※本サイトはプロモーションが含まれています

家系図 家族

麻生太郎の家系図がすごい!安倍晋三は親戚で吉田茂や大久保利通は?妹信子は天皇家?

日本の政治家として内閣総理大臣や数々の大臣を歴任している麻生太郎さん。

その家系図には天皇家や歴史上の名だたる人物が出てくるため、すごい!と話題になっています。

そんな麻生太郎さんの家系図とはなぜすごいのか?

麻生太郎さんの家系図に出てくる吉田茂や大久保利通、安倍晋三や皇室に嫁いだ妹の信子さんについてなど詳しく調査しました。

スポンサーリンク

麻生太郎の家系図がすごいと話題!

麻生太郎さんは1940年9月20日に福岡県飯塚市で生まれています。

政治家としてだけでなく、麻生セメント株式会社の経営など、事業家としての一面もある麻生太郎さんですが、ご先祖様もものすごい方ばかり。

こちらが麻生太郎さんのすごいと話題の家系図。

麻生太郎 家系図 すごい
(https://www.mag2.com/p/news/215037)

大久保利通や吉田茂など、歴史の教科書にも出てくるすごい人物の名前が並んでいます。

主な人物を見ていきましょう。

スポンサーリンク

麻生太郎のすごい家系図① 高祖父・大久保利通

麻生太郎さんの祖父の祖父、つまり高祖父は幕末の武士で政治家の大久保利通

麻生太郎 家系図 すごい 大久保利通

西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称された明治維新の立役者の一人です。

大久保利通は初代内務卿で、内閣制度発足前の明治日本政府の実質的・事実上の首相ということですから、麻生太郎さんは日本の初めての総理大臣を祖先に持っている、ということに。

凄すぎる血筋です。

スポンサーリンク

麻生太郎のすごい家系図② 祖父が吉田茂

麻生太郎さんの祖父は吉田茂さん。

麻生太郎 家系図 すごい 吉田茂

1946年に内閣総理大臣に就任してから1954年12月10日、第5次内閣まで在任し、日本国憲法の制定やサンフランシスコ講和条約、日米安全保障条約への調印など、戦後の日本の基礎を築いた方です。

まさに、歴史の節目節目で麻生太郎さんの祖先が活躍してきたのですね。

麻生太郎さんは学習院中等科1年の時に祖父である吉田茂さんについてこんな作文を書いていました。

麻生太郎 家系図 すごい 吉田茂
(Twitter)

『ぼくのおじいちゃま』 学習院中等科1年 麻生太郎

ぼくはおじいちゃまをとてもいい人だと思っている。大磯に行ってもいつもにこにこしておられるし、官邸でお会いしても笑ってらっしゃることが多い。議会でむっとしているのは、ぼくが学校でつまらない時やむずかしい勉強の時、しかめつらするのと同じことで、あたりまえのような気がする。

まあ、怒るのは玉にきずだが、家にいらっしゃる時は、とてもごきげんがいい。この間、官邸でいっしょにおやつをいただいた時、甘いものが好きなおじいちゃまは、モナカのあんこだけを食べて外側を残したりして、まるで子供のようだ。

それからぼくは、おじいちゃまの服装では和服が一番好きだ。ゆったりとしてよくあい、白たびもきれいだ。声は特長があってとてもマネしやすいし、聞いていておもしろい。頭ははげているからかわいく、はな眼がねや葉巻はおじいちゃまからはなせないものだ。もし、おじいちゃまが、パイプを吸ってたり、普通の眼がねをかけたら、おかしくって見ちゃいられないと思う。

出典:毎日グラフ別冊復刻版 (サン写真新聞9-昭和29年)1990年8月30日発行

祖父を「おじいちゃま」と呼ぶなど、麻生太郎さんの育ちの良さや吉田茂さんへの愛情が伝わってきます。

スポンサーリンク

麻生太郎のすごい家系図③ 妹が皇室

麻生太郎さんには妹の信子さんがいますが、その信子さんは1980年11月7日に寬仁(ともひと)親王と結婚し、皇族となっています。

麻生太郎 家系図 すごい 妹 信子 天皇

寬仁親王は明仁上皇のいとこにあたる方。

ということで、麻生太郎さんは天皇陛下とも親戚である、ということになります。

スポンサーリンク

麻生太郎のすごい家系図④ 妻の父親も総理大臣

麻生太郎さんは43歳の時に鈴木千賀子さんと結婚しています。

麻生太郎 家系図 すごい 鈴木善幸

その麻生太郎さんの妻・千賀子さんの父親は第70代内閣総理大臣の鈴木善幸さん。

麻生太郎 家系図 すごい 鈴木善幸

いったい家系図の中に首相経験者が何人出てくるのか?というくらい大物の名前が出てきますね。

麻生太郎のすごい家系図⑤ 安倍晋三と親戚

麻生太郎さんと安倍晋三元首相は遠い親戚にあたるといいます。

麻生太郎 家系図 すごい 安倍晋三 親戚

その関係とは、安倍晋三さんの祖父である岸信介さんのいとこの吉田寛さんの妻の甥が麻生太郎さんだとのこと。

麻生太郎 安倍晋三 親戚 関係

麻生太郎さんは安倍晋三さんの葬儀の際に「安倍氏の友人代表」として弔辞を読んだことでも話題となっていました。

まさか自分より若い安部晋三さんの弔辞を自分が読むことになるとは思わなかったことでしょう。

麻生太郎 弔辞 全文
麻生太郎の安倍晋三弔辞全文が泣けると話題!

安倍晋三元首相の葬儀で弔辞を読んだ麻生太郎さん。 その内容が泣ける、と話題になっています。 そこで麻生太郎さんの安倍晋三さんの葬儀の弔辞全文や世間の反応をご紹介します。 麻生太郎の安倍晋三葬儀の弔辞全 ...

続きを見る

あわせて読みたい

麻生太郎の息子の事件とは?

麻生太郎 息子 麻生将豊 嫁 優理子 大学 会社 政治家 トヨタ
麻生太郎の息子が事件?嫁は優理子で学歴は慶應大学?トヨタから政治家へ?

政治家でありながら実業家としても知られており、渋谷区松濤の豪邸に住んでいる麻生太郎さん。 妻ちかこさんとの間に2人の子供をもうけています。 そんな麻生太郎さんの息子さんと娘さんの結婚相手も只者ではない ...

続きを見る

麻生太郎の娘とロスチャイルド家のつながりとは?

麻生太郎 娘 麻生彩子 東大 モデル 嫁ぎ先 フランス ヴェオリア 水道 旦那 ロスチャイルド
麻生太郎の娘・彩子は東大卒モデル!結婚相手はロスチャイルド家でヴェオリアと癒着?

政治家としてだけでなく、実業家としても知られる麻生太郎さん。 お子さんは息子と娘が1人ずついることが知られています。 麻生太郎さんの娘の彩子さんとはどんな方なのか? 東大卒モデルで嫁ぎ先はフランスのロ ...

続きを見る

麻生太郎の大豪邸はこちら

麻生太郎 自宅 渋谷区松濤 神山町 飯塚市 廊下
麻生太郎の50億自宅住所は渋谷区松濤神山町!福岡県飯塚市の別邸も!

実業家でもあり、数十億円の資産を持つセレブ議員としても知られる麻生太郎さん。 その自宅は50億円以上とも言われていますが、一体どこにあるのでしょうか? 麻生太郎さんの自宅の住所や価格、福岡県飯塚市の豪 ...

続きを見る

麻生太郎の嫁についてはこちら

麻生太郎 嫁 顔画像 ちかこ夫人 家柄 実家 即位の礼 ドレス 馴れ初め
麻生太郎の嫁千賀子夫人の実家がすごい!即位ドレスや若い頃、馴れ初めや年齢、学歴、家系図も!

発言や行動など、何かと話題に上がる麻生太郎議員ですが、 そんな麻生太郎さんを支える奥さんはどんな方なのでしょうか? 一説によると、実家や家柄がすごいとか? 年齢や学歴、実家の家柄や即位の礼でのドレス、 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家系図, 家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.