※本サイトはプロモーションが含まれています

話題 引退、脱退

【2023】ジャニーズ派閥相関図!藤島ジュリー景子やタッキーのお気に入り!KinKi Kidsやなにわ男子、手越についても

滝沢秀明さんの電撃退社や平野紫耀さんらKing & Princeメンバーの脱退発表で話題のジャニーズ事務所。

事務所内にはいくつかの派閥があるといいますが、一体どんな派閥なのでしょうか。

ジャニーズ事務所の2022年最新の派閥相関図や藤島ジュリーさん、滝沢秀明さんのお気に入りなど詳しく調査しました。

スポンサーリンク

2023年ジャニーズ事務所の派閥相関図!

1975年にジャニー喜多川さんが設立し、現在では所属タレントをテレビでみない日はないほどになったジャニーズ事務所。

そのジャニーズ事務所の中ではいくつかの派閥があるといいます。

こちらは2023年現在のジャニーズ事務所の派閥相関図

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022

既に亡くなった方や退社した方もいるので、どのような流れで派閥が形成され、変化していったのか、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の派閥相関図の変遷

元々ジャニーズ事務所では、ジャニー喜多川さんの姪である「ジュリー派」と、元スマップのマネージャーをしていた「飯島派」、ジャニー喜多川さんが直接マネジメントし、中立的な立場をとっている「ジャニー派」の3つがあったようです。

①ジャニー派

②飯島派

③ジュリー派

しかしジャニー喜多川さんの姉のメリー喜多川さんは派閥があることは事務所の恥であるとして「週刊文春」の記者の前で飯島三智さんを叱責

飯島三智さんは非常に敏腕でジャニー喜多川さんからも信頼される存在でしたが、2015年にSMAPを連れて独立を画策していると週刊誌に報じられたことが理由で事実上のクビのような形で退社したと言われています。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022

SMAPの解散理由も飯島三智さんが絡んでいるという説が根強く噂されていますね。

その後2019年にはジャニー喜多川さん、2021年にはメリー喜多川さんが亡くなり、実質的にはメリー喜多川さんの娘である藤島ジュリー景子さんがジャニーズ事務所の実権を握っている状態に。

そこで元々飯島派だったメンバーや副社長に就任していた滝沢秀明さん率いる新たな派閥・タッキー派ジュリー派との衝突や対立や今後の方向性が注目されているのです。

①元ジャニー派(中立)

②ジュリー派(飯島派を吸収、冷遇?)

③タッキー派(タッキー退社でジュリー派へ?)

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の派閥 ① ジャニー喜多川のお気に入り

元々ジャニーズ事務所はジャニー喜多川さんがタレントを育て、姉のメリー喜多川さんがマネジメントをする、というやり方で事務所を運営をしていました。

ジャニー喜多川さんが目をかけて可愛がっていたのが以下のグループ。

・KinKi Kids

・V6

・タッキー&翼

・中山優馬(NYC)

これらのグループはジャニー喜多川さんが直接マネジメントを行い、ジュリー派にも飯島派にも属さない中立派として位置していたようです。

さらにジャニー喜多川さんの特に可愛がっていたメンバーは「 スペオキ」と言われ、ファンの間でも有名だったのだとか。

ジャニー喜多川さんのスペオキは

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派

・郷ひろみ

・堂本剛(KinKi Kids)

・中山優馬(NYC)

・佐藤勝利(SexyZone)

・平野紫耀(King & Prince)

・高橋優斗(HiHiJets)

と言われており、中でもKing & Princeはジャニー喜多川さんが最後にプロデュースしたグループとして注目されていました。

堂本剛さんはジャニー喜多川さんから高級マンションの一室を譲り受けたとも言われており、かなりの寵愛を受けていたようですね。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の派閥 ②飯島三智のお気に入り

スマップがデビューした時からマネージャーを担当し、最初は売れなかったスマップをバラエティ番組に出演させるなど様々な活躍の場を作り、国民的アイドルに育て上げた飯島三智さん

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派

敏腕マネージャーとして業界では有名だったといいます。

スマップの他にも

・NEWS脱退後の山下智久

・Kis-My-Ft2

・SexyZone

・ABC-Z

・ジャニーズJr.

のマネジメントやジャニー喜多川さんがプロデュースしたタレントのブッキングなども行っていたのだとか。

飯島派のグループはSMAPとの共演も多かったですね。

しかし前述したように2015年に週刊文春にSMAPと一緒に独立を画策していると報じられてメリー喜多川さんの逆鱗に触れ、2016年2月に退社。

現在は香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんら「新しい地図」の3人が所属する「株式会社CULEN」の代表取締役を務めています。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 新しい地図

新しい地図のメンバーはそれまでスマップのメンバーとして大活躍していましたが、「新しい地図」として活動してから数年間はジャニーズ事務所からの圧力でテレビに出演する仕事は全くなくなるという不遇の日々を送っていました。

しかし現在はドラマや映画にも出演するなど活躍しており、飯島三智さんのマネジメント力の高さを物語っています。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の派閥 ③藤島ジュリーのお気に入り

なにわ男子を激推し?

大学卒業後にフジテレビに入社し、秘書室勤務の後にジャニーズ事務所に入社してスタイリストとして活動をスタートした藤島ジュリー景子さん。

「ジャニーズ・エンタテイメント」の初代社長を経て2019年9月27日付けでジャニーズ事務所の代表取締役社長に就任しています。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 ジュリー派

ジュリー派のグループは以下の通り。

・TOKIO

・嵐

・生田斗真

・KAT-TUN

・NEWS

・関ジャニ∞

・Hey!Say!JUMP

・ジャニーズWEST

・King & Prince

・なにわ男子

特に2021年にデビューした「なにわ男子」はかなりのお気に入りで猛プッシュしているのだとか。

週刊文春では、藤島ジュリー景子さんの娘さんがなにわ男子の大ファンで、グッズのデザインなどにも口を出していると報じていました。

それを端的に示すのが、ジュリー氏の娘の存在だ。彼女はまだ高校生だが、事務所のSNS戦略に意見を述べることもあるという。

「インターナショナルスクールに通い、デザインセンスが良い。最近、事務所のグッズのセンスも良くなったと評判です(事務所関係者)」

彼女はなにわ男子の大ファンでもあるが、

「中でも道枝駿佑がお気に入り(事務所関係者)」

娘さんの意見も考慮してなにわ男子を猛プッシュしているのでしょうか。

とはいえ、ジャニーズ事務所は「週刊文春」の記事について事実と異なる内容を含むとして法的措置を検討している、と発表しており、情報の真偽のほどは不明です。

特にジュリー派のグループはテレビ番組を持っていることが多く、派閥メンバーはいわゆる「バーター」で出演させるなど、事務所内でも優遇されることが多いようです。

手越とキス写真?

藤島ジュリー景子さんについて調べると、「手越」というワードが出てきます。

手越祐也さんといえば藤島ジュリー景子さんの派閥である「NEWS」の元メンバーです。

手越祐也さんは2013年に六本木の会員制のバーで女性とのキス写真がスクープされたことがありました。

ジャニーズ派閥 相関図 藤島ジュリー景子 手越祐也

この写真が中年女性のようにみえることや、手越祐也さんがジュリー派のグループメンバーだったことから、キス写真の相手が藤島ジュリー景子さんなのでは?という噂が出たようです。

しかしこのキス写真の相手は元SKE48のメンバーで、現在はAV女優をしている三上悠亜さんであると週刊文春で報じられてることから、藤島ジュリーさんではありません。

三上悠亜 藤島ジュリー景子 手越

手越祐也さんはメリー喜多川さんの寵愛も受けいてたということで、週刊誌の記者に対しメリー喜多川さんは、

手越は記憶がなかったと言っている。そんな店に連れていった仲間が悪いし、テキーラを飲ませる店が悪い

と発言して手越祐也さんにはお咎めなしだったのだとか。

母親のメリー喜多川さんが寵愛していたことから、藤島ジュリー喜多川さんも甘い対応をしていたのでしょう。

King & Princeとトラブル?

元々はジャニー喜多川さんが大事に育てていたという King & Prince。

しかし当時マネジメントをしていたメリー喜多川さんはあまり多くのタレントがデビューすることを好ましく思っていなかったのだとか。

そこでジャニー喜多川さんはSMAPのレコード会社だったビクターにKing & Princeのデビュー曲を託そうしていたところ、急遽契約が成立する直前にメリーさんの横槍が。

結局メリー喜多川さんはジャニー喜多川さんに相談なくユニバーサルとの交渉を進め、契約をしてしまう、という騒動があったといいます。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 ジュリー派

もちろんジャニー喜多川さんも激怒。

しかしジャニー喜多川さんは2019年に亡くなってしまい、メリー喜多川さんの強引なやり方を受け継いだジュリー喜多川さんの体制に、副社長の滝沢秀明さんが相当不満を持っていたといいます。

ジャニー喜多川さんに天塩をかけて育てられたKing & Princeのメンバーも、藤島ジュリーさんのマネジメントに不満を持っていたとしても不思議はありません。

元々飯島派にいたメンバーもジュリー派に吸収されたものの、元々のジュリー派のグループのように共演は多くなく、冷遇されている、という見方も。

トップがワンマン社長だとタレントは口を出すことができず、不満が溜まっているのかもしれません。

ジャニーズ事務所の派閥 ⑤ タッキーのお気に入り

元々ジャニー喜多川さんに大事に育てられ、副社長に就任するほどの信頼を得ていた滝沢秀明さん。

2018年12月で芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所のスタッフとして活動をしていました。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 ジュリー派 タッキー派

前述したようにマネジメントが大変になることから、多くのグループがデビューすることをよく思っていなかったというメリー喜多川さん。

しかし滝沢秀明さんは2019年9月にジャニーズ事務所の副社長に就任後、デビューできずにすくぶっていたジャニーズJr.の育成に力を入れ、SnowManとSixTONESを同時デビューさせました。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 ジュリー派 タッキー派

また、世界メジャーデビューを果たしたTravisJapanをプロデュースしたことでも知られています。

タッキー派と言われるグループは以下の通り。

・SixTONES

・SnowMan

・TravisJapan

・ジャニーズJr.

さらに滝沢秀明さんがTwitterを開設したことで新たな相関図が明らかになりました。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 タッキー派
(スポニチ)

滝沢秀明さんがジャニーズ事務所のメンバーから相当信頼されていたことが伺えます。

滝沢秀明さんは新会社「TO BE」を設立し、

・三宅健(元V 6)

・北山宏光(元Kis-My-Ft2)

・平野紫耀・神宮寺勇太(元King & Prince)

・IMP.(元IMPACTors)

・大東立樹(元ジャニーズJr.)

など、多くの元ジャニーズタレントが所属しています。

ジャニーズ事務所は解体され、「SMILE-UP」という新しいマネジメント会社を設立することが発表されました。

今後派閥などはなくタレントがのびのび活躍できる体制ができるのか?

注目です。

あわせて読みたい

滝沢秀明 かくし子 学校 渋谷区 結婚 嫁 歴代彼女 年齢 結婚している 誰
滝沢秀明のかくし子の学校は渋谷区で結婚して嫁もいる?歴代彼女についても

ジャニーズ事務所のアイドル「タッキー&翼」の元メンバーである滝沢秀明さん。 ジャニーズ事務所副社長・ジャニーズアイランド社長を務めていたことでも話題となりましたよね。 そんな滝沢秀明さんに、な ...

続きを見る

ジャニー喜多川 性加害問題 性的加害 内容 北公次 平野紫耀 お気に入り 堂本剛 被害者一覧 まとめ 岡本カウアン 永瀬廉 中谷良 橋田康 二本樹顕理 同期 誰 シブがき隊 忍者 TOKIO スマップ 嵐 King & Prince 志賀泰伸 石丸志門 同期 大島幸広 長渡康二 岡田幸治 飯田恭平 
ジャニー喜多川性加害被害者と内容一覧!平野紫耀や嵐、堂本剛のお気に入りや北公次、ホルモン注射にいても

2019年6月に亡くなったジャニー喜多川さん。 ジャニーズ事務所という一大勢力を創り上げた功績がある一方、所属タレントへのセクハラ行為の噂がずっと囁かれ続けています。 そんなジャニー喜多川さんの性的犯 ...

続きを見る

男闘呼組 解散の真実 解散理由 高橋和也 解雇理由 再結成 スケジュール
男闘呼組解散の真実!高橋和也解雇理由はメリーに嫌われていた?薬物疑惑や再結成についても!

ふりがな2022年7月16日の「音楽の日」に29年ぶりに再結成して話題となった男闘呼組。 1993年に突然の解散、活動休止となりましたが、一体何があったのでしょうか? 男闘呼組解散の真実とは?高橋和也 ...

続きを見る

藤島ジュリー景子 娘 藤島サラ 大学 ハワイ 旦那 高橋拓也 金八先生 年齢 両親 名前 学校 父親 母親
藤島ジュリー景子の娘はサラで大学は?旦那は高橋拓也で金八先生や年齢、両親についても

ジャニー喜多川さんの姪として有名な藤島ジュリー景子さん。 2023年9月には、ジャニーズ事務所の代表取締役社長を退任したことでも話題となっていますね。 今回はそんな藤島ジュリー景子さんの娘の名前や年齢 ...

続きを見る

飯島三智 すごい 若い頃 大学 結婚 現在 中居正広 木村拓哉 メリー喜多川 事務所 香取慎吾
飯島三智の若い頃から現在の実績がすごい!結婚や大学、メリー喜多川やスマップ引退騒動についても

デビュー当時それほど人気がなかったスマップを国民的人気アイドルにまで育て上げた影の立役者で敏腕マネージャーとして知られる飯島三智さん。 若い頃から現在に至るまでの実績がすごいと話題になっています。 そ ...

続きを見る

滝沢秀明 生い立ち 両親 離婚 兄の死 家族構成 もんじゃ屋 年齢 職業 死因
滝沢秀明の壮絶な生い立ち!両親離婚で兄の死?家族構成やもんじゃ屋についても

2022年10月31日に、ジャニーズ事務所を電撃退社した滝沢秀明さん。 2022年11月7日にはツイッターを開設して、ツイートせずにプロフィール欄を更新し続けるなど、斬新な運用が話題となりましたよね。 ...

続きを見る

SMAP 解散 本当の理由 わかりやすく 不仲説 現在 人間関係 いつ
SMAP解散の本当の理由をわかりやすく解説!不仲説や現在の人間関係についても

ジャニーズの国民的アイドルグループだったSMAP。 今回はSMAP解散はいつだったのか、解散の本当の理由はなんだったのか、また不仲説や現在の人間関係などについて調べてみました。 SMAPの解散はいつ? ...

続きを見る

スポンサーリンク

-話題, 引退、脱退

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.