※本サイトはプロモーションが含まれています

引退、脱退 スキャンダル

飯島三智の若い頃から現在の実績がすごい!結婚や大学、メリー喜多川やスマップ引退騒動についても

デビュー当時それほど人気がなかったスマップを国民的人気アイドルにまで育て上げた影の立役者で敏腕マネージャーとして知られる飯島三智さん。

若い頃から現在に至るまでの実績がすごいと話題になっています。

そんな飯島三智さんの経歴や結婚、大学は?なども含め、スマップ引退騒動やメリー喜多川さんとの確執など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

飯島三智の年齢や大学は?

1957年2月20日生まれで2023年で66歳となる飯島三智さん。

父親はレコード外資に勤務し、母親はピアノ講師と、幼い頃から音楽に触れる裕福な家庭で育ったそうです。

飯島三智 すごい 若い頃 大学 結婚

大学を卒業後、父親の紹介で山口百恵さんやキャンディーズなど数々のスターを生み出した酒井政利さんの紹介でジャニーズ事務所に事務員として入社したのだとか。

飯島三智 すごい 若い頃 大学 結婚

飯島三智さんの卒業した大学は明らかになっていませんが、酒井政利さんが立教大学を卒業していることなどから、同じ立教大学に通っていたために就職先を紹介されたのでは?と言われています。

とはいえ飯島三智さんの父親は音楽プロデューサーをしていたといいますから、大学つながりではなく仕事のつながりで紹介された可能性もあり、特定はできません。

スポンサーリンク

飯島三智は結婚して子供がいる?

飯島三智さんはジャニーズ事務所の職員とはいえ一般人のためプライベートはほとんど明らかになっていません。

しかし飯島三智さんはジャニーズ事務所に入社以来ずっとSMAPなどのプロデュース業という激務をこなしていたことから、未婚ではないかと言われています。

後述するようにSMAPのメンバーを自分の子供のように大事に育てていたといいますから、ジャニーズ事務所のタレントが子供のようなものだったのでしょう。

飯島三智 すごい 若い頃 大学 結婚

SMAPがデビューした1988年当時、

・飯島三智 31歳

・中居正広、木村拓哉 16歳

・稲垣吾郎 15歳

・草彅剛 14歳

・香取慎吾 10歳

という年齢でしたから、まさに我が子のようにかわいがっていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

飯島三智の若い頃がすごい!SMAP成功の立役者

飯島三智さんは元々はジャニーズ事務所のファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」の事務員をしていました。

当時、今では考えられませんが、1991年にメジャーデビューしたSMAPは事務所始まって以来CDが売れないグループで、ジャニー喜多川さんも手を焼いていたといいます。

飯島三智 すごい 若い頃 SMAP

そこで飯島三智さんは自分からSMAPのマネージャーに志願し、これまでのジャニーズタレントとしては異例のバラエティやコント番組にも進出するよう売り込んでいったのです。

彼女はマネジャーの経験はなかったのですが、スケジュール管理だけでなく、テレビ局に毎日のように通い続け、強引ともいえるほど積極的にSMAPを売り込んでいました(週刊女性)

当時、「夢がMORIMORI」など、バラエティ番組でコントをしているスマップのメンバーが印象的でした。

そうして飯島三智さんのマネジメントが奏功し、スマップは1994年発売の「HeyHeyおおきに毎度あり」で念願のオリコンチャート1位を獲得し、「夜空ノムコウ」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」など数々のミリオンヒットを連発する人気グループにまで成長したのです。

スポンサーリンク

飯島三智のジャニーズ内の派閥は?

ジャニー喜多川さんからの絶大な信頼を受け、SMAPのマネージメントをしていた飯島三智さん。

2011年からはNEWSを脱退後の山下智久さんやKis-My-Ft2のマネジメントを担当し、SexyZoneやABC-Z、ジャニーズJr.などマネジメントも行なっていたといいます。

2015年の「週刊文春」ではジャニーズ事務所内にはジャニー喜多川さんの姪・藤島ジュリー景子さん率いる「ジュリー派」と飯島三智さん率いる「飯島派」の2つの派閥が出てきていると報じられました。

メリー喜多川さんはジャニーズ事務所内に派閥があることは否定していましたが、

・SMAP

・Kis-My-Ft2

・SexyZone

・ABC-Z

・ジャニーズJr.

は飯島派として、ジュリー派のグループとはなかなか共演しない、という傾向があったようです。

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 ジュリー派 タッキー派 藤島ジュリー景子 お気に入り 2023
【2023】ジャニーズ派閥相関図!藤島ジュリー景子やタッキーのお気に入り!KinKi Kidsやなにわ男子、手越についても

滝沢秀明さんの電撃退社や平野紫耀さんらKing & Princeメンバーの脱退発表で話題のジャニーズ事務所。 事務所内にはいくつかの派閥があるといいますが、一体どんな派閥なのでしょうか。 ジャ ...

続きを見る

スポンサーリンク

飯島三智とメリー喜多川のスマップ引退騒動とは?

週刊文春がジャニーズ事務所派閥をスクープ

ことの発端は「週刊文春」2015年1月29日号「ジャニーズ女帝メリー喜多川怒りの独白5時間」という記事でした。

前述したようにジャニーズ事務所にジュリー派と飯島派という2つの派閥があって対立していると報じようとした週刊文春の記者がジャニーズ事務所に呼び出され、飯島三智さんがメリー喜多川さんから5時間も叱責されるのを目撃したといいます。

飯島三智 メリー喜多川 スマップ解散 本当の理由

ジュリー以外に(誰かが)派閥を作っているという話は耳に入っていません。もし、うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せないことですし、あなた方にそう思わせたとしたら、飯島(三智)を注意します。今日、(飯島氏を)辞めさせますよ(週刊文春)

そうして飯島三智さんもその場に呼びつけ、

いや、すごい問題ですよ。だから、この人を呼んでいるのは、私、何にも(根拠)なしにね、『飯島、こういう噂だから、あんたクビだよ』と言うことはできない。今、ここでこういう話を聞いているから、飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ

と叱責し続けたのだとか。

飯島三智さんはその報道を否定し続けたもののしこりは残ったまま。

こうして飯島三智さんは2016年1月12日に「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任し、2016年2月にジャニーズ事務所を退社したのです。

スマップ解散理由は?

飯島三智さんはかわいがっていたSMAPのマネージメントを、「芸能界のドン」として有名な田邊エージェンシーの田邊社長にお願いするよう水面化で動いていたといいます。

しかし木村拓哉さんは結婚していることや、ジャニーズ事務所に恩があることから事務所への残留を希望し、中居正広さんも当時移籍を迷っていたことから、全員移籍を条件としていた田邊エージェンシーへの交渉は頓挫したのだとか。

ところが飯島三智さんのジャニーズ事務所の退社をきっかけにSMAPの解散報道などが既に大々的に報じられていたことから、2016年1月18日にSMAPのメンバー全員で緊急謝罪会見を行い、グループは存続すると発表したのです。

飯島三智 メリー喜多川 スマップ解散 本当の理由

この謝罪会見では木村拓哉さんと他の4人との間に明らかな差があり、一部では会見前に全メンバーが木村拓哉さんに謝罪をさせられたとも報じれるなど、事務所を退所したメンバーへの「公開処刑」である、などの批判が相次ぎました。

一時は公式サイトのサーバーがダウンするほどの騒動だったといいます。

確かにこの時の謝罪会見は異様な雰囲気でしたから、ファンの方々は相当不安になったことでしょう。

結局飯島三智さんが退社した後のSMAPのマネージメントは藤島ジュリー景子さんが行ったものの、確執が残ったことから実質的には事務所内で干されたような状態となったSMAP。

2016年8月14日に解散が発表されたのです。

飯島三智の現在の事務所やタレントは?

2016年2月にジャニーズ事務所を退社した飯島三智さんですが、2012016年12月21日にはラオックスの関係者が設立した新会社の代表取締役に就任。

現在は、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが活動する「株式会社CULEN」の代表取締役であることも明らかになっています。

飯島三智 現在 事務所

さらに2020年9月には日本財団に対し、「生きにくさ」を抱えている女性や子供へという名目で3,000万円の寄付を行ったことなどの理由で紺綬褒章を受賞しており、ジャニーズ事務所を退所後も十分な年収を得ているのでしょう。

通常ジャニーズ事務所を退社したタレントはテレビに一切出演できなくなるなど、事務所の圧力がかかって干されると言われており、実際にあれほど活躍していた香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんも事務所退所後はテレビに出られないことが数年間続きました。

しかし現在はドラマや映画だけでなく、アーティスト活動など様々なジャンルで活躍しています。

それも飯島三智さんの手腕のおかげかもしれません。

今後の飯島三智さんはジャニーズ事務所の性加害問題に関わることがあるのか?注目です。

あわせて読みたい

ジャニー喜多川 性加害問題 性的加害 内容 北公次 平野紫耀 お気に入り 堂本剛 被害者一覧 まとめ 岡本カウアン 永瀬廉 中谷良 橋田康 二本樹顕理 同期 誰 シブがき隊 忍者 TOKIO スマップ 嵐 King & Prince 志賀泰伸 石丸志門 同期 大島幸広 長渡康二 岡田幸治 飯田恭平 
ジャニー喜多川性加害被害者と内容一覧!平野紫耀や嵐、堂本剛のお気に入りや北公次、ホルモン注射にいても

2019年6月に亡くなったジャニー喜多川さん。 ジャニーズ事務所という一大勢力を創り上げた功績がある一方、所属タレントへのセクハラ行為の噂がずっと囁かれ続けています。 そんなジャニー喜多川さんの性的犯 ...

続きを見る

白波瀬傑ジャニーズ副社長 顔画像 経歴 年齢 もみ消し 辞任理由
【顔画像】白波瀬傑ジャニーズ元副社長が辞任で雲隠れ?経歴やもみ消し疑惑も

ジャニー喜多川さんの性加害問題が、明らかとなった「ジャニーズ事務所」。 そのジャニーズ事務所の副社長を務めていた、白波瀬傑さんは辞任で雲隠れしていると話題になっています。 そこで今回は、ジャニーズ事務 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-引退、脱退, スキャンダル

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.