話題 引退 芸能

高杉真宙の引退説の真相!事務所退所理由や社長との関係も!

高杉真宙 引退説 事務所 退所 理由 社長 関係

若手イケメン俳優として人気の高杉真宙さん。

ぐるナイのゴチメンバーに選ばれたことでも話題となっています。

今回は高杉真宙さんの引退説の真相や事務所の退所理由、社長との関係や退所後も仕事が好調な理由について調べてみました。

高杉真宙の引退説の真相は?

高杉真宙さんは福岡県出身1996年7月4日生まれ

高杉真宙 引退説
(スポニチ)

年齢は2022年の誕生日で26歳を迎えます。

小学6年生の時に熊本県八代のお祭りに参加したところ、女の子と間違われてスカウトされたそう。

こちらが13歳の頃の高杉真宙さんですが、たしかに女の子のような可愛らしい顔ですね。

高杉真宙 引退説
(高杉真宙公式インスタグラム)

芸能事務所「スウィートパワー」の男性俳優部門「スパイスパワー」に所属し、芸能界デビュー。

そして2009年に舞台「エブリ リトル シング'09」で俳優デビューしています。

高杉真宙が引退?

そんな高杉真宙さんについて調べてみると、真っ先にこんなキーワードが。

高杉真宙 引退説

高杉真宙さんの引退説とは一体どういうことなのでしょうか。

2020年11月16日、スウィートパワー公式サイトから、高杉真宙さんが2021年4月に事務所を退所する旨が発表されました。

それと同時に一部週刊誌では、高杉真宙さんが2021年度前半期のNHK朝ドラ「おかえりモネ」の主要キャストに決まっていたのに、自主降板していたということが伝えられています。

突然の退所報告と朝ドラ降板に、ファンの間では「高杉真宙さんが引退するのでは」と噂が広がってしまったよう。

ですが、高杉真宙さんは2021年4月11日付けで前事務所を退所した翌日、4月12日に個人事務所「株式会社POSTERS」を設立しています。

そのため、芸能界引退という話ではなかったのですね。

高杉真宙事務所退所理由や社長との関係は?

高杉真宙さんの退所理由は公式から発表されたものや噂で囁かれているものなど、複数あるようです。

中には退所理由が社長に関係しているという説も。

詳しく見ていきましょう。

高杉真宙の事務所退所理由① 裸一貫から活動してみたい

高杉真宙さんの退所報告の際、スウィートパワーは高杉真宙さんの退所理由をこう説明していました。

高杉真宙 事務所 退所 理由 社長
(シネマトゥデイ)

「この程、高杉真宙より『裸一貫』から活動してみたいという想いの申し出があり、弊社としましても、その男の夢とロマンを応援していく所存でございます」(映画ナタリー)

また高杉真宙さん本人も、

『裸一貫』からやってみたいという私の希望に対して、温かく送り出してくださる運びとなりました。深く感謝しています」(映画ナタリー)

と説明しています。

どうやら俳優として1から自分の力で出直すために事務所から独立する、ということらしいですね。

こちらが公式から出た唯一の退所理由です。

高杉真宙の事務所退所理由② マネージャーの影響

しかし、公式から発表された退所理由はあくまでも表向きなもので、何か裏の事情があるのではないかとも言われています。

高杉真宙 事務所 退所 理由 社長
(with online)

2020年11月16日の「女性自身」では、高杉真宙さんについていたマネージャーが影響しているという話が出ていました。

「その背景には、彼をデビュー初期から育てた個性派マネージャー・Aさんの影響もあるようです。選ぶ仕事に極端に偏りがあり、いわゆるメジャー作品よりも、単館の映画や舞台など、アート志向の作品を好む考え方を受け継いだのかもしれません。誰もが願う朝ドラ出演まで断ってしまったのですから……」

また、退所時には事務所側に「アイドル的な役者と僕は違います。これからは役者の道を極めたい」という言葉を伝えていたそう。

もしかしたらアイドル的に売りたい事務所の方針と、本格的な俳優を目指したい高杉真宙さんとの間で、方向性の違いが出てきてしまったのかもしれませんね。

高杉真宙の事務所退所理由③ 同世代へのライバル心

先述の「女性自身」では、このような理由も挙げられていました。

高杉真宙 事務所 退所 理由 社長
(SPICE)

「高杉さんは今夏、横浜流星さん(24)主演ドラマ『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)に出演。2人は同学年なのですが、横浜さんの躍進ぶりに胸中穏やかではなかったようです。もう一人、高杉さんが意識している俳優がいるんです。それが、現在の所属事務所の“後輩”である岡田健史さん(21)。話題作に続々と名を連ねる岡田さんの活躍を目の当たりにして“なぜ岡田くんばかり……”と、嫉妬が募るようになったようです」

どうやら周りの若手俳優や後輩の活躍に悔しい思いをしていたようですね。

たしかに同世代くらいの俳優たちが、どんどん人気になっていたら焦ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

高杉真宙の事務所退所理由④ 女社長のパワハラ・セクハラ

また一説には、スウィートパワー社長・岡田直弓さんのセクハラやパワハラ関係で辞めたのではないかとも言われています。

高杉真宙 事務所 退所 理由 社長
(週刊文春)

社長・岡田直弓さんは、2021年3月11日「週刊文春」により、所属女優へのセクハラ行為が報道されています。

さらにスタッフへ「死んでこい」「頭悪すぎます」とLINEするなど、パワハラもあったとのこと。

事務所はこれを否定していますが、当時大量の所属俳優・女優と、スタッフがスウィートパワーを辞めていたため「セクハラ・パワハラは事実なのでは」と囁かれているよう。

そして高杉真宙さんもこの関係で辞めたのではないかと言われています。

「同事務所内では、昨年の1月ごろから敏腕マネジャーが次々と退社。1年間で10人以上が辞めたという情報もある。これは異例です。高杉のマネジャーも辞めたようで、同事務所幹部との確執があったとされます。高杉の退社もこの一連のゴタゴタに関係しているのではないかと今も言われているのです」(東スポWeb)

これが事実だとしたら高杉真宙さんが退所を選んだのも納得ですよね。

高杉真宙事務所退所後も好調な理由は?

芸能人がもともと所属していた事務所から退所すると、それまで通りに仕事が入ることは珍しいといいます。

しかし高杉真宙さんは事務所を退所しても人気ドラマや映画に出演。

さらにバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」内の人気コーナー「ゴチになります!」の新メンバーに大抜擢されたりと、とても順風満帆に見えます。

高杉真宙 事務所 退所
(日テレニュース)

その理由は何なのでしょうか。

2022年3月21日の「週刊新潮」では、前事務所の社長の存在を指摘していました。

「実を言うと、今も彼女が裏で高杉のために営業しているというのです。つまり、独立しても高杉は、仕事上で女性社長と繋がっているようです」

「彼について言うと、スィートパワーは“高杉真宙”という名前を商標登録しているというのです。そのため独立後、高杉が芸名を使えなくなる可能性があった。そこで両者の話し合いの結果、今まで通りスウィートパワーが営業をやることになったというんです」

先述した通り社長関係で辞めたという話も出ていましたが、実際は契約期間満了で円満に退所が決まったため、その後のサポートも受け入れてもらえたということなのでしょうか。

また、2021年5月、スウィートパワーの後輩である岡田健史さんが、事務所を相手に契約を解除する裁判を起こして揉めていたことが判明

高杉真宙 事務所 退所 岡田健史
(スウィートパワー)

結局2023年3月31日の契約期間満了まで事務所に所属する、ということで和解したそうですが、この騒動があったため、高杉真宙さんはスウィートパワーに過剰に執着されずに済んだのではないかという噂も出ていました。

何が本当かはわかりませんが、現在も以前と変わらず活動できているのはよかったですよね。

今後のさらなる活躍にも注目です。

あわせて読みたい

ゴチ23新メンバー 誰 ヒント動画 男性 杉野遥亮 佐野勇斗 
ゴチ23(2022)新メンバー男性予想は高杉真宙!ヒント動画内容やゴチ22クビメンバーのやらせ疑惑も!

2021年に2名のクビが決定したゴチバトル。 2022年ゴチ23の新メンバーは誰なのでしょうか? ゴチ23(2022)の男性新メンバー予測の名前に杉野遥亮さんや高杉真宙さんが上がっている理由やネットの ...

続きを見る

-話題, 引退, 芸能

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.