※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫 子供 家族

西郷輝彦の嫁は明子で元嫁は辺見マリ!馴れ初めや離婚理由、年齢や子供についても!

前立腺がんで2022年2月20日に亡くなった西郷輝彦さん。

プライベートでは離婚歴があり、2度の結婚を経験されています。

そんな西郷輝彦さんの元妻と現在の奥さんは誰なのか?

馴れ初めや離婚理由、年齢やお子さんについてなど詳しく調査しました。

スポンサーリンク

西郷輝彦の嫁は明子で年齢や馴れ初めは?

西郷輝彦の嫁・明子の年齢

西郷輝彦さんは1990年、44歳の時にご自身の事務所に所属していた19歳年下の明子さんと結婚しています。

当時妻の明子さんの年齢は25歳でした。

こちらは2021年8月29日に公開されたYouTubeに登場していた妻の明子さん。

西郷輝彦 嫁 明子 年齢 馴れ初め
(https://www.youtube.com/watch?v=n_0PIfAp-G4)

この動画が撮影された当時の年齢は55歳で、2022年で56歳になる年齢ですね。

明子さんは西郷輝彦さんのがん治療に寄り添い、共に戦っていたので、西郷輝彦さんが亡くなって相当辛い思いをしていることでしょう。

西郷輝彦と嫁・明子の馴れ初めは選挙?

後述するように、1981年に元妻・辺見マリさんと離婚していた西郷輝彦さん。

離婚から9年後の1990年に現在の妻・明子さんと再婚しています。

西郷輝彦 嫁 明子 年齢 馴れ初め

西郷輝彦さんの妻・明子さんは、元々は静岡で父親が後援していた静岡の国会議員のウグイス嬢をしていたのだとか。

その国会議員の応援に西郷輝彦さんが駆けつけたことで明子さんと出会い、西郷輝彦さんが一目惚れをしたといいます。

西郷輝彦さんは、当時の明子さんは事務所内でも評判のよい女性だったと語っていました。

西郷輝彦 嫁 明子 年齢 馴れ初め
(https://ameblo.jp/rieir-news/entry-12043376745.html)

そして西郷輝彦さんは、明子さんを東京の自分の事務所で働いてもらうことに成功したのです。

しかし静岡の実家からお見合いの話が出たことで、事務所を辞めたい、と申し出た明子さん。

一度は「はい、わかりました。どうぞ」と承諾した西郷輝彦さんですが、明子さんへ自分の思いを確信し、翌日静岡・熱海の明子さんの実家まで車を飛ばしてプロポーズをしたといいます。

西郷輝彦 嫁 明子 年齢 馴れ初め
(https://ameblo.jp/rieir-news/entry-12043376745.html)

明子さんもわざわざ実家を出て東京の西郷輝彦さんの事務所で働いていたくらいですから、西郷輝彦さんのことを憎からず思っていたはず。

結局明子さんのご両親からも歓迎され、めでたくて結婚とあいなったようです。

まるでドラマのような情熱的な馴れ初めですね。

子供は?

西郷輝彦さんは明子さんの間には3人の娘さんが生まれています。

娘さんたちの年齢と名前は以下の通り

西郷輝彦 嫁 明子 年齢 馴れ初め 子供

・長女・・・1990年生まれ・貴恵さん(32歳)

・次女・・・1993年生まれ・朝佑衣(あゆき)さん(29歳)

・三女・・・1996年生まれ・雅梨乃さん(今川宇宙)さん(26歳)

※年齢は2022年誕生日での年齢

明子さんと再婚した1990年に長女・貴恵さんが生まれているので、結婚してすぐに貴恵さんを授かっていたことがわかります。

明子さんはお見合いを勧められていたということですから、子供も早く欲しかったのかもしれませんね。

三女の雅梨乃さんは今川宇宙さんという芸名で女優、イラストレーターとして活躍しています。

2017年6月27日には「徹子の部屋」で今川宇宙さんと共演していました。

西郷輝彦 嫁 明子 年齢 馴れ初め 子供 今川宇宙

長女の貴恵さんと次女の朝佑衣さんは芸能活動はせず、一般人として生活しているそうです。

西郷輝彦さんが亡くなったことで、今後娘さん達にも注目が集まってくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

西郷輝彦と元嫁・辺見マリの馴れ初めや離婚理由、子供は?

西郷輝彦さんは明子さんと結婚する前、歌手の辺見マリさんと結婚していたことは有名です。

西郷輝彦さんと辺見マリさんが結婚したのは1972年

西郷輝彦さんが25歳、辺見マリさんが22歳の時でした。

西郷輝彦 元嫁 辺見マリ 年齢 馴れ初め 子供
(http://axolotlfc2.blog.fc2.com/blog-entry-4084.html)

辺見マリさんとの結婚について、西郷輝彦さんのご両親は大反対していて、当時親に勘当されてまで結婚したというお二人。

一体どうやって知り合ったのでしょうか?

馴れ初めは?

西郷輝彦さんと辺見マリさんは、1973年から1977年まで放送されていたドラマ「どてらい男(ヤツ)」シリーズに出演していたことがきっかけで交際に発展したといいます。

西郷輝彦 元嫁 辺見マリ 年齢 馴れ初め 子供

「どてらい男」は西郷輝彦さんの俳優としての最初の当たり作でもあり、ロングヒットとなった代表作の一つ。

一方辺見マリさんは1970年に「やめてぇ」というセクシーな歌詞で話題となった「経験」で注目を浴びていました。

辺見マリさんのセクシーなイメージに、実家のご両親は嫌悪感を示してしまったのかもしれません。

当時人気絶頂の2人が突然軽井沢で結婚と辺見マリさんの芸能界引退を発表し、話題となりました。

長男は辺見鑑孝

西郷輝彦さんと辺見マリさんの間には、一男一女が生まれています。

・長男・・・1973年生まれ・辺見鑑孝(のりたか)(49歳)

・長女・・・1976年生まれ・辺見えみり(46歳)

※2022年の誕生日の年齢

こちらは長男の辺見鑑孝さん。

西郷輝彦 元嫁 辺見マリ 年齢 馴れ初め 子供 辺見鑑孝
(https://vgmdb.net/artist/24165)

長男の辺見鑑孝さんは18歳の時からタレントのマネージメント業を始め、バンド活動や父・西郷輝彦さんのマキシシングル「sora-空」で親子ユニットを結成するなど、芸能活動をしていた時期もありましたが、現在は実業家として活躍しているようです。

長女は辺見えみり

西郷輝彦さんと辺見えみりさんの長女はご存知辺見えみりさん。

一時は不仲説も流れていましたが、2018年6月放送の「本音でハシゴ酒」で初共演を果たしていました。

西郷輝彦さんとの共演について、

イヤだったから、共演してこなかった

と語っていた辺見えみりさん。

既に明子さんと再婚し、娘さんが3人いることもあって現在のご家族に遠慮をしていたのでしょう。

それでも共演した理由について

私も41歳になったので、「なんかもういいじゃん」と。お互い、思い出のために、せっかく同じ仕事してるんだったら楽しく…

と語っていました。

西郷輝彦 元嫁 辺見マリ 年齢 馴れ初め 子供 辺見鑑孝 辺見えみり

離婚後はなかなか会うことができず、ようやく喫茶店で辺見えみりさんの姿を見ることだけが許された時

こんなに大きくなったのかと、涙がボロボロ出てきて…

と、お子さんたちに会えなかった辛さを語っていた西郷輝彦さん。

関係を絶っていたお父さんにそんな風に言ってもらえて、辺見えみりさんもうれしかったでしょうね。

離婚理由① 性格の不一致

結婚から10年目の1981年に離婚した西郷輝彦さんは辺見マリさん。

離婚理由は何だったのでしょうか?

西郷輝彦 元嫁 辺見マリ 年齢 馴れ初め 子供 辺見鑑孝 辺見えみり 離婚理由

離婚理由についてお二人は「性格の不一致」であると公表していました。

歌手、俳優と多忙を極めていた西郷輝彦さんは、自宅に帰るのは週1度という生活だったのだとか。

いわゆるワンオペで2人のお子さんを育てていた辺見マリさんは、相当大変だったことでしょう。

離婚理由② 芸能界への未練?

西郷輝彦さんとの結婚を機に1972年に芸能界を引退した辺見マリさん。

西郷輝彦さんとの離婚を機に芸能界に復帰しています。

20代の前半に芸能人として脚光を浴びていた辺見マリさんが突然引退して主婦になり、子育てに追われる日々を過ごしていたことで、芸能界への未練や寂しさのようなものがあったのかもしれません。

離婚理由③ 両親からの反対

前述した通り、辺見マリさんとの結婚に反対していたという西郷輝彦さんのご両親。

西郷輝彦さんは結婚前は、実家のある鹿児島から東京三鷹にご両親を呼び寄せ、両親とお姉さんと一緒に暮らしていたのだとか。

しかし辺見マリさんと結婚したことで三鷹の自宅に離れを作り、辺見マリさんのご両親も一緒に暮らすようになります。

西郷輝彦 元嫁 辺見マリ 年齢 馴れ初め 子供 辺見鑑孝 辺見えみり 離婚理由

そのことに西郷輝彦さんのご両親は激怒し、実家から出て行ってしまったのだとか。

元々辺見マリさんとの結婚に反対していたのが、ご両親まで家にやってきたのが我慢ならなかったのかもしれませんね。

辺見マリさんとしてはなぜ自分の両親はダメなのか?と納得がいかなかったのかもしれません。

あわせて読みたい

西郷輝彦の子供は5人で息子、娘の年齢や名前、職業や結婚、母親まとめ!
西郷輝彦の息子・娘5人の年齢や名前、職業や母親、結婚一覧!

2022年2月20日に惜しまれながら亡くなった西郷輝彦さん。 結婚歴が2回あり、1人の息子さんと4人の娘さんがいらっしゃいます。 そんな西郷輝彦さんのお子さん5人の名前や年齢、顔画像や職業、母親は誰な ...

続きを見る

辺見えみり 新ブランド 評判 ヤバイ 売れてない
辺見えみりのブランド・アウターサンセットの評判は?プラージュ退任理由も気になる!

センスの良さを生かして立ち上げたファッションブランドが大ブレイクし、タレント、プロデューサーとして大活躍の辺見えみりさん。 プロデュースしているファッションブランド、アウターサンセットやシンクエンタの ...

続きを見る

スポンサーリンク

-妻・夫, 子供, 家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.