※本サイトはプロモーションが含まれています

芸能人が経営、御用達 自宅、実家

山下達郎の実家の菓子店はどこで店名は?竹内まりやの実家・竹野屋旅館のお家騒動や住所、評判も!

夫婦揃って才能溢れるアーティストとして数々のヒット曲を生み出している山下達郎、竹内まりや夫妻。

実はお二人とも実家は事業を営んでいるのだとか。

山下達郎さんの実家の菓子店はどこにあるなんというお店なのか?

竹内まりやさんの実家の竹野屋旅館ではお家騒動もあったのだとか。

住所や評判なども合わせて調査しました。

スポンサーリンク

山下達郎の実家の菓子店はどこで店名は?

山下達郎さんは、1953年2月4日に、池袋西口界隈で居酒屋を経営していた両親の間に生まれ、一人っ子として育ちました。

山下達郎
(cb)

飲食業を嫌がっていた母親の希望もあり、山下達郎さんが生まれたのを機に転職を決意した父親は、祖父が倒産させた電気職工を引き継いで再興を図ります。

しかし、1957年に景気が急速に冷え込んだことで、倒産してしまいました。

その後ご両親は一度経営から手を引きますが、「どうしても商売がしたい」という父親は、1966年、転居先の練馬区平和台に菓子店を開業

小学校6年生だった山下達郎さんは、池袋から練馬区平和台の小学校まで越境通学をしていたといいます。

山下達郎さんは実家がお菓子屋さんで、たくさんお菓子を食べたので、今はもう見るのも嫌になった、などと語っています。

あるブログ記事で、山下達郎さんの実家は「山下菓子店」だと書かれていました。

山下達郎は昔から好きなんだけど、僕の地元、東武練馬駅と平和台駅の中間あたりに(かつて平和台は陸の孤島でこの駅はなかった)「山下菓子店」があって、ここが彼の実家だった。

子供の頃、よく菓子パンやアイスを買いに行った店でね、本人を何回か見かけたことがあるけど、6つ年上でずいぶんと大人だった記憶だけ。

しかし、練馬区平和台の「山下菓子店」で調べてみましたがヒットしませんでした。

既に山下達郎さんの父親は亡くなっていることもあり、母親も高齢で、山下さんは一人っ子で継手がいないこともあり、廃業したのかもしれませんね。

天才・山下達郎さんのルーツである菓子店がとんなところだったのか、興味があったのですが残念です。

山下達郎さんと竹内まりやさんの娘さんについてはこちら

山下達郎 竹内まりや 娘 山下えり 年齢 学歴 経歴 大学 結婚
山下達郎と竹内まりやの子供・娘は山下えりで大学や学歴、職業や結婚は?

夫婦揃ってヒットメーカーとして知られる山下達郎さんと竹内まりやさん。 そのお二人の才能を受け継いだお子さんはいったいどんな方なのか? 気になりますよね。 山下達郎さんと竹内まりやさんの娘の名前は山下え ...

続きを見る

スポンサーリンク

竹内まりやの実家は竹野屋旅館でお家騒動?住所や評判は?

住所と評判

竹内まりやさんの実家は、1877年、明治10年に創業されて140年も続く老舗旅館の「竹野屋旅館」です。

竹野屋旅館の住所は島根県出雲市大社町杵築南857で、出雲大社の鳥居からわずか100mほどの参道脇にあります。

Googleマップにある270以上の口コミはかなり高評価の4.3で、3つ星ホテルとしても知られています。

1989年には、沢田研二さんと田中裕子さんが結婚式をして話題となりました。

竹内まりや 実家 竹野屋旅館 沢田研二 田中裕子 結婚式
(フライデー)

フロント脇には竹内まりやさんと山下達郎さんのグッズコーナーがあったり、BGMにも2人の曲が流れるなど、竹内まりやさん、山下達郎さんファンにはたまらない演出もされているのだとか。

そんな竹野屋旅館に、どんなお家騒動があったのでしょうか?

お家騒動とは?

週刊女性によると、竹内まりやさんの父親の代までは順調だった竹野屋旅館の経営ですが、まりやさんの兄が5代目を継いでから転落が始まったと言います。

親に甘やかされて育ち、接客業の基本がわかっていなかった5代目は、「顧客目線」に欠けており、従業員とのコミュニケーションも苦手なタイプだったのだとか。

5代目のやり方についていけなくなった有能な従業員が次々と辞めてしまい、最後はスタッフが5人だけとなって旅館営業ができなくなるところまでおついめられた竹野屋旅館。

竹内まりや 実家 竹野屋旅館

それに心を痛めた竹内まりやさんは、2016年に旅館の実質的なオーナーとなり、リニューアル工事を決行します。

また家族会議の中で、、竹内まりやさんの兄は5代目を退任し、竹内まりやさんの姉の娘婿のが丸尾聖治さんが6代目となりました。

リニューアル後の業績は非常に好調なのだとか。

新型コロナの影響で、旅行業界は苦境に立たされていますが、竹内まりやさんが大事にしている竹野屋の伝統は続いていくことを祈りたいと思います。

この方の実家も旅館でしたね。

【画像】山口智子の実家の老舗旅館は栃木のどこ?生い立ちが複雑!祖母や父・母との確執とは?

56歳になっても変わらぬ美貌と演技力で輝きを放っている山口智子さん。 実は実家が栃木県で有名な旅館を経営していたことで知られています。 その老舗旅館とはどこなのか? 複雑な生い立ちや、祖母、両親との確 ...

続きを見る

あわせて読みたい

山下達郎 竹内まりや 娘 山下えり 年齢 学歴 経歴 大学 結婚
山下達郎と竹内まりやの子供・娘は山下えりで大学や学歴、職業や結婚は?

夫婦揃ってヒットメーカーとして知られる山下達郎さんと竹内まりやさん。 そのお二人の才能を受け継いだお子さんはいったいどんな方なのか? 気になりますよね。 山下達郎さんと竹内まりやさんの娘の名前は山下え ...

続きを見る

スポンサーリンク

-芸能人が経営、御用達, 自宅、実家

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.