ミルクボーイ内海の結婚で話題のももてんちゃん婚姻届とは?天王寺区以外でも使える?入手方法は?

ももてんちゃんの婚姻届

2020年4月28日に、ミルクボーイの内海崇さんが9年間付き合った彼女と結婚したと報告されました。

その中で内海さんが提出した「ももてんちゃんの婚姻届」がかわいい!と話題になっています。

ももてんちゃんの婚姻届とは?入手方法や、天王寺区以外でも使えるのか?詳しく調べてみました。

ミルクボーイ内海が結婚!

ミルクボーイの内海さんが、売れる前から9年間支えてくれた彼女との結婚を発表されました。

朝食にはコーンフレークが出るのでしょうか?

おめでとうございます!

ミルクボーイ内海の結婚で話題!ももてんちゃんの婚姻届とは?

ミルクボーイ内海さんの結婚といえば、かわいらしいももてんちゃんの婚姻届を提出したことが話題です。

ミルクボーイ内海 

なんですか?この可愛らしい婚姻届は!

調べてみると、大阪市天王寺区のオリジナル婚姻届だということです。

ミルクボーイ内海 ももてんちゃんの婚姻届とは
天王寺区

大阪市では、ご結婚されるお二人の門出を祝福するとともに、お住いの区に一層の愛着を持っていただくため、各区オリジナル婚姻届を作成することとし、そのデザインを平成30年8月に募集し選考の結果、天王寺区のオリジナル婚姻届として、6点のデザインを決定しました。
天王寺区

とってもかわいいですね!

ちなみに、ももてんちゃんは、天王寺区のマスコットキャラクターです。

ももてんゃん

天王寺区の花「モモ」をモチーフにデザインされたそうです。

これから人気が出そうですね!

ももてんちゃんの婚姻届は天王寺区以外でも使える?

天王寺区オリジナルの婚姻届ということは、天王寺区民しか使えないのでしょうか?

婚姻届の用紙は全国共通なので、どこの役所でもらってもOK!書き間違うかもしれないので、予備とあわせて二枚もらっておくのがオススメです。
(結婚STYLE)

ゼクシィがオリジナル婚姻届を付録にしていたこともありますし、ももてんちゃんの婚姻届は天王寺区以外の方も使えそうですね。

ももてんちゃんの婚姻届の入手先は?

天王寺区オリジナル婚姻届の用紙を、天王寺区役所1階の窓口サービス課(住民情報担当)において配布しています。

※配布時間帯は、月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)及び第4日曜日の9時~17時までです。

※より多くの方々にご利用いただけるよう、1組につき1部(1デザイン)のご提供とさせていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。
天王寺区

天王寺区役所の窓口でもらう方法もありますが、1部しかもらえないので書き損じが心配ですし、遠方の方は取りにいけません。

しかし、ダウンロードならどこからでも入手できます。

婚姻届A(必ずA3で印刷)(PDF形式, 2.30MB)
天王寺区

A3用紙のプリンターはなかなか家にないと思いますので、まずはA4でダウンロードして、コンビニでA3に拡大コピーすることをお勧めします。

ミルクボーイ内海の結婚で話題のももてんちゃん婚姻届とは?天王寺区以外でも使える?入手方法は?まとめ

ミルクボーイ内海さんが使ったことで話題のももてんちゃんの婚姻届は、天王寺区のオリジナルのもので、全国でダウンロードできるということでした。

これからご結婚される方は使ってみてはいかがでしょうか?

内海さん、ご結婚おめでとうございます!

末長くお幸せに!

あわせて読みたい

→NHK近江アナ入籍日のインスタ!結婚相手の画像や年収、馴れ初めや駆け落ち婚の真相や妊娠の可能性は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA