※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫 子供

武田鉄矢の娘の写真が似過ぎ?嫁の名前は節子で孫や年齢、馴れ初めについても

フォークバンド「海援隊」や俳優として活躍している武田鉄矢さん。

金八先生としてもおなじみですね。

今回はそんな武田鉄矢さんと嫁・節子さんの馴れ初めについて、また娘の名前や年齢、職業について、さらに孫は何人いるのかなどについても調べてみました。

スポンサーリンク

武田鉄矢の嫁は節子で馴れ初めは?

嫁・節子は一般人

武田鉄矢さんは、1949年4月11日生まれで、年齢は2023年で75歳になります。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め
(https://t.pia.jp/)

1974年10月27日には、一般女性と結婚

嫁の名前は武田節子(旧姓・山田)さんというそう。

気になる顔写真はこちら。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め

美人ですね。

2014年1月9日の「女性セブン」によると、節子さんは21歳のときに結婚したのだとか。

そのため、1953年頃の生まれで、年齢は2023年で70歳になる年なのかもしれません。

武田鉄矢さんとは5歳差くらいですね。

馴れ初めはファン

2009年11月19日の「朝日新聞」によると、節子さんは熊本県の農家出身なのだそう。

職業は元銀行員とのこと。

一方、武田鉄矢さんは福岡県の出身の歌手です。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め

このように出身や職業が違う2人は、一体どこで出会ったのでしょうか。

実は、節子さんは武田鉄矢さんのファンだったのだとか。

具体的にいつ頃、どのように出会ったのかは不明ですが、節子さんはとても美人のため、武田鉄矢さんの目にとまったのかもしれませんね。

結婚式の引出物は妻の歌

武田鉄矢さんと節子さんは、1974年11月に結婚式をしています。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め
(ツイッター)

真ん中が節子さん、そして左側は武田鉄矢さんの母・いくさんです。

2人の結婚式の引出物は、当時の海援隊の新曲「節子への手紙」でした。

この曲は、節子さんの母親が節子さんに宛てた手紙を元にして書かれたのだとか。

気になる歌詞の一部はこちら。

母さんは節子が内気な女の子だからしっかりしたサラリーマンの男の人と一緒になってくれると思ってました

変な唄を唄ってるあの人があなたの恋の相手とは思ってもみませんでした

他にも「男の人と口もきけないそんな女の子と思っていた」という歌詞もあり、節子さんがとても控えめな性格だということが分かります。

そんな大和撫子のような節子さんだからこそ、芸能人の武田鉄矢さんを射止めることができたのかもしれませんね。

貧乏も共に乗り越えた

武田鉄矢さんが結婚した前年、海援隊は「母に捧げるバラード」が大ヒットします。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め
(産経新聞社)

1974年末には、NHK紅白歌合戦にも出場

しかし、その後は振るわず、海援隊に冬の時代が訪れます。

2014年1月27日のラジオ「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」では、その時のエピソードを武田鉄矢さんが語っていました。

紅白に出た翌年、海援隊はまったく仕事が無くなり、給料も4ヶ月なかったそう。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め
(http://kikimimi.shop-pro.jp/)

これはダメだと思って事務所を辞め、次の事務所に移ることにしたという武田鉄矢さん。

その間に夫婦で、原宿にある鉄板焼き屋の皿洗いのバイトをしたのだとか。

当時、節子さんは妊娠6ヶ月か7ヶ月だったのだそう。

身重の体で、武田鉄矢さんとともに深夜1時や2時まで皿洗いをしていたそうです。

武田鉄矢 嫁 節子 馴れ初め
(ツイッター)

さらに、お金が無いため、バイト後は原宿から自宅のある恵比寿まで歩いて帰っていたのだとか。

コカ・コーラ本社前のビルに来た時、節子さんは「この風景をよく見とこう」と、武田鉄矢さんに言ったそう。

武田鉄矢さんが真意を聞くと「ここ、どん底だから」と答えたといいます。

今でもその時の風景が忘れられないという武田鉄矢さん。

生活がどん底でも、妊娠中でも、懸命に武田鉄矢さんを支えていた節子さんの気概はすごいですね。

スポンサーリンク

武田鉄矢の娘の名前や年齢、職業や顔写真は?

子供は娘が2人

武田鉄矢さんには、娘が2人います。

1988年に出版された武田鉄矢さんの絵本「雲の物語」では、娘さんたちが絵を担当しています。

武田鉄矢 娘 名前 年齢 職業 顔写真
(https://www.bookoffonline.co.jp/)

そのため、共著者として2人の名前が記載されているのです。

長女は菜の花を見ている時に生まれたため、「菜の花を見る子」で菜見子(なみこ)さん。

そして次女は、「空を見る子」で空見子(くみこ)さんなのだとか。

素敵な名前ですね。

ちなみに海援隊の「家族」という曲でも、「菜見子 空見子 聞こえますか」という歌詞が出てきます。

武田鉄矢 娘 名前 年齢 職業 顔写真
(https://www.musixmatch.com/)

昔は家族についての作品を多く出していたのですね。

娘は普通の会社員?

長女・菜見子さんは1977年4月生まれで、年齢は2023年で46歳になる年だと言われています。

そして、次女・空見子さんは1980年2月生まれで、年齢は2023年で43歳になる年なのだとか。

武田鉄矢 娘 名前 年齢 職業 顔写真
(ツイッター)

3歳差の姉妹ですね。

娘さんたちは一般人で、会社員をしているいう噂があります。

ただ、何の職業なのかは分かっていません。

厚生労働省が発表している「令和元年の働く女性の状況」によると、女性の職業別雇用者は、

  1. 事務従事者
  2. サービス職業従事者
  3. 専門的・技術的職業従事者

が多いそう。

そのため、武田鉄矢さんの娘さんたちの職業も、この中のどれかかなのかもしれません。

娘は武田鉄矢似?

武田鉄矢さんの娘たちの顔写真がこちら。

武田鉄矢 娘 名前 年齢 職業 顔写真
(ツイッター)

左の武田鉄矢さんに抱かれているのが長女で、右側の男性に抱かれているのが次女でしょうか。

「雲の物語」では、成長した姉妹の姿も掲載されていました。

武田鉄矢 娘 名前 年齢 職業 顔写真
(https://page.auctions.yahoo.co.jp/)

娘さんたちは、武田鉄矢さんに似ているという噂がありますが、この写真を見るにそこまでそっくりというわけではなさそうです。

むしろ、嫁・節子さんのほうが似ているのではないでしょうか。

それなのになぜ武田鉄矢さん似だと思われたのでしょう。

実は、菜見子さんが生まれた日のことを歌った海援隊の曲「菜見子」で、

武田鉄矢 娘 名前 年齢 職業 顔写真
(ツイッター)

人の良さそうな看護婦さんが「まあー可愛い、パパそっくり!」と繰り返す度に何故かムカッ!ときたその日の僕でした

という語りがあります。

そのため、娘、特に長女は武田鉄矢さんそっくりだと思われていたのでしょう。

ちなみに武田鉄矢さんが看護婦さんの言葉に腹を立てたのは、女の子で自分に似ていると悲惨な人生を歩むのではないかと懸念していたからのよう。

そんなことは無いと思いますが、そんな心配をしてしまうほど娘さんのことを大切に思っているのでしょうね。

スポンサーリンク

武田鉄矢に孫は何人いる?

2011年12月13日の「女性自身」では、武田鉄矢さんが大動脈弁狭窄症の手術を受けたときの話をしていました。

武田鉄矢 孫 何人
(文春オンライン)

入院中は家族が大きな支えになったと答えていた武田鉄矢さんですが、娘たちについて、

ふだんは『早く嫁に行け!』と思っていた2人の娘たちも、想像以上に頑張ってくれましたよ」

と語っています。

そのため、2011年時点では長女も次女も結婚していなかったことになります。

武田鉄矢 孫 何人
(https://www.city.adachi.tokyo.jp/)

このときから2023年現在に至るまでも、武田鉄矢さんが娘たちの結婚について言及したことはないため、現在も娘2人は独身である可能性が高いのではないでしょうか。

そのため、孫もいないと考えられます。

娘さんたちはキャリアウーマンで、夫や子供はもたず、仕事に邁進する道を選んでいるのかもしれませんね。

ここまで、武田鉄矢さんの家族について見てきました。

今後も武田鉄矢さんの活躍に期待です。

あわせて読みたい

武田鉄矢のワイドナショー老害ボケてる発言まとめ!西川貴教やAKBへの発言内容も

「金八先生」での先生役の演技の印象が強い武田鉄矢さん。 ワイドナショーを始め、メディアでの発言が時代とずれている、老害だとしばしば話題となっています。 武田鉄矢さんの老害、ボケてる発言とはどういうもの ...

続きを見る

スポンサーリンク

-妻・夫, 子供

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.