※本サイトはプロモーションが含まれています

引退、脱退

ジェジュンの東方神起脱退理由が衝撃!韓国で人気がない理由やなぜ日本にこだわるのかも

韓国アイドルグループ「東方神起」の元メンバーであるジェジュンさん。

グループ脱退後は日本で精力的に活動していますね。

今回は、そんなジェジュンさんの東方神起脱退理由や韓国で人気がないという噂、なぜ日本にこだわるのかなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

ジェジュンの東方神起脱退理由の真相は?

脱退理由① 化粧品事業

ジェジュンさんは、1986年1月26日生まれで、年齢は2023年で37歳になります。

2003年に韓国の大手事務所「SMエンタテインメント」から「東方神起」のメンバーとしてデビュー。

ジェジュン 東方神起脱退理由 東方神起時代
(アメブロ)

そんなジェジュンさんですが、2009年に事務所と対立し、翌年には東方神起を事実上脱退。

現在は脱退メンバーと組んだ「JYJ」や、ソロ歌手として活動しています。

2009年11月2日に行われたSMエンタによる緊急会見によると、脱退騒動のきっかけはジェジュンさん・ユチョンさん・ジュンスさんの3人が化粧品事業を始めたことだったのだとか。

2009年1月ごろ、上記3人が「クレビュー(CreBeau)」という化粧品事業を開始。

ジェジュン 東方神起脱退理由 東方神起時代
(FC2ブログ)

この際SMエンタ側は、

  • 金銭的投資なら問題なし
  • 東方神起としての肖像権は使用しない
  • 役職に就かない

と条件付きで承諾しています。

ただ、実際には化粧品のプロモーションに東方神起5人の画像が使用されており、3人は理事の名刺を持っていたそう。

3人の家族が日本公演に来た際、ファンに化粧品を売るといった行為も行われていたと言われています。

この件について、日本のファンから問い合わせを受けた日本の提携事務所であるエイベックスは、SMエンタに公式的な事実確認を要求。

そこから長きに渡る裁判沙汰になり、結果、

ジェジュン 東方神起脱退理由 東方神起時代

  • 東方神起:ユンホ(ユノ)・チャンミン
  • JYJ:ジェジュン・ユチョン・ジュンス

5人のメンバーは分裂してしまうことになりました。

裁判になった理由は詳しく後述します。

脱退理由② 奴隷契約

脱退理由2つ目と言われているのは、奴隷契約です。

JYJの3人は、化粧品事業について事実確認をされた際、SMエンタによる”奴隷契約”を持ち出して反論しました。

ジェジュン 東方神起脱退理由 東方神起時代 JYJ
(https://www.amazon.co.jp/)

JYJ側の主張によると、

  • 13年(兵役期間除く)という長期契約を強いられた
  • 収益分配は9(SMエンタ):1(東方神起)
  • 取り分の1をメンバー5人で分けている状態
  • 契約金はもらっていない
  • SMもエイベックスも契約書を見せてくれない

とのこと。

この件について、JYJ側は2009年に専属契約効力停止を求めて裁判を起こしました。

仮処分では専属契約効力停止を認める判決が下り、東方神起は活動休止状態に。

最終的には任意調停により、お互いの活動に干渉しないことを条件に合意

この判決が出たのは、2012年11月28日のことでした。

脱退理由③ 親

脱退理由3つ目と言われているのは、親や親族です。

先述の化粧品事業には、メンバーの家族も関わっていました。

ジェジュン 東方神起脱退理由 東方神起時代
(ジェジュン姉インスタグラム)

  • 2009年2月17日:ジュンス両親運営の化粧品事業店舗がオープン
  • 2009年3月14日:ユチョン母運営の化粧品事業店舗がオープン
  • 2009年5月9日:ジェジュン姉運営の化粧品事業店舗がオープン

そのため2009年6月6日、SMエンタはメンバー全員の家族を呼び出し、事実確認を行います。

化粧品事業社とどんな契約をしたのか契約書を見せるように要求されると、ジュンスさんの父親は、日本の収益計算が疑わしいという点で、逆にSMエンタとエイベックスに契約書を見せるように求めました

加えて、

「うちのジュンスはこれ以上おたくとはもう仕事をしない」 

「ユチョンとジェジュンも私達と一緒に(仕事を)することにした」

と発言したのだとか。

結果、交渉は決裂

これがきっかけの1つとなって、JYJの事実上の脱退に至ったと言われています。

脱退理由④ メンバーの分裂

脱退理由4つ目と言われているのは、メンバーの分裂です。

先述した化粧品事業は、当初5人でやる予定だったといいます。

しかし、ユンホさんとチャンミンさんは、化粧品の成分に日本で使用禁止のはずの羊の胎盤を使用していることへの不信感や、費用が高額すぎることから、ファンに勧められないとして誘いを断ったそう。

ジェジュン 東方神起脱退理由 東方神起時代
(https://tower.jp/)

また2009年6月25日には、JYJの家族が3人の個人ファンを呼び出した集会(通称・625集会)で、化粧品事業問題や奴隷契約問題に関する説明の場が設けられました。

そこで「問題が解決しない場合5人揃ってSMエンタを出る予定でメンバーは合意したが、1時間後にユンホさんとチャンミンさんはSMエンタに残留することになった」という話があったのだとか。

SMエンタ側が2人に対して有利な条件を出して、メンバーの分裂を図っているとも主張していました。

このとき、JYJの家族は2人の意向に対して理解を示していましたが、この件について漏れ聞いたJYJファンは、ユンホさんとチャンミンさんを「裏切り者」と大バッシング。

おそらく、それまでJYJ側の家族が金目当てで騒動を起こしているという噂を流されていたことに対しての反動だったのでしょう。

その結果、ファンを含めた3人と2人の立場がさらに分断され、事実上の脱退という形になってしまったと言われています。

スポンサーリンク

ジェジュンは韓国で人気がない?なぜ日本にこだわるのか?

韓国で人気がない?

ジェジュンさんは日本での仕事が多いため「韓国で人気がない」と噂されているようです。

ジェジュン 韓国 人気がない理由 なぜ日本にこだわる 日本に住んでる
(https://jaefans.com/)

たしかに全盛期のジェジュンさんの人気を考えたら、現在は人気が落ち着いているように見えますね。

ただ、ジェジュンさんに限らず、韓国では兵役後のアイドルが活路を見出すことは、なかなか難しいのが現状なのだとか。

それは主に、

  • アイドル全体の知名度が低い
  • アイドルのファン層は学生(10代〜20代前半)までと限定されている(大人の趣味ではないというイメージが強い)
  • 推しの兵役のタイミングでアイドルファンを卒業という人も多い
  • 流行の移り変わりが速い

といったことが原因なのだそうです。

このような状況のため、ファンはどんどん新しいグループに流れていってしまうといいます。

そのため、兵役後の韓国アイドルは人気が落ちることがほとんどなよう。

そんな中、ジェジュンさんはアルバム発売やライブツアー・ファンミーティングなどを、定期的に韓国で開催できているため、むしろ30代後半の韓国アイドルの中では人気がある方だと考えられるのではないでしょうか。

その人気を裏付けるように、2019年には「第24回 釜山国際映画祭 第1回アジアコンテンツアワード」で、Excellence Awardも受賞しています。

日本にこだわる理由① 日本にファンが多い

ジェジュンさんは韓国人なのになぜ日本にこだわるのか?といった疑問の声もあるようです。

日本にこだわる理由の1つ目は、ファンが多いからだと言われています。

先述した通り、韓国ではファンの移り変わりがかなり激しいです。

ジェジュン 韓国 人気がない理由 なぜ日本にこだわる 日本に住んでる
(ヤフーニュース)

一方、日本では同じグループを長く応援する人が多い傾向にあります。

ジェジュンさんは日本でも大人気だった東方神起の中で、特に人気メンバーでした。

そのため、未だにジェジュンさんを応援するファンが日本には多く残っています

このような状況だと、日本での活動が多くなるのは必然なのではないでしょうか。

日本にこだわる理由② SMエンタの圧力

ジェジュンさんが日本にこだわる理由2つ目は、元所属事務所の圧力だと噂されています。

ジェジュンさんは東方神起脱退後、韓国や日本での活動がなかなかうまく行きませんでした。

それは、SMエンタと業界団体の「韓国大衆文化芸術産業総連合(文産連)」が複数の関係事業者に圧力をかけていたからだと言われています。

ジェジュン 韓国 人気がない理由 なぜ日本にこだわる 日本に住んでる
(NEWSポストセブン)

SMエンタは圧力について全面否定しましたが、文産連はJYJの出演を自粛するよう求める文書を、テレビの地上波全局やレコード会社など、26の事業者宛に送ったことが確認されています。

そのため、実際に圧力はあった可能性が高いのではないでしょうか。

SMエンタは韓国芸能事務所の中でも老舗で、韓国では絶大なる影響力を持っていると言われています。

そのため、ジェジュンさんは未だにSMエンタとのしがらみで、韓国で活動しづらいままなのかもしれません。

ここまでジェジュンさんの脱退理由や韓国での人気、日本にこだわる理由などについて見てきました。

今後もジェジュンさんの動向に注目です。

あわせて読みたい

【画像】チャンミン結婚相手は誰?ボブマネ?いつから交際で馴れ初めは?

東方神起のチャンミンさんが9月に結婚することが明らかになりました。 年下一般女性という結婚相手は誰か?噂のボブマネ?などまとめます。 チャンミンが一般人女性と結婚 東方神起のチャンミンさん(32)が、 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-引退、脱退

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.