※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫

ASKAの元嫁はアナウンサー八島洋子で馴れ初めはラジオ!離婚理由や結婚式、現在は何をしているのかも

CHAGE&ASKAの元メンバーでシンガーソングライターとしても活躍しているASKAこと飛鳥涼さん。

2014年に違法薬物使用で逮捕されましたが、プライベートでは息子さんと娘さんがおり、離婚してしまいましたが元アナウンサーの奥さんもいます。

そんなASKAさんの元妻である八島洋子さんとはどんな方なのか?

離婚理由や馴れ初め、結婚式や現在は何をしているのか?など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

ASKAの元嫁はアナウンサー八島洋子で年齢は?

ASKAさんの元妻の名前は八島洋子(やじまようこ)さん。

1955年1月29日生まれなので2024年で69歳。

ASKAさんの3歳年上です。

八島洋子さんは元中部日本放送(CBC)放送・毎日のアナウンサーをしていたのだとか。

いかにもアナウンサーという溌剌とした印象の美人ですね。

ASKA 元嫁 八島洋子 アナウンサー 年齢

地方アナウンサーの八島洋子さんとASKAさんが、いったいどうやって知り合ったのでしょうか。

スポンサーリンク

ASKAと元嫁八島洋子の馴れ初めは?

2014年5月29日の「サイゾーウーマン」によると、ASKAさんと八島洋子さんは毎日放送でCHAGE&ASKAがパーソナリティをしていた「ヤングタウン」の共演で知り合ったのだとか。

ふたりは『毎日放送』の『ヤングタウン』で1年間共演。愛に発展した

「ヤングタウン」といえば数々の有名人がパーソナリティを務めた大人気番組。

CHAGE&ASKAの二人は1983年にパーソナリティに抜擢されていましたが、八島洋子さんは1984年からパーソナリティを担当していました。

ASKA 元嫁 八島洋子 馴れ初め

この頃はまだCHAGE&ASKAは大ブレイクする前でしたが、チャゲさんは石川優子さんがコラボして発売した「ふたりの愛ランド」が大ヒットしていた時期でした。

一方のASKAさんは光GENJIに楽曲提供をして「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀河」などのヒット曲を量産していた時期。

八島洋子さんはASKAさんの才能と甘いルックスに惹かれたのかもしれません。

スポンサーリンク

ASKAと元嫁八島洋子の結婚式は?

CHAGE&ASKAとしての大ヒットはまだ迎えていなかったものの、CHAGEさんもASKAさんもお互いの活動が成功し、注目を浴びていた1987年6月7日。

ASKAさんの故郷である福岡で内輪だけで結婚式が行われたといいます。

飛鳥さんは1987年6月7日に生まれ故郷の福岡サンパレスでごく内輪で挙式していた。もちろん非公開。披露宴には歌手の八神純子さんや元競輪の中野浩一夫妻も出席」

ASKA 元嫁 八島洋子 結婚式

ASKAさんが29歳、八島洋子さんが32歳の時ですね。

この時はミュージシャンは私生活を表に出さないことが一般的で、取材をしても「ノーコメント」と門前払いされることが多かったため、「週刊女性」が独自で取材をして得た情報のようです。

さらにASKAさんは結婚する前にファンに婚約の報告もしていたのだとか。

「千葉・市川のコンサート会場で、たった一度だけ『ふたり分の痛みが分かれば、もっといい曲が作れる』と婚約をファンに報告

ASKAさんは結婚後の1989年12月から1990年6月まで生活拠点をロンドンに移して創作活動をしたことで、解散、引退?と噂されましたが、帰国後に発売した「はじまりはいつも雨」が120万枚のミリオンヒットに。

マスコミなどの雑音を避けてロンドンで家族と水入らずの生活をしたことで、いい作品につながったのかもしれませんね。

日本ではなかなか大っぴらにできない夫婦でのデートなども楽しんでいたのかもしれません。

スポンサーリンク

ASKAと元嫁の離婚理由2選

離婚を発表

そんなASKAさんと八島洋子さんですが、結婚からちょうど30年となる2017年6月に離婚していたことを7月24日のブログで明かしていました。

ASKA 元嫁 八島洋子 離婚理由

29歳の時でした。私が結婚したのは。
あれから、ちょうど30年になるのですね。

いろんなことがありました。
妻は本当によくやってくれました。

一般人でありながら、たくさん嫌なこと、悲しいことを乗り越えてくれました。

今、振り返ると、耐えさせることの方が多かったのだと思います。
地球何周分もの感謝があります。

実は、先月。
私たちは、別々の未来に向かって歩み始めました。

皆様には、隠していたという気持ちはありません。
様々な事情により、黙っていなくてはならない時間が必要でした。

理由は、お互いの胸の中にだけあります。
私たちは、お互いに、応援し合う仲でいることを約束いたしました。

2017年といえば2014年6月にASKAさんが違法薬物使用容疑で逮捕、保釈されてから3年後。

もし違法薬物の使用が離婚理由であれば、2014年の逮捕後すぐに離婚をしていてもおかしくはありませんが、一体何があったのでしょうか。

離婚理由① ブログがきっかけで口論

実はASKAさんの違法薬物使用による逮捕は妻である八島洋子さんの証言が決め手だったといいます。

2014年5月23日の「スポニチ」では、

関係者によると、洋子夫人はASKA容疑者が自宅で異常な言動を繰り返し、家族とまともに接することができなくなっていることに苦悩。昨年8月の週刊文春の薬物使用疑惑報道後、警察の捜査が家族にも及び、Chageに相談した。関係者は「夫のことでチャゲアスが解散に追い込まれてしまうかもしれないと思って真っ先に相談したようだ」と説明した。

と報じていました。

ASKA 元嫁 八島洋子 離婚理由

この時からASKAさんは自宅でも異常な言動を繰り返していたことから、妻の八島洋子さんは違法薬物の使用を疑っていたのでしょう。

ASKAさんは700万円の保釈金を支払って保釈され、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けたものの、2016年からソロ活動を行なっています。

しかしこの2016年1月から始めたASKAさんのブログの内容がきっかけで口論になってしまったのだとか。

判決後、自宅謹慎していたASKAさんでしたが、今年1月に勝手に始めたブログがきっかけで夫人と口論になったようです。妄想としか思えない意味不明な内容が、夫人に大きな失望感を与えてしまったのでしょう。再起させるには入院治療しかないと覚悟して、医療関係者や弁護士らに相談すると家族の同意で入院治療ができる“医療保護入院”を勧められたそうです。結果、2月からASKAさんは八王子の病院に入院しました

ASKAさんは「入院させられた」と逆ギレするような内容のブログを書いていたことなどから、妻である八島洋子さんの苦労を理解していなかったようです。

八島洋子さんはASKAさんの再起を支えよう、と決意していたものの、心無い言葉を投げつけられ、心が折れてしまったのかもしれません。

離婚理由② 愛人・栩内香澄美との関係継続?

ASKAさんは八島洋子さんと離婚した後、一緒に違法薬物を使用していたとして逮捕された愛人の栩内香澄美さんと半同棲状態であると報じられました。

ASKA 元嫁 八島洋子 離婚理由 栩内香澄美 愛人 彼女
(フライデー)

違法薬物の使用は再犯率が高く、厚生する上で人間関係の清算は鉄則。

そんな中で一緒に違法薬物を使用していたと言われている栩内香澄美さんと半同棲状態であることに懐疑的な意見が多くみられています。

ASKAさんと八島洋子さんの離婚理由は明らかにされていませんが、ASKAさんの近くで見え隠れする栩内香澄美さんの影に八島洋子さんが悩まされていたことも理由の一つかもしれません。

あるいは、過激なマスコミ報道で疲労困憊してしまった可能性も。

いずれにせよASKAさんご自身も語っている通り、ASKAさんの一連の騒動の時には相当なストレスを感じていたことでしょう。

スポンサーリンク

ASKAの元嫁・八島洋子の現在は?

2017年にASKAさんと離婚した八島洋子さん。

現在は何をしているのでしょうか?

八島洋子さんは既にアナウンサーをやめており、一般人になっているため、現在の状況は不明です。

ASKA 元嫁 八島洋子 現在 今

ASKAさんの自宅だった東京都目黒区にあった3億円の豪邸は2017年に売却されているため、実家のある大阪に身を寄せている可能性も。

とはいえ多額の慰謝料や財産分与があったと考えられますので、都内のマンションなどに住んでいる、ということもあるでしょう。

既に成人している息子さんと娘さんがサポートをしているかもしれません。

今後のASKAさんのご活躍にも注目です。

あわせて読みたい

ASKA 栩内香澄美 パソナ 仁風林 馴れ初め メール内容 判決 別の愛人 モデル前妻 八島洋子 再婚 結婚
ASKAと彼女の栩内香澄美は現在再婚してる?メール内容やパソナ仁風林での出会いについても【2022】

2014年に違法薬物使用容疑で逮捕され世間を騒然とさせたASKAさん。 一緒に薬物を使用していたとして逮捕された奥さんではない愛人女性、栩内香澄美さんの存在も話題となりました。 ASKAさんと栩内香澄 ...

続きを見る

ASKA 息子 娘 宮崎奏 薫 年齢 学歴 職業 結婚 宮崎薫 ハーフ Netflix
ASKAの息子は宮崎奏で結婚相手は?娘は薫でNetflix出演でハーフ説も

元CHAGE&ASKAのメンバーで、作詞作曲家としても多くの名曲を世に出しているASKAこと飛鳥涼さん。 プライベートでは2人のお子さんがおり、そのお子さん達もクリエイティブな活動をしていると ...

続きを見る

スポンサーリンク

-妻・夫

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.