話題

武田鉄矢のワイドナショー老害ボケてる発言まとめ!西川貴教やAKBへの発言内容も

「金八先生」での先生役の演技の印象が強い武田鉄矢さん。

ワイドナショーを始め、メディアでの発言が時代とずれている、老害だとしばしば話題となっています。

武田鉄矢さんの老害、ボケてる発言とはどういうものなのか?

ワイドナショーでの西川貴教さんやAKB48への発言などもあわせてわかりやすくまとめました。

武田鉄矢のワイドナショー老害・ボケてる発言① AKB妊娠擁護発言

ことの発端は徳光和夫さんが水道橋博士のYouTubeチャンネルに出演し、

(明石家さんまは)AKBの1人や2人は妊娠させられるな

と発言して炎上していたことへの発言でした。

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言

2021年11月14日放送の「ワイドナショー」に出演していた武田鉄矢さんはこの件について

こんなことは年取ったら言いますね

70(歳)超えますと、自分がどんどん性から遠くなりますからね。性をちょっと茶化して発言したくなるんですよ。年を取ると

と徳光和夫さんを擁護する発言をしたのです。

そんな武田鉄矢さんの発言に対し、

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言 

気持ちはわからんでもないけど、何歳になっても人の嫌がることは言わない、ただそれだけでしょう

下ネタもいろいろあるから全てを否定するわけじゃないけど、今回は表現がアウト。しかもアイドルグループの名前まで出して…。武田鉄矢も同じようなこと言ってそうで怖いわ

こういうナチュラルボーンセクハラ擁護は老害認定ですね

年を取って緩くなるのは、公の場でそれを言っていいのかどうかという判断力と自己抑制。公の場で実在する人を挙げて茶化すのがいいか悪いか判断できないようならメディアに出る資格はない

など、老害発言だという声が殺到したのです。

確かに武田鉄矢さんの発言は、年を取ったらセクハラ発言をしても仕方ない、多めに見てくれ、という自分勝手な発言にも受け取れます。

以前だったら笑って済まされる発言かもしれませんが、今の時代の感覚とはずれてしまっているのかもしれません。

武田鉄矢のワイドナショー老害・ボケてる発言② 歌広場淳への発言

さらに徳光和夫さんへの発言と同じ日に、20代女性との不倫、中絶トラブルで活動自粛をしている歌広場淳淳さんについて、

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言 歌広場淳

女性が泣いてるってところが救いようがないんですよ。これが逆に、女性と何があってもいいんですけど、先に泣くといいんですよ。女性の足もとで「捨てないで!」っていう姿勢を見せているうちは芸になるんですけど

と謎の発言をしてスタジオの出演者を唖然とさせる場面も。

まるで不倫、中絶を擁護しているような発言にも取れますし、女性をバカにしている、とも受け取れます。

武田鉄矢さんとしてはウケを狙ったのかもしれませんが、こちらも時代とずれていると思われても仕方がないかもしれません。

武田鉄矢のワイドナショー老害・ボケてる発言③ ムラムラ連呼

2022年6月19日放送の「ワイドナショー」では、18歳の女子大生と飲酒し、ホテルで現金4万円を渡したと報じられた吉川赳衆院議員について取り上げていました。

その騒動に対し武田鉄矢さんは、

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言

この人には人生の中でムラムラが来る時がなかったんですよ。過去に

つまりね、きちんと18歳の時18歳の女の子相手にムラムラきてればこんなことにならないんですよ。私共が少なくともここにのどかな気持ちで座っていられるのは、その時分にきちんとムラムラしたからじゃないですか?

と発言。

さらに

あのね、お金で自分をやりとりするとね。ムラムラがどんどん落ちていくのよ

このムラムラが落ちるって言うことがものすごく人生で大きな影響力を持ってるの

ムラムラだけは金銭化しないほうがいいんだ!

と「ムラムラ」を連呼したのです。

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言

そんな武田鉄矢さんの発言に対し、

武田鉄矢何言ってんの?

武田鉄矢のムラムラ発言意味不明ムラムラ言いたいだけだろ

武田鉄矢時代と噛み合ってないよ…フォローする側が可哀想

もうさ、武田鉄矢気持ち悪すぎ。みんなドン引いてんの気付いて。若い女の子にムラムラとか使うな気持ち悪い

などと批判が殺到し、「武田鉄矢」がトレンド入りするなどプチ炎上状態となったのです。

確かに武田鉄矢さんは一体何を言いたいのか?この発言だけではわかりにくいと言えるでしょう。

武田鉄矢のワイドナショー老害・ボケてる発言④ 西川貴教にカットイン

2022年11月13日の「ワイドナショー」では、アメリカの中間選挙について現地在住の野沢直子さんがリモート出演し、意見を聞く、という場面がありました。

そこで西川貴教さんが日米の若者の政治意識の違いについて熱弁を振るっていたのです。

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言 西川貴教

そんな西川貴教さんの熱弁中に突然割って入った武田鉄矢さん。

すいません、海の向こうに聞いていいですか?直子さん、やっぱ物価っていうのは高いの?

と西川貴教さんの発言とは全く関係のない発言をし始めたのです。

すると野沢直子さんは、

この間、その話しましたよね

と返答。

武田鉄矢さんが

そんなこと言わなくていいよ。何言ってんだ!

と逆ギレし、あまりの話の噛み合わなさと空気の読めなさに放送事故か?と話題となったのです。

西川貴教さんも自分が話している時にいきなりカットインされ、全く別の話題を始められて驚いたことでしょう。

この発言から、武田鉄矢さんに対し、老害!ボケてる?という意見がさらに多くなったのです。

武田鉄矢のワイドナショー老害・ボケてる発言⑤ 盗みを擁護?

2022年12月4日の「ワイドナショー」では、堀越高校で男女交際を禁ずる校則に反したとして自主退学を勧告された元生徒が損害賠償を求めた騒動について取り上げたことがありました。

その騒動に対し武田鉄矢さんは、

武田鉄矢 ワイドナショー 老害 ボケてる発言

どう考えても理不尽。色気ざかりの高校生に向かって、恋をするなというのは無理

極端なことを言いますけど、「盗むな」と言うのでさえ、正しくないこともあるような気がする

と発言。

さらに実家がたばこ屋だった武田鉄矢さんは、釣り銭をちょろまかして映画を見に行っていたことも公言したのです。

そんな武田鉄矢さんの発言に対し、

本来であれば親が教育としてちゃんとお金出してあげないと駄目だろう。武田鉄矢は何を言ってるんだ

武田鉄矢好きじゃないんだよなーっての、金八の設定でずっと先生のポジションでいることなんだよなー。年長者ではあるけど俳優であってなんの有識者でも無くない?ってずっと思ってる。

と時代感覚とのズレを指摘する声が相次いだのです。

自分の家族の店だからいいだろう、と思ったのかもしれませんが、コンライアンスの厳しい今の世の中で盗みを容認するような発言は共感を得難いと言えるでしょう。

わかりやすく、と思ったのかもしれませんが、恋愛話と一緒に語るには無理があるエピソードだったのかもしれません。

頻繁にワイドナショーでの発言で炎上を繰り返している武田鉄矢さん。

番組としてはあえての「炎上枠」として起用している可能性も。

武田鉄矢さんもあえてその立場を理解して炎上発言を繰り返しているのか、それとも本当に時代とずれているのか。

今後の発言にも注目です。

-話題

Copyright© D-media , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.