※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

BE:FIRSTのファン離れが加速している18の理由!炎上や熱愛、不仲報道も!

スポンサーリンク

SKY-HIが私財1億円を投じてプロデュースして2021年にデビューして話題となっているボーイズグループBE:FIRST。

2022年には紅白出演も果たしていますが、ファン離れが加速しているという噂も。

いったいBE:FIRSTのファン離れが加速している理由とはなんなのか?詳しく調査しました。

スポンサーリンク

BE:FIRSTのファン離れが加速している?

SKY-HIが自腹で1億円を投じて行ったボーイズグループオーデション「THE FIRST」で選出された7人によるユニット「BE:FIRST」。

「常にトップを狙う」というグループ名からも高い歌唱力やダンススキルなど、質の高いパフォーマンスが評価され、2022年には紅白歌合戦への出場も果たしました。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ

そんなBE:FIRSTですが、ファン離れが加速しているという噂も。

いったいBE:FIRSTのファン離れが加速している理由とはなんなのか?

詳しく調査しました。

スポンサーリンク

BE:FIRSTのファン離れが加速している理由18選

理由① リュウヘイの熱愛画像流出

2023年年末、17歳で最年少メンバーのリュウヘイさんと女性のツーショット画像が流出し話題となりました。

さらにその一緒に写っていた女性は辻希美さんと杉浦太陽さんの長女・希空さんでは?と言われているのです。

辻希美 長女 辻希空 顔バレ リュウヘイ 熱愛 流出

リュウヘイ 彼女 辻希空 インスタ 裏アカ 流出

辻希空さんは以前からリュウヘイさんのファンであることを公言しており、誕生会に辻希美さんがリュウヘイさんを招待して知り合った、と言われています。

さらにこのツーショット画像はリュウヘイさんがインスグラムの裏アカのストーリーズに投稿したことで流出したのだとか。

このようなリュウヘイさんの行動に対し、ファンを降りる、という声が続々と出ていました。

BE:FIRST ファン離れ リュウヘイ 流出

BE:FIRST ファン離れ リュウヘイ 流出

BE:FIRST ファン離れ リュウヘイ 流出

17歳でこれだけ人気があるので恋愛するのは仕方がないとしても、自分で流出させたことや、相手がファンだったことに対して納得できないファンが多いようです。

一方、アイドルではなくアーティストだから応援する気持ちは変わらない、という声も。

この件に関しては一定数のファンが離れてしまっても仕方がないのもかもしれません。

理由② SKY-HIのパワハラ疑惑

2023年12月14日発売の「週刊文春」が、SKY-HIさんが女性ディレクターにパワハラ行為を繰り返し、離職に追い込んだ、と報じました。

SKY-HIさんからパワハラ行為を受けたと訴えていたと思われている人物は女性ディレクターの鳥居咲子さん。

ファンの間でもBMSG設立当初から在籍し、BE:FIRSTの弟分ともいえるグループ、マーゼルのプロデュースや、ファンクラブ運営などさまざまな運営に関わっている人物として知られていました。

BE:FIRST ファン離れ 理由 パワハラ SKY-HI さきこさん

週刊文春によると、SKY-HIさんはさきこさんに対し、

・ポストイットでさきこさんの問題点をみんなの前で指摘

・30分以上さきこさんを否定し続けるミーティングを実施

・マーゼルのディレクションを任されていたのにレコーディングに参加させてもらえなかった

・さきこさんが主導したデザインをみんなの前でダメ出し

・グループチャットで情報共有をしなくなる

・さきこさんの人脈にさきこさんを通さずに連絡

などの行為を行ったのだとか。

鳥居咲子さんは2023年8月31日にBMSGの卒業をXで発表しています。

SKY-HIさんはパワハラ行為を否定していますが、なんらかのすれ違いがあったことは間違いなさそうですね。

理由③ リョウキの被災地訪問

2024年1月1日に能登半島周辺に発生した大地震。

道路の寸断などで県外からのボランティアなどを控えるようにアナウンスがある中、リョウキさんが被災地に物資を届けたことに対し、一部で非難の声が上がっていました。

BE:FIRST ファン離れ リョウキ 能登地震

迷惑系YouTuberや一部の議員が注目を浴びるために被災地入りをし、地元民に帰って迷惑をかけていたタイミングとも重なったことで、売名行為では?と思われてしまったようですね。

しかしリョウキさんは地元自治体と事前に調整した上、必要な物資を届け、渋滞とも無縁だったのだとか。

さらにリョウキさんが能登入りしたのは、石川県知事からのボランティアを断る声明が出る前だったことから、批判されるべき内容ではないでしょう。

被災地の方々はリョウキさんからの支援をとても喜んでいたといいますから、ファン離れどころか一層ファンが増えたのではないでしょうか。

理由④ 合宿所ほりのや炎上事件

BE:FIRSTが誕生するきっかけとなったオーディション「THE FIRST」。

THE FIRSTでは富士山の麓の旅館「ほりのや」で合宿が行われていました。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ ほりのや炎上事件

まさに「ほりのや」はBESTY(BE:FIRSTのファンの名称)たちの聖地でもあります。

そんなBE:FIRSTの聖地であるほりのやにあるBESTYが宿泊し、食堂で盛大にメンバーであるリュウヘイの誕生パーティーを行い、その様子をTwitterに投稿しました。

しかしその食堂は貸切ではなく、他のお客さんもいる状況。

そのため一部のBESTYが他のお客さんに迷惑だったのでは?と批判するコメントを投稿したのです。

その批判の中には、

・おばさんBESTY

・キモい

・BMSGのパーカーがダサくなるから止めてくれ

など、人格を否定するような投稿もあったとのこと(現在は削除)。

これらのファン同士の争いを側で見ていた方の中には、

・BE:FIRSTのファン怖い

・BE:FIRSTのファンは若い子しかダメなのか

という印象を持ってしまった方々もいるようです。

既に投稿は削除されてしまっているので真相は不明ですが、ファン同士の分断が起こってしまっているとしたら悲しいですね。

理由⑤ フェスでのマナー

BE:FIRSTはワンマンライブだけでなく、各地のフェスに参加し、新規ファンの獲得に力を入れています。

通常フェスでは様々なグループが出演するのでファンは流動するのが普通ですが、BE:FIRSTのファンは場所を確保して動かない「地蔵化」しているという意見が散見されています。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ 地蔵化

大好きなBE:FIRSTを近くで見たい、というファンの気持ちはわかりますが、たくさんのアーティストが出演するフェスでは「地蔵化」はマナー違反のよう。

この辺りはルールではなくマナーなので線引きが難しい気もしますが、いい席を確保しながら他のアーティストの演奏時にの興味がなくスマホをいじったり飲食をしているファンが多かったということで他のアーティストのファンから批判が出ているようです。

このことから、BE:FIRSTのファンのマナーが悪い→BE:FIRST嫌い、となってしまっている方もしいるのかもしれません。

理由⑥ 運営への批判

BE:FIRSTだけでなくBMSG所属メンバー全員が出演する「BMSGフェス」。

2023年に行われたBMSGフェス2023で一部の座席がほとんどアーティストもモニターも見えない鬱席だったという意見が出ていました。

一部見えにくい席だというアナウンスがあったようですが、それにしてもあまりにも見えない席だったようです。

またそもそもBMSGフェスはファンクラブに入っていてもなかなかチケットが取れないプラチナチケットとなっており、ファンクラブに入る意味は・・・と考えているBESTYもいるよう。

しかしフェスの約一週間後の9月28日は該当する席のチケットを購入した方に対し、BMSGはチケットの払い戻しをすることを発表。

このようなファンの声に真摯に耳を傾ける姿勢に、一層ファンになった、という方も多いようです。

理由⑦ リョウキの熱愛報道

前述した「THE FIRST」の合宿審査中、メンバーのリョウキさんが山之内すずさんとの熱愛を「FLASH」でスクープされたことがありました。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ リョウキ

FLASHではリョウキさんが山之内すずさんの自宅から「THE FIRST」の合宿所に向かった、と報じたことから、

・オーディションのネタバレするな

・オーデションを甘くみている

などの批判が相次ぐことに。

THE FIRSTでの最終審査でもSKY-HIさんがリョウキさんに

BE:FIRST ファン離れ 理由 熱愛

リョウキの合格は最後まで迷った。

いろいろあったので、今後冷たい言葉をかけられたり、厳しい意見をもらうことになるかもしれない

この先が茨の道になるかもしれないことを最後に確認させて欲しい

と心情を吐露。

この発言に対しリョウキさんは「絶対に一緒にやりたい、覚悟はあります」と本気で頑張ることはアピールしたものの、山之内すずさんとの関係については明言をしませんでした

この一連の熱愛報道で一部リョウキさんのファン離れもあったことは否めないでしょう。

理由⑧ レオとメンバーの不仲

BE:FIRSTの年上メンバーの1人であるレオさん。

BE:FIRSTはリーダーがいないグループですが、なにかとレオさんがまとめ役を買って出ることが多くみられます。

BE:FIRST ファン離れ 理由 レオ 不仲 浮いてる

またライブなどでもいわゆる「語る」ことが多いレオさんに対し、

・メンバーの中で浮いてる

・メンバーと不仲なのでは

という噂も出ているようです。

またレオさんが歌っている時の滑舌の悪さや、音を外すことが多いことが気になっているファンも少なくないよう。

しかしYouTubeなどではメンバー全員が仲がいい様子が伝わっており、レオさんとメンバーが不仲というのはただの噂の可能性が高そうです。

BE:FIRST ファン離れ 理由  レオ 不仲

ビーファースト レオ 不仲 浮いてる 歌下手 音外す 滑舌 かわいそう 
BE:FIRSTレオが不仲で浮いてる?歌下手で音外す、滑舌が悪いと評判?

スポンサーリンク 大人気ダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST」のメンバーとして活躍するLEO(レオ)さん。 実は、メンバーと不仲であるという噂が浮上しているのです。 また、歌が下手だとい ...

続きを見る

理由⑨ V姐さん炎上騒動

2022年11月1日、BE:FIRSTのデビュー曲「Gifted」の発売に向けてMVなどのプレミア公開が行われました。

しかしその日はV6が解散した日

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ V姐さんより感謝を込めて

そのためあるBE:FIRSTのファンがTwitterトレンド入りはV6に譲り、MVの再生回数でBE:FIRSTを応援しよう、と声をかけたのだとか。

そんなBE:FIRSTのファンに対し、V6のファンが「#V姐さんから感謝を込めて」というタグをつけて投稿し、3000件以上リツイートされる、という現象が起こったのです。

これだけ聞くといい話のように見えますが、

・V6のファンがこんな投稿をするはずがない

・V6の人気に便乗した自作自演では?

などという批判の声も上がっていました。

「V姐さんより感謝を込めて」というタグが自作自演だったのか?は不明ですが、もし自作自演だったとするとちょっと怖い気もしますね。

理由⑩ ビッグ発言

元々BE:FIRSTは世界を目指していると公言しているグループ。

そのためにSKY-HIさんは歌唱力やダンススキル、作詞作曲能力など、あらゆるスキルを判断するためにオーディションをおこなっていました。

そんなBE:FIRSTのソウタさんが憧れのボーイズグループについて聞かれ「グループだったらBIGBANGさん」と即答。

BIGBANGといえば韓国のボーイズグループとして絶大な人気を誇っていますね。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ 

さらにリョウキさんが

BE:FIRSTになった時に、俺たちもBIGBANGさんになれるんじゃないかなって思ったんですよね

と発言。

あくまでもBE:FIRSTとしてBIGBANGを目指したい、という趣旨の発言だったようですが、BIGBANGファンからすると侮辱されたような気分になった様子。

BE:FIRSTは世界を目指して日々精進しており、意識が高いところが魅力と感じるファンも多い一方、逆にその意識の高さに引いてしまう視聴者もいるのかもしれません。

スポンサーリンク

理由⑪ ファンクラブでもチケットが取れない

2023年紅白出場も決定し、Mステ出場も解禁されたことでメディアの露出も増えたBE:FIRST。

ファンクラブ会員も続々増えているようですが、その反面ファンクラブの特典であるチケットの優先購入がしにくくなってきた、という声も。

2023年3月2日に初の東京ドームライブを行うBE:FIRSTですが、ファンクラブ特典で申し込んだ人の約5割が落選している、という統計も(そたくまさん調べ)。

BE:FIRST ファン離れ 理由 チケット取れない

BE:FIRST ファン離れ 理由 チケット取れない

チケットがなかなか取れないのは人気が出てきている証といえ、ファンクラブに入っている方々は悔しい思いをしていることでしょう。

理由⑫ メイクが濃い

最近ではBE:FIRSTだけでなく、男性アーティストもメイクをすることが当たり前、という風潮になってきています。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ

そのため美しい、ビジュがヤバすぎる、と喜んでいるファンがいる一方、メイクが濃すぎる、KPOPみたい、と苦手と感じるファンもいるようです。

BE:FIRSTのメイク全般が苦手、というよりは、日によって口紅が濃かったりファンデーションが白浮きするなど、合ってないと感じられることに対して違和感を持っている人もいるようです。

理由⑬ イケメンがいない

BE:FIRSTはデビュー当時から曲やパフォーマンスはいいけれどもイケメンがいない、という声が多く聞かれていました。

しかしデビューから日が経つごとにメンバーはどんどん洗練されていき、様々な雑誌の表紙を飾ることも多くなっています。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ イケメンいない

雑誌の表紙は売上部数を左右する重要な案件。

BE:FIRSTのメンバーは雑誌の表紙を飾るにふさわしい位にビジュアルも磨きがかかっていることが伺えます。

ですので、もともとのBE:FIRSTファンがBE:FIRSTにイケメンがいないなからと離れていっている、というのは考えにくいのではないでしょうか。

理由⑭ 内輪ノリ

BE:FIRSTはメンバーだけでなく、社長のSKY-HIさんや所属するアーティストみんなが仲がいいことでも知られています。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ

しかしその仲の良さが「内輪ノリ」のように感じられて苦手、という方もいるよう。

またMVのコメント欄が一部のファンの内輪ノリになってしまい、オープンな場ではなくコミュニティの中でやろう、という案も出たことがあったのだとか。

一方メンバーのわちゃわちゃ感が好き、というファンも多いため、人それぞれ感じ方は違う、ということでしょう。

理由⑮ ゴリ押し

オーディション「THE FIRST」がスッキリで密着取材されるなど、デビュー前からメディアへの露出が多かったBE:FIRST。

デビューからたった1年で紅白歌合戦に出場したこともあり、「事務所のゴリ押しがすぎる」という声も出ていました。

BE:FIRST ファン離れ 理由 なぜ

一方BE:FIRSTは紅白歌合戦に出場するほどの人気があるにも関わらず、ミュージックステーションには2023年9月29日まで出演がなかったなど、ジャニーズ事務所からの圧力やテレビ局からの忖度も噂されていたグループでもあります。

メディアとのタイアップはSKY-HIさんがそんな圧力がある芸能界でBE:FIRSTを売り出すために必死の努力で勝ち取った成果でしょう。

理由⑯ ファンの数字操作

これもBE:FIRSTを応援したい一心でしょうが、一部ファンの中には数字を伸ばすために前述したようにMVを何度もリピートしたりSNSでの投稿を頻繁にに行うなど、恣意的な行動をしている方も見られるのが苦手、という声も。

これはBE:FIRSTのファンだけでなく、様々なアーティストのファンにも見受けられることでしょう。

またアーティストにとってはたくさん楽曲を視聴してもらうことは嬉しいはず。

こちらも人によって考え方が異なる難しい問題ですね。

理由⑰ やらせ疑惑

BE:FIRST初のMV「Shining One」は、「THE FIRST」のオーディションが終わってからたった30分後に行われました。

BE:FIRST ファン離れ なぜ 理由

THE FIRSTのオーディションは擬似プロといってプロと同じようなMVを撮影することを何度も行っていたので、30分後にここまで踊れても不思議ではないのですが、

・たった30分でフォーメーションや歌割りまで完璧にできていることへの疑問

・レオ、シュント、リュウヘイの3人がavexの育成生、卒業生であることへの疑念

などから、最初からメンバーが決まっていた出来レースのやらせだったのでは?という声が出ていたのです。

しかし同じくavex育成生のTaikiや天君などは脱落していますし、MVもそれまで合宿で厳しい練習をしてきたメンバーだからこそ30分で本番に臨めたとも考えられます。

SKY-HIさんは私財を1億円も投じてオーディションを行なっていますし、やらせであるとは考えにくいのではないでしょうか。

理由⑱ ファンの年齢層が高い

BE:FIRSTのオーディション「THE FIRST」は朝の情報番組「スッキリ」で特集されていました。

スッキリのメイン視聴者層は平日の朝にテレビを視聴できる主婦層が多いため、BE:FIRSTのファンの年齢層も必然的に高くなっているようです。

BE:FIRST ファン離れ なぜ 理由

実際にメンバーを親目線で応援しているようなファンも多い様子。

そのため年齢層が高いファン層と若いファン層で前述した合宿所トラブルなどでの炎上に繋がってしまうこともあるよう。

とはいえ年齢層が高いからこそ経済的に余裕があり、たくさんお金を落としてくれる、というメリットもある程度見越した「スッキリ」でのプロモーションだったのかもしれません。

しかしジャニーズ問題でマスコミの忖度が無くなっていくと思われることから、今後は今まで以上に音楽番組や雑誌、ドラマなどの仕事が増えていくと思われるBE:FIRST。

若いファン層もどんどん取り込んでいくことでしょう。

今後BE:FIRSTが世界で活躍する日がくるのか。

注目です。

あわせて読みたい

リュウヘイの彼女は辻希空でインスタ裏アカで流出?馴れ初めは?

リュウヘイ 彼女 辻希空 インスタ 裏アカ 流出 馴れ初め いつから付き合ってる? ルームウェア ジェラピケ
リュウヘイの彼女は辻希空でインスタ裏アカは?いつから付き合ってる?画像流出理由や馴れ初め、ルームウェアも

スポンサーリンク BE:FIRSTのメンバーとして人気を博しているリュウヘイさん。 なんと辻希美さんと杉浦太陽さんの長女・希空さんと交際している、と話題になっています。 交際疑惑の流出している画像とは ...

続きを見る

2023 最新 BE:FIRST 人気順ランキング ビジュアル担当 イケメンいない
最新BE:FIRST人気順位ランキング!イケメンがいないけどビジュアル担当は誰?

スポンサーリンク AAAのメンバーSKY-HI(日高光啓)さんが主催したオーディション番組「THE FIRST」から生まれたグループである「BE:FIRST」。 7人組のメンバーですが、その中でも誰が ...

続きを見る

SKY-HI 日高光啓 ジャニーズ同期 ジャニーズ時代 ジャニーズ退所理由 Taka 小山慶一郎
SKY-HI日高光啓のジャニーズJr時代の同期にTakaも!脱退理由は?

スポンサーリンク 元AAAで現在はSKY-HIとして活躍している日高光啓さん。 実は元ジャニーズJrだったことでも知られています。 日高光啓さんのジャニーズ時代の同期は誰なのか? ジャニーズ脱退理由は ...

続きを見る

スポンサーリンク

-話題

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.