※本サイトはプロモーションが含まれています

引退、脱退 芸能

SMAP解散の本当の理由をわかりやすく解説!不仲説や現在の人間関係についても

ジャニーズの国民的アイドルグループだったSMAP。

今回はSMAP解散はいつだったのか、解散の本当の理由はなんだったのか、また不仲説や現在の人間関係などについて調べてみました。

スポンサーリンク

SMAPの解散はいつ?流れを時系列で

SMAPは1988年4月にジャニーズ事務所で結成されたアイドルグループ。

SMAP 解散 いつ
(ピンタレスト)

1991年9月9日にデビューするも、当初は売れないアイドルでした。

しかし、当時ジャニーズ事務所事務員だった飯島三智さんがSMAPのマネージャーに志願し、バラエティアイドルとしての道を拓きます

結果、SMAPは多くの人に愛される国民的アイドルの地位を確立しました。

しかし、デビュー25周年となる2016年に、突如として解散の危機に陥ります。

ここからは解散騒動について時系列で詳しく見ていきましょう。

2015年1月 メリーと飯島マネの確執

SMAP解散騒動の発端は、2015年1月29日号の「週刊文春」の「ジャニーズ女帝メリー喜多川怒りの独白5時間」という記事でした。

SMAP 解散 いつ メリー喜多川
(東京新聞)

週刊文春はジャニーズの後継者をめぐる派閥について、当時副社長だったメリー喜多川さんにインタビューを実施。

当時、ジャニー喜多川社長の後継者が、メリー喜多川さんの娘・藤島ジュリー景子さんになるか、優秀なマネジメント能力のある飯島三智さんになるかで問題になっているのではないかと思われていました。

しかし、メリー喜多川さんは、当然自分の娘が事務所を継ぐものと考えていたよう。

SMAP 解散 いつ 藤島ジュリー景子
(アップルデイリー)

同誌が派閥問題に言及すると、メリー喜多川さんの怒りは爆発。

事実なら許せないことですし、あなた方にそう思わせたとしたら、飯島(三智)を注意します。今日、(飯島氏を)辞めさせますよ

さらに飯島三智さんをその場に呼び出しますが、飯島三智さんも派閥の存在を完全否定しています。

SMAP 解散 いつ 飯島三智
(サイゾーウーマン)

しかし、飯島三智さんがどんなに否定しても、メリー喜多川さんの怒りは収まらず。

「あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい

娘の藤島ジュリー景子さんと対立するなら飯島三智さんを辞めさせるしかない、と息巻くメリー喜多川さん。

SMAP 解散 いつ メリー喜多川
(週刊女性プライム)

さらに、SMAPが別のグループと関わらない理由を、派閥の問題ではなく「だって(共演しようにも)SMAPは踊れないじゃないですか」とバッサリ

どうやらメリー喜多川さんは、飯島三智さんが人気にしたSMAPに良い印象を持っていなかったようですね。

2016年1月12日 SMAP分裂

2016年1月13日の「日刊スポーツ」では、飯島三智さんがジェイ・ドリームの取締役を辞任し、2月にはジャニーズ事務所も退社すると報じられました。

これにより、木村拓哉さん以外の4人は、育ての親である飯島三智さんに着いて独立することを決意

一方、木村拓哉さんはジャニーズ事務所に留まることを選びます。

SMAP 解散 いつ
(映画ナタリー)

今自分があるのはジャニーズ事務所のおかげ。悩んだ末に残ることを決めたようです」

こうして4:1でグループ内が分裂、深刻な溝を生み出してしまったのです。

2016年1月18日 SMAP解散回避

2016年1月19日の「日刊スポーツ」によると、当時SMAPはメンバーが分裂してしまったことについて協議を重ねていたそう。

SMAP 解散 いつ
(週刊女性プライム)

また、この協議で一度は退社を決意した4人も、ジャニーズ事務所に留まる方向へ転換したそう。

しかし、事務所側はこの翻意を受け入れず

話し合いは膠着状態となっていましたが、残留側の木村拓哉さんがメンバーと電話で話し合いをし、藤島ジュリー景子さんとも会談を実施

SMAP 解散 いつ
(日刊スポーツ)

仲を取り持とうと奮闘します。

そして、2016年1月18日「SMAP×SMAP」の冒頭で、緊急生出演したメンバーは「SMAPの空中分解を回避した」と説明し、世間を騒がせたことを謝罪

SMAP 解散 いつ

SMAPの活動を存続することを表明し、一旦騒動は収束しました。

2016年8月5日 活動休止

2016年8月16日の「スポニチ」によると、同年6月上旬からジャニー喜多川さんが、SMAPメンバーに個別やグループ全員による面談を実施

SMAP 解散 いつ ジャニー喜多川
(オリコンニュース)

まず直近の7月の音楽特番や年末の紅白歌合戦、テレビ番組レギュラーをどうするかについて協議が行われましたが、香取慎吾さんらは「やりたくない」と全面拒否したといいます。

また25周年のイベントなどについても消極的な態度だったのだとか。

最終的にジャニー喜多川さんが、休業か解散かどちらがいいか聞いた際も「どっちでもいい」と返答したそう。

そのため、2016年8月5日にSMAPは活動休止することになります。

2016年8月14日 SMAP解散正式発表

活動休止発表から数日後の2016年8月14日、SMAPは一転して解散を正式発表します。

SMAP 解散 いつ
(ツイッター)

「SMAPは2016年12月31日をもって解散させていただくことになりました」(スポニチ)

2016年8月18日の「女性セブン」によると、同年8月10日に木村拓哉さんを除く4人のメンバーがジャニー喜多川さんに直談判したそう。

「香取さんが、“休止後に活動を再開する可能性はないのだから、潔く解散した方がよい”と進言したそうです。中途半端にファンを期待させるべきではない、と」

この香取慎吾さんの考えに、稲垣吾郎さんと草彅剛さんも同意していたとのこと。

リーダーである中居正広さんは一番迷ったそうですが、年少組の決意に折れ、解散に同意したのだとか。

SMAP 解散 いつ
(デイリー新潮)

しかし、活動休止決定後、ハワイに家族旅行に行っていた木村拓哉さんは、寝耳に水だったといいます。

そのためか、解散時の木村拓哉さんのコメントは、

「沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』という本当に情け無い結果になってしまいました」

と、納得していない気持ちが前面に押し出されたような文章になっていました。

SMAP解散後の2017年9月9日、稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんはジャニーズ事務所から独立

SMAP 解散 いつ 新しい地図
(スポニチ)

中居正広さんと木村拓哉さんは事務所に残留しています。

どうやらSMAPの解散騒動は、

  1. メリー喜多川が飯島三智を追い出す
  2. SMAPメンバーが独立派と残留派で分裂
  3. 活動休止措置
  4. 突如解散発表

という形で拗れていってしまったようですね。

スポンサーリンク

SMAPの解散の本当の理由不仲説わかりやすく解説

SMAP解散の本当の理由をガーシーが暴露?

2022年3月15日、暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和さんは、SMAP解散の真相について言及しました。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく 東谷義和 ガーシー
(フライデー)

それによると、ジャニーズ事務所社長だったジャニー喜多川さんは、解散騒動が起こる前に飯島三智さんを呼び出し

ジャニーズはいずれジュリーが引き継ぐことになる」

「すまないがお前に残してあげられるものは何もない」

「だからお前はSMAPを連れて独立しなさい」

と伝えたそう。

さらに財産分与の話もあったのだとか。

そのため、飯島三智さんは独立準備として、関係各所に根回しを開始

「芸能界のドン」と呼ばれる「田辺エージェンシー」の社長・田邊昭知さんを頼り、SMAP全員で系列事務所の「ケイダッシュ」に移籍する話がまとまったといいます。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく 田邊昭知
(オリコンニュース)

しかし、これを知ったメリー喜多川さんは激怒し、解散騒動の発端となった文春インタビューの公開叱責に繋がったのだとか。

また、当初SMAPは5人全員で飯島三智さんに着いていくことを決めていましたが、木村拓哉さんの妻・工藤静香さんが、木村拓哉さんに翻意を迫ったのだとか。

工藤静香さんはメリー喜多川さんと懇意だったため、ジャニーズ事務所に留まるよう後押ししたと言われています。

また、木村拓哉さんにはCocomiさんとKokiさんという、守らなければならない子供たちがいました。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく 工藤静香 Koki Cocomi
(Kokiインスタグラム)

そのため、工藤静香さんの提案を飲むことに。

結果、SMAPは分裂することとなり、解散に至ったのだといいます。

木村拓哉さんの気持ちも分かりますが、一度決定したことを翻意されたのなら、他のメンバーが怒るのも仕方ないのかもしれません。

メンバーの不仲説① 木村拓哉と香取慎吾の確執

また、解散理由としてメンバーの不仲説も囁かれていました。

2016年8月29日の「日刊ゲンダイ」によると、特に木村拓哉さんと香取慎吾さんの仲が修復できないほど深刻になっていたそう。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく
(週刊女性プライム)

事務所から特別扱いを受けてきた木村と他のメンバーの間には前々から確執があるんです。特に香取は、もはや絶対に木村と一緒に仕事をしたくないほどなんです」

香取慎吾さんはグループ最年少ということで、木村拓哉さんにパシリ扱いされていたという噂も

2016年6月28日の「まいじつ」によると、木村拓哉さんの傲慢さへの不満が積み重なり、香取慎吾さんがノイローゼになってしまったと報じられていました。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく
(日刊大衆)

また、2016年8月13日の「リテラ」によると、SMAP解散を言い出したのは木村拓哉さんだったというのです。

「たしかに、香取は飯島(三智)マネージャーへの思いが強く、コンサートや新曲を拒否していたようですが、解散を言い出すようなキャラクターではない。むしろ、解散を言い出したのは、メンバーと飯島マネージャーを裏切った木村拓哉のほうで、ジャニーズに提案してまとめたのも木村のようです」

そのため、正義感の強い香取慎吾さんは「育ての親の飯島さんを裏切った」として、木村拓哉さんへの不信感が頂点にきてしまったようですね。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく
(サイゾープレミアム)

本人たちが語っていたわけではないため分かりませんが、グループは友達同士で組んでいるわけではないため、合わない人がいるのも仕方ないのかもしれません。

メンバーの不仲説② 木村拓哉と中居正広の確執

木村拓哉さんと中居正広さんは以前から、たびたび不仲説が報じられていたそうです。

2019年6月12日の「夕刊フジ」によると、解散騒動で2人の不仲は決定的なものになってしまったのだとか。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく
(ツイッター)

中居正広さんはもともと独立派だったのに、木村拓哉さんが残留を示したために機会を潰されてしまいました。

また、緊急生放送の謝罪時もリーダーの自分ではなく、木村拓哉さんが中心に立っていたことから、不満が積み重なっていったのだそう。

そのため、いまだに「木村だけは許さない」と周囲に漏らしているそうですよ。

実際に不仲だったのかは不明ですが、そう見えてしまう出来事が多かったのでしょうか。

メンバーの不仲説③ SMAP食事会で木村拓哉だけ不在

2017年1月3日の「スポニチ」によると、2016年の大晦日にSMAP最後の食事会が行われていたそう。

解散時のSMAPメンバー5人による食事会かと思いきや、木村拓哉さんではなく、元メンバーの森且行さんを入れた5人だったといいます。

SMAP 解散 本当の理由 不仲説 わかりやすく 森且行
(中日スポーツ)

報道では木村拓哉さんにも声をかけたそうですが、家族と共に過ごすため断られたのだとか。

しかし、大晦日といえどSMAP最後の日に家族と過ごすから欠席、というのも少し不自然ですよね。

そのため、本当は誘っていなかったという説や、不仲で出席しなかったのではないかという噂が囁かれました。

真相はSMAPメンバーにしか分かりませんが、ファンからしたら複雑なSMAP最後の日ですね。

スポンサーリンク

SMAPの現在人間関係は?

2017年10月16日、稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんは、新事務所「CULEN(カレン)」に所属することを発表しています。

カレンの社長はSMAPの元マネージャー飯島三智さん

3人は「新しい地図」として活動中です。

SMAP 現在 人間関係
(日経エンタ)

そしてその3年後の2020年3月31日、残留組だった中居正広さんも、ジャニーズ事務所を退社。

独立組との合流が期待されましたが、それに反して、同年4月からは個人事務所「株式会社のんびりなかい」を設立しています。

2022年11月現在、ジャニーズ事務所に残っているのは木村拓哉さんのみです。

SMAPの現在の人間関係① 残留組と独立組

残留組だった中居正広さんですが、その後も独立組メンバーのことを気にかけていたといいます。

2021年1月23日の「週刊文春」によると、ロンブーの田村淳さんは中居正広さんに「淳さ、3人に会ってる? 何かあったらよろしくね」と言われたそう。

また、SMAP解散後の2017年4月22日には「SmaSTATION!!」で、香取慎吾さんと中居正広さんが共演。

SMAP 現在 人間関係

仲の良さそうな掛け合いを見せています。

さらに、2020年12月30日に草彅剛さんが結婚した時には、縦読みで「しあわせにな」のメッセージを送り、

2021年12月28日の香取慎吾さん結婚発表時にも、縦読みで「うれしいのだ」というコメントを送りました。

しかし、木村拓哉さんと独立組の交流は今のところ確認できていません。

SMAPの現在の人間関係② 中居正広と木村拓哉

確執が深く残っていると言われていた中居正広さんと木村拓哉さんですが、中居正広さんの退社時には木村拓哉さんからコメントが出ていました。

SMAP 現在 人間関係
(ウェジー)

「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう。」(オリコンニュース)

このコメントを見るに溝は解消されたのでしょうか。

また、2021年1月23日の「週刊文春」によると、2019年末の「ガキ使 絶対に笑ってはいけない」では、中居正広さんが木村拓哉さんも含めたSMAP5人で番組に出演できないかと松本人志さんに直談判したそうです。

中居正広さんがメンバー全員を大事に思っていることが分かりますね。

SMAPの現在の人間関係③ 再結成に前向き?

不仲説などさまざま報道がありましたが、解散後もメンバーはSMAPに対する前向きな言葉を話しているよう。

現在の人間関係が悪かったらこれらの言葉は出ないでしょうね。

進む道が異なってしまっただけで、そもそも不仲などではなかったのかもしれません。

いつか再結成するSMAPの姿も見てみたいものです。

今後のメンバーの活躍にも注目ですね。

あわせて読みたい

飯島三智 すごい 若い頃 大学 結婚 現在 中居正広 木村拓哉 メリー喜多川 事務所 香取慎吾
飯島三智の若い頃から現在の実績がすごい!結婚や大学、メリー喜多川やスマップ引退騒動についても

デビュー当時それほど人気がなかったスマップを国民的人気アイドルにまで育て上げた影の立役者で敏腕マネージャーとして知られる飯島三智さん。 若い頃から現在に至るまでの実績がすごいと話題になっています。 そ ...

続きを見る

ジャニーズ事務所 派閥 相関図 2022 ジャニー派 飯島派 ジュリー派 タッキー派 藤島ジュリー景子 お気に入り 2023
【2023】ジャニーズ派閥相関図!藤島ジュリー景子やタッキーのお気に入り!KinKi Kidsやなにわ男子、手越についても

滝沢秀明さんの電撃退社や平野紫耀さんらKing & Princeメンバーの脱退発表で話題のジャニーズ事務所。 事務所内にはいくつかの派閥があるといいますが、一体どんな派閥なのでしょうか。 ジャ ...

続きを見る

中居正広 体調不良 理由 直腸がん 本当の病状 やつれ 入院病院 どこ
中居正広の本当の病状・体調不良理由はがんで入院先の病院は順天堂?やつれはいつから?

2022年11月4日から1ヶ月間の休養を発表した中居正広さん。 さらに年内は静養すると発表し、容態が心配されています。 そんな中居正広さんの本当の病状は何かのか?体調不良の理由はがん?入院先の病院はど ...

続きを見る

スポンサーリンク

-引退、脱退, 芸能

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.