※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫 子供

布施博と元嫁古村比呂の離婚理由は井上和子の略奪?子供や馴れ初めは?

俳優として活躍している布施博さん。

人気バラエティ番組「伊東家の食卓」でもおなじみですね。

今回はそんな布施博さんと元嫁・古村比呂さんの馴れ初めや子供・離婚理由について、また現在の嫁・井上和子さんとの馴れ初めや子供などについても調べてみました。

スポンサーリンク

布施博の元嫁は古村比呂で馴れ初めと子供の人数、年齢は?

元嫁は古村比呂

布施博さんは、1958年7月10日生まれで、年齢は2023年で65歳になります。

80年代からトレンディ俳優として活躍しながら、1992年2月には当時朝ドラ女優として人気を博していた古村比呂さんと結婚

布施博 元嫁 古村比呂 馴れ初め 子供 人数 年齢
(リアルライブ)

古村比呂さんは、1965年11月24日生まれで、年齢は2023年で58歳になる年です。

布施博さんの7つ下になります。

2人の出会いは、1989年のドラマ「カラス泣いたか笑ったか」での共演でした。

ドラマの打ち上げで布施博さんが古村比呂さんを口説き落としたのだとか。

1992年1月の婚約会見によると、初めてのデートは北海道のロケだったそう。

布施博 元嫁 古村比呂 馴れ初め 子供 人数 年齢
(https://koimousagi.com/)

一緒にラーメンを食べたという2人。

仕事中にデートなんてよほど多忙だったのでしょうね。

出会って1年後の古村比呂さんの誕生日には、布施博さんが古村比呂さんの誕生石であるトパーズの指輪を贈ったそうです。

そして交際期間約3年を経て、1992年2月3日にハワイで結婚式を挙げています

元嫁古村比呂との子供は3人

布施博さんと元嫁・古村比呂さんの間には3人の子供がいます。

布施博 元嫁 古村比呂 馴れ初め 子供 人数 年齢

  • 長男:古村拳人(31歳/1992年7月5日生まれ)
  • 次男:古村翔吾(30歳/1993年9月17日生まれ)
  • 三男:古村大海(26歳/1997年7月生まれ)

年齢は2023年で迎える年です。

3人とも息子さんなのですね。

子供は全員フリーターだった

2019年11月25日放送の「ザ・ノンフィクション~母さんがガンになって僕が考えたこと~」では、布施博さんと古村比呂さんの息子が3人共フリーターであることが話題となりました。

古村比呂さんは2012年1月に子宮頸がんが発覚し、長く闘病生活を送っています。

そんな中、長男は大学卒業後映画監督を目指しアルバイト生活、次男はプロミュージシャンを目指し、三男は高校卒業後ゲーム三昧で夢は模索中、といった番組内容だったため「ダメ息子」と批判が殺到したよう。

ただ、2021年10月24日の「サンスポ」インタビューでは、

  • 長男:調理関係の会社に勤務
  • 次男:動画制作の仕事
  • 三男:舞台関係の裏方

とそれぞれ仕事を始めたことを明かしていました。

3人の中でも長男は自立して別居するようになり、2023年3月21日には結婚したことが古村比呂さんのブログで報告されています。

布施博 元嫁 古村比呂 馴れ初め 子供 人数 年齢
(古村比呂ブログ)

古村比呂さんは息子の結婚相手のことを「聡明なお嫁さん」と称賛し、喜びをあらわにしていました。

スポンサーリンク

布施博と元嫁古村比呂の離婚理由は?

泥沼離婚騒動

芸能界きってのおしどり夫婦として知られていた布施博さんと元嫁・古村比呂さんですが、2006年頃から別居することに。

2年後の2008年4月には古村比呂さんが離婚を決意しますが、布施博さんが応じなかったため離婚調停に踏み切ったそう。

そして2009年4月17日にようやく離婚が成立しています。

布施博 元嫁 古村比呂 離婚理由
(スポーツ報知)

息子3人は古村比呂さんが引き取りましたが、布施博さんは慰謝料や養育費を一切支払わなかったそうです。

離婚会見で古村比呂さんは、離婚理由について「いろんな事の積み重ね」と話していました。

一体どんな離婚理由があったのでしょうか。

離婚理由① 介護問題

離婚理由1つ目と言われているのは、介護問題です。

2008年4月2日の「おもいッきりイイ!!テレビ」に古村比呂さんが出演。

番組内で2006年から別居していたことを明かしていました。

布施博 元嫁 古村比呂 離婚理由
(NHK)

その理由は、お互いの親の介護だったそうです。

当時、布施博さんの母親は狭心症、古村比呂さんの父親が糖尿病で闘病中だったのだとか。

お互い多忙の中「一緒にいるのになんで分かってくれないの」と喧嘩が増え、夫婦間がギクシャクしてしまったそう。

そのまま夫婦の溝が埋まらずに、離婚に至ってしまったのではないかと言われています。

離婚理由② 不倫

離婚理由2つ目と言われているのは、布施博さんの不倫です。

布施博 元嫁 古村比呂 離婚理由
(ZAKZAK)

1995年、布施博さんは自身の立ち上げた劇団「東京ロックンパラダイス」に所属していた女性劇団員と不倫していたことが発覚

この件について夫婦で謝罪会見を開き、話題となりました。

このときの不倫相手が、現在の嫁である井上和子さんではないかという噂もあるよう。

離婚会見の際、古村比呂さんは、

(布施の)浮気があったことは事実。何度も裏切られるのは女性として複雑だった」(女性セブン)

と布施博さんの不倫を認めているため、離婚の一因であったことは間違いなさそうです。

離婚理由③ DV疑惑

離婚理由3つ目と言われているのは、布施博さんのDV疑惑です。

布施博さんはかなり酒癖が悪いと言われており、1998年11月には「東京ロックンパラダイス」の女性劇団員に大怪我を負わせる事件が発生しています。

布施博 元嫁 古村比呂 離婚理由
(スポニチ)

主宰劇団メンバーで食事をしたとき、劇団員に腹を立てた布施博さんは、持っていたグラスをテーブルに叩きつけたのだとか。

その破片が同席していた女性劇団員の顔面を直撃

30針を縫う大怪我を負わせたそうです。

顔の傷により女優の道が絶たれた女性は損害賠償を求める訴訟を起こし、2005年4月27日には800万円の損害賠償金を支払う判決が下っています。

布施博 元嫁 古村比呂 離婚理由
(https://www.youtube.com/)

また、布施博さんは元ヤンとも噂されており、暴力的なイメージからDVの噂が出たのでしょう。

離婚会見の際、古村比呂さんは「私もケンカするとすごい」としながらも、DV疑惑を明確には否定はしませんでした

そのため、もしかしたら事実の部分もあったのかもしれません。

スポンサーリンク

布施博と現在の嫁井上和子の馴れ初めと子供の人数、年齢は?

現在の嫁は井上和子

布施博さんは、2012年4月10日に舞台女優の井上和子さんと再婚しています。

井上和子さんは、1972年4月10日生まれで、年齢は2023年で51歳になる年。

布施博さんの14歳下になります。

布施博 嫁 井上和子 馴れ初め 子供 人数 年齢
(https://www.fuse-hiroshi.com/blank-9)

井上和子さんは山野美容専門学校卒業後、1981年〜1991年まで「劇団あすなろ」に所属し、1992年〜1993年までは「いずみたくミュージカルアカデミー」に所属。

その後、1994年から布施博さん主宰の劇団「東京ロックンパラダイス」に所属していました。

現在は劇場の管理をしているようです。

馴れ初めは略奪?

2013年3月3日の「行列のできる法律相談所」によると、「東京ロックンパラダイス」時代から、井上和子さんは脚本を担当するなど、布施博さんにとって大事な仕事のパートナーだったのだそうです。

布施博 嫁 井上和子 馴れ初め 子供 人数 年齢

20年近く仕事でサポートしてもらっていた彼女への意識が変わったのは、前妻の古村比呂さんと離婚した2年後のこと。

毎晩のように井上和子さんが夢に現れるようになったのだとか。

そこから異性として意識し始めたという布施博さん。

ちなみに初デートもプロポーズも居酒屋だったそうです。

布施博 嫁 井上和子 馴れ初め 子供 人数 年齢

しかし、実際は略奪婚だったのではないかという疑惑もあるよう。

先述した通り、1995年の不倫騒動の相手は井上和子さんだという噂があります。

また、2013年3月17日の「女性セブン」によると、古村比呂さんは結婚した当初から、布施博さんと井上和子さんの関係を怪しんでいたのだとか。

仕事を口実に井上和子さんと夜遅くまで飲みに行くことが頻繁にあったようです。

略奪婚の証拠はないため真相は不明ですが、これが事実だとしたらひどい話ですね。

現在の嫁井上和子との子供はいない

布施博さんと現在の嫁・井上和子さんとの間に子供の情報は出ていません。

そのため、子供はいない可能性が高そうです。

ただ、井上和子さんは布施博さんの3人の息子を可愛がっているよう。

布施博 嫁 井上和子 馴れ初め 子供 人数 年齢 古村比呂
(テレ朝ポスト)

2013年3月3日の「行列のできる法律相談所」では、

3人とも私の本当の子供ではないけれど、とても愛おしく、また頼もしいとも思っています。子供たちが、いつ泊まりに来てもいいようにと用意してる小さな部屋も、ほとんど使ったことはないけれど、もう少しこのままにしておきましょう」

という井上和子さんの手紙が紹介され、スタジオの涙を誘いました。

布施博 嫁 井上和子 馴れ初め 子供 人数 年齢
(https://dogo-art.com/)

布施博さんも、

「かーちゃん(井上さん)も息子3人とも仲良くしてくれるし、向こうもすごく歓迎してくれたんで、やっぱり嬉しかったですね」

とコメント。

しかし、この放送を見た元嫁・古村比呂さんは「自分にも息子たちにも許可なくテレビ番組が作られていてモラルの違いに驚いた」といった内容のブログをあげています。

番組では勝手に息子たちの顔写真も公開されていたそうなので、古村比呂さんからしたら気分が悪かったのでしょうね。

ここまで布施博さんの嫁や子供について見てきました。

今後も布施博さんの動向に注目です。

あわせて読みたい

布施博が老けた?若い頃は半グレ怒羅権で少年院?

スポンサーリンク

-妻・夫, 子供

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.