※本サイトはプロモーションが含まれています

学校・学歴

趣里が明治学院大学を中退した理由!インターや小中学校、高校、学歴についても!

NHK「ブギウギ」で主演に抜擢され、朝ドラ女優として話題となった趣里さん。

水谷豊さんと伊藤蘭さんの一人娘としても知られています。

今回はそんな趣里さんの学歴について見ていきましょう。

スポンサーリンク

趣里の学歴① 大学・中退理由

大学は明治学院

趣里さんは、1990年9月21日生まれで、年齢は2024年で34歳になります。

趣里 学歴 出身大学
(https://topcoat.co.jp/)

俳優の水谷豊さんと女優の伊藤蘭さんのもとに生まれた一人娘です。

4歳からクラシックバレエを習い始め、海外で活躍するバレエダンサーを目指していたという趣里さん。

しかし、イギリスにバレエ留学していたときにアキレス腱断裂、足首の剥離骨折という大怪我をしてしまい、治療に専念するために帰国したといいます。

その後、日本で高等学校卒業程度認定試験を受け、2009年に大学に入学したそう。

2023年11月9日の「文春オンライン」で、大学名は「明治学院大学」だと明かされていました。

趣里 学歴 出身大学 明治学院大学
(https://www.yotsuyagakuin.com/)

また、2020年9月15日の「週刊朝日」によると、専攻は文学部芸術学科だったのだとか。

この学部を選んだ理由について趣里さんは、

演劇の歴史を学んだり、映画鑑賞をする授業や、身体表現の授業などがあって、おもしろそうだなと思い選びました

とインタビューで語っています。

大学中退の理由

2016年10月15日の「スポニチ」によると、趣里さんは大学に入学したはいいものの、精神的には極限状態だったそうです。

趣里 学歴 出身大学
(産経ニュース)

帰国後もバレエへの未練が断ち切れず、リハビリと共に練習もしていたそうですが、練習すればするほど前と同じようには踊れないことが自分でもよく分かってしまったのだとか。

医師からも「以前のようには踊れない」と宣告され、バレエダンサーとして生きることを決めていた趣里さんは「これからどうしたらいいのだろうか?」と絶望し「死んだほうがましだ」とまで思っていたそう。

バレエを諦めるために、表現の世界から自分を引き離そうと就職活動やアルバイトをしてみたものの、しっくり来なかったといいます。

そんなときに出会ったのが、俳優の塩屋俊(しおや・とし)さん主宰の演技学校「アクターズクリニック」だったそう。

趣里 学歴 出身大学 塩屋俊
(オリコンニュース)

「バレエの経験が活きれば…」という軽い気持ちだったそうですが、レッスンを重ねるうちに演技の世界にのめり込んでいったという趣里さん。

主宰の塩谷俊さんとの出会いも趣里さんを変えてくれたのだとか。

趣里さんはバレエへの心残りを持つとともに、人気俳優である両親に大きなコンプレックスも感じていたそう。

演技の道へ進むとなると、「二世」として厳しい道を強いられることになります。

趣里 学歴 出身大学 水谷豊 伊藤蘭
(シネマトゥデイ)

しかし、塩屋俊さんはそんな趣里さんを、

「お前は大丈夫だから頑張れ。女優を続けていけ」

と全肯定してくれたのだとか。

そして2011年、大学在学時に「3年B組金八先生ファイナル〜『最後の贈る言葉』4時間SP」で女優デビューした趣里さん。

女優活動で多忙となり、4年生時に大学を中退することとなりました。

ドラマのような経歴ですね。

スポンサーリンク

趣里の学歴② 高校

高校は英国の舞台芸術学校

趣里さんは2006年に中学を卒業した後、日本の高校には進学せず、イギリスにバレエ留学しています。

2018年10月9日の「HIGHFLYERS」によると、入学した学校はロンドンの「Arts Educational Schools(ArtsEd)」だったそう。

趣里 学歴 高校 
(https://smapse.com/)

同校は舞台芸術の専門学校で、バレエ留学先としても人気の学校なのだとか。

出身者には、

  • ダーシー・バッセル(ロイヤル・バレエ団の元プリンシパル)
  • アダム・クーパー(ロイヤル・バレエ団の元プリンシパル)

などがいます。

厳しかった学校生活と挫折

ArtsEdでは午前中に普通の授業を受けて、午後はバレエのレッスンをしていたという趣里さん。

2020年9月15日の「週刊朝日」によると、現地の寄宿舎に入り、4人1部屋で生活していたそう。

最初はホームシックになって毎日泣きながら実家に電話していたそうですが、イギリスの子も家族に号泣しながら電話していたのを見て「私だけじゃないんだ、頑張ろう」と冷静になれたのだとか。

趣里 学歴 高校

しかし、厳しいレッスンの中、趣里さんはアキレス腱を痛め、ついにはジャンプの着地時に骨折。

17歳頃のことだったそうなので、学校生活1年目で怪我をしてしまったようですね。

そのため、先述した通り治療に専念するため、泣く泣く帰国することに。

趣里さんの当時の気持ちを思うと胸が痛みます。

スポンサーリンク

趣里の学歴③ 中学校・インターナショナルスクール

中学校は桐朋説

趣里さんの中学校は公表されていません。

ただ、詳しくは後述しますが小学校が桐朋だったという噂があるため、中学校は「桐朋女子中学校」に内部進学したのではないかと言われています。

趣里 中学校 インターナショナルスクール 桐朋女子中学校
(https://www.syutoken-mosi.co.jp/)

同校は私立の名門お嬢様学校として有名です。

偏差値は44〜48とのこと。

同校出身者には、

  • 緒方恵美
  • はいだしょうこ
  • 高橋侑子
  • 藤井隆の娘?

などがいます。

インターはアメリカンスクール?

先述した通り、趣里さんは中学校は卒業後、イギリス・ロンドンに留学しています。

ただ、イギリスの学校には9月に入学予定だったため、渡英する前に都内のインターナショナルスクールに3ヶ月ほど通っていたそう。

このとき通っていたインターナショナルスクールは「アメリカンスクールインジャパン」ではないかと言われています。

趣里 中学校 インターナショナルスクール アメリカンスクールインジャパン
(https://www.kikukawa.com/)

趣里さんは調布市で生まれ育ったという噂があるよう。

趣里 中学校 インターナショナルスクール
(エックス)

また、先述した通り小中学校も調布だと言われています。

趣里山の住んでいた調布にあって、芸能人の子供も通えるような有名インターナショナルスクールというと、アメリカンスクールインジャパンのみのため、趣里さんも同校に通っていたのではないかと噂されているようです。

スポンサーリンク

趣里の学歴④ 小学校

小学校も桐朋

趣里さんの小学校については、SNSで以下のような投稿がありました。

趣里 小学校
(エックス)

どうやら趣里さんは高橋侑子選手や内藤智文選手の学校の先輩で、桐朋小学校、桐朋幼稚園に通っていたという噂があるようです。

先ほどの投稿主は桐朋出身者で、内藤智文さんがかつて所属していた調布ジャンプチームのコーチをしている方とのこと。

そのため、この情報は比較的信憑性は高いのではないでしょうか。

両親が小学校で芝居披露

2023年3月19日のTBSラジオ「日曜天国」によると、趣里さんが小学校3、4年生の頃、水谷豊さんと伊藤蘭さんが学校で芝居を上演したことがあったのだとか。

当時の趣里さんの担任から、子供たちのためになにかやってほしいと頼まれたという水谷豊さん。

先生を含めた3人芝居を趣里さんのクラスでやって見せたそうです。

趣里 小学校

照明などのスタッフは保護者が担当し、たまたま知り合いのメイクさんが保護者にいたため、衣装やカツラなどもプロの仕上がりになったよう。

生徒たちからの評判も上々だったそうで、他のクラスの子供たちも呼んで、アンコール公演までやったのだとか。

趣里さんにとっては気恥ずかしいながらも誇らしい、そんな公演だったのではないでしょうか。

ここまで趣里さんの学歴について見てきました。

今後も趣里さんの活躍に注目です。

あわせて読みたい

趣里はかわいくないのになぜ主役なのかについてはこちら

趣里 かわいくない なぜ主役 水谷豊 伊藤蘭どっち似 可愛くなった 
趣里がかわいくないのになぜ主役?水谷豊と伊藤蘭どっち似?

朝ドラのヒロインも演じるなど、実力派女優として活躍する趣里さん。 父は俳優に水谷豊さん、母は女優の伊藤蘭さんであることでも有名です。 そんな趣里さんが最近可愛くなったと話題になっています。 そこで、今 ...

続きを見る

趣里の元カレ・田島優成についてはこちら

趣里の元カレ田島優成が遅刻で芸能界追放!現在は田島亮で馴れ初めや賠償金は?

水谷豊さんと伊藤蘭さんの一人娘で、朝ドラ「ブギウギ」の主役としても活躍している趣里さん。 実は若手女優時代に交際していた俳優と半同棲中に遅刻騒動を起こし、その俳優が芸能界を追放されていた過去があるのだ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-学校・学歴

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.