※本サイトはプロモーションが含まれています

家族

石川祐希の父母親も高身長?姉妹の結婚や年齢、職業についても

バレーボール日本男子代表「龍神NIPPON」の主将として活躍している石川祐希さん。

技術力の高さで世界からも評価されている選手です。

今回は、そんな石川祐希さんの両親、姉妹の身長や年齢、職業や結婚などについて調べてみました。

スポンサーリンク

石川祐希の両親、姉妹の身長は?

石川祐希さんは、1995年12月11日生まれで、年齢は2024年で29歳になります。

石川祐希 両親 姉 妹 身長
(ヤフーニュース)

192センチという高身長を活かして、ダイナミックなプレーをすることで有名です。

そんな石川祐希さんは、家族も身長が高いのだそう。

ムック本「全日本男子バレーボール NEXT4」や選手プロフィールなどによると、石川祐希さんの家族の身長は、

  1. 父親・石川幹尚:184センチ
  2. 母親・石川みどり:165センチ
  3. 長女・石川尚美:?センチ
  4. 長男・石川祐希:192センチ
  5. 次女・石川真佑:174センチ

とのこと。

見事に全員高身長ですね。

しかし石川祐希さんの姉の身長は公表されていません。

石川祐希 両親 姉 妹 身長
(ツイッター)

こちらは兄弟3人で座っている写真ですが、妹とあまり座高に差がないため、姉の身長も165センチ〜175センチくらいあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

石川祐希の両親(父親・母親)の年齢と職業

母親は元バスケットボール選手

石川祐希さんの母親は、石川みどりさんといいます。

石川祐希 両親 父親 母親 年齢 職業

石川みどりさんの年齢は、2019年時点で55歳と報じられていたそう。

そのため、1964年頃の生まれで、年齢は2024年で60歳になる年なのではないでしょうか。

ムック本「全日本男子バレーボール NEXT4」によると、母親の石川みどりさんは「株式会社デンソー」の実業団のバスケットボール選手だったのだとか。

現在は引退していますが、そのままデンソーに勤めているか、結婚を機に専業主婦になった可能性もありそうです。

石川祐希 両親 父親 母親 年齢 職業
(https://jiyuni.blog.ss-blog.jp/)

また、石川みどりさんは幼い頃から体を動かすことが好きだったそう。

そのため、小中学校はサッカーをしながら、軟式テニスもやっていたといいます。

バスケットボールは高校から始めたとのこと。

かなり運動神経が良かったのでしょうね。

父親は元陸上選手

石川祐希さんの父親は、石川幹尚(もとなり)さんといいます。

石川祐希 両親 父親 母親 年齢 職業

ムック本「全日本男子バレーボール NEXT4」によると、石川幹尚さんは母親の石川みどりさんと同じくデンソーの実業団で、陸上選手(短距離走)をしていたのだそうです。

石川みどりさんとは職場結婚だったのかもしれませんね。

陸上選手はすでに引退していますが、そのままデンソーに勤めている可能性がありそうです。

石川幹尚さんの年齢は分かっていません。

石川祐希 両親 父親 母親 年齢 職業
(集英社)

ただ、石川みどりさんとデンソーで出会ったのだとしたら、同世代なのではないでしょうか。

そのため、60代前後なのかもしれません。

両親ともにスポーツマンだったため、その身体能力が石川祐希さんら子どもたちにも受け継がれたのでしょうね。

スポンサーリンク

石川祐希の姉妹の年齢、職業や結婚は?

姉は元バレーボール選手

石川祐希さんの姉は、石川尚美さんといいます。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚 石川真佑 石川尚美

ムック本「全日本男子バレーボール NEXT4」によると、年齢は石川祐希さんの1つ上とのこと。

そのため、1994年生まれで、年齢は2024年で30歳になる年だと考えられます。

2023年5月5日の「読売新聞」によると、石川祐希さんがバレーボールを始めたきっかけは姉だったのだとか。

石川祐希さんは小学3年生のとき、姉の入っていたバレーボールクラブの練習試合を見に行ったそう。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚 石川真佑 石川尚美

試合中のコートの横で、コーチからバレーボールの基礎を教えてもらったといいます。

そして「1点分だけ試合に出てみろ」と言われて出てみると、初めてのプレーにもかかわらず、スパイクを決めてしまったのだとか。

それまで野球をやっていた石川祐希さんでしたが、その出来事がきっかけで、小学4年生からバレーボールを始めたそうです。

その頃からセンスがあったのでしょうね。

姉の職業は事務員

姉は選手を引退したようですが、仕事ではバレーボールに関わっているようです。

2014年7月28日に発表された、愛知県刈谷市を本拠地とする男子バレーボールチーム「ジェイテクトSTINGS」の新体制スタッフの中に、石川尚美さんの名前が。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚
(http://volley20090401.blog.fc2.com/)

そのため、現在もジェイテクトSTINGSの事務員として働いているのではないでしょうか。

姉は既婚者

姉の石川尚美さんは2016年9月ごろに結婚しているようです。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚 石川真佑 石川尚美
(インスタグラム)

また、2017年5月20日の「バレーボールチャンネル」では、石川祐希さんが最近嬉しかったこととして「姉に子供が生まれたこと」をあげていました。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚

そのため、2017年に第一子が生まれたのでしょう。

性別は女の子とのこと。

年齢は2024年で7歳になる年になりますね。

また、2022年7月9日の「FIVB男子バレーボールネーションズリーグ」では、西田有志さんがサインボールを手渡した男の子が、石川祐希さんの甥っ子だったという出来事が。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚
(ツイッター)

そのため、2018年〜2022年頃に、姉の第二子である息子が生まれていた可能性が高いです。

年齢は2023年で1歳〜5歳になる年なのではないでしょうか。

かわいい姪っ子と甥っ子も応援してくれているので、石川祐希さんも嬉しいのではないでしょうか。

妹はバレーボール日本女子代表選手

石川祐希さんの妹は、石川真佑さんといいます。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚 石川真佑 石川尚美
(月刊バレーボール)

石川真佑さんは、2000年5月14日生まれで、年齢は2024年で24歳になる年。

小学3年生のときに、姉と兄がやっていたバレーボールに興味を持った石川真佑さん。

その後、2019年に東レアローズに入団し、同年4月にはバレーボール日本女子代表として初登録しています。

U20世界選手権大会やアジア選手権では高い得点力を見せ、チームの優勝に大きな貢献をしました。

その他にも、

  • ワールドカップ(2019年):5位
  • アジア選手権(2019年):優勝
  • ネーションズリーグ(2021年):4位
  • 東京オリンピック(2021年):10位
  • ネーションズリーグ(2022年):7位
  • 世界選手権(2022年):5位

といった成績を残しています。

さらに個人では、

  • 第20回女子U20世界選手権大会(2019年):MVP / ベストアウトサイドヒッター
  • 2019-20 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(2019年):最優秀新人賞
  • 2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(2023年):敢闘賞、ベスト6、Vリーグ日本記録賞

を受賞。

若手エースとして活躍していることが分かりますね。

妹も結婚間近?

2023年8月20日の「ボクらの時代」では、石川祐希さんと石川真佑さん兄妹が共演していました。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚
(月刊バレーボール)

その際に、日本バレーボール協会の川合俊一会長が「そろそろ結婚とかさ、考えないの」と質問すると、石川祐希さんは「できないですよね。こういう生活してたら」とコメント。

現在、石川祐希さんはイタリアのチームで活躍しているため、なかなか結婚は考えられないのでしょう。

川合俊一会長も「まだ早い。結婚するとしたら2028年のロサンゼルス五輪後」とコメントしていました。

しかし、兄と同じくイタリアのチームに所属していながらも、妹の石川真佑さんは結婚に前向きなよう。

石川祐希 姉 妹 年齢 職業 結婚
(フジテレビキュー)

(結婚願望は)あります。願望的には早い方がいいなって」

ここまでハッキリと言い切っているので、もうすでに結婚前提の彼氏がいて、具体的に結婚の話が進んでいる可能性もありそうです。

そのため、2024年のパリ五輪後に結婚の報が届くかもしれませんね。

今後も、石川祐希さんと家族の動向に注目です。

あわせて読みたい

石川祐希 彼女 山本怜 古賀紗理那 ちえ 元カノ 好きなタイプ
【画像】石川祐希が結婚?彼女はイタリア人?高校時代の元カノはちえで歴代彼女や好きなタイプも

バレーボール日本代表の絶対的エースとして注目されている石川祐希さん。 甘いルックスと実力で女性ファンも大勢います。 そんな女性ファンが気になるのは石川祐希さんのプライベート。 結婚しているのか?彼女は ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.