妻・夫 離婚

薬師丸ひろ子と玉置浩二の馴れ初めの曲が意味深?子供や離婚理由についても!

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲 離婚理由 家族の反対 子供

女優として活躍する薬師丸ひろ子さんと安全地帯のボーカルとして人気を集めた玉置浩二さん。

かつて、そんな二人が結婚していたのは有名な話です。

二人の馴れ初めの曲についてや子供、離婚理由について調査しました。

薬師丸ひろ子と玉置浩二の馴れ初めの曲とは?

女優、歌手として活躍する薬師丸ひろ子さんは、1964年6月9日生まれで2021年現在57歳

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲
(https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A008188.html)

1981年に主演映画の「セーラー服と機関銃」が大ヒットし、一躍ブレイクを果たしました。

一方の玉置浩二さんは、1958年9月13日生まれで2021年現在63歳です。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲
(https://www.sonymusic.co.jp/artist/KojiTamaki/)

安全地帯のボーカルとして数々のヒット曲を生み出しました。

そんな二人が出会うきっかけとなったのが、薬師丸ひろ子さんの1987年にリリースされた「胸の振子」という曲だったのだとか。

この「胸の振子」の作曲を玉置浩二さんが手がけたことで、二人は急接近したといわれています。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲 胸の振子
https://amzn.to/319Yd55

歌詞の中には、

胸の振子(ふりこ)が鳴る トゥルルル・・・・・・・・・

ずっと そばで あなた 生きて欲しいの

意味深な部分も。

しかし、玉置浩二さんは「胸の振子」の作詞ではなく作曲を担当していたので、歌詞自体は二人の熱愛に関係しているわけではなさそう。

とはいえ、「胸の振子」がその後の薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんに大きな影響を与えたことは間違いないようです。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲 挙式
(https://grapee.jp/)

「胸の振子」リリースの翌年1988年の秋に交際が発覚し、1991年1月にはハワイで結婚式を挙げた薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さん。

当時、薬師丸ひろ子さんは26歳で、玉置浩二さんが32歳でした。

芸能界の大物カップルの誕生に当時は大いに盛り上がりました。

2020年5月27日の「FRIDAY デジタル」によると、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲 記者会見
(https://orionfdn.org/)

‘91年1月に、二人はハワイ・マウイ島で式を挙げた。晴天の元、父親の手に引かれ教会のバージンロードを歩く薬師丸さんを

言葉にならないくらい奇麗でした。すごく感動しました

と、カパルア・ベイ・ホテルのプールサイドで会見した玉置さん。

と掲載されており、薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんがハワイで挙式をおこなったことは間違いないようです。

当時の記者会見で二人は、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲 記者会見
(https://orionfdn.org/)

どんなことがあっても最後まで一緒にいたい
「“ピーちゃん”と呼んでいる」
「“お父さん”と呼んでいます」

と語っており、仲睦まじい様子が伺えます。

しかし、実際に入籍をしたのは、ハワイ挙式から一年半も経過してからだったそう。

その理由として、同じく「FRIDAYデジタル」では、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲
(https://natalie.mu/music)

結局、籍を入れたのはハワイ挙式から1年半も経って。理由は、「婿養子になってほしい」と主張する薬師丸側に、玉置さんが拒否していたのが真実らしい。

と掲載されていました。

玉置浩二さんが婿に入ることに難色を示していたのですね。

これが後に、薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんが別居する原因にもつながったと言われています。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 馴れ初め 曲 離婚
(https://arty-matome.com/)

そして1998年6月に薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんは、離婚を発表し、結婚生活は8年でピリオドを打つことに。

そんなお二人の離婚原因について詳しく見ていきましょう。

薬師丸ひろ子と玉置浩二の離婚理由は?

薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんは、1988年6月5日に離婚を発表しています。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対
※イメージ

突然の離婚発表

離婚発表の場はなんと、薬師丸ひろ子さんの誕生日パーティーがおこなわれている会場だったのだとか。

2020年5月27日の「FRIDAYデジタル」によると、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 誕生日パーティー 招待客 森山良子
(http://www.ryoko-moriyama.jp/)

会場には、俳優の真田広之さんや歌手の森山良子さんらの芸能、音楽関係者ら約100名が招待され華やかでにぎやかな宴が繰り広げられた。

司会はご主人の玉置浩二さん。「ワインレッドの心」「セーラー服と機関銃」などの大ヒット曲や、玉置さんが作曲し薬師丸さんとの結婚のきっかけになった「胸の振り子」という曲も披露されて、大いに盛り上がった。

と書かれており、盛大なパーティーだったようです。

しかし、パーティーのお開き直前に玉置浩二さんが、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対
(https://prtimes.jp/)

今日で(薬師丸)別れます。今まですごく楽しかった。長い間話し合って、生き方を別々にすることにしました。心はすごく通い合っていますし、これからも通じあうでしょう」

と突然離婚を発表。

招待客は突然の発表に驚いていたようですが、薬師丸さんも

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対
(https://hominis.media/)

そういうことです。これから届け出を出します

とニコニコしながら語っていたといいます。

同じく「FRIDAYデジタル」には、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 引き出物 CD
※イメージ

直前まで、あたたかい空気に包まれていた参加者たちは、玉置さん、薬師丸さんのCDとまんじゅうの引き出物を持って解散することになった。招待客には「なんで?」という思いが残ったようだ。

と当時の会場の様子が掲載されていました。

誕生パーティーが突然離婚式になってしまい、招待客のみなさんは相当驚かれたことでしょう。

薬師丸ひろ子と玉置浩二の離婚理由① スタジオを物置に

薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんの離婚は、表向きには「円満離婚」と強調していたようですが、実際は少し異なるようです。

前述したように、婿入りをするかどうかで揉めていたというお二人。

2016年11月28日の「週刊ポスト」によると、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対
(週刊ポスト)

離婚の原因として「薬師丸の家族と玉置の不和」などが報じられ、現在まで「絶縁」が囁かれていた。

と書かれており、薬師丸ひろ子さんの家族と玉置浩二さんの不仲が離婚に関係していたことが伺えます。

2013年10月24・31日号の「女性セブン」によると、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対
※イメージ

自宅として都内の高級住宅地におよそ300平方メートルもの土地を購入し3億円の豪邸を建てると、両親もそこへ住まわせ、二世帯同居となった。音楽活動で家を空けることが多かった玉置の部屋は自宅地下にあるスタジオだったが、その部屋にも薬師丸や両親がいろいろな物を持ち込み物置状態に

と掲載されており、薬師丸ひろ子さんの両親が玉置浩二さんのスタジオを物置にしていたことで不仲は加速したのだとか。

ミュージシャンにとって大事な場所であるスタジオを物置に使われて、玉置浩二さんも我慢ならなかったのかもしれません。

そうして痺れを切らせてしまった玉置浩二さんが自宅を出てしまい別居生活が始まったと囁かれていました。

薬師丸ひろ子さんの両親と同居したことで、玉置浩二さんの居場所が、なくなってしまったのかもしれませんね。

薬師丸ひろ子と玉置浩二の離婚理由② 家族の反対

また、もともと薬師丸ひろ子さんの両親は、玉置浩二さんとの結婚に当初は反対していたそう。

玉置浩二さんは、薬師丸ひろ子さんと結婚する前に一般女性との離婚歴があり、前妻との間に子供がいました。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 前妻
※イメージ

そのことに薬師丸ひろ子さんのご両親が不安を抱いていたようですね。

薬師丸ひろ子さんの両親が当初結婚に反対していたことも、同居後の玉置浩二さんとの関係に確執を生んでしまったのかもしれません。

薬師丸ひろ子と玉置浩二の離婚理由③ DV疑惑

上記の理由以外に、玉置浩二さんのDVがあったのでは?という噂も流れています。

なぜ、このような噂が浮上したのかというとかつて玉置浩二さんと不倫関係だった石原真理子さんの暴露本が関係していたといいます。

2018年5月13日の「リアルライブ」によると、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 石原真理子
(https://mainichi.jp/english/)

石原の自著『ふぞろいの秘密』で、当時の様子を赤裸々につづっている。

度重なるDVで救急搬送されるなど、玉置との生活は波乱万丈だったとも告白している。

と掲載されており、石原真理子さんが玉置浩二さんからDVを受けていたことが発覚。

薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんの離婚後にこの暴露本が出版されたことで、薬師丸ひろ子さんも玉置浩二さんからDVを受けていたのでは?という噂が広がったのです。

しかし、薬師丸ひろ子さんが玉置浩二さんにDVを受けたという情報はなく、真相は不明です。

離婚理由の真相は明かされていませんが、薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんに何らかのすれ違いがあったことは間違いないでしょう。

現在は和解

離婚を迎えてしまった二人でしたが、今現在は和解しているのだとか。

玉置浩二さんは、2013年12月13日号の「週刊朝日」のインタビュー記事で、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 映画
(https://movies.yahoo.co.jp/)

すばらしいですよ。俺、いま会いたいんだよな、薬師丸さんに。行定勲監督の「今度は愛妻家」っていう映画、薬師丸さんと豊川悦司が出てるんだけど、俺、見に行ったんだ。泣いた。いい映画です。

と答えており、薬師丸ひろ子さんの演技に感動したことを明かしていました。

それがきっかけで、薬師丸ひろ子さんに手紙を書いたそうで、2016年12月9日号の「週刊ポスト」では、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 手紙
※イメージ

一度は一緒になったってことを誇りに思えるような歌を作るからね。ごめんね〉というメッセージを書いた手紙を送ったところ、薬師丸からの返事はなかった

と掲載されていました。

返事はなくても、元夫からそんな手紙をもらった薬師丸ひろ子さんは嫌な気持ちにはならなかったはず。

その後、薬師丸ひろ子さんは歌手デビュー35周年を迎えたのを機に玉置浩二さんに連絡をしたといいます。

2016年12月9日号の「週刊ポスト」では、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 離婚理由 家族の反対 35周年CD
(https://realsound.jp/music)

最近、映画音楽のカバーアルバム『Cinema Songs』をリリースしました。そこで、玉置さんの『コール』という曲をカバーしているんです。

当時、夫婦だった2人にとっては思い出深い曲です。今回のアルバムはすべて薬師丸さんの自選曲で、薬師丸さんはこの曲がアルバムに欠かせないと考えカバーするにあたり薬師丸さんの方から玉置さんに歩み寄ったそうですよ

と書かれていました。

離婚して20年経ってお互い歩み寄ることができたのかもしれません。

薬師丸ひろ子と玉置浩二に子供はいる?

薬師丸ひろ子さんは、度々ドラマなどで母親役を演じていることがありますが、玉置浩二さんとの間に子供はいるのでしょうか?

2020年6月25日号の「女性セブン」によると、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 子供
(女性セブン)

薬師丸は過去にインタビューでこう語ったことがある。

私は実生活で母親になった経験がありませんから、固定観念がないぶん、母親役を自由に演じられるんです」

と掲載されていることから、玉置浩二さんとの間に子供はいないということは間違いないでしょう。

玉置浩二さんは、薬師丸ひろ子さんと離婚後も結婚離婚を繰り返し、4度の結婚歴3度の離婚歴があります。

薬師丸ひろ子 玉置浩二 子供 現在妻 青田典子
(https://grapee.jp/)

現在の奥様である元C.C.ガールズの青田典子さんとは2020年に結婚10周年を迎えていました。

一方の薬師丸ひろ子さんにも長年連れ添う事実婚状態の男性がいるのだとか。

2020年6月25日号の「女性セブン」には、

薬師丸ひろ子 玉置浩二 子供 ドラマ
(https://hiroko-holic.wixsite.com/8940)

薬師丸さんの恋人は、50代後半のNHKのカメラマンAさんです。2001年に薬師丸さんが出演していたBSドラマ『コウノトリなぜ紅い』の撮影を担当した縁で薬師丸さんと知り合い、ほどなくして東京の彼女の自宅で半同棲するようになったようです。

長らく事実婚の関係にあるA氏とは、近年になって地方移住をしたようだ。

と掲載されていました。

事実婚状態の男性と薬師丸ひろ子さんのご両親との関係も良好とのことで、充実した暮らしぶりが伺えます。

かつて夫婦関係だった薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さん。

現在は、それぞれ別の方と新たな幸せな生活を送っているようです。

今後の二人の活躍にも注目です。

-妻・夫, 離婚

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.