそうで、藤井風さんにとっても特別な場所なのでしょう。

さらに、2022年9月19日のインスタ投稿では、インド滞在時の写真をあげ「魂のふるさと」だとコメントしています。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(藤井風インスタグラム)

hometown of my soul

インドがどれほど藤井風さんにとって重要な地なのか、ヒシヒシと伝わってきますね。

理由④ お気に入りのマントラ

2021年8月10日、「GQ JAPAN」のTikTokアカウントで、藤井風さんがお気に入りのマントラを歌っていました。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(GQ JAPAN公式ティックトック)

「マントラ」とはサンスクリット語で真言や呪文を表します。

藤井風さんが歌っているのは「Samasta Loka Sukhino Bhavantu」という有名なマントラ。

意味は「世界の生きとし生けるものすべてが幸せで自由になれますように」という、平和を願う言葉です。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色

サイババのダルシャン(謁見)の儀式の最後には、必ずこのマントラを唱えるそうです。

藤井風さんもサイババからこのマントラを知ったのかもしれません。

理由⑤ ベジタリアン

藤井風さんはベジタリアンであることをたびたび公言しています。

ベジタリアンになった理由については、2021年10月20日の藤井風さんのインスタグラムで明かされていました。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(藤井風インスタグラム)

why I decided to be a vegetarian. Animals. they’re just so cute

どうやら「動物が可愛いから」ベジタリアンになったよう。

しかし、サイババの影響ではないかと考えている人もいるよう。

サイババは食べ物に関しての教えとして、菜食を推進していました。

藤井風さんはサイババの教えをアルバムタイトルにつけるくらい崇拝しているため、サイババの影響があっても不思議ではないですよね。

理由⑥ スタジアムライブ

2022年10月15日・16日、藤井風さんは大阪府のパナソニックスタジアムでライブを行いました。

その際、アルバムタイトルがそのままライブ名になっていたので、サイババの名言である「LOVE ALL SERVE ALL」が至るところに飾られている状態に。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(ツイッター)

もちろんオフィシャルグッズにも「LOVE ALL SERVE ALL」の文字が。

また、スタジアムの外ではグッズ販売の他に、ベジタリアンフードの飲食店を置いたり、フードロスミュージアムを設置したりもしていたそうです。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(https://note.com/chelsee_221)

店の看板には日本語ではなく、英語やサンスクリット語が並び、異国のような雰囲気になっていたそう。

藤井風さん自身も、公演が始まると、まるでインドの僧のような格好で登場。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(ツイッター)

藤井風さんと宗教は常に共にあるものだということが分かりますね。

理由⑦ 神聖な書物を愛読

藤井風さんは「きらり」のアフタートークで

神聖な書物は読む

と発言していました。

「神聖な書物」が何を示しているのか?は明言していませんでしたが、聖書や宗教の経典なのでは?と推測する声が高まっているのです。

スポンサーリンク

藤井風のツイッター削除理由はサイババ批判?

2022年12月27日、藤井風さんは70万人近くフォロワーがいるツイッターの投稿を突然削除して話題となりました。

藤井風 ツイッター削除理由 サイババ

その前日の2022年12月26日には「NHK  MUSIC SPECIAL 藤井風 いざ、世界へ」が放送されていました。

藤井風 ツイッター削除理由 サイババ信者

その放送の前後に藤井風さんへの好意的な意見だけでなく、それまで話題となっていた「サイババ」との関係を推測するネガティブなツイートも拡散されることに。

恐らく藤井風さんも自分に関する否定的な意見を目にしたのでしょう。

投稿を削除する直前の藤井風さんプロフィール欄には

「Here is not my place(ここは私の場所ではない)」

というメッセージがあった、という情報も。

藤井風さんは繊細な方なので、サイババ信仰に対する世の中の反応に心を痛めてしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

藤井風がサイババ信仰へのインスタ反論内容

2022年12月31日の紅白歌合戦にも出場し、さらに露出度が高まっている藤井風さん。

そんな藤井風さんに対し、一部のファンが、「宗教性を歌に密かに入れてステルス布教をしないで」などと反発したのです。

そんなファンに対し藤井風さんはインスタライブで

藤井風 サイババ信者 インスタライブ内容

How dear you should think that you can shape my faith my spirituality?

どうやったら他人の信仰やスピリチュアル面に口をだそうと思えるの?)くっくっくっ

I'm so sorry, cause you never ever will .

(申し訳ないけどそれは絶対にできないよ

Okay mind your own business, and fix yourself before you try so hard to find other peoples faults. I will do so.

(他人の欠点を探すのに一生懸命になる前に、自分のことに集中したら?わしはそうする)

と反論。

自分の信仰を他人からの意見で変えることは絶対にしない、と強固な意志を示したのです。

スポンサーリンク

藤井風のサイババ布教問題への賛否!事務所の返答も

藤井風さんがサイババ信者だという噂が広まったことによって、SNS上では賛否両論が巻き起こりました。

藤井風 サイババ 宗教二世 宗教色
(https://youtu.be/rSYoIuyks8g)

一体どういった意見があったのでしょうか。

藤井風がサイババ信者でも問題なし派

藤井風さんの宗教信仰を「問題はない」と言っている人たちの意見をまとめると、

  • 音楽は関係ない
  • 信仰の自由がある
  • 藤井風はサイババの教えを広めるために活動しているわけではない
  • 藤井風が信仰していても自分が信仰するわけではない
  • 藤井風の人格とサイババの人格・教義は分けて考えるべき
  • サイババの教えはカルトではない

といったものが多くありました。

藤井風さんが所属しているレコード会社の「HEHNレコード」の河津知典社長は、

サイババのことを隠しているわけではありません。言う必要がないから言っていないだけです

と週刊文春への取材で返答していました。

しかし本当にいう必要がないのでしょうか?

藤井風がサイババ信者で問題ある派

反対に、藤井風さんがサイババ信者で「問題がある」派の人たちの意見は、

  • 宗教自体に嫌悪感
  • 藤井風がサイババの教えを織り込んだ作品を布教することへの危惧
  • 藤井風がサイババを崇拝することでファンも無条件にサイババを盲信する危機感
  • すでにファンの狂信具合が怖い
  • サイババはオウム真理教などと同じカルト

といったものでした。

特に、藤井風さんの信仰の自由は認めるが、作品に密かに宗教色を取り入れることで、意図せず布教されてしまう人が出てしまうことを危惧している声が多いのです。

1月13日の「女子SPA!」でも

アルバムタイトルや歌詞で一言一句違わず具体的に引用している以上、その言い分(宗教は個人の自由である)は通りません。他者のメッセージであることを隠して自身のブランドイメージを確立するのはマナー違反だからです。

つまり、彼はソングライターとしての信用を失ったのです。

と厳しい意見を述べていました。

これから藤井風さんはどのようなメッセージを伝えていくのでしょうか。

今後の活躍にも期待です。

あわせて読みたい

藤井風 彼女 高校 いない ラジオ 結婚願望 匂わせ ししゃも 宮崎朝子 結婚相手 恋愛対象 男性
藤井風が彼女いないはガセ?高校時代の元カノや宮崎朝子との噂、恋愛対象が男説についても

一度聴いたら忘れられない声と、端正なルックスで大ブレイク中の藤井風さん。 プライベートでは彼女がいるのか?気になっている人が多いようです。 藤井風さんは彼女がいない説や高校時代の元カノ、宮崎朝子さんと ...

続きを見る

藤井風 父親 ハーフ 牧師 宗教 兄弟姉妹 似てない 次女
藤井風の父親は牧師で宗教家?兄弟姉妹の名前や年齢、家族構成や母親についても!

老若男女に絶大な人気を誇るアーティスト、藤井風さん。 その藤井風さんを育てたご両親や、一緒に育った兄弟はどんな方々なのでしょうか。 藤井風さんのお父さんがキリスト教の牧師説とは?お母さんや4人兄弟姉妹 ...

続きを見る

宝島龍太郎 宝島幸子 前科 トラブル 国籍 中国人 韓国人 本名
宝島龍太郎と幸子の前科トラブル一覧!国籍は中国人で本名は?

栃木県の山林で焼死体で見つかった宝島龍太郎、幸子夫妻。 生前からトラブルが多かったといいますが、いったいどんなトラブルだったのでしょうか? 前科はあるのか? 国籍や本名は?など詳しく調査しました。 宝 ...

続きを見る

杏の母親渡辺由美子の宗教団体はどこ?渡辺謙との離婚理由も

女優の杏さんの母親・由美子さんが宗教団体入信していて、2億5000万円もの借金をしていたと報じられていますが、いったいその宗教団体とはどこなのでしょうか? 元モデルという母・由美子さんの画像や年齢、宗 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-音楽, スキャンダル, 芸能

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.