※本サイトはプロモーションが含まれています

家族

【画像】京本大我は母・山本博美に似てる?現在の年齢や佐久間大介の母とのエピソードも!

ジャニーズ事務所のアイドルグループ・SixTONESのメンバーで現在大人気の京本大我さん。

両親も芸能人であることで有名ですよね。

今回は京本大我さんの両親の馴れ初めや母親の情報、そして京本大我さんと母親とのエピソードなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

京本大我の母親は山本博美で父・京本政樹との馴れ初めは?

京本大我の母親は山本博美

京本大我さんの母親は「山本博美」さんという元アイドルです。

京本大我 母親 山本博美 父 京本政樹 馴れ初め
(大陸書房)

名前:山本博美(現在:京本博美)

生年月日:1962年11月26日

年齢:59歳(2022年2月現在)

出身地:大阪府

山本博美さんは1980年に毎日放送の番組『ヤングおー!おー!』の『ミスアイドルコンテスト』でグランドチャンピオンになりました。

そして1982年には『きゃんきゃん』というアイドルグループでデビューしています。

京本大我 母親 山本博美 父 京本政樹 馴れ初め
(UNION RECORDS)

しかし『きゃんきゃん』は約1年活動したのち、解散してしまったようです。

その後は女優やタレントとしてさまざまな作品や番組に出演。

テレビ朝日の『ミントタイム』では、村上里佳子(現・RIKACO)さんらと共にMCを担当していました。

京本大我の母・山本博美と父・京本政樹の馴れ初め

山本博美さんと京本政樹さんの馴れ初めは、1988年8月5日〜28日に京都府の南座で行われた『京本政樹公演・新吾十番勝負』という舞台の共演がきっかけのようです。

京本大我 母親 山本博美 父 京本政樹 馴れ初め
(公演パンフレット)

共演後に交際を始めた京本政樹さんと山本博美さんですが、当時はかなりのバッシングがあったようですね。

京本大我 母親 山本博美 父 京本政樹 馴れ初め
(デイリー)

なぜかというと、京本政樹さんには「長窪真佐子」さんという妻がいたからです。

2人は京本が前妻との離婚前に知り合い、世間の批判にさらされながらも愛を育んだ。

(デイリー)

しかも京本政樹さんは長窪真佐子さんとは1988年1月3日に結婚したばかりだったそう。

京本大我 母親 山本博美 父 京本政樹 馴れ初め
(bibian)

山本博美さんとの交際が原因で京本政樹さんは1988年秋ごろに前妻と離婚

その後も山本博美さんとは交際を続け、1992年6月15日に挙式をあげたようです。

京本大我 母親 山本博美 父 京本政樹 馴れ初め
(Twitter)

いわゆる略奪婚ということになりますね。

山本博美さんは29歳、京本政樹さんは33歳の時でした。

スポンサーリンク

京本大我母親佐久間大介母親の関係とは?

京本大我さんの母親、山本博美さんを調べていくと、佐久間大介さんの母親と意外な共通点を見つけました。

山本博美さんと佐久間大介さんの母親は、なんとアイドルグループ『きゃんきゃん』時代のメンバー同士だったようなのです。

京本大我 母親 佐久間大介 母親
(UNION RECORDS)

真ん中に写っているのが山本博美さん、そして右に写っているのが佐久間大介さんの母「桜井直美」さんです。

こうしてみると2人とも京本大我さんと佐久間大介さんになんとなく似ていますね。

京本大我 母親 佐久間大介 母親
(UNION RECORDS)

アイドルグループ『きゃんきゃん』が解散してからも、山本博美さんと桜井直美さんは仲が良かったらしく、京本大我さんと佐久間大介さんは赤ちゃんの頃から幼なじみなのだとか。

京本大我 母親 佐久間大介 母親
(MyoJo)

生まれた時から知ってるんですよ。出てきたらもう(佐久間大介が)いたの」

(https://www.youtube.com/watch?v=slSRgdaPE7g)

というくらい小さな時から一緒にいたようですね。

京本大我さんは1994年12月3日生まれで、佐久間大介さんは1992年7月5日生まれ

佐久間大介さんが2歳の頃に京本大我さんが生まれたことになりますね。

京本大我 母親 佐久間大介 母親
(https://www.youtube.com/watch?v=slSRgdaPE7g)

他にも、「きょも(京本大我)の家で2人で鬼ごっこした」「(京本大我が)幼稚園児の時に一緒にテーマパークに行った」など、京本大我さんと佐久間大介さんで幼い頃の思い出を語り合っていました。

母親同士が同じアイドルグループでデビューして、息子同士も同じグループではないにせよ、同日デビューのアイドルグループにいるなんてなんだかすごいですよね。

スポンサーリンク

京本大我母親エピソード5選!

京本大我さんと母・山本博美さんはとても仲が良い親子のようです。

ここでいくつかエピソードを見ていきましょう。

京本大我と母親のエピソード① セリフ合わせは母親と

2014年6月8日に開催された映画『忍ジャニ参上! 未来への戦い』の舞台挨拶で、京本大我さんは「セリフをどうやって覚えているのか」という質問にこんな風に答えていたらしいです。

京本大我 母親 エピソード 忍ジャニ
(Twitter)

母ちゃんに台本渡して読んでもらって、自分とこ言って、間違ってるとこ指摘してもらいます

「父親と面と向かってしゃべったら緊張する…仕事の話は家では(しない)…」

どうやら俳優である父親、京本政樹さんに演技の相談をするのではなく、母親に相談して練習してもらっていたようですね。

やはり京本政樹さんは演技のこととなると厳しいのでしょうか。

ちなみに『忍ジャニ参上! 未来への戦い』は京本大我さんの父親である京本政樹さんも出演しています。

京本大我 母親 エピソード 忍ジャニ
(サイゾーウーマン)

いつかまた親子で共演してほしいものですね。

京本大我と母親のエピソード② 母親の料理が大好き

若手ジャニーズやファンの間では京本大我さんの母親である山本博美さんは料理上手だと有名なようです。

2020年1月24日放送の『バズリズム』ではこんなエピソードを語っていました。

京本大我 母親 エピソード

京本大我 母親 エピソード
(日本テレビ)

「ジャニーズに入るまでカップラーメンも炭酸もポテトチップスも食べたことがなかった」

「おやつにはショートケーキを食べていた」

このエピソードから山本博美さんはとても食に気を配って京本大我さんを育てたことがわかりますね。

京本大我さんはそんな母親の料理が大好きなようで、テレビや雑誌、ラジオなどでよく語っているようですよ。

京本大我 母親 エピソード
(NHK)

「ママのメシが一番うまい!!」

京本大我 母親 エピソード
(https://youtu.be/xohJnU1vUxk)

「母親が作るエビフライが美味しい」など大絶賛ですね。

本当に母親の料理が大好きなことが伝わってきます。

京本大我と母親のエピソード③ 公演1時間前に……

『POTATO』2019年7月号では京本大我さんがライブ開演1時間前に母親から電話がきて大変だったエピソードが載っていました。

京本大我 母親 エピソード
(Twitter)

原因はなにかというと「ポケットWi-Fi」

SixTONESのライブ配信を母親が見るって言ってて。家で見ると家族共有のギガ数がなくなっちゃうからってオレのポケットWi-Fiを貸したんだけどつなげないって電話がきて。」

「パスワードも入れる場所も教えてあげたんだけど「わかんない」の一点張りで。」(POTATO)

生配信ライブなので当然京本大我さんはライブ準備中でとても忙しかったそうです。

京本大我 母親 エピソード

2019年12月に放送された『RIDE ON TIME』では、当日の控え室の様子が映っていましたが、京本大我さんはずっとスマホと向き合っているのが分かりますね。

京本大我 母親 エピソード
(フジテレビ)

京本大我さんは開演1時間前で忙しい中でも、お母さんに根気よく教えてあげていたようです。

何度やり方を聞かれても怒らず対応したということで、京本大我さんはとても優しいですね。

京本大我と母親のエピソード④ 母親の携帯電話の番号を暗記

2021年4月3日放送の『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』では、近況を聞かれて携帯にまつわるエピソードを語っていました。

お酒を飲んだ勢いで携帯のパスコードを変えてそのまま寝てしまった京本大我さん。

翌日、パスコードがわからず携帯が開けなくなってしまっていたそうです。

京本大我 母親 エピソード オールナイトニッポン
(ニッポン放送)

当時京本大我さんは実家に住んではいましたが、たまたま母親も父親も不在だったためピンチに。

困った京本大我さんは母親の携帯番号を覚えていたため、家の固定電話から母親の携帯に「どうしたらいいか」と連絡したそうです。

そこから母親がインターネット等で調べてくれて、ことなきを得たのだとか。(結果的には初期化対応だったようですが)

それにしても京本大我さんはよく母親の携帯番号を覚えていましたよね。

今はスマホですべて管理できてしまうので、暗記してる人はなかなかいないのではないでしょうか。

それだけ頻繁に連絡を取り合っているということなのかもしれませんね。

京本大我と母親のエピソード⑤ お正月にパンツをもらう

2022年1月5日に行われた『Feel da CITY SixTONES』公演のMCではこんなエピソードが語られました。

なんとお正月に母親から「パンツ」をもらったそうです。

しかも「トラ柄」

京本大我 母親 エピソード トラ柄 パンツ

2022年の干支、寅年と掛けたのでしょうか。

黄色と黒の縞模様のパンツなのか、トラがそのまま描いてあるパンツなのかは分かりませんが、いずれにせよなかなかパンチのあるデザインですよね。

普段から穴あき靴下や穴あきパンツなどを履いていたため、見かねて母親が買ってきたようです。

「『大事な時に履きなさい』と渡された」と言っていましたが、ユーモアがあって面白いお母さんですね。

こうしてエピソードを見てみると京本大我さんの母親、山本博美さんは京本大我さんのことを愛情いっぱいに育ててきたのが伝わりますね。

そして京本大我さんも母である山本博美さんを大好きなことも間違いないようです。

スポンサーリンク

京本大我母親現在年齢画像は?

先述した通り、京本大我さんの母親、山本博美さんの年齢は2022年2月現在で59歳になります。

京本政樹さんと結婚してから芸能界を引退して一般人になったので、現在の画像については見つかりませんでしたが、今も美人だと若手ジャニーズの中で話題になっているようです。

2014年にシアタークリエで行われた「ジャニーズ銀座2014」では、出演者のジャニーズたちが「大我の母ちゃんめっちゃ美人!」と盛り上がっていたそう。

京本大我 母親 現在 年齢 画像
(Twitter)

たしかに昔の画像を見てもとても綺麗なので、今も変わらず美人なのでしょうね。

さらに2020年1月31日の『週刊女性PRIME』の記事では、京本大我さんのデビューについて母親の山本博美さんが答えているインタビューがありました。

京本大我さんのデビューについて語る母・山本博美

「(大我のデビューに関して)周りの方にたくさん支えられたので、恩返しになったと思います」

「12歳でJr.に入ってから13年なので……。(焦りは)私はなかったのですが、息子が10代のときはあったかもしれませんね。でも、20歳くらいからは、とにかく目の前のことをしっかりとやろうと思ったようです。“実力をしっかりつけないと”と」

京本のような俳優になってほしいか聞くと、

「いえ、まったくありません。いただいたお仕事をしっかりやってくれれば……」(週刊女性PRIME)

とても控えめで優しそうなお母さんですね。

「(焦りは)私はなかった」と言っているので、息子である京本大我さんの力を信じて見守ってきたのでしょう。

京本大我 母親 現在 年齢 画像
(ナタリー)

京本大我さんはそんな優しい母・山本博美さんが大好きなのでしょうね。

そんな京本大我さんの今後の活躍に注目です。

あわせて読みたい

佐久間大介 SnowMan 母 桜井直美 年齢 現在 職業 父親 社長 実家 金持ち
佐久間大介と母の桜井直美がそっくり!父親は社長で実家は金持ち?年齢や現在の職業も!

SnowManのメンバーで、アニメ好きとしても知られている佐久間大介さん。 中世的でかわいらしいルックスで人気ですが、実はお母さんが元アイドルだったとして話題となっていますか 佐久間大介さんのお母さん ...

続きを見る

京本大我 歴代彼女 稼農楓 三吉彩花 青山美郷 能條愛未 咲妃みゆ 馴れ初め 匂わせ 破局理由 好きなタイプ
京本大我の現在の彼女と結婚?歴代彼女との馴れ初めや匂わせ一覧!

ジャニーズ事務所所属アイドルグループ『SixTONES(ストーンズ)』のメンバーで、今大人気の京本大我(きょうもとたいが)さん。 1994年12月3日生まれで、2023年で29歳になります。 そんな京 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.