※本サイトはプロモーションが含まれています

芸能

キムタク絵文字に学ぶ!おじさん構文にならないラインの使い方とは?

元SMAPの木村拓哉さん(キムタク)のインスタグラム投稿がおじさんぽいと話題になっています。

その原因は絵文字の使い方。

そこで、キムタクのようにおじさん構文にならないためのラインの使い方をチェックしてみました!

スポンサーリンク

キムタク(木村拓哉)の絵文字使いのどこがおじさんっぽいのか?

この投稿をInstagramで見る

「こんな時間の過ごし方、久々でしたぁ〜‼️😅」 STAY HOME! STAY SAFE! STAY POSITIVE‼︎ 拓哉 #木村拓哉#TakuyaKimura

Takuya Kimura(@takuya.kimura_tak)がシェアした投稿 -

おじさんっぽいと言われているのは、この絵文字でした!

キムタク 絵文字 おじさんぽい理由

え?この絵文字のどこがおじさん?と思いますよね。

世間の反応はこうでした。

絵文字そのものというよりも、文章の中での絵文字の使い方がおじさんっぽいと感じさせる理由のようです。

世間のコメントにもおじさん構文という文字が並んでいます。

スポンサーリンク

おじさん構文とは?

おじさん構文の特徴は以下の6つです。

[box class="box26" title="おじさん構文6ヶ条"]

①やたら句読点が多い

顔文字・絵文字を乱用

「○○ちゃん」など絶対名前を入れる

④語尾が「〜かい」「〜かな」で終わりがち

⑤なぜかお伺いを立てる系

⑥にじみ出る下心

[/box]

典型的なのはこんな感じ

おじさん構文とは
日刊SPA!

名前を入れるだけでおじさん構文を作成できる、おじさん文章ジェネレーターを使ってみると、こんな文章ができました。

おじさん文章 ジェネレーター おじさん構文

なるほど、絵文字が乱用されていますね。

 

しかし、キムタクのインスタでは絵文字は1つだけ。

キムタク 絵文字 おじさんぽい理由

この文章がなぜおじさんっぽいと言われるのでしょうか?

スポンサーリンク

絵文字は文章につけるものではない?

「最近の若い方たちの間では、絵文字に対して、『そもそも文章に付けるものではない』という感覚の人が増えています。最近、よく、若い方から聞くのは、『すでに文章で気持ちを表わしたのだから、そこに同じ感情の絵文字を付けるのは二度手間』であるという感想です。(JCASTニュース

つまり、「頭痛が痛い」と同じで、文章で気持ちを表しているのに、絵文字をつけるのは二度手間、ということです。

なので、若者が絵文字を使う場合は、

「😂」

「💦💦」

など、文字を入れずに一言レスの代わりに使うことが多いようです。

キムタクのインスタは、文章と絵文字の内容は直接的には重複していませんが、文章に絵文字をつけたことが、おじさん構文とみなされたのでしょう。

キムタク 絵文字 おじさんぽい理由

スポンサーリンク

おじさん構文にならないためには?

おじさん構文にならないためには、テクニック的には以下の3つ。

・文章は簡潔に。

 

・文章に絵文字は添えない

 

・絵文字は乱用せず、単体で使う

しかし、キモいと思われるそもそもの要因は

若い子と仲良くなってあわよくば・・・というそこはかとない下心。

 

最も気をつけるべきは、絵文字の使い方よりも、若い子たちとの関わり方なのかもしれません。

あわせて読みたい

木村拓哉 自宅 中目黒 住所 場所 どこ ストリートビュー 間取り 犬の散歩 工藤静香 cocomi koki
木村拓哉と工藤静香の自宅は中目黒3丁目で住所や間取りは?犬の散歩コースやストリートビューも!【cocomi・koki】

これまではベールに隠れていた私生活を、家族総出でオープンにし始めた木村拓哉ファミリー。 木村拓哉さん、工藤静香さん、cocomiさん、kokiさんが住んでいる自宅は中目黒にあると言われていますが、住所 ...

続きを見る

木村拓哉 工藤静香 cocomi koki 犬 何匹 何頭 名前 性別 犬種 種類 エトワール ヒカル アムール バブル
木村拓哉の犬は3匹で犬種・種類や名前、値段は?亡くなったり昔飼っていた犬も【工藤静香・koki・cocomi】

たくさんのワンチャンを飼っていることで知られる木村拓哉さん(キムタク)一家。 木村拓哉さん始め、工藤静香さん、kokiさん、cocomiさんは、いったい何匹の犬を飼っているのでしょうか? 犬種(種類) ...

続きを見る

キムタク マックCM うざい
キムタクのマックCMの歌がうざい、イラつくと酷評でもCMとしては成功?高評価な人も!

マクドナルドのアンバサダーとしてCMに出演しているキムタクこと木村拓哉さん。 7月7日から放送されているマクドナルドの「ドライブスルーの歌」篇のCMが、うざい、イラッとする、恥ずかしい、嫌い、チャンネ ...

続きを見る

キムタク 工藤静香 動物病院 どこ
キムタクと工藤静香が通う動物病院がどこか特定?場所や住所は?

木村拓哉・工藤静香夫妻が犬好きなことは知られていますが、ワンちゃんたちをどこの動物病院に連れて行っているのでしょうか? 画像や自宅住所から特定できるのか?調べてみました。 木村拓哉さんと工藤静香さんが ...

続きを見る

SMAP 解散 本当の理由 わかりやすく 不仲説 現在 人間関係 いつ
SMAP解散の本当の理由をわかりやすく解説!不仲説や現在の人間関係についても

ジャニーズの国民的アイドルグループだったSMAP。 今回はSMAP解散はいつだったのか、解散の本当の理由はなんだったのか、また不仲説や現在の人間関係などについて調べてみました。 SMAPの解散はいつ? ...

続きを見る

スポンサーリンク

-芸能

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.