※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

統一教会とは?危ない理由6つをわかりやすく解説!献金額や合同結婚式、問題点や事件も

安倍晋三元首相の襲撃事件で注目を浴びている統一教会。

カルト教団とも言われていますが、いったいなぜ危ない教団だと言われているのでしょうか?

統一教会とは?という基礎から、危ないと言われている理由や問題点、事件や献金金額などわかりやすくまとめました。

スポンサーリンク

統一教会とは?わかりやすく解説

統一教会は、1954年に韓国で文鮮明によって創設された宗教団体。

正式名称は「世界平和統一家庭連合」で略称は「家庭連合」ですが、現在も旧略称の「統一教会」と呼ばれることが多いため「統一教会」の表記で統一します。

統一教会とは わかりやすく 危ない

キリスト教系の新宗教として1965年に韓国からアメリカに拠点を移し、世界193カ国に支部を持つ巨大宗教団体である統一教会。

しかしカトリック・プロテスタント等の伝統的なキリスト教は統一教会をキリスト教とは認めていません

日本では1992年に行われた歌手の桜田淳子さんが参加した合同結婚式で話題となりました。

統一教会とは わかりやすく 危ない 合同結婚式

原理議論を教典としており、教えの内容はさまざまありますが、そこを詳しく説明するのは教団に任せるとして、この記事では統一教会でどんな危険なことや事件があったのか?を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

統一教会が危ないといわれる理由や事件① 霊感商法

統一教会では、1987年から2019年までに霊感商法で1224億円あまりもの被害を生んだと言われており、逮捕者も出ています。

高麗人参や壺などを「霊界を解放するため」「血を清めるため」などの効能を謳って通常の数倍の高額で販売するという、いわゆる霊感商法によって多額の資金を得ていると報じられたのです。

統一教会とは 危ない わかりやすく

塚田穂高さんの「社会問題化する宗教-「カルトの問題」の諸相」によると、2012年の時点で10数件の統一教会関連の刑事事件が発生しているのだとか。

2022年7月12日に行われた統一教会の問題に取り組む弁護士の会見では、直近5年間でも50億円を超える被害相談がある、と語っていました。

統一教会とは?危険な理由 霊感商法

これまでの約35年間の被害総額は約1237億円といいますから、ヤバすぎる金額の被害が出ているということに。

ただ、この金額は弁護士に被害相談がきた額ですから、実際にはその数十倍の被害が出ているということで間違い無いでしょう。

霊感商法で法外な価格の商品を買わされる信者も被害者ですが、その霊感商品を販売する信者もマインドコントロールされており、ノルマを課されてタダ同然の報酬で売らされているとも。

統一教会の霊感商法は、「統一教会」という名前を出さずに「ハッピーFamily講演会」など、親しみやすい名前で集客をしているため、勧誘だと気づかずに購入してしまう、という被害も多いようです。

スポンサーリンク

統一教会が危ないといわれる理由や事件② 合同結婚式

統一教会が一躍有名になった理由は、前述した通り桜田淳子さんら芸能人の合同結婚式への参加でした。

統一教会 芸能人一覧 桜田淳子 結婚

統一教会では、信者同士が教祖のインスピレーションによって決められた配偶者と合同で結婚することで祝福を受け、幸せになれる、としています。

さらに合同結婚式から一定期間は夫婦の性交は禁止されており、体位や順番まで決められているのだとか。

しかし、

・合同結婚式に参加するために参加費30万円と感謝献金140万円が義務付けられている

・日本人と結婚できることを売り物に入信した韓国人男性信者と結婚後に、愛人や妻子がいることが発覚した

・DVを受けても離婚は悪だと言われているので耐え続けている

・日本国籍の取得を目的とした無職の韓国人男性もいる

などの問題やトラブルも多いようです。

現在は合同結婚式ではなく「祝福結婚」と名前を変えているようですが、今も似たようなことは続いているといいます。

特に自分の意志ではなく親が信者であることで祝福結婚を強要される二世の方々の苦しみは相当なものでしょう。

スポンサーリンク

統一教会が危ないといわれる理由や事件③ 二世の葛藤

統一教会では前述したように信者同士での結婚が推奨されており、その子供は「祝福2世」として教団内でとてもかわいがられるのだとか。

さらに統一教会では中絶が禁止されていることから、子だくさんの家庭が多いといいます。

いわゆる二世といわれる方々は両親が統一教会の信者であるというだけで、統一教会への信仰を課されるのだとか。

統一教会とは わかりやすく 危ない 事件

そのように、自分の意志ではなく信仰を強要されたり、教団にお金をつぎ込んで崩壊する家庭が出るなどにより、精神に異常や不安を抱える二世も多いといいます。

ジャーナリストの米本和広さんの「カルトの子」でも、統一教会の信者の両親のもとで育った女性の体験談が赤裸々に綴られています。

安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者も、母親が統一教会の信者となったために家庭が崩壊したことが犯行の動機の一つだと報じられており、信者の元に生まれた子供への影響も大きな問題でしょう。

山上徹也 生い立ち 家族構成 父親 自殺 母親 兄 妹 年齢 職業
山上徹也の生い立ちが壮絶!母親と妹の名前や現在どこか特定?伯父は弁護士で父兄が自殺!年齢や職業も!

安倍晋三元総理を襲撃した殺人容疑で逮捕された山上徹也容疑者。 母親が熱心な統一教会の信者だったということでその生い立ちや家族構成にも注目が集まっています。 山上徹也容疑者の家族構成や壮絶な生い立ちとは ...

続きを見る

スポンサーリンク

統一教会が危ないといわれる理由や事件④ 政治家との癒着

安倍晋三元首相の祖父である岸信介さんが、1968年に統一教会の創始者である文鮮明氏と協力して日本に反共産主義政治団体の「国際勝共連合」を設立するなど、依然から政治家との強い関わりが噂されてきた統一教会。

統一教会とは?わかりやすく 危ない理由

安倍晋三元首相をはじめ、主に自由民主党議員が統一教会関連の講演やイベントに参加する様子が疑問視されています。

神田外語大学のジェフリー・ホールさんは、

統一教会は、日本で活動する多くの新興宗教の一つである。この宗教団体は自民党に忠実な保守の支持基盤を提供してきた

と指摘していました。

統一教会が自民党を支持しているため、日本の政府は多くの被害者を出しているにも関わらず、統一教会に強く出ることができないのは当然のことでしょう。

2022年7月11日には旧統一教会の幹部が、安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者の母親が統一教会の信者であることを認めて会見を行ったにも関わらず、メディアでは「宗教団体」と「統一教会」の名前を出さずに報じるなど、腫れ物を扱うような扱いをしています。

統一教会とは? なぜ危ないのか

統一教会の幹部は自民党への献金はなかった、と発言していましたが、決して弱くはない関わりがあることは間違いないでしょう。

伝統的な「世界平和統一家庭連合」と、伝統的な「家庭」の形を重んじる統一教会がバックについている限り、自民党がメインである日本政府が「選択的夫婦別姓」や「同性婚」などを認める日が来ることは難しいと言えるかもしれません。

統一教会が危ないといわれる理由や事件⑤ 勧誘方法

統一教会は、世の中に出たばかりの大学生などを狙い、宗教団体であることを巧妙に隠してダミーサークルとして勧誘していることも問題視されています。

特に勧誘する際は真面目であまり疑うことを知らないピュアな学生や人物を狙って行われるため、知らないうちにマインドコントロールされている、というパターンが多いようです。

統一教会が危ないといわれる理由や事件⑥ 世界中で問題になっている

2022年7月12日に行われた全国霊感商法対策弁護士連絡会の記者会見で、紀藤正樹弁護士が統一教会について以下のように述べていました。

統一教会とは 危ない理由 わかりやすく

統一教会は正体を隠して政界に食い込み、学者陣に食い込み、国連に食い込み、自分達の政治経済、学問、芸術、朝鮮半島を統一することを目的としたコングロマリット(合併)宗教団体である。

なので、一つの宗教団体だけを取り上げても、コングロマリットである統一教会の説明はできない。

そのコングロマリットである統一教会が人的、財産的に甚大な被害を及ぼしていることは世界中で問題になっている。

世界中で問題になっていることがわかっていれば近づいてはいけない団体であることは理解できるはず。

政治家達は統一教会が近づいてはいけない団体であるということを理解せずに近づいていたのではないか。

そうだとすれば、我々にも責任の一部はある。

ということを語っていました。

統一教会が危険な団体であるということは世界中で問題になっているにも関わらず、それを日本人や政治家達が理解していないことが問題である、と。

統一教会は世界統一を目指している団体なのですね。。。

日本ではオウム真理教の地下鉄サリン事件など、カルト教団による事件が相次いでいた時期は宗教団体についてマスコミでもかなり報じていましたが、近年では報じられることがほとんどなくなっていました。

その背景には何があるのか?深い闇がありそうです。

統一教会への献金額は?

統一教会では献金が義務付けられているのでしょうか?

一説では、創始者の文鮮明は収入の1/10を献金するように説いていたといいます。

2022年7月11日の統一教会の記者会見では献金を強制することはない、と語っていましたが、統一教会二世の方は、献金しないと地獄に落ちる、というような圧力をかけられる、とツイートしていました。

さらに

・礼拝毎の感謝献金

・震災などがあったときの高額献金

・イベントに参加するための献金

など、ことある毎に献金を要請されることが多いようです。

統一教会とは わかりやすく 危ない 事件 献金金額

また、献金ではなく文鮮明の教本を3,000万円の高額で販売するなど、霊感商法のような形で集金をすることも。

統一教会とは わかりやすく 危ない 事件 霊感商法

献金でお金がなくなった場合は「HG」という借金をして献金することも薦められているのだとか。

2017年12月26日には、統一教会の元信者の女性が多額の献金をさせられたとして教団と国に対して約4,300万円の損害賠償を求めた裁判があり、1140万円の賠償を命じられています。

中西茂裁判長は「統一教会であることを組織的に隠す勧誘手法は社会的に相当ではない」と述べ、一審・東京地裁判決が命じた約1千万円の賠償額を約140万円増額した。(朝日新聞)

安倍晋三元首相の殺害に関与しているということで注目されている統一教会。

自民党との癒着が噂される中、どのようにメスを入れていくのか?

注目です。

あわせて読みたい

統一教会 合同結婚式 初夜 性の儀式 芸能人 内容 費用 会場
統一教会の合同結婚式初夜や性の儀式内容に驚愕!芸能人や費用、会場についても【2022】

安倍晋三元首相を襲った犯人の母親が信仰していたとして話題となっている統一教会。 その儀式の一つである「合同結婚式」に注目が集まっています。 2022年現在も合同結婚式は行われているのか? 参加した芸能 ...

続きを見る

統一教会 芸能人一覧 結婚 脱退 安倍晋三 竹内結子
統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式参加者や脱退者、安倍晋三や竹内結子についても

現在は名を変えているものの、「統一教会」として多くの芸能人、有名人との関わりが噂されている世界平和統一家庭連合。 いったいどんな芸能人や有名人が関わっているのでしょうか? 統一教会の信者や関わりが噂さ ...

続きを見る

ToshI洗脳騒動 嫁守谷 まさや 洗脳された 理由 宗教団体名 洗脳時代 いつ 解いた 嫁・守谷香 MASAYA
ToshI洗脳騒動まとめ!嫁守谷やまさやの現在や宗教団体、解いた人についても!

ヴィジュアル系ロックバンド「X JAPAN」のメンバーとして、世界的に活躍してきたToshIさん。 現在も変わらず、素敵な歌声を披露しています。 そんなToshIさんは、過去に洗脳されていたことを告白 ...

続きを見る

杏の霊能者は誰?個人事務所の名前や母由美子との裁判や和解についても

東出昌大さんとの離婚が成立した女優の杏さん。 ようやくひと段落ついたかと思いきや、父親の不倫騒動や、母親の借金問題などが話題となっています。 さらに、杏さんが霊能者に傾倒していた、という情報まで! 杏 ...

続きを見る

参政党とは 評判 宗教団体 統一教会 右翼 反ワクチン 陰謀論 kazuya離党理由
参政党とは宗教団体で右翼と評判?kazuya退任理由の陰謀論や反ワクチンについても

参議院選挙で注目を集めている「参政党」。 反ワクチン団体、宗教団体、右翼、陰謀論など様々な評判がありますが、,いったいどんな政党なのでしょうか? 神谷宗幣さんやkazuyaさんの退任理由なども含めて詳 ...

続きを見る

北川悠仁 母親 宗教家 教祖 父親 かむながらのみち 入信 高島彩 
北川悠仁の母親は教祖で父親も宗教家?高島彩もかむながらのみちに入信?

国民的人気デュオゆずの北川悠仁さんの家族が宗教家であることは、週刊誌などで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。 しかし、どこまでがウソでどこまでが本当の話なのかわかりませんよね。 今回は北 ...

続きを見る

山上徹也 実家 住所 母親 自宅 建設会社
山上徹也の母親の実家は奈良市平松3丁目で現在は妹と伯父の家に!建築会社はどこで住所や外観も!

母親が統一教会信者だったことで話題となっている山上徹也容疑者。 奈良市内に広い実家を持ち、建設会社を営む裕福な家庭だったのが、母親が統一教会に心酔し、1億を超える献金をしたことで家庭が崩壊したのでは、 ...

続きを見る

山上徹也 生い立ち 家族構成 父親 自殺 母親 兄 妹 年齢 職業
山上徹也の生い立ちが壮絶!母親と妹の名前や現在どこか特定?伯父は弁護士で父兄が自殺!年齢や職業も!

安倍晋三元総理を襲撃した殺人容疑で逮捕された山上徹也容疑者。 母親が熱心な統一教会の信者だったということでその生い立ちや家族構成にも注目が集まっています。 山上徹也容疑者の家族構成や壮絶な生い立ちとは ...

続きを見る

山上徹也 ツイッター アカウント @333_hill 投稿内容 時系列
山上徹也の凍結ツイッターの投稿内容まとめ!@333_hill

山上徹也容疑者のものと思われるツイッターアカウントが発見され、話題となっていましたが、アカウントが凍結され、内容が見られなくなっています。 そこで山上徹也容疑者のものと思われるツイッターアカウント@3 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-話題

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.