※本サイトはプロモーションが含まれています

ジャニーズ性加害関連

本木雅弘がジャニーズ退所後も干されなかった理由は?退所はいつで共演歴も

元シブがき隊のメンバーで、現在は俳優として活躍する本木雅弘さん。

もともとは、ジャニーズ事務所に所属していましたが、ジャニーズ退社後も干されずに活動を続けています。

ジャニーズといえば、退所後は芸能界から干されるイメージが強いですが、なぜ本木雅弘さんは干されなかったのでしょうか?

今回は、本木雅弘さんがジャニーズ事務所に入所したきっかけや退所理由、ジャニーズとの共演や干されなかった理由などについても詳しくリサーチしました。

スポンサーリンク

本木雅弘ジャニーズ入所のきっかけと退所理由は?

ジャニーズ入所のきっかけは?

数々の映画やドラマで活躍する本木雅弘さん。

本木雅弘 ジャニーズ 退所理由
(https://www.from1-pro.jp/)

1965年12月21日生まれで、2023年で58歳を迎えます。

現在は、俳優としてのイメージが強い本木雅弘さんですが、かつてはジャニーズ事務所のアイドルグループ「シブがき隊」のメンバーとしてデビュー

本木雅弘 ジャニーズ 退所理由 シブがき隊
(https://reminder.top/484029916/)

「モッくん」の愛称で人気を集めていました。

そんな本木雅弘さんですが、ジャニーズ事務所への入所のきっかけは、自ら履歴書を送ったことだったといいます。

2019年7月10日の「テレビ朝日芸能&ニュース」には、

本木雅弘 ジャニーズ 退所理由
(https://jjpedia.web.fc2.com/index.html)

本木は1980年12月、14歳だった当時、ジャニーズ事務所に履歴書を送り、ジャニーさんとの面接を経て入所が決まった

と掲載されていました。

また、2018年の「ほぼ日刊イトイ新聞」のインタビューでは、

本木雅弘 ジャニーズ 退所理由
(https://www.1101.com/home.html)

私が中学生のころに学園ドラマブームがあって、
たのきん(トリオ)さんだったり、
「となりのお兄さん」みたいな人たちが
チラチラ、テレビの画面に出てきて‥‥
そこで「あ、自分もテレビに映ってみたいな」
という遊び半分の感覚で、当時の事務所に履歴書を送ってみたのがきっかけで。

と、ジャニーズ事務所に履歴書を送った経緯について明かしていた本木雅弘さん。

自ら志願して、ジャニーズ事務所へ入所していたのですね。

退所理由は?

本木雅弘さんがジャニーズ事務所の退所理由は、何だったのでしょうか?

本木雅弘さんがメンバーだったシブがき隊は、1988年に解散

本木雅弘 ジャニーズ 退所理由
(https://www.sonymusic.co.jp/artist/Shibugakitai/)

その後、本木雅弘さんはジャニーズ事務所を退所しています。

当時は、グループ解散後は事務所に残る人が少なかったのだとか。

2023年9月6日の「日刊ゲンダイ」には、

当時は解散したグループのメンバーはほとんど事務所に残っていないですし、アイドルというカテゴリーから外れるので、

と掲載されていました。

また、シブがき隊を解散するきっかけは本木雅弘さんだったという情報も。

本木雅弘さんは、2016年10月8日放送の「サワコの朝」で、

本木雅弘 ジャニーズ 退所理由
(日刊大衆)

私が、業界そのものを辞めて、パリでもどっかでもいって、皿洗いでも何でもいいからしたいから、2人に『辞めてもいいか』と言った時期がありまして

と解散のきっかけについて明かしていました。

もともと本木雅弘さんには、俳優業への憧れもあったとのことなので、解散後はすぐにジャニーズ事務所を退社したのでしょう。

また、ジャニー喜多川さんの性加害は1960年代から既に行われていたということで、本木雅弘さんも何らかの被害に遭っていたり、被害に遭っているタレントをみて何か思うところがあったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

本木雅弘ジャニーズ退所後もジャニーズ共演

ジャニーズ事務所退所後は、ジャニーズと共演していたのでしょうか?

2023年9月6日の「日刊ゲンダイ」には、

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由
(文春オンライン)

確かに本木は退所後、ジャニーズのタレントとほぼ共演していない

ただ、本木がジャニーズと共演できなくなったのは1990年代半ば以降です。それまでは絡みがありました

93年4月から1年間、NHKの歌番組『ポップジャム』の司会を務めていた。

『ポップジャム』には光GENJIやSMAPが出たこともあります

と掲載されており、退所してすぐはジャニーズとの共演もあったことが伺えます。

しかし、1990年代半ばからはジャニーズタレントとの共演はなくなってしまったのです。

そのきっかけというのが、ジャニーズタレントが大きく活躍し始めたことが関係していたのだとか。

同じく「日刊ゲンダイ」には、

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由 メリー喜多川
(東スポWEB)

この辺りから歌番組だけでなく、テレビの全てのジャンルにジャニーズのタレントが出演するようになり、視聴率を稼いでいった

《メリー喜多川は、ドラマの共演者が気に入らないと、その放送局の社長に直接電話をかけ、外すよう要求することもあった》という行為が生まれたようだ。

と掲載されていました。

ジャニーズタレントが、現在のようにメディアへの影響力を持つようになったことで、次第に共演がなくなっていったということで芸能界の闇のようなものを感じます。

スポンサーリンク

本木雅弘ジャニーズ退所後も干されなかった理由は?

理由①時期が良かった

ジャニーズ退所後といえば、干されるイメージがありますよね。

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由
(日刊ゲンダイ)

しかし、本木雅弘さんは役者として大成功を収めています。

本木雅弘さんは、なぜ干されなかったのでしょうか?

前述したように、本木雅弘さんがジャニーズ事務所を退所した当時は、まだジャニーズの活躍が俳優業までに及んでおらず、主に歌番組などだけだったといいます。

2023年9月6日の「日刊ゲンダイ」にも、

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由
(文春オンライン)

ただ、テレビでいえば歌番組にしか効力は及ばなかった。なぜなら、バラエティーやドラマでは『そのタレントを使うならウチは全員出ない』と言えるほどのパワーのあるタレントが揃っていたわけではないからです。

と掲載されていました。

ちょうどその時期に、俳優業に転身した本木雅弘さんにとって、ジャニーズ事務所から活躍の場を遮断されない絶好のタイミングだったということなのです。

そのタイミングで、しっかりと役者としての力を自ら作った本木雅弘さんは、すごいですよね。

理由②圧力に屈しなかった

しかし、ジャニーズ事務所退所後に、本木雅弘さんに圧力がなかったかといえば、そうではないようです。

2023年8月29日に、映画プロデューサーである奥山和由さんは、自身のTwitterで、

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由 奥山和由
(日刊ゲンダイ)

35年前の話。

「226」ジャニーズをやめたばかりの本木雅弘をキャスティングメリー喜多川さんより「よく考えて」と。「ダメならハッキリそう言ってください」と返事。「ダメとは言わない、もう一度よく考えて」と。熟考して魅力を感じての配役、本木で決行。

と、投稿していました。

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由 メリー喜多川
(週刊女性)

ジャニーズを退所した直後に、本木雅弘さんを映画にキャスティングしたことで、ジャニー喜多川さんの姉であるメリー喜多川さんから圧力を受けていたことを告白。

しかし、この圧力に奥山和由さんなどのスタッフをはじめ、本木雅弘さんご自身が屈しなかったことで、干されずに済んだのかもしれません。

また、2023年8月4日の「日刊サイゾー」には、

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由
(https://www.gqjapan.jp/)

それぞれが芸能界の実力者がしっかりとサポートしてケアしてくれたから。普通であれば、事務所を辞めるということは、すなわちジャニーズからの妨害で芸能活動が困難になるのが通例でした。

と掲載されていました。

本木雅弘さんの周りには、奥山和由さんのようなしっかりサポートしてくれる人がいたことが伺えますね。

理由③実力の高さ

ジャニーズ事務所を退所後も干されなかったのは、本木雅弘さんの俳優としての実力の高さも関係していたのだとか。

2023年9月6日の「日刊ゲンダイ」には、

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由
(https://forzastyle.com/)

本木が役者として大成できたのは、本人の能力の高さが最大の原因

とも掲載されていました。

本木雅弘さんは、干される前にしっかりと必要とされる俳優になったことで、ジャニーズ事務所側は干そうにも干せなくなってしまったのかもしれませんね。

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由
(https://crea.bunshun.jp/)

2008年公開の「おくりびと」では、アカデミー賞外国語映画賞を受賞するなど、日本のみならず海外からも評価を得ている本木雅弘さん。

これからの更なる活躍にも期待です。

あわせて読みたい

本木雅弘 内田也哉子 馴れ初め 年齢差 なぜ内田也哉子 結婚 プロポーズ結婚式
本木雅弘と嫁内田也哉子の馴れ初めが衝撃!身長差や結婚式についても

俳優としてさまざまなドラマに出演されている本木雅弘さん。 ジャニーズ事務所に所属していたこともあり、アイドルグループ「シブがき隊」のメンバーだったことでも知られています。 そんな本木雅弘さんは妻の内田 ...

続きを見る

本木雅弘 内田也哉子 子供 学校 名門 息子 UTA 娘 年齢 身長 長男 長女 伽羅 次男 玄兎
本木雅弘と内田也哉子の子供は3人で学校が名門!息子UTAや娘の年齢や身長も!

俳優として活躍している本木雅弘さん。 樹木希林さんと内田裕也さんの娘・内田也哉子さんと結婚したことでも有名ですよね。 そんな2人には、長男UTAさん・長女伽羅さん・次男玄兎さんの3人の子供がいます。 ...

続きを見る

ジャニー喜多川 性加害問題 性的加害 内容 北公次 平野紫耀 お気に入り 堂本剛 被害者一覧 まとめ 岡本カウアン 永瀬廉 中谷良 橋田康 二本樹顕理 同期 誰 シブがき隊 忍者 TOKIO スマップ 嵐 King & Prince 志賀泰伸 石丸志門 同期 大島幸広 長渡康二 岡田幸治 飯田恭平 
ジャニー喜多川性加害被害者と内容一覧!平野紫耀や嵐、堂本剛のお気に入りや北公次、ホルモン注射にいても

2019年6月に亡くなったジャニー喜多川さん。 ジャニーズ事務所という一大勢力を創り上げた功績がある一方、所属タレントへのセクハラ行為の噂がずっと囁かれ続けています。 そんなジャニー喜多川さんの性的犯 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-ジャニーズ性加害関連

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.