家族

櫻井翔の母親の職業は大学教授?学歴や年齢、エピソード13選!

櫻井翔(さくらいしょう)さんのお母さんのお名前は洋子(ようこ)さんです。

洋子さんは、熱心な教育ママであることが嵐ファンの間では有名です。

一体どんな人物なのでしょうか?

また、櫻井洋子さんの職業は大学教授だという噂は本当なのでしょうか?

櫻井翔さんの母親が大学教授だという噂の真相や、職業と学歴、現在の年齢、櫻井翔さんとのエピソードについてまとめました。

 

櫻井翔の母親の大学はどこ?出身や職業、年齢も

櫻井翔の母親|御茶ノ水大学の職員だった?

櫻井翔(さくらいしょう)さんの母親について検索すると「大学教授」という言葉が出てきますが、実は大学教授ではありません。

お母さんの職業は、出身大学の大学職員でした。

大学卒業後は出身大学の職員をしていた。結婚後も洋子さんは仕事を続けながら、翔ら3人の子どもを私立小学校に合格させている。

(週間現代2018年3月8日号)

櫻井翔さんの母親の出身大学は御茶ノ水大学だと言われています。

駒沢大学の教授だったという噂がありますが、これはデマでした。

どうして、櫻井洋子さんが駒沢大学教授だったという噂が出たのかというと…

週刊誌フライデーが櫻井翔さんの家族についての記事を掲載したことがきっかけです。

写真誌「フライデー」(講談社)が5月に「『嵐』櫻井くん一家は本当にスゴイ!」として家族構成を報じたが、ここに記載された母親、駒澤大学教授の櫻井陽子さんが、翔とはまったく無関係な人物であったことで後日、訂正文を掲載。しかし、その訂正を知らずに、広まったネット上の情報を鵜呑みにした他紙の記者が、たしかめもせずこの話を再利用。いまだ駒澤大学には同教授を「翔のお母さん」とする問い合わせなどが続いているというのだ。

(exciteニュース)

フライデー記事では、

「駒沢大学文学部の櫻井陽子教授が、櫻井翔さんの母親である」

という間違った報道をしてしまいました。

櫻井翔さんの母親の洋子さんと、櫻井陽子教授は、

  • 名前が似ていた
  • 出身大学が御茶ノ水大学=有名女子大という情報と一致
  • 実際に大学につとめていた(教授と職員の違い)
  • 年齢が近い

という情報から、櫻井翔さんのお母さんという勘違いとなってしまったのですね。

駒沢大学関係者は、櫻井陽子教授は、櫻井翔さんのお母さんではないと発言しています。

あらためて大学関係者は「陽子教授はタレントの櫻井さんとは無関係です」と話していたが、誤報は後を絶たないようだ。

(exciteニュース)

櫻井翔 母親 職業 大学教授 櫻井洋子 学歴 年齢

駒沢大学の櫻井洋子教授(https://feizeus.com)

櫻井翔さんと、駒沢大学の櫻井洋子教授は無関係です。

ただ、現在も勘違いしているファンも多く、駒沢大学への問い合わせがあるとのことです。

駒沢大学と櫻井翔さんには関係がないので、問い合わせをしてはいけませんね。

櫻井翔の母親|出身地や学歴

櫻井翔さんのお父さんとお母さんは、2人とも群馬県の出身です。

ご両親は、高校時代からの知り合いでした。

櫻井洋子さんは、有名女子大学出身という情報があり、御茶ノ水大学出身ではないかと言われていますが、ネット上の噂であり、真相はわかっていません。

高校は、地元の名門女子校を卒業しています。

ちなみに、お父さんとは、大学在学中に交際開始しています。

洋子さんの実家は、地元では有名な一族でした。

洋子さんの母親は、地元では知らない人がいない繊維業で財を成した一族。

(週間現代2018年3月8日号)

先祖代々、繊維業で繁栄してきたそうです。

櫻井翔さんの実家は世田谷区の梅ヶ丘の豪邸だという噂があります。

お父さんのお仕事の関係で、港区青山の官舎に引っ越していたこともありました。

櫻井翔の母親|年齢は?

お母さんの洋子さんの生年月日や年齢についての情報を探してみましたが、はっきりしたものはありませんでした。

櫻井翔さんの父親・俊さんの生年月日は1953年12月14日で、2021年10月現在の年齢は67歳なので、同じくらいの年齢という可能性もあります。

櫻井洋子さんの外見は、小柄で可愛らしい風貌だそうです。

お母さんは、年齢より若くみえるかもしれませんね!

櫻井翔と母親とのエピソード13選!

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード

(Twitter)

櫻井翔さんは、テレビ番組で、お母さんとのエピソードを数多く語っています。

13個のエピソードをご紹介していきましょう。


もしかしたら翔さんはちょっとマザコンなの?と思ってしまうのですが、たしかにお母さんのキャラが強烈なんです。

櫻井翔さんとお母さんとのエピソードを見ていきましょう。

櫻井翔と母親とのエピソード①教育熱心で習い事が多かった

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード 習い事

(Twitter)

櫻井翔さんは、幼少期に多くの習い事をしてきました。

両親のもとで、翔は厳しく育てられた。勉学以外に、幼いときから、ピアノ、水泳、油絵、習字、剣道、ボーイスカウト、サッカーを習っていた。

(週間現代2018年3月8日号)

結婚後も出身大学の職員として働いていたお母さん。

お仕事をしながら、子供の習い事の送り迎えを数多くこなすなんて、かなり教育熱心ですよね!

また、櫻井翔さんは慶応義塾幼稚舎から慶應義塾大学まで内部進学しています。

慶応義塾幼稚舎というのは小学校のことなのですが、最難関とも言われる慶應義塾に幼かった翔さんを合格させていることからも教育熱心なことがわかりますね。

ちなみに、櫻井翔さんには5歳年下の妹・舞さんと13歳年下の弟・修さんがいます。

妹さんは成城学園、弟さんは慶應義塾と、ともに有名私立小学校に進学しています。

大学卒業後、妹さんは、日本テレビに総合職として就職し、弟さんは電通に就職していることからも、優秀さがわかりますね。

櫻井翔と母親とのエピソード②親知らず抜歯の不安をあおった

生放送のお仕事があったたため、親知らずを4本一気に抜かなければいけなかった櫻井翔さん。

全身麻酔で、不安な翔さんのところへ仕事を休んで来てくれたお母さんですが…

オペ室に入る前の櫻井翔さんに向かって…

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード 親知らず抜歯

(Twitter)

「今までありがとね。」

と翔さんが不安になる一言を…

無事にオペが終わった翔さんには…

「わぁ起きた起きた。(パチパチ)」

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード 親知らず抜歯

(Twitter)

という反応だったそうです。

 

櫻井翔と母親とのエピソード③お弁当がレトルトカレー

2011年8月25日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず王嫌い決定戦」出演時に披露したエピソードです。

櫻井翔さんのお母さんはお仕事をしていて多忙だったためか、お弁当が独特でした。

  • 納豆ごはん
  • お湯入りポットと白米とレトルトカレー

「両親は、翔くんが小さいころから共働き。忙しかったうえに、お母さんは料理が不得意で、お弁当で白ごはん+納豆、白ごはん+レトルトカレーという日があったそうです。

(exciteニュース)

櫻井翔さんは、子供の頃に友達の前でお弁当を開けるのが恥ずかしかったんだとか…笑

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード 食わず嫌い王

(Twitter)

忙しい日の中で、お母さんが作ってくれたピーマンの肉詰めは思い出の味なので、「食わず嫌い王」で実食することとなりました。

櫻井翔と母親とのエピソード④ZEROへの感想がヒドイ!?

ニュースZEROに長年キャスターとして出演している櫻井翔さん。

放送後に、携帯にメールで連絡をしてきたお母さんからの一言。

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード ニュースZERO

(Twitter)

「今日はちょっと噛みましたね」

などと連絡してきたおかあさんのことを、翔さんがテレビ番組で話したところ、連絡が途絶えたんだとか…

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード ニュースZERO

 

 

 

 

(Twitter)

 

お母さんとしては、何でもかんでもテレビで話してしまう翔さんに少し遠慮してしまったのかもしれませんね。

櫻井翔と母親とのエピソード⑤犬を飼わせてくれない

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード VS嵐 ペット

(Twitter)

妹と弟と結託して、犬を飼おうと企んでいた櫻井翔さん。

犬百科事典を買って隠していましたが、ある日リビングにその本があり、衝撃を受けます。

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード VS嵐 ペット

(Twitter)

「誰が面倒見るんですかっ」

と現れたお母さんが言い放ち、犬を飼うプランはなくなってしまいました。

櫻井翔さんのお母さんは、現実的でサバサバした性格なのかもしれませんね。

櫻井翔と母親とのエピソード⑥2人でハワイ旅行

2018年の夏に、櫻井翔さんとお母さんは、初めて2人でハワイ旅行をしています。

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード VS嵐 ハワイ旅行

(Twitter)

「お母さんの誕生日が近かったので、お祝いをしようと思ったそうです。夜、レストランでトイレに行くふりをして、店員さんに『おふくろが誕生日だからサプライズでバースデープレートをお願いしたい』と頼んだ。ところが、母の名前を伝えて席に戻ると、店員が『すみません。お名前のスペルなんでしたっけ?』と聞いてきて、台無しに。お母さんから、『何、翔ちゃん。サプライズでお祝いしてくれるの?』と問い詰められたそうです(笑)」

(exciteニュース)

櫻井翔さんのお仕事の都合で、帰国後は、お母さんとは空港で別れています。

仕事現場に向かう息子の後ろ姿を、見えなくなるまで見届けているお母さんに対して、「いいよ、もう。35歳、大丈夫」と思っていました。

同時に、櫻井翔さんは、「母はいつまでたっても母なんだなぁ」と愛情を感じたそうです。

2018年1月1日放送フジテレビ系「VS嵐」で語っていました。

 

櫻井翔と母親とのエピソード⑦ジーンズを洗濯

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード VS嵐 ヴィンテージデニム洗濯

(Twitter)

ジーンズ洗濯事件も有名です。

お母さんは翔さんが古着屋で買ったヴィンテージジーンズを洗濯してしまいました。

ヴィンテージジーンズは洗濯せずに履きこまれた味わいを楽しむのが鉄則なのですが、お母さんが洗濯したことで色落ちしてしまいました。

もちろん、櫻井翔さんはお母さんに激怒し喧嘩となりました。

ヴィンテージ感を味わいを楽しみたかった櫻井翔さんですが、洋子さんの性格的には、ジーンズを洗っていない汚れていることの方が気になったんでしょうね。

櫻井翔と母親とのエピソード⑧引っ越し準備が強烈

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード VS嵐 引っ越し

(Twitter)

お母さんは、なかなか片付けをしない櫻井翔さんの私服をすべて廊下に放り出したりするそうですが、引っ越し時のエピソードはさらに強烈!

2018年3月8日放送フジテレビ系「VS嵐」で語ったエピソードです。

実家が引っ越すとき、まったく手伝わなかった櫻井に立腹した母は、2階の彼の部屋の窓から私物をバンバン外に投げた。その光景を偶然、角を曲がったところで目撃した櫻井は、帰宅するなり「ごめん、ごめん!やります、やります!!」と何度も謝って、ようやく引っ越しの準備にかかったという

(exciteニュース)

引っ越し時に手伝わない櫻井翔さんの荷物を、2階の窓から外に放り投げるとは…

母は強しですね!

櫻井翔と母親とのエピソード⑨息子をなで肩にした理由がヤバい!?

テレビ番組で、お母さんからの手紙を披露するコーナーでは、出産時のエピソードについて、「まるでマジックイリュージョンだった」とたとえていました。

また、妊娠中に電車に駆け込み乗車してお腹をドアではさんだために、櫻井翔さんが、なで肩なのかもしれないと、心配しているというエピソードも…。

櫻井翔と母親とのエピソード⑩5歳で本気の喧嘩!?

渋谷でお母さんと喧嘩した、小学校入学前の幼い櫻井翔さん。

泣くこともなく、母の乗ったバスに乗らずに、にらみつけて歩いていたそうです。

櫻井翔と母親とのエピソード⑪ディズニーのダブルベッドでクリスマスをすごした

櫻井翔さんのお母さんは、ディズニーランドが好きだそうです。

翔さんが23歳~24歳の頃、クリスマスにディズニーランドへ一緒に行き、ホテルで泊まることになった母と息子。

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード ディズニー ダブルベッド クリスマス

(Twitter)

ベッドが2つあるツインのお部屋だと思っていた櫻井翔さんですが、なんとお母さんが予約していたのはダブルベッドのお部屋。

すっかり成人していた櫻井翔さんですが、お母さんと一緒に寝て楽しく過ごしたそうです。

 

櫻井翔と母親とのエピソード⑫マウントをとられる

櫻井翔さんは、お母さんと喧嘩した際に、イライラして買ってもらったゲームの説明書をビリビリに破いてしまいました。

ところが、お母さんは

「私が働いて買ったゲームの説明書なんでビリビリに破いてんだ」

と激怒…

あっさりマウントとられて、「あ、しんだ」となった櫻井翔さんでした。

櫻井翔 母親 職業 大学教授 学歴 年齢 エピソード マウント

(Twitter)

 

お母さんとの喧嘩で、ゲームの説明書をビリビリに破いているという姿は、ニュースキャスターをしている櫻井翔さんからは想像できないですよね。

櫻井翔と母親とのエピソード⑬高校留年危機を救った

嵐の活動が忙しかった櫻井翔さんは、高校1年生の頃、留年の危機がありました。

お母さんは、そんな翔さんの留年の危機を救ってくれたんです。

「俺が留年するよ!っていってるから、後期の試験に向けてお袋が寝ずに一緒に朝まで勉強に付き合ってくれてた」と話す
(中略)
「仕事してるから、家に帰るともう(夜の)10時とか9時とか」と勉強も遅い時間からしかできなかったこと櫻井は明かし、深夜に母親に勉強を教えてもらい、「僕は寝かけてるんだけど、お袋が起こして」と親子2人で試験を乗り切ったと振り返っていた。
(exciteニュース)

お母さんとは喧嘩も多かった櫻井翔さんですが、なんだかんだ言って、お母さんの愛情をたっぷり感じながらすくすく育ったんだろうなという感じがしますね。

-家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.