家族

【顔画像】長谷川博己の父親は大学教授・堯で母の宗教は?祖父の温泉旅館は長楽園!

長谷川博己 父親 大学教授 長谷川 堯 確執 母親 宗教 祖父 文化財

俳優としてますます存在感を増している長谷川博己さん。

一時は父親の長谷川 堯さんと疎遠になっていた時期もあったのだとか。

大学教授で建築家だという父親・堯さんの年齢や職業、長谷川博己さんとの確執とはなんだったのか?

母親がはまったと言われている宗教や、国の文化財を建築した祖父や俳優を目指していたもう一人の祖父についても調査しました。

長谷川博己の父親は大学教授で建築史家の長谷川 堯で年齢や確執とは?

職業や年齢は?

長谷川博己さんの父親は、武蔵野美術大学の教授で、建築史家としても活躍していた長谷川 堯さんです。

長谷川 堯 長谷川博己 父親 大学教授 建築家
(https://www.asahi.com/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html)

長谷川 堯さんは、1972年に出版した「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与え、

・日本建築学会賞

・毎日出版文化賞

・サントリー学芸賞

など、様々な賞も受賞している著名な方ですが

2019年4月17日にがんのため81歳で亡くなっています。

長谷川博己との確執とは?

長谷川博己さんは、長い間親しい人にも父親が長谷川 堯さんであることを明かしていませんでした。

長谷川博己 父親 確執

3歳の時に父・堯さんに連れられて初めて見た映画「インディ・ジョーンズ・レイダース/失われたアーク」に衝撃を受け、映画漬けの日々が始まった長谷川博己さん。

小学校3年生の時には父・堯さんの仕事の関係で1年間ほどイギリスで暮らすことになりました。

当時は行きたくないと駄々を捏ねた長谷川博己さんですが、その経験のおかげで物怖じしない性格になったのだとか。

年齢の割に落ち着いた貫禄があるのはイギリスでの経験の産物でしょうか。

長谷川博己

中央大学文学部を卒業後、一度は会社員になったものの、俳優への道を諦めきれなかった長谷川博己さんは、会社員を辞めることを決意

しかし、父親の堯さんは会社員をやめて役者の道に進むことを大反対し、実家から稽古に通う長谷川博己さんとことあるごとに衝突してしまいます。

そうしてだんだん疎遠になってしまった堯さんと長谷川博己さんですが、2010年の「セカンドバージン」をきっかけに俳優として軌道に乗り始めたことで、お父さんも認めてくれるようになり、仲も修復していったのだとか。

2011年5月に放送された「開運!なんでも鑑定団」には、長谷川博己さんが父・堯さんのお宝を持って出演したことでも話題となりました。

ちなみにこちらが長谷川博己さんが鑑定を依頼した三代目歌川広重の浮世絵

父・堯さんは10万円だと思っていた作品ですが、25万円の評価額がついて一緒に大喜びしたのだとか。

晩年は、がんをわずらった父・堯さんを心配して頻繁に実家に帰っていた長谷川博己さん。

父・堯さんにとっても自慢の息子だったようです。

和解して良い関係で看取ることができてよかったですね。

長谷川博己の母親・恵子が宗教にはまっている?

こちらは長谷川博己さんの母・恵子さん。

一般人とは思えないくらい、美しい方ですね。

2014年1月に、「 スポーツ報知」が長谷川博己さんと鈴木京香さんの結婚について大きく報じた時、

「実は今、長谷川さんと両親は断絶状態にあるんです。

お父さんと考え方が合わなかったり、お母さんの宗教問題があったりで…。

京香さんのことを大事に思っているからこそ、彼は結婚を慎重に進めているんですよ」(前出・映画関係者)  (女性セブン)

と女性セブンが報じました。

当時はまだお父さんとも確執が続いていたのですね。

長谷川博己さんの母親がはまっている宗教は「真如苑(しんにょえん)」だという説がありますが、情報の出所が不明のため定かではありません

2019年に夫の堯さんが亡くなってからお母さんもあまり具合が良くないという報道もありますから、心配していることでしょう。

こちらの方も母親の宗教問題がありましたね。

【顔画像】杏の母親・由美子が入っていた宗教団体はどこ?渡辺謙とヤバイ関係!

女優の杏さんの母親・由美子さんが宗教団体入信していて、2億5000万円もの借金をしていたと報じられていますが、いったいその宗教団体とはどこなのでしょうか? 元モデルという母・由美子さんの画像や年齢、宗 ...

続きを見る

長谷川博己の祖父の温泉旅館は「長楽園」で住所や値段は?

2021年放送の「ファミリーヒストリー」で、長谷川博己さんのルーツが明らかになりました。

1300年前に鳥取県の大山寺を開山した歴史を持つ長谷川博己さんの祖先。

江戸時代には島根県の玉造温泉で重要な役職を任され、温泉旅館の経営を始めたと言います。

長谷川博己さんの祖父が建築した建物は、今でも国の文化財として残っているのだとか。

玉造温泉といえば、奈良時代に開湯した日本最古の温泉街の一つとして知られていますね。

歴史研究家の根元雄一郎さんの研究によると、

根平さんは金蓮上人のルーツと末えい探しを玉造温泉で行い、温泉旅館の長楽園や長生閣などを経営する長谷川ファミリーが末えいであることを突き止め、湯薬師堂には鎌倉時代につくられたとみられる金蓮上人像が秘仏としてまつられているといいます。

ということ。

島根県松江市にある「長楽園」は、日本一の混浴露天風呂があることでも知られています。

長谷川博己 温泉旅館

価格は2〜4万円の三つ星旅館です。

長楽園のホームページには、「長谷川定十」という長谷川博己さんの祖先の名前も記されおり、ルーツであることは間違いなさそう。

長谷川博己 祖先 温泉旅館 長楽園
https://www.choraku.co.jp/

ちなみに、もうひとつ挙げられていた「長生閣」は、現在は「長楽園グループ」の中に名前はありませんでした。

2018年にリニューアルをしているので、経営業態が変わったのかもしれません。

竹内まりやさんのご実家も、島根県の旅館でしたね。

山下達郎 実家 菓子店 場所 どこ 店名 竹内まりや 竹野屋旅館 評判 住所 お家騒動
【画像】山下達郎の実家の菓子店はどこで店名は?竹内まりやの実家・竹野屋旅館がお家騒動?住所や評判も!

夫婦揃って才能溢れるアーティストとして数々のヒット曲を生み出している山下達郎、竹内まりや夫妻。 実はお二人とも実家は事業を営んでいるのだとか。 山下達郎さんの実家の菓子店はどこにあるなんというお店なの ...

続きを見る

長谷川博己の母方の祖父がそっくり!

長谷川博己さんの母方のルーツは山形県新庄市。

なんと、長谷川博己さんの母方のおじいさんもまた、俳優を目指していたのだとか。

こちらが長谷川博己さんのおじいさん。

長谷川博己さん本人だと言っても信じてしまうくらいそっくりですね。

お母さんも、あまりにも父親にそっくりな息子が生まれたので驚いたのではないでしょうか。

長谷川博己さんが俳優として活躍されているのは、このようなルーツからだったのですね。

納得です。

-家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.