※本サイトはプロモーションが含まれています

ザ・ノンフィクション

【2024】秋山木工の丁稚一覧!松下・本石・蝦原・友添の年齢や出身地、プロフィールも

丁稚制度という厳しいルールのある寮生活を経て一人前の木工師を育てていることで知られている秋山木工。

現在は何人の丁稚がいるのでしょうか?

秋山木工の丁稚それぞれの名前や出身地、プロフィールなど詳しく調査しました。

スポンサーリンク

秋山木工の丁稚制度

秋山木工では最初の半年は「学生」として秋山学校に入学し、その後の4年半は丁稚として寮生活をして技術習得に励みます。

その丁稚生活は

・男女問わず丸刈り→強制ではなく希望制に

・1日の自由時間3時間

・恋愛禁止

・メール禁止

・親と会えるのは盆と正月の10日間だけ

など、かなり厳しい寮生活。

しかしこの厳しい条件では応募者が集まらなかったということで、2023年からはこれまで通り寮生活をする内弟子と、通いで何のルールも設けない外弟子という制度が始まりました。

その新制度で集まった4人をそれぞれみていきましょう。

スポンサーリンク

【2024】秋山木工の丁稚(内弟子)① 松下晴の年齢や出身地、プロフィール

2023年組の丁稚の1人目は松下晴さん15歳。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 松下晴 年齢 出身地 プロフィール
(ザ・ノンフィクション)

埼玉県出身で母と姉2人と松下晴さんの4人家族で、中学校卒業後から秋山木工の丁稚となっています。

6歳の時に両親が離婚し、母親に負担をかけたくないという思いも、高校に進学せず秋山木工も目指した理由の一つのようです。

真摯に仕事に取り組む姿勢が印象的な好青年です。

スポンサーリンク

【2024】秋山木工の丁稚(外弟子)② 本石吾守馬の年齢や出身地、プロフィール

2人目の丁稚は本石吾守馬(あずま)さん。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 本石吾守馬 年齢 出身地 プロフィール
(ザ・ノンフィクション)

高等専門学校卒業後に丁稚入りした21歳です。

神奈川県相模原市出身で、両親、姉の4人家族だとのこと。

外弟子ということで、スマホなどを自由に使用している本石さんと、内弟子との確執が今後出てくるのか、注目されています。

スポンサーリンク

【2024】秋山木工の丁稚(外弟子)③  鰕原靖子の年齢や出身地、プロフィール

2023年組3人目は鰕原靖子さん。

秋山木工の丁稚としては異例の56歳の女性です。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 鰕原靖子 年齢 出身地 プロフィール
(ザ・ノンフィクション)

東京都町田市出身で、結婚後は横浜市青葉区に住んでいるのだとか。

28歳で独立している息子さんもいるという鰕原さん。

職業訓練校で内装などの設備について学んだ後に秋山木工に丁稚入りしています。

56歳の蝦原さんがどんな狙いで秋山木工に丁稚入りしたのか、気になっている視聴者が多いようです。

スポンサーリンク

【2024】秋山木工の丁稚(内弟子)④ 友添豊の年齢や出身地、プロフィール

2023年組4人目は友添豊さん。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 友添豊 年齢 出身地 プロフィール
(ザ・ノンフィクション)

福岡県福岡市出身で、1年間家具製作会社で修行していた25歳です。

両親、姉、兄の5人家族で、中学高校の5年間は不登校だった時期もあったとのこと。

過去の辛い時期を思い出し、家族への手紙を書いた時には涙してしまう、という場面もありました。

秋山木工の元丁稚・職人 内藤恵悟の年齢や出身地、プロフィール

秋山木工の元丁稚で現在は職人7年目の内藤恵悟さん。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 内藤恵悟 年齢 出身地 プロフィール
(ザ・ノンフィクション)

実家は東京都港区東麻布に本社をおく内藤工芸で、家業を継ぐために2017年から秋山木工の丁稚をしています。

2017年当時23歳だったので、2024年現在は30歳ということになります。

内藤恵悟さんは難関校として知られる芝高等学校を卒業後、京都大学の建築学科に入ったものの、3年生の時から授業に行かなくなり、寮で引きこもり生活をしていたのだとか。

京都大学の建築学科は偏差値65の難関大学ですから、相当成績がよかったことが伺えます。

2022年から6年目に突入か「丁稚」から「職人」に昇格して活躍しています。

秋山木工の元丁稚・職人 加藤颯人の年齢や出身地、プロフィール

秋山木工の元丁稚で職人7年目だった加藤颯人(はやと)さん。

秋山木工 丁稚 職人 加藤颯人
(ザ・ノンフィクション)

内藤恵悟さんと同じく2017年、22歳の時から丁稚入りしているので、2024年で29歳前後になる年齢ですね。

「ザ・ノンフィクション」のHPでは、

加藤くん(22)は京都で8代続く、実家の造園会社のリーダーとなるために

と書かれていました。

調べてみると、1848年創業で京都にある「植彌加藤造園」が加藤颯人さんの実家の造園会社の可能性が高そう。

植彌加藤造園は社員数129人の大手造園会社。

加藤颯人さんも実家が植彌加藤造園だとするとかなり将来が期待されていることが伝わってきます。

しかし加藤颯人さんは丁稚から職人になり、スマホと恋愛が解禁されたことでマッチングアプリなどのスマホにどんどんハマっていきます。

そうして遅刻したり仕事に集中できないことが多くなったため、退社することとなってしまったのです。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 加藤颯人

せっかく秋山木工の厳しい修行を乗り越えたのに、たかが外れてしまったのでしょうか。

加藤さんは退社から半年後には中型免許を取得したと内藤さんにメッセージを送っていました。

また新たな道を進んでいることでしょう。

他にも2015年組の職人・佐藤伸吾さんは2023年で26歳と内藤さんと加藤さんより年下ですが、9年目なので指導担当に任命され、丁稚の皆さんの指導に励んでいました。

ザ・ノンフィクション 秋山木工 佐藤伸吾

2023年組の丁稚の皆さんも無事に育っていくといいのですが。

秋山木工の元丁稚 佐藤修悟、山田渓太は退職した?

過去に「ボクらの丁稚物語」に丁稚として紹介されていた以下の方々は既に退職しているようで、2024年放送の丁稚物語には出演していませんでした。

秋山木工 ザ・ノンフィクション 丁稚 佐藤修悟 山田渓太
(秋山木工)

・佐藤修悟

・山田渓太

この方々も現在は新しい道を進んでいることでしょう。

2023年組の丁稚の皆さんは今後どうなっていくのか?

注目です。

合わせて読みたい

秋山利輝 結婚歴 2回 嫁 子供 年齢 離婚理由 経歴 秋山木工社長 プロフィール 馴れ初め 性別 学校
秋山利輝は結婚歴が2回で嫁や子供の年齢は?離婚理由や経歴についても【秋山木工社長】

いまだに昔ながらの丁稚制度を採用している注文家具製作会社「秋山木工」。 そんな「秋山木工」をつくり上げたのは、「秋山利輝(あきやまとしてる)」社長です。 今回は秋山利輝さんのプロフィールや経歴、結婚歴 ...

続きを見る

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容
秋山木工のパワハラ制度が見直されていた!丸刈りルールや住所、評判についても【ザ・ノンフィクション】

住み込み丁稚奉公で職人を育てることで注目の秋山木工。 ザ・ノンフィクションなど様々なメディアに取り上げられる度に、その修行内容がパワハラだと賛否両論となっていました。 そんな秋山木工もルールや制度をガ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-ザ・ノンフィクション

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.