※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

森脇健児が消えた・干された理由5選!面白くないのに若い頃なぜ売れた?

1980年代に一世を風靡したお笑いタレント・森脇健児さん。

そんな森脇健児さんは現在「消えた・干された」と言われています。

今回は森脇健児さんが消えた・干された理由と面白くないのに若い頃なぜ売れたのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

森脇健児が消えた・干された理由5選!

森脇健児が消えた!

森脇健児さんは、1967年2月5日生まれで、年齢は2024年で57歳になります。

1980年代にお笑いタレントとして、若い女性を中心にアイドル的人気を誇っていた森脇健児さん。

森脇健児 消えた理由 干された理由
(https://www.shochikugeino.co.jp/)

絶頂期には12本のレギュラー番組を持っていました。

さらにCDや写真集を発売し、大阪城ホールでコンサートを開催。

即日完売になるほどの人気ぶりだったそうです。

ドラマやCMにも出演し、当時の最高年収はなんと1億円

「笑っていいとも!」では全曜日レギュラーを経験し、SMAPがブレイクするきっかけとなったバラエティ番組「夢がMORI MORI」では司会も担当しています。

森脇健児 消えた理由 干された理由

あまりに多忙だったためヘリコプター移動もしていたのだとか。

しかし、1990年代後半から徐々にその姿を見ることは減少し、1999年末にはレギュラー番組がゼロに

一体なぜ森脇健児さんは消えた・干されたのでしょう。

消えた・干された理由① 大物タレントを怒らせた

まず1つ目の理由は、大物タレントを怒らせたことです。

先述の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」では、森脇健児さんが温厚で有名な大物タレントを激怒させたエピソードについて語っていました。

森脇健児 消えた理由 干された理由

その大物タレントとは、

  1. 笑福亭鶴瓶さん
  2. タモリさん
  3. 三宅裕司さん

の3人。

鶴瓶さんとはラジオ番組で共演した際にやらかしてしまったそう。

鶴瓶さんにネタを振られ、森脇健児さんは何も面白いことが思い浮かばなかったため、他の人に話を振ってしまったのだとか。

その後もMCのような振るまいをしてしまい、番組終了後「健児!お前、回すんは俺や!」と怒られてしまったそう。

また、タモリさんと一緒に高級焼肉店に行った時には、肉をどんどん並べて食べ放題のような焼き方をしてしまい「俺のペースで食べさせろ!」と怒られたといいます。

森脇健児 消えた理由 干された理由
(https://order.mandarake.co.jp/)

さらに、三宅裕司さんとは番組の打ち上げで一緒になった時に、全裸になって店内を走り回ってしまい「お前がどうしたら売れるか真剣に考えているのに何やってるんだ!」と説教されたという森脇健児さん。

そのため、複数の大物タレントに睨まれてしまい、仕事を干されてしまったのではないかと言われています。

しかし、実際にはその後もかわいがってもらっていたそう。

ただ、他の人にも同じようなことをして、共演NGになった可能性はあるかもしれません。

消えた・干された理由② 調子に乗っていた

森脇健児さんが消えた・干された理由2つ目は、調子に乗っていたことです。

2017年4月16日の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」では、森脇健児さんは当時の自分について「究極の勘違い野郎」と説明していました。

森脇健児 消えた理由 干された理由

高校生時代から人気のあった森脇健児さんは、芸能界デビュー後も下積みなしで一気に売れっ子タレントに。

そのため、自分のことを実力以上に面白いと思い込んでしまっていたのだとか。

しかし、徐々に実力がないことがバレて、人気が落ちてしまったそう。

自身でも自分の実力に不安を感じながらテレビに出続けていたという森脇健児さん。

森脇健児 消えた理由 干された理由
(テレビ朝日)

売れなくなって愚痴や文句を吐くようになると、スタッフもどんどん離れていったといいます。

その結果、干されたような状態になってしまったのでしょう。

消えた・干された理由③ 旬が過ぎた

森脇健児さんが消えた・干された理由3つ目は、旬が過ぎたことです。

先述した通り、森脇健児さんは絶頂期12本あったレギュラー番組が、1999年末にはゼロになってしまいました。

森脇健児 消えた理由 干された理由
(Tarzan Web)

2022年9月23日の「まんたんウェブ」のインタビューでは、この状況に陥った原因について、

「旬のものは腐る」

「僕の場合、それが極端にバーッと上がってドーン!と落ちたという、単純な話」

と自身で分析しています。

そのため、森脇健児さんが消えた理由は単純に旬が過ぎたからのようです。

消えた・干された理由④ ボクシング

森脇健児さんが消えた・干された理由4つ目は、ボクシングです。

2021年7月21日の「週刊文春」によると、森脇健児さんは「GATSBY」のCMで共演した吉田栄作さんに影響されて、ボクシングジムに通い始めたそう。

森脇健児 消えた理由 干された理由 吉田栄作

ジムに1年ほど通った頃、夢MORIのスタッフから「プロテスト受けるんだったら番組で追い掛けますよ」と持ちかけられたのだとか。

当時20代後半で、人気に陰りを感じ始めていた森脇健児さん。

若い女性にウケなくなり、誰に向けて芸をすればいいのか分からなくなっていたそう。

「ここで何かに無我夢中になって自分を追い込まないと、芸能界の居場所はなくなる」と考えた森脇健児さんは企画を了承し、ボクシングに真剣に取り組むように。

森脇健児 消えた理由 干された理由
(文春オンライン)

この頃から業界人との付き合いを減らしていったそうです。

そのため、森脇健児さんが芸能界から消えたのは、自分から身を引いたことも大きな影響だったのでしょう。

消えた・干された理由⑤ 面白くない

森脇健児さんが消えた・干された理由5つ目は、面白くないことです。

森脇健児さんは全盛期のときから「芸人なのに面白くない」と言われてきました。

そのせいで他の芸人たちから名指しでいじられることもしばしば。

森脇健児 消えた理由 干された理由

森脇健児さんは他の芸人のようにコントや漫才もやっていなかったそう。

そのため、ブームが終わってしまった後、人気を持続できなかったと言われています。

そもそもなぜ森脇健児さんは面白くないのにお笑いタレントとして売れたのでしょうか。

次の見出しで詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

森脇健児は面白くないのに若い頃なぜ売れた?

売れた理由① 素人時代から人気があった

森脇健児さんが面白くないのに若い頃売れた理由1つ目は、素人時代から人気があったことです。

2017年4月16日の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」によると、森脇健児さんは高校時代から弁論大会や文化祭で大活躍していたそう。

自主ライブで200人を集客したこともあるのだとか。

森脇健児 若い頃 面白くない
(グロース)

素人番組にも出まくり「伝説の高校生」としてすでに人気があったそうです。

その後、松竹芸能のオーディションを受け、3000人の中から選ばれた森脇健児さん。

華々しくデビューを飾り、そのまま一気にスターダムに駆け上がったといいます。

売れた理由② 女子高生人気だった

森脇健児さんが面白くないのに若い頃売れた理由2つ目は、女子高生人気だったことです。

森脇健児 若い頃 面白くない
(エックス)

先述の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」では、

「実力のない僕が受けたのは、お客さんが女子中高生だったから」

と語っていた森脇健児さん。

「女子中高生に人気というキャッチコピーが一番危ない」と出演者たちに忠告していました。

当時は女子高生などの若い女性を中心に、お笑いタレントというよりはアイドル的な人気だったといいます。

そのため、森脇健児さんが何をしなくても、出演しているだけで受けてしまったようですね。

森脇健児さんは見た目も爽やかなイケメンだったため、余計に人気に拍車がかかったのでしょう。

売れた理由③ 競合相手がいなかった

森脇健児さんが面白くないのに若い頃売れた理由3つ目は、競合相手がいなかったことです。

2022年9月23日の「まんたんウェブ」によると、当時は80年代の漫才ブームが終焉し、若手がまったくいなかったのだとか。

そんな時に女性に受ける若手お笑いタレントとして、関西のテレビ局に抜擢されたのが森脇健児さんだったといいます。

森脇健児 若い頃 面白くない
(文春オンライン)

また、当時は関西にジャニーズタレントがいなかったため、お笑いタレントのアイドル枠を確立できたそう。

その勢いのまま全国デビューした森脇健児さんは、瞬く間に人気が広まりました。

あとは時代の追い風に乗り、みこしで担ぎ上げられていたようだったと語る森脇健児さん。

現在は絶頂期のしくじりや怠慢を反省し、再ブレイクを果たしています。

今後も森脇健児さんの動向に注目です。

スポンサーリンク

-話題

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.