※本サイトはプロモーションが含まれています

家族

黒柳徹子の家族構成と家系図!弟に逮捕歴?父母や兄弟姉妹についても

日本初の女優として、長年活躍する黒柳徹子さん。

弟さんには逮捕歴があるという噂も浮上しています。

そこで今回は、黒柳徹子さんの家族構成や家系図をはじめ、両親や兄弟姉妹などについても詳しく調査しました。

スポンサーリンク

黒柳徹子家族構成家系図

家族構成は?

日本のテレビ界の一時代を築いた、女優の黒柳徹子さん。

黒柳徹子 家族構成 家系図
(スポニチ)

1933年8月9日生まれで、2023年で90歳になりました。

90歳には見えないアクティブさで、冠番組である「徹子の部屋」にも出演し続けています。

そんな黒柳徹子さんは、黒柳家の長女として誕生。

2020年8月11日の「女性セブン」には、

黒柳徹子 家族構成 家系図 両親
(https://www.instagram.com/tetsukokuroyanagi/)

黒柳は1933年、バイオリニストだった父・黒柳守綱さんと、エッセイストの母・朝さんの間に生まれた。きょうだいは長女の黒柳の下に4人いる

と掲載されていました。

父・守綱さんはバイオリニスト、母・朝さんはエッセイストと才能に溢れたご両親のもとで育ったことが伺えます。

幼少期時代は戦時中だったこともあり、過酷な日々を過ごしていたという黒柳徹子さん。

2022年8月14日の「LEE」のインタビューで、黒柳徹子さんは、

黒柳徹子 家族構成 家系図
(https://lee.hpplus.jp/)

お父さまやお母さまが死んでいたらどうすればいいんだろうって、いつも考えてました。

と語っており、家族と共に戦時中を懸命に生きてきたことが伺えますね。

家系図は?

バイオリニストとエッセイストの母を持つ、黒柳徹子さん。

家系図もすごいといいます。

Twitterでは、黒柳徹子さんの家系図の画像も出回っていました。

それがこちらです。

黒柳徹子 家族構成 家系図
(Twitter)

黒柳徹子さんは、母方の祖父が開業医の門山周通さんだといいます。

また、父方の祖父も医者でカトリック本所教会の長老を務めていた田口潔矩さんだったのです。

それ以外にも伯父は報道カメラマン親戚には洋画家や詩人の北原白秋など錚々たるメンバーの家系図に。

黒柳徹子 家族構成 家系図
(https://www.allnightnippon.com/)

黒柳徹子さんが才能ある素敵な女性である理由が分かるような気がしますね。

スポンサーリンク

黒柳徹子父守綱の言葉とは?

黒柳徹子は病気だった?

前述したように、黒柳徹子さんの父・守綱さんはバイオリニストとして活躍していました。

父・守綱さんは、1908年6月20日生まれで、1983年に74歳で亡くなっています

黒柳徹子 父守綱の言葉
(https://lee.hpplus.jp/)

黒柳徹子さんは、ユニセフや福祉活動をしていることでも有名ですが、その原点となったのが、父・守綱さんの言葉だったのです。

幼少期は、結核性股関節炎を患い、将来は松葉杖になるかもしれないとまで言われていたという黒柳徹子さん。

2022年8月12日の「致知出版社」の記事で、黒柳徹子さんは、

黒柳徹子 父守綱の言葉
(https://www.instagram.com/tetsukokuroyanagi/)

そんな時、隣の病室に、同じくらいの年で同じ病気の女の子がいることを知りました。私はその後、奇跡的に全快しましたが、その子は後遺症で足が不自由になってしまったんです。

と、当時同じ病気で苦しむ少女と出会ったといいます。

黒柳徹子さんは、退院した後、この少女と再会した際に隠れてしまったのだとか。

同記事で、

黒柳徹子 父守綱の言葉
(https://lee.hpplus.jp/)

退院後しばらくして私が歩いていると、向こうからその女の子がやってきました。松葉杖をついていました。その子は、私の足を見ました。以来その子が見えるたび、私は急いで横道に隠れました。

と語っていました。

黒柳徹子さんは、自分の足は治っているのに、同じ病気だった少女は松葉杖になってしまったことで、複雑な気持ちになったのかもしれません。

父守綱の言葉とは?

そんな時、父・守綱さんが黒柳徹子さんにある言葉を投げかけたといいます。

「致知出版社」には、父・守綱さんから

黒柳徹子 父守綱の言葉
(文春オンライン)

そんなにかわいそうだと思うんなら、隠れないで行ってお話ししてあげればいいのに

と言われたことを明かしていました。

当時はまだ幼く、少女に声をかける勇気がなかったという黒柳徹子さん。

同記事でも

黒柳徹子 父守綱の言葉
(https://www.unicef.org/tokyo/)

その時はどうしても勇気が出なかったのですが、私がいましている福祉やユニセフなどのことを考えると、出発点はこの時の父の言葉ではなかったかと思うんです

と明かし、父・守綱さんの言葉が黒柳徹子さんの福祉活動などの原点になっていたのです。

父・守綱さんが素直な気持ちで接することの大切さを教えてくれたからこそ、現在の黒柳徹子さんがあるのですね。

黒柳徹子 父守綱の言葉
(https://chitose-edu.jp/higashi-j/)

実は、このエピソードは小学校の道徳の教材でも用いられているそう。

相手の立場になって思いやりを持つ大切さを学ぶことができる、素敵なお父様とのエピソードですよね。

スポンサーリンク

黒柳徹子母親朝ドラ

母親はエッセイスト

黒柳徹子さんの母・朝さんは、前述したように随筆家やエッセイストとして活躍していました。

黒柳徹子 母親 朝ドラ
(https://i-voce.jp/)

1910年9月6日生まれで、2006年に95歳で亡くなっています

そんな母・朝さんは、1982年に自伝「チョッちゃんが行くわよ」でエッセイストとしてデビューしたといいます。

2023年10月29日の「VoCE」で、黒柳徹子さんは、

黒柳徹子 母親 朝ドラ
(https://www.instagram.com/tetsukokuroyanagi/)

母のもとに、「エッセイを書いてみませんか?」という申し出があり、母は、71歳(!)でエッセイストとしてデビューするのです。95歳で亡くなるまで、100冊近い本を出版したみたい。

と母・朝さんについて語っていました。

100冊もの本を出版していたなんて、すごいですよね。

母親が朝ドラに?

95歳まで人生を全うしたという黒柳徹子さんの母・朝さん。

そんな母・朝さんの半生は朝ドラにもなり話題となりました。

黒柳徹子 母親 朝ドラ チョッちゃん
(https://www.nhk.or.jp/)

その朝ドラというのが、1987年に放送された「チョッちゃん」です。

母・朝さんの半生を描き、主演は女優の古村比呂さんが務めました。

黒柳徹子 母親 朝ドラ 古村比呂
(サンスポ)

バイオリニストである黒柳徹子さんの父・守綱さんと結婚し、戦時中も1人で幼い子供たちを育ててきた母・朝さん。

そんな壮絶な人生を歩んできた母・朝さんの朝ドラは、人気を集めました。

スポンサーリンク

黒柳徹子に逮捕歴?兄弟姉妹名前や年齢は?

弟に逮捕歴?

黒柳家の長女として誕生した黒柳徹子さん。

下には4人の弟や妹がいることを公表しています。

しかし、その中の1人である弟さんに逮捕歴があるという噂が浮上しているのです。

2017年10月12日の「日刊ゲンダイ」には、

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(http://nandemoclassic.jp/)

20歳以上、年の離れた末っ子の実弟が本当は黒柳さんの隠し子ではないかという話が出回ったんです。きっかけは、98年1月、外資系航空会社の社員だった実弟の貴之さんが覚醒剤使用で現行犯逮捕され、その存在が広く知れ渡ったから。

と末っ子の弟・貴之さんの逮捕について掲載されていました。

覚醒剤使用で現法犯逮捕されたことが、大々的に報じられたとのことで、逮捕は間違いないでしょう。

「日刊ゲンダイ」の記事には、末っ子の弟が黒柳徹子さんの隠し子だという疑惑についても書かれています。

こちらについては、後程詳しく紹介していきます。

弟の名前や年齢は?

黒柳徹子さんの兄弟姉妹について詳しく見ていきましょう。

2020年8月11日の「女性セブン」には、家系図も掲載されており、黒柳家の長男は明兒さんという方です。

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(女性セブン)

黒柳徹子さんの弟・明兒さんの生年月日などは明らかになっていません

しかし、2022年8月14日の「LEE」の記事には、黒柳徹子さんと弟・明兒さんのツーショット写真も。

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(https://lee.hpplus.jp/)

同記事で、黒柳徹子さんは、

弟は戦時中に敗血症で亡くなりました。薬がなくて助けることができませんでした

と幼かった弟・明兒さんが亡くなったことを明かしていました。

わずか9歳だったといいます。

黒柳家の次男は、バイオリニストの紀明さんです。

2020年の「日刊ゲンダイ」の記事では、79歳と紹介されていることから1941年生まれである可能性が高いでしょう。

弟(次男)・紀明さんは、2023年で82歳前後ということになります。

紀明さんは、バイオリニストとして活躍しており、ネット上では顔画像も出回っていました。

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前 次男紀明
(https://www.ameba.jp/)

とても目鼻立ちのはっきりした方ですね。

末っ子の弟は隠し子?

黒柳家の三男で弟の貴之さんは、前述したように逮捕歴がありました。

2020年8月11日の「女性セブン」では、

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(スポーツ報知)

黒柳の24才年下の三男・Aさん(63才)

と掲載されています。

弟(三男)・貴之さんは、2020年当時63歳ということなので、2023年で66歳

1957年生まれである可能性が高いでしょう。

弟・貴之さんの顔画像などは出回っていません

弟・貴之さんについては、前述したように黒柳徹子さんの隠し子だという噂が浮上しています。

しかし、2017年10月12日の「日刊ゲンダイ」には、

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(https://mainichikirei.jp/)

当時は月刊誌や週刊誌で隠し子説が報じられましたが、黒柳さん自身は記者会見で否定

と掲載されていました。

真相は不明ですが、黒柳徹子さん自身が隠し子について否定しているのであれば、デマである可能性も考えられるでしょう。

黒柳徹子さんの私生活は謎に包まれていることもあり、このような噂が浮上してしまったのかもしれません。

妹の名前や年齢は?

黒柳徹子さんには、妹さんもいます。

バレリーナでエッセイストの眞理さんです。

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(https://www.sbrain.co.jp/)

1944年4月19日生まれで、2023年で79歳

「システムブレーン」のHPには、

子どもの頃からバレエ一筋だったのが、18才の時のケガが響いて美容師の道へ
年を重ねた今でもダンスは続け、テレビコマーシャルで披露したタンゴが話題に。

と精力的に活動していたことが伺えます。

黒柳徹子さんに似てとても美人な妹さんですね。

黒柳徹子 弟 兄弟姉妹 名前
(https://www.nhk.or.jp/)

才能あふれた両親の元で兄弟姉妹たちと育ってきた黒柳徹子さん。

兄弟姉妹で共演する日は来るのでしょうか?

これからの黒柳徹子さんの活躍にも注目です。

あわせて読みたい

黒柳徹子 遺産相続人 別荘 資産
黒柳徹子の財産は10億超で遺産相続人は誰?別荘や資産一覧!

日本のテレビ界をけん引してきた、黒柳徹子さん。 90歳を迎えた現在も精力的に活動を続けています。 そんな黒柳徹子さんの財産や遺産相続人も気になるところ。 そこで今回は、黒柳徹子さんの遺産相続人は誰で、 ...

続きを見る

黒柳徹子 田川啓二 関係 事務所社長 パートナー 結婚 実家 家柄
黒柳徹子と田川啓二の関係は事務所社長でパートナーも?結婚や実家の家柄についても

田川啓二さんはオートクチュールビーズ刺繍の第一人者として活躍しているデザイナーです。 そんな田川啓二さんは黒柳徹子さんの事務所の社長という関係性なのだそう。 今回は田川啓二さんのオネエ説やパートナーの ...

続きを見る

黒柳徹子 フランス人 ピアニスト 誰 結婚歴 子供産んでる 男性遍歴 旦那 夫 飯沢匡 アレクシス・ワイセンベルク
黒柳徹子の元恋人フランス人ピアニスト特定!出産して子供がいる?結婚しない理由や男性遍歴も

「徹子の部屋」などのトーク番組や司会などで活躍している黒柳徹子さん。 今回は結婚歴がないのに子供を産んでる説や隠し子の噂、そして男性遍歴や旦那さんがいるのかどうかについても調べてみました。 黒柳徹子が ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.