政治家 妻・夫 子供 スキャンダル

山中竹春の嫁や息子の年齢や学校は?パワハラ音声や学歴、経歴についても

2021年横浜市長選挙で当選した山中竹春さん。

立憲民主党が推薦する候補者が当選したことで、菅政権への批判の現れでは?と話題になっています。

そんな山中竹春さんとはどんな人物なのか?

結婚して子供はいるのか?パワハラ音声の内容とは?学歴や経歴は?など詳しく調査しました。

山中竹春の学歴や経歴は?

1972年9月27日生まれの山中竹春さん。

横浜市長に当選しましたが、生まれたの埼玉県秩父市です。

埼玉県の秩父市立秩父第一中学校、早稲田大学本庄高等学院から早稲田大学政治経済学部に入学。

山中竹春 学歴 経歴

早稲田大学在学中にデータサイエンスに興味を持ち、早稲田大学の大学院理工学研究科へ進み、九州大学医学部附属病院の助手に就任しています。

データサイエンティストとは、様々な意思決定の局面で、データにもとづいて合理的な判断ができるようにサポートする業務を行う人のこと。

最近では奇抜なルックスで注目されている宮田裕章さんが有名ですね。

宮田裕章 略歴 学歴 プロフィール 結婚 嫁 髪型 カツラ 白髪
宮田裕章の経歴や学歴は?白髪はカツラ?結婚や医師免許、年齢についても

クローズアップ現代など様々なメディアに出演している宮田裕章(みやたひろあき)さん。 その奇抜な髪型や服装に注目が集まっています。 いったい宮田裕章さんとはどんな人物なのか? 経歴や学歴、医師免許はある ...

続きを見る

2002年からアメリカ国立衛生研究所の所属機関に留学し、博士号を取得した後、国立病院機構九州がんセンター室長、部長などを歴任した山中竹春さん。

2014年から横浜市立大学医学部教授となり、データサイエンス学部、大学院のために力を尽くします。

その後、学長補佐、大学院データサイエンス研究科長に就任し、日本癌治療学会など、様々な学会の理事や委員などを務めたことから、「新型コロナ対策も期待できるのでは?」という期待が横浜市長選の当選につながったようです。

それにしても、すごい経歴ですね。

しかし、この横浜市立大学で勤務していた時にパワハラが行われていたことが報じられたのです。

山中竹春のパワハラ音声、内容とは?

2021年8月2日発売の「FLASH」が、山中竹春さんが日常的にパワハラをおこなっていたことで15名以上が退職していることを報じました。

いったいどんな内容だったのでしょうか?

山中竹春 パワハラ内容
(https://takeharu-yamanaka.yokohama/profile.html)

干されたBさん

数年前、データ入力ミスを犯した山中竹春さんの研究室に所属していたBさん。

山中竹春さんはBさんのたった一回のミスに対し、

君には向いていない。休みをあげるから次の仕事を探してきたら(FLASH)

と言って仕事を振らなくなり、他の先生に

「あいつに仕事をさせるな」

と圧力をかけていたといいます。

仕事を回されず、いたたまれなくなったBさんは、山中竹春さんに再度「辞めてくれ」と言われ退職したといいます。

夢を持って研究所に入ったであろうBさんが、たった一度のミスでその職を追われることになるとは・・・。

相当ショックだったでしょうね。

適応障害になったCさん

2021年6月に山中竹春さんが発表した結腸がん患者の再発リスクを予測する論文のデータ解析の責任者を務めていたCさん。

通常は1ヶ月はかかるデータ解析を1週間で行うように命じられ、連日必死でデータ解析を行ったにもかかわらず、論文の共著者から名前を外されてしまったのだとか。

通常この手の論文で解析責任者の名前を論文に添えないことはあり得ないこと。

Cさんはショックのあまり適応障害となり、退職したのだとか。

山中竹春 パワハラ 音声

山中竹春さんの論文のために寝る間を惜しんでデータ解析をしたにも関わらず名前も添えられなかったということで、Cさんの心痛は相当のものだったでしょう。

パワハラ音声

こちらはツイッターでアップされていた山中竹春さんのパワハラが疑われる音声。

同じ研究室の職員に対し、

もう僕は最後の行動に出るからね。

君がわからない、知らないような。

ほんとにそれでもいいんだったら、潰れるよ。

など、パワハラとも取れることを言っている動画が公開されていました。

前後の状況がわからないのでほんとうにパワハラなのか?は断定できませんが、「最後の行動に出る」「潰れるよ」など、実際に権力がある立場の人に言われたらドキドキしてしまうでしょうね。

山中竹春さんのこのような行動は研究室内では横行されていたようで、この数年間で15名以上が辞めているとのこと。

山中先生の同僚、秘書、部下など、この数年間で15人以上が辞めているんです。多かれ少なかれ、先生の高圧的な言動が原因です(FLASH)

実際に、山中竹春さんが同じ横浜市立大学のA教授から人材採用の相談を受けた際に送った

『干す』ことにより、●●先生は自ら去りました。■■君についても同様に対応した方がいいと思います」(フラッシュ)

という内容のメール画像も添付されていました。

山中竹春 パワハラ 音声 内容
(FLASH)

この「FLASH」の報道に対し山中竹春さんは、ご自身のホームページで、「Smart FLASH」に掲載された報道 事実無根の報道について」という文書の中で、

関係者のプライバシー侵害につながるものであることから、厳重に抗議します

という文章と共に、パワハラ被害者の実名が書かれた質問状を、黒塗りにしたものの容易に閲覧できる方法で公開(現在は差し替え)。

さらに、横浜市立大学の教職員81名に、

リーク元は〇〇以外に考えられません。(中略)〇〇教授に対する早急な調査と対応をお願いし、情報開示をお願いします

という匿名のメールが届いたとのこと。

もしこのメールを山中竹春さんが送ったとすると、パワハラ行為を暗に認めたことになります。

横浜市長に就任したことで、今後もこのパワハラ行為について言及を求められることは避けられないでしょう。

山中竹春さんのご家族はこの報道についてどう思っているのでしょうか?

山中竹春の嫁は誰で子供の年齢や学校は?

山中竹春さんの家族構成はホームページで、

妻、長男、猫2匹

と記載されていました。

お子さんは2021年8月現在6歳ということですから、年長さんか小学校1年生と思われます。

山中竹春さんの奥さんについての情報はありませんが、

親(と)して子育ての難しさを感じてきました

と発言していたことから、奥さんも働いていて保育園に入れるのに苦労した、などの経験があるのかもしれません。

今後横浜市長として活動している中で、奥さんやお子さんに関する情報も出てくるのかもしれませんね。

今後の山中竹春さんの言動にも注目です。

-政治家, 妻・夫, 子供, スキャンダル

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.