政治家 家族

高市早苗の母親は警察で父親はサラリーマン!弟は議員秘書で年齢や名前、家族構成も

初の女性総理誕生か?と注目されている高市早苗さん。

一体どんな家庭で育ったのでしょうか?

高市早苗さんの父親や母親、兄弟などの家族構成や年齢、職業、名前など詳しく調査しました。

高市早苗の家族構成

高市早苗 家族構成 

高市早苗さんは祖父、父、母、弟の5人家族で育ちました。

2004年に同じ自民党議員の山本拓さんと結婚しましたが2017年に離婚しています。

山本拓さんとの間にお子さんはおらず、山本拓さんと前妻との間に生まれた2人の娘と1人の息子を「娘」「息子」と呼び、我が子のように可愛がっていましたが、離婚した現在は交流はないものと思われます。

高市早苗の父親の年齢や職業は?

高市早苗さんの父親の名前は高市大休(だいきゅう)さん。

1934年生まれですので、お父さんが27歳の時に高市早苗さんが生まれたのですね。

こちらは高市早苗さんが1歳の時の写真。

高市早苗 父親 大休
(https://www.sanae.gr.jp/album_nara_448.html)

後ろに鹿がいるので奈良公園でしょうか。

優しそうなお父さんですね。

職業は整備機械メーカーで営業を担当するサラリーマンだったそうです。

高市早苗さんが1993年の衆議院議員総選挙に奈良県から無所属で出馬した際、当時59歳で定年間際だったお父さんから

俺の退職金は、選挙費用の足しに全部使ってよい。イライラせずにやれ。自信を持って!握手とお辞儀を忘れるな。気楽にやれ。(高市早苗コラム)

と書かれた手紙を受け取って涙を流したそうです。

愛情に溢れたお父さんの言葉に、勇気をもらったことでしょう。

高市早苗 父親 職業 年齢

お父さんは、週刊誌の記者が高市早苗さんの誹謗中傷の記事を書こうと実家に訪れた際も

記者さんだって仕事で来ているのだ。暑い中を東京から来られたのだから、冷たいおしぼりとお茶を出して休んでいただくのが礼儀だろう(高市早苗コラム)

と、相手への気遣いを忘れない方だったのだとか。

娘のことを誹謗中傷する相手にこのようなことを言えるとは、なかなかできることではないですね。

そんな父・大休さんは2013年5月5日に79歳で亡くなっています。

高市早苗さんも優しい父を亡くして相当辛かったことでしょう。

高市早苗の母親の職業や名前は?

高市早苗さんの母親の名前は高市和子さん。

1932年生まれですからお父さんよりも2歳年上の姉さん女房ですね。

2020年3月17日の衆議院議事録に高市早苗さんの発言として、

私は、父はメーカー勤務、母は奈良県警勤務という平凡な共働き家庭に育ち、両親ともに、私が早く結婚して安定した家庭生活を送ることを望んでいました。

と書かれていたことから、お母さんは奈良県警に勤めていたようです。

高市早苗さんは若い頃バイクが趣味で日本中を走っていたといいますから、県警に勤めているお母さんも気が気ではなかったでしょう。

高市早苗 若い頃 バイク

当時今よりも保育園なども整備されていない中で、子育てや介護、家事を行いながら仕事にも励んでいたというお母さん。

子育てや祖父の世話で大変な時期にも、夜遅くまで家事をこなし、朝は誰よりも早く職場に着いて、同僚の机を拭いて花を活けることは、職業人としての母のプライドでした。

高市早苗さんが討論番組に出演した際には、

高市早苗 若い頃 ホステス

偶然、貴女が討論番組に出ているのを観たけれど、どんなに考え方が違う方と議論しても、相手を追い詰めないこと。必ず逃げ道を残して、相手の面子を潰さないように女性らしい気遣いをしなさい。(高市早苗コラム)

とお母さんに電話で叱られたそうです。

ご両親共に相手のことを思いやることをとても大切にされていたようですね。

高市早苗さんの母・和子さんは、2018年4月17日に86歳で亡くなっています。

高市早苗の弟の職業や年齢は?

高市早苗さんの弟さんの名前は高市知嗣(ともつぐ)さん。

高市早苗さんの6歳年下で現在の年齢は54歳です。

自民党本部の職員として働いていた弟さんは、1993年に高市早苗さんが衆議院議員選挙に立候補した際、応援のために奈良県に帰ってきました。

高市早苗 弟 高市知嗣
(https://www.sanae.gr.jp/album_nara_467.html)

しかし、選挙に当選する前は高市早苗さんも知嗣さんも無職ですから、定年間際のご両親としては不安も大きかったことでしょう。

高市早苗さんも、

私が東京での仕事を辞めて奈良県に戻り、本格的な政治活動を始めた上、自民党本部の職員だった弟も、職を辞して、私の政治活動を手伝うために奈良県に戻ってきてしまいました。

いきなり無職となった子供二人が実家暮らしを始めたのですから、両親の苦悩は想像を絶するものだったはずです。

と語っていました。

しかし、結果は無事にトップで初当選。

ご両親もほっとされたことでしょう。

弟の知嗣さんの顔画像は出回っていませんが、この写真で花束を持っている男性か、杵を持ってメガネをかけている男性の可能性が高そう。

高市早苗 弟 高市知嗣
(https://www.sanae.gr.jp/album_nara_467.html)

高市早苗さんが衆議院議員に当選した後、秘書として姉を支えていた高市知嗣さん。

しかし、高市早苗さんが2003年の選挙で落選してたまったことから、後に高市早苗さんの夫となる山本拓さんの議員秘書になりました。

同じ衆議院議員ということもあり、弟がお世話になっているということで距離が縮まった高市早苗さんと山本拓さんは、山本拓さんからのプロポーズを受けて結婚に至ったのです。

議員落選という一見残念な出来事が結婚のきっかけになるとは。

人生どうなるかわからないものですね。

高市早苗さんは2006年7月8日のコラムで、

弟に長男(大吉くん)誕生!

高市早苗 弟 甥っ子 結婚
(https://www.sanae.gr.jp/album_nara_25.html)

と発表していましたので、弟さんは結婚してお子さんもいるようですね。

かわいい甥っ子を抱っこして嬉しそうな高市早苗さんの表情が印象的です。

この時生まれた大吉君は現在15歳で中学3年生ですからかなり大きくなっていることでしょう。

自分の伯母さんが時期総理に?と報じられているのを、誇らしい気持ちで見ているのかもしれません。

あわせて読みたい

高市早苗の元旦那は山本拓で馴れ初めや離婚理由は?子供の建も議員で孫は何歳?

次期総裁?との呼び声も高い高市早苗さん。 プライベートでは離婚をし、お孫さんもいるのだとか。 そんな高市早苗さんが結婚していた元夫の山本拓さんとの馴れ初めは? 離婚理由はなんだったのか? 子供も政治家 ...

続きを見る

高市早苗 若い頃 恋愛遍歴 ホステス ヘビメタ バイク
高市早苗の若い頃の恋愛遍歴がヤバイ!肉食系ホステスでヘビメタドラマー

女性初の首相誕生となるか?と期待されている高市早苗さん。 実はヘビメタドラムやバイクなど、意外な趣味をお持ちなのだとか。 さらに若い頃にはホステスをしていたという噂も。 現在は手に入らない幻のエッセイ ...

続きを見る

高市早苗の髪型はウイッグでいつから?病気や増毛説も

若い頃はホステスやテレビキャスターなどの仕事をしていて、かわいかったと話題の高市早苗さん。 60代になった今もふさふさと豊かな髪型に対し、「かつら?」「髪の毛は本物?」などという声もあがっています。 ...

続きを見る

高市早苗 身長 体重 血液型 学歴 経歴 詐称 英語力
高市早苗の身長や体重は?学歴経歴詐称疑惑や英語力についても

実力派の女性政治家として注目されている高市早苗さん。 いったいどんな学歴、経歴を経て現在に地位に立っているのでしょうか? 高市早苗さんに学歴経歴詐称疑惑?身長や体重、血液型、英語力は?など詳しく調査し ...

続きを見る

-政治家, 家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.