※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫

森永卓郎の嫁は弘子で元バレーボール選手!馴れ初めや年齢、離婚危機説も!

経済評論家として活躍している森永卓郎さん。

プライベートでは2人の息子さんがいますが、奥さんはどんな方なのでしょうか?

森永卓郎さんの妻との馴れ初めや年齢、職業など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

森永卓郎と嫁弘子の馴れ初めは?

1980年3月に東京大学経済学部経済学科を卒業後、JTの前身である「日本専売公社」に入社した森永卓郎さん。

日本専売公社時代に日本経済研究センターなど各地に出向していますが、この頃に妻の弘子さんと出会い、社内結婚をしたといいます。

妻の弘子さんは当時、日本専売公社の実業団バレーボールチームの選手だったのだとか。

森永卓郎 嫁 弘子 馴れ初め

おっとりとした女性に見えますが、芯の強い方なのでしょう。

森永卓郎さんの方が弘子さんに一目惚れし、交際に至ったといいます。

弘子さんが所属していた日本専売公社のバレーチームは1956年に誕生し、1969年に実業団リーグ入りを推薦されたもののリーグ陥落。

1980年に実業団優勝大会で優勝して全国実業団リーグに復帰した後も地域リーグに陥落するなど、浮き沈みの激しい成績が続いていました。

森永卓郎さんと弘子さんがいつ結婚したのか?は不明ですが、長男の康平さんが生まれたのが1985年なので、1984年以降でしょう。

弘子さんがチームから抜けて、メンバーにとっても痛手だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

森永卓郎の嫁の年齢や職業は?

前述したように、日本専売公社の実業団バレーチームに所属していた弘子さん。

年齢は森永卓郎さんの2歳年下なので1959年生まれ、2024年で65歳の年齢ですね。

森永卓郎さんとの間には2人の息子さんが生まれていますので、結婚後に日本専売公社を退社した可能性が高いでしょう。

森永卓郎さんはJT時代から雑誌への寄稿を始めており、経済アナリストとしてメディアでも活躍を始めたため、弘子さんは専業主婦となり、家計は森永卓郎さんが支えていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

森永卓郎と嫁が離婚危機理由4選

森永卓郎さんと妻の弘子さんの間では、何度か離婚に至りそうな危機があったといいます。

離婚危機① 父の介護

2006年11月、森永卓郎さんの父が突然脳溢血だ倒れ、左半身麻痺が残って要介護状態になってしまったといます。

森永卓郎さんは弟さんと相談して自宅で在宅介護をすることに決めたものの、結局実際に介護をするのは自宅にいる妻弘子さんでした。

森永卓郎 嫁 離婚

介護保険を活用しても家事をしながら一日中義父の介護をする日々は相当大変だったことでしょう。

追い詰められた妻・弘子さんから

「もうあなたと離婚するしかない」

というメールが送られてきたといいます。

結局1年半後に結腸がんがみつかり、手術後は介護老人保険施設に入所。

しかし施設に入所後もトラブルを起こしてばかりで、84歳で亡くなるまで妻弘子さんの負担は相当なものだったといいます。

この件もあって、森永卓郎さんは弘子さんに頭が上がらないのだとか。

弘子さんも想像を絶する大変さだったことでしょう。

離婚危機② いきすぎた収集癖

自ら子供の頃から集めたミニカーやお菓子の付録のおもちゃなど、数10万点を展示する「モリタクB宝館」を2014年10月4日にオープンした森永卓郎さん。

なんと総工費1億8,000万円かかっているといいます。

森永卓郎 嫁 離婚 B宝館

さらに森永卓郎さんのコレクションだけでなく、ご自身のコレクションを捨てるに捨てられない人もどんどん作品を持ち込んでいるため、展示作品は増えていく一方。

B宝館を運営するために年間900万円ほどの赤字を出しているといいます。

2019年のアエラドットのインタビューでは、

「私が今死んじゃっても20年間は運営を継続できるぐらいの収入はあるけど、その先はどうなるかわかりません」

と語っていたため、赤字が出続けても2040年頃までは運営を継続できるようですが、限界も来ることでしょう。

さらにB宝館を建設する前の自宅で作品を保管していた際には自宅の床が抜けたこともあったのだとか。

そうして妻の弘子さんから

趣味はともかく、博物館はやりすぎ!もう私は出ていく!

と愛想を尽かされてしまったこともあるといいます。

弘子さんを家に止めるためにB宝館の建設を検討した、ということもあるのかもしれません。

離婚危機③ 勝手に退社

今でこそ転職は当たり前ですが、森永卓郎さんと弘子さんが結婚した当時は永年勤続が普通でした。

特に平均年収900万円と言われる専売公社勤務ですから、弘子さんも当然森永卓郎さんは定年まで働いてくれると思っていたことでしょう。

しかし1989年、長男もまだ小さかった頃に突然専売公社を辞めると言い出したのだとか。

森永卓郎 嫁 離婚

その時妻の弘子さんには何の相談もなく、事後報告だったといいます。

結果的には三井情報開発株式会社総合研究所の副研究員から部長兼主席研究員に昇進するなど、経済アナリストとしてどんどん活躍の場を広げて行ったため良い選択だったとは思いますが、子供2人を抱えた弘子さんにとっては不安も大きかったことでしょう。

離婚危機④ 赤の他人扱い

数々の会社を渡り歩く中で、上司と揉めて退社したこともある森永卓郎さん。

社会風刺風の切れ味の鋭い本を出版するなど、サラリーマン時代から様々な意味で注目されていました。

さらに森永卓郎さんは忙しくてなかなか家に帰ってこなかったため、息子さんたちには「母子家庭である」と伝えていたそうです。

また森永卓郎さん様々な評判からの妻であることを知られたくなかったという弘子さん。

外食をするために外出をしても、森永卓郎さんに変装をさせ、時間差で動くように指示するなど、関係性がバレないように徹底していたようです。

そこまでされても森永卓郎さんはご家族と一緒にいたかった、ということでしょう。

今後の森永卓郎さんのご活躍にも注目です。

森永卓郎の息子達についてはこちら

森永卓郎の息子は2人で長男次男の学歴や格闘技、医師の噂、結婚は?

経済アナリストでメディアでも活躍している森永卓郎さん。 プライベートで2人の息子さんの父親でもあります。 そんな森永卓郎さんの息子さんの学歴や職業、結婚はしているのか?など詳しく調査しました。 森永卓 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-妻・夫

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.