※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

安田成美がテレビから消えた・干された理由は朝ドラ降板?朝鮮総連の噂や橋田壽賀子との確執も?

木梨憲武さんの妻として知られる安田成美さん。

1990年代にはトレンディドラマで大活躍をしていました。

しかし1994年頃から突然テレビやメディアへの露出がグッと減ることに。

安田成美さんにいったい何があったのか?

テレビに出なくなった理由は干されたから?消えた理由は?朝鮮総連の噂や橋田壽賀子との確執など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

安田成美が消えた・テレビに出ない理由は干された? 朝ドラ途中降板事件とは?

トレンディ人気女優から朝ドラ主演へ

1966年11月28日生まれで2023年で57歳になる安田成美さん。

1983年に「風の谷のナウシカ」のイメージガールのオーディションに合格して1994年に歌手デビューして話題となりました。

その後1989年からはトレンディドラマに数多く出演。

1992年に中森明菜さんとダブル主演をした「素顔のままで」は最高視聴率31.9%を超える大ヒットとなりました。

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない

そうして人気絶頂の中1994年に朝の連続テレビ小説「春よ、来い」の主演を務めた安田成美さん。

なんと主演だったにも関わらず途中降板するという大事件が発生したのです。

朝ドラを途中降板

そもそも「春よ、来い」は「渡る世間は鬼ばかり」などで知られる脚本家・橋田壽賀子さんの半生を描いた作品でした。

橋田壽賀子さんも安田成美さんをヒロインに、と強く希望していたといいます。

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない 朝ドラ降板理由

しかし安田成美さんは3月いっぱいで主役を降板

その理由は「肉体的・精神的疲労」と発表されました。

いったいこの事件の裏には何があるのでしょうか。

スポンサーリンク

安田成美が消えた・干された理由の朝ドラ降板事件の真相はベテラン女優の存在?

橋田壽賀子が記者会見で暴露

当初安田成美さんの降板について番組関係者は、

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない 朝ドラ降板理由

食欲不振で睡眠も十分にとれなくなり、顔には吹き出物ができて、メイクで隠していた

体重も5キロ近く落ちたため、これ以上の継続は無理だと判断したようです

と語っていました。

しかし降板報道から3日後の1995年2月10日に脚本家本人である橋田壽賀子さんが記者会見を開き、

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない 朝ドラ降板理由 橋田壽賀子 

安田さんの降板理由は、私の脚本が気に入らなかったことに尽きると思います。一面識もありませんでしたが、演技には惚れていたんですけど、人間まではわかりませんでした。女優さんが途中で(ドラマを)降りるなんてよくよくのこと。体調と仰らないで、脚本が理解できなかったと、本当のことをしゃべらせてあげたかった

と、安田成美さんの降板理由は体調不良ではなく、橋田壽賀子さんの脚本が気に入らなかったからだ、と暴露したのです。

安田成美さんは当時人気女優だったとはいえ、大御所の橋田壽賀子さんの脚本に難色を示し、さらにそれを理由に朝ドラを途中降板するというのはかなりのマイナスイメージに。

責任感に欠け、扱いにくい人物だと受け取られ、各メディアが起用に二の足を踏んだとしても不思議はありません。

影響を与えたベテラン女優とは誰?

さらに2021年1月5日の「現代ビジネス」でコラムニストの高堀冬彦さんが「26年を経て明かされる、NHK朝ドラ『春よ、来い』主演交代劇の真相」というタイトルで安田成美さんの朝ドラ降板騒動について言及。

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない 朝ドラ降板理由 橋田壽賀子 

降板理由の発端は脚本にあった。ただし、歴史観に関わるストーリーへの不満等ではない。安田が初体験だった橋田さんの脚本になじめなかったというのが正しいだろう。

実は最初に脚本になじめないと言い始めたのは安田ではなかった。レギュラー出演していたベテラン女優である。やはり橋田さんのドラマは初めてだった。(中略)

ベテラン女優は座長(主演)の安田に向かって自分の思いの丈をぶつけ続けた。当時28歳の安田の気持ちは徐々にベテラン女優の考えに同化していった

その後、安田は制作陣に対し、自分たちの意向を酌んでほしいと訴えた。ドラマの現場ではそう珍しくないことである。だが、制作陣はそれを橋田さん側に伝えることを躊躇した。

要は安田成美さんだけでなくベテラン女優も橋田壽賀子さんの脚本に馴染めず、その不満を安田成美さんにぶつけられ、NHKサイドは橋田壽賀子さんに忖度して伝えられず、溝ができてしまったということでしょう。

安田成美さんはトレンディドラマを中心に活躍していたため、昔ながらの脚本に馴染めなかったのでしょうか。

状況が変わらなかったため、安田は降板を決意する。脚本になじめないと真っ先に言ったベテラン女優も主演が安田から中田へ交代すると同時に姿を消している

なんと「春よ、来い」では安田成美さんの途中降板のみが注目されていますが、もう一人のベテラン女優も姿を消していたというのです。

「春よ、来い」には以下のような方々が出演していました。

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない 朝ドラ降板理由 橋田壽賀子 ベテラン女優 誰

中田喜子、安田成美、いしだあゆみ、赤井英和、池田成志、波乃久里子、倍賞美津子ほか

中田喜子さんは安田成美さんの代役として出演しており、いしだあゆみさんも後半にも出演しています。

倍賞美津子さんは第一部のみに出演して後半には出演していませんでしたがどうなのでしょうか。。。

安田成美 消えた 干された理由 テレビに出ない 朝ドラ降板理由 橋田壽賀子  ベテラン女優

記事にあったベテラン女優が賠償千恵子さんとは特定はできませんが、可能性はあるかもしれません。

スポンサーリンク

安田成美が消えた・干された理由の朝ドラ降板事件の真相は朝鮮総連?

塩田丸男の発言

安田成美さんの朝ドラ降板騒動があった1995年、フジテレビの「おはよう!ナイスデイ」に出演した塩田丸男さんが、

安田成美 消えた 干された理由 テレビみない 塩田丸男 朝鮮総連

安田さんは在日だから、植民地朝鮮で荒稼ぎする日本人の娘を演じたいわけがない

と安田成美さんが在日であると発言。

この発言がきっかけで塩田丸男さんはレギュラー出演していたテレビ番組全てから降板する事態まで発展してしまったのです。

朝ドラだけでなく塩田丸男さんの降板騒動まであったのですね。

安田成美さんが「在日である」という情報は本当なのでしょうか。

父親は朝鮮総連?

安田成美さんについて調べると「朝鮮総連」という言葉が真っ先に出てきます。

安田成美 消えた 干された理由 テレビみない 塩田丸男 朝鮮総連

これは、塩田丸男さんの「在日」発言から、安田成美さんの父親が朝鮮総連の幹部である、という噂につながったようで、真相は不明です。

しかし1995年12月21日の官報第1797号に

安田成美 消えた 干された理由 テレビみない 朝鮮総連

住所 東京都渋谷区猿楽町14番24号

鄭成美 昭和41年11月28日生まれ

左記の者の申請に係る日本国に帰化の件は、これを許可する

と掲載されていたといいます。

・昭和41年11月28日生まれと生年月日が一致している

・「成美」という名前が一致

・長男が誕生した年に帰化

などの条件から、安田成美さんが韓国人で、1995年に日本に帰化したのでは?と言われているのです。

安田成美 消えた 干された理由 テレビみない 塩田丸男 朝鮮総連

和田アキ子さんをはじめ芸能界だけでなく日本中で韓国、挑戦から帰化した方々が活躍していますし、在日韓国人だとしても何の問題もありません。

また鄭成美さんが安田成美さんであるとは特定できません。

しかし橋田壽賀子さんも朝鮮・京城で生まれていることから、同じ出自である安田成美さんを強く推した可能性も。

安田成美さんが「春よ、来い」を降板したのが朝鮮籍であることが原因とは特定はできませんが、塩田丸男さんが全レギュラー番組を降板したことからも、それが理由であるという可能性は低いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

安田成美が消えた・干された理由は木梨憲武との結婚?

1986年公開の映画「そろばんずく」で共演したことで交際をスタートした木梨憲武さんと安田成美さん。

当時19歳だった安田成美さんに木梨憲武さんが一目惚れをして「お願いします、付き合ってください。お願いします、お願いします」と猛アプローチをして押し切られる形で交際に発展したのだとか。

そうして交際から8年経った1994年に結婚したお二人。

安田成美 消えた 干された理由 テレビみない 木梨憲武 結婚

ちょうど安田成美さんの朝ドラ降板騒動の後の結婚発表でした。

当時木梨憲武さんもとんねるずとして大人気でしたから、芸能界で干され気味になってしまった安田成美さんを助けたいという気持ちもあったのでしょうか。

一説には安田成美さんが在日韓国人であるために木梨憲武さんのご両親が結婚に大反対をしていた、という噂もありますが真相は不明です。

木梨憲武さんと結婚したのは降板騒動の後なので、干された理由が結婚ということは考えにくいでしょう。

その後木梨憲武さんとの間に2男1女をもうけ、ほぼ一人で立派に育て上げたという安田成美さん。

結婚から約30年経った今でも木梨憲武さんとラブラブだということで、ある意味では幸せな決断をしたということではないでしょうか。

あわせて読みたい

松嶋菜々子 黒歴史
松嶋菜々子の黒歴史?とんねるずのセクハラコントの内容やホステス時代の画像とは?

松嶋菜々子さんといえば、今や日本を代表する大女優ですが、ブレイク前にはいくつかの黒歴史があるとか。 とんねるずの「近未来警察072」で見せた、今ではパワハラ・セクハラ一発アウトのコントや、ホステス時代 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-話題

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.