※本サイトはプロモーションが含まれています

事件・事故

ペイペイ送金詐欺の鹿児島公立高校は加治木工業?先生も関与で生徒が大量退学?

鹿児島県内の公立高校で数十人の生徒がペイペイを使った詐欺事案に関わっていた疑いがあるとして捜査が進んでいます。

いったいペイペイを使った不正送金とはどんなものなのか?

生徒数十人が関わった鹿児島県の公立高校とはどこ?

など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

鹿児島県の公立高校のペイペイ不正送金詐欺とは?

2023年6月9日、鹿児島県内の公立高校の生徒数十人が電子決済アプリペイペイを使って第三者から不正に送金させた疑いがあるとして鹿児島県警が捜査していると報じられました。

鹿児島県 公立高校 ペイペイ 不正送金 詐欺事件 どこ

報道によると

・不正送金に関与していたと見られるのは主に3年生

・校内の交友関係の中で不正行為が広がった

・スマートフォンを押収されたり転校した生徒もいる

・県外にも被害者がいる

とのこと。

不正送金を行った生徒の通う高校は、「警察が介入しており、学校も全容はわかっていない」として不正送金に関する詳細はわかっていません。

しかしペイペイなどの決済サービスでは実名や個人情報を使わずに送金が可能なため、

残高を送ってくれれば送り返す際にポイントを上乗せして戻す、などの実在しないキャンペーンを装って相手に残高を送らせ、その後連絡を断つ

という詐欺事案が全国的に広がっているといいます。

鹿児島県の公立高校でも同様の事案があったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

鹿児島県の公立高校のペイペイ不正送金詐欺の高校はどこ?

いったいこの事件のあった鹿児島県の公立高校はどこなのでしょうか?

2023年5月2日のYahoo知恵袋に、

鹿児島県姶良市の加治木工業高校で詐欺事件があって、大量の退学処分がでたと友人が言ってました。事実なのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

という書き込みがありました。

鹿児島県立加治木工業高等学校は鹿児島県姶良市加治木町新富町にある県立工業高等学校。

1910年に創立された歴史ある学校です。

鹿児島県 公立高校 ペイペイ 不正送金 詐欺事件 どこ 鹿児島県立加治木工業高等学校

鹿児島県立加治木工業高等学校のグーグルマップには、ニュースで報じられる前から、

paypay詐欺のやり方を先輩から代々教えてる学校でしたっけ?

などの書き込みがありました。

これだけの情報で鹿児島県立加治木工業高等学校がPayPayの不正送金事件の当時校であるとは特定はできません。

しかし学校の中では不確かな噂が広がることで就職や進路に影響がないか心配している保護者が多いといいます。

スポンサーリンク

鹿児島公立加治木工業高校のペイペイ詐欺に先生も関与?

ツイッター上では鹿児島県立高校のペイペイ不正詐欺事件に数学の先生が関与している、という投稿がありました。

ペイペイ 鹿児島 公立高校 どこ 加治木工業 数学の先生

しかしその後

その事件はとある数学の先生がトップとなって起こりました

とツイートしていた人物が誤情報であると謝罪。

ペイペイ 鹿児島 公立高校 どこ 加治木工業

先生が関与していた、というのはデマだったようです。

一部生徒の不祥事で多くの生徒に影響を与えてしまったこの事件。

今後の動向にも注目です。

スポンサーリンク

-事件・事故

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.