結婚 離婚 芸能

吉田拓郎の嫁は歴代3人で森下愛子やかよ?馴れ初めや離婚理由は?

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由

シンガーソングライターとして知られている吉田拓郎さん。

メジャーデビュー曲「元気です。」は発売1ヶ月で40万枚も売り上げるほど人気の曲で、吉田拓郎さんの代表作としても知られていますよね。

そんな吉田拓郎さんは実は3度の結婚を経験していたのだとか。

吉田拓郎さんの歴代1人目の嫁・四角佳子さんと、歴代2人目の嫁・浅田美代子さん、そして歴代3人目の嫁・森下愛子さん、それぞれの馴れ初めや離婚理由などについて詳しく調査しました。

吉田拓郎の嫁・歴代1人目は四角佳子で馴れ初めや離婚理由は?

吉田拓郎さんは鹿児島県伊佐郡大口町出身の1946年4月5日生まれ。

2022年の誕生日で76歳を迎えます。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(ORICON NEWS)

吉田拓郎さんは「落葉」や「結婚しようよ」、「旅の宿」など多くのヒット曲を誕生させたことでも知られていますよね。

そして、日本で初めてアーティスト主導の会社を設立した人でもあります。

さらには、1970年代には当時マイナーであった「フォーク」と「ロック」を日本のポップス界のメジャーシーンに引き上げたり、ラジオやCMソング、コンサートツアーなどを活性化させるなど、音楽界のパイオニア的存在とも言われています。

そんな偉業を成し遂げた吉田拓郎さんは過去に3回の結婚を経験されているのですが、それぞれの女性とどんな出会いをして結婚に至ったのか気になりますよね。

吉田拓郎の嫁・歴代1人目の四角佳子との馴れ初めは?

吉田拓郎さんは1972年6月の当時26歳のころに、「六文銭」のメンバーであった四角佳子さんと軽井沢で結婚をしました。

四角佳子さんは大阪府大阪市出身の1952年3月4日生まれ。

吉田拓郎さんとは6歳離れた年下で、2022年の誕生日で70歳を迎えます。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(FOR LIFE MUSIC)

吉田拓郎さんは1971年5月30日に愛知県の岡崎市で開催された「六文銭」とのジョイントコンサートで四角佳子さんと初めて出会ったといいます。

当初、吉田拓郎さんは楽屋へ挨拶に来た四角佳子さんのことをどのように思っていたのか、山本コウタローさん著作の「誰も知らなかった吉田拓郎」にて書かれていました。

初めて会った時から、ほう、いい女だなあって思ったよ。だいたい俺は惚れっぽい性質だしね。 でもちょっと小生意気な感じもしてね。

一方で、四角佳子さんの気持ちはというと、

ひと言でいえば、すご〜くイヤ〜な感じの男だってところかな。紹介されてもね。素足に運動靴をはいて、楽屋のテーブルの上に座ったまま足をブラブラさせながら、"アッ"とか"ヘッ"とか言うだけなの。

初見のとき、吉田拓郎さんは四角佳子さんに既に一目惚れをしていたようですが、四角佳子さんは吉田拓郎さんの第一印象が良くなかったようですね。

ですが、その後も吉田拓郎さんと四角佳子さんは一緒に仕事をする機会が多かったそうで、自然と会う頻度が増えたのだとか。

仕事場では挨拶を交わす程度だったようですが、吉田拓郎さんがそれではもの足りなかったようで、六文銭の練習場へわざわざ四角佳子さんに会いにいっていたそうです。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(ADee)

そして、ある日四角佳子さんが酔っぱらっている吉田拓郎さんの喧嘩を止めたことがきっかけで交際に発展。

酒癖の悪い吉田拓郎さんが路上で4人を喧嘩相手にめちゃくちゃにされているところを四角佳子さんが介抱したそうなのですが、とてもドラマチックな展開ですよね。

その後、吉田拓郎さんと四角佳子さんは順調に愛を育み、1972年に結婚をしました。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由

吉田拓郎の嫁・歴代1人目の四角佳子との離婚理由は?

ドラマチックな始まりから一転して、吉田拓郎さんと四角佳子さんの結婚生活はすれ違いが多かったのではないかとインターネット上では言われています。

そのように言われるようになった原因となったのが「婦人倶楽部」という雑誌で四角佳子さんが言った一言。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(ツイッター)

盛大なケンカが何回もあって暴力を受けていた。

吉田拓郎さんからDV被害を受けていたことを明かしたのです。

二人の間ではケンカが絶えなかったそうで、長女が誕生して夫婦仲が良い方向へ改善するかと思いきやそうはならず、すれ違うばかり。

お互いの性格の不一致により結婚生活に亀裂が入っていたのかもしれません。

さらに、結婚から約3年後の1975年には吉田拓郎さんと当時アイドルとして人気絶頂であった浅田美代子さんとの不倫報道も。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(Amazon)

この報道をきっかけに吉田拓郎さんと四角佳子さんは離婚することとなったのです。

吉田拓郎の嫁・歴代2人目は浅田美代子で馴れ初めや離婚理由は?

吉田拓郎さんは1975年に四角佳子さんと離婚されてから、その不倫相手であったアイドルの浅田美代子さんと再婚しました。

浅田美代子さんは東京都港区出身の1956年2月15日生まれ。

吉田拓郎さんとは10歳離れた年下で、2022の誕生日で66歳を迎えます。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(浅田美代子公式HP)

吉田拓郎の嫁・歴代2人目の浅田美代子との馴れ初めは?

吉田拓郎さんと浅田美代子さんの出会いは1974年12月10日に放送された「吉田拓郎のオールナイトニッポン」というラジオ番組。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD HP)

吉田拓郎さんが自身のラジオに浅田美代子さんをゲストで招いたことがきっかけで急接近。

ラジオ終了後には電話番号を交換し、連絡を取り合っていたそうです。

そして、当時吉田拓郎さんは四角佳子さんと婚姻関係であったにもかかわらず、浅田美代子さんと三角関係に。

結果、四角佳子さんと離婚した2年後の1977年7月に、吉田拓郎さんと浅田美代子さんは結婚しました。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由

当時19歳だった浅田美代子さんの両親は結婚に猛反対。

しかし、女優の樹木希林さんが仲裁に入りなんとか結婚できたと2021年10月2日公開の文春オンラインで話していました。

希林さんは、この結婚に反対する両親を説得しに、我が家に来てくれた。

吉田拓郎の嫁・歴代2人目の浅田美代子との離婚理由は?

吉田拓郎さんの二度目の結婚生活は順調かと思いきや1984年8月に離婚。

両親の反対を押し切って結婚した吉田拓郎さんと浅田美代子さんですが、結婚生活は約7年で終止符を打ったのです。

浅田美代子さんとの離婚理由は吉田拓郎さんの不倫。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(NHK HP)

婚姻中の1983年6月に、吉田拓郎さんが女優の森下愛子さんとの深夜デートを一部週刊誌に撮られたのが原因でした。

当時のことについて、2019年6月15日公開の「リアルライブ」でまとめられていました。

報道を受けた吉田は、「愛子ちゃんは好きだよ。でも、スキがないんだよな。先のことは分からないねぇ」と、否定どころか“交際”をほのめかしたのだ。

吉田拓郎さんと結婚後、芸能界を引退していた浅田美代子さんですが、1983年に女優として復帰。

その際にこのようなことを話していました。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(リアルライブ)

浅田は「全然心配していません」と吉田と森下の関係を一蹴。離婚騒動についても「(浮気性は)あの人(吉田)のクセですから直んないんです。悪いことしてても憎めないんですよねぇ」と否定したのだ。

不倫報道について浅田美代子さんはおおらかな気持ちで接していたようですが、自身も不倫から結婚に至った経験があったためもしかしたら内心不安だったのかもしれませんよね。

残念ながら離婚をすることとなってしまった吉田拓郎さんと浅田美代子さん。

2022年現在は浅田美代子さんは独身を貫き、吉田拓郎さんは再々婚をするなど、お互いの道を歩んでいるようです。

吉田拓郎の嫁・歴代3人目は森下愛子で馴れ初めや離婚理由は?

吉田拓郎さんは浅田美代子さんと離婚をしてから、不倫相手だった女優の森下愛子さんと再々婚しました。

森下愛子さんは東京都武蔵野市出身の1958年4月8日生まれ。

吉田拓郎さんとは12歳離れた年下で、2022年の誕生日で64歳を迎えます。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(日本タレント名鑑)

吉田拓郎の嫁・歴代3人目の森下愛子との馴れ初めは?

吉田拓郎さんと森下愛子さんの出会いは、浅田美代子さんと同じく吉田拓郎さんがメインパーソナリティを務める「吉田拓郎オールナイトニッポン」というラジオ番組でした。

2005年の「婦人公論」で森下愛子さんが出会った当時のことを振り返っていました。

それによると、吉田拓郎さんのラジオゲストに呼ばれた当時23歳の森下愛子さんは、浅田美代子さんのこともあり、周囲から「気をつけた方がいい」と忠告されていたそう。

そのため、森下愛子さんは親友の竹田かほりさんを連れて出演することにしたのだとか。

吉田拓郎さんも森下愛子さんを安心させるために、ラジオ番組に友人の小室等さんを同席させていたそうですよ。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(NHK HP)

結果、その場では吉田拓郎さんと森下愛子さんの仲は進展せず。

約2年後に偶然美容院で再会し、吉田拓郎さんが森下愛子さんをレコーディングに誘ったのがきっかけで親しくなったそうです。

そして、1986年12月に吉田拓郎さんと森下愛子さんはめでたくゴールイン。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(ツイッター)

結婚に至った理由として、2013年に吉田拓郎さんが出演しているラジオ番組「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」にて、ゲストで出演していた俳優の中村雅俊さんが恋のキューピットになったことを明かしていました。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由 中村雅俊
(ニッポン放送)

吉田拓郎さんによると、中村雅俊さんが森下愛子さんと夜中に飲んでいた際に、中村雅俊さんから電話で誘われたそうで、3人で朝まで飲み明かしたのだとか。

中村雅俊さんは翌朝ドラマの撮影があったため、吉田拓郎さんに森下愛子さんとホテルへ行くように促したといいます。

かなり生々しい発言ですね。。。

吉田拓郎が森下愛子と離婚して「かよ」と結婚?離婚理由は?

吉田拓郎さんの嫁について調べていくと気になるキーワードが。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由

歴代の奥さんに「かよ」さんという女性はいませんでしたが、新しい奥さんのことなのでしょうか。

実は、かよさんとは森下愛子さんのこと。

森下愛子さんの本名は「吉田佳代」さんといいます。

吉田拓郎さんが森下愛子さんのことを本名の「佳代さん」と呼んでいることから、別に「かよ」という嫁がいるのではないかという噂が流れてしまったのです。

吉田拓郎 嫁 歴代 森下愛子 かよ 馴れ初め 離婚理由
(徹子の部屋HP)

吉田拓郎さんは2022年7月現在も森下愛子さんとの婚姻関係は継続中。

離婚はしていないため離婚理由もありません。

過去二度もあった不倫報道なども見当たらないため、現在は森下愛子さんと順調に愛を育んでいるのではないでしょうか。

2022年内での引退を宣言して話題となった吉田拓郎さんですが、実は森下愛子さんも2020年4月30日に公式サイトを閉鎖し、女優仕事からリタイアしています。

今後は森下愛子さんと2人で静かに暮らしていくつもりなのかもしれませんね。

-結婚, 離婚, 芸能

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.