※本サイトはプロモーションが含まれています

歌詞

藤井風「死ぬのがいいわ」歌詞の意味考察!紅白批判や海外ヒットの理由も

日本だけでなく海外でも人気沸騰中の藤井風さん。

人気曲「死ぬのがいいわ」は一見不穏なタイトルですが、どんな意味があるのでしょうか?

歌詞の考察や紅白での批判理由、海外でヒットしたのはなぜ?など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

藤井風の「死ぬのがいいわ」が海外でもヒットした理由

藤井風さんは1997年6月14日生まれで2023年で26歳になる年齢。

2019年、22歳の時に岡山県から上京し、2020年5月20日にファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」をリリースしています。

「死ぬのがええわ」はこのファーストアルバムに収録されていた曲であり、シングルカットもタイアップもない曲がリリースから2年以上経ってヒットしているのはなぜなのでしょうか?

藤井風さんの「死ぬのがいいわ」が世界的にヒットしたのは以下のような流れだったからと言われています。

①2022年7月頃からタイのTikTokユーザーが「死ぬのがいいわ」の動画を投稿

②TikTok動画が拡散され、タイ、ベトナム、マレーシアなどアジア中心にSpotifyなどの音楽配信サービスでランクアップ

③2022年8月23日に藤井風が「アジアでご好評につき公開いたします」とツイッターで武道館ライブを公開

④ツイッターから英語で発信している藤井風のインスタやYouTubeに世界中からアクセスが集まる

⑤BTSのSUGAが2022年11月6日に藤井風をツイートでオマージュ

藤井風 死ぬのがいいわ 海外 英語

以外にもタイのTikTokからアジアで火がついて、BTS経由で世界に広まったのですね。

藤井風さんは留学経験はなく英語は独学だといいますが、以前からYouTubeなどの発信は英語で行っていたことから、「日本のアーティスト」という枠を超えて世界中で受け入れられたということでしょう。

スポンサーリンク

藤井風「死ぬのがいいわ」歌詞の意味考察

「死ぬのがいいわ」というのは「死ぬ方がいい」という意味ですから、タイトルだけ見ると縁起が悪そうに見えますよね。

しかし「死ぬのがいいわ」は実は愛を歌った曲であることでも知られています。

歌詞の冒頭から見ていきましょう。

指切りげんまん ホラでも吹いたら

針でもなんでも 飲ませていただき Monday

It doesn't matter if it's Sunday

今から言うことは嘘じゃないと約束するよ、という宣言する歌詞ですが、語尾を「Monday」と英語風にし、さらにそのMonday(月曜日)にかけて

It doesn't matter if it's Sunday(日曜だろうが関係ない)

と英語の言葉遊びをしているところが藤井風さんらしいところです。

藤井風 死ぬのがいいわ 歌詞 意味 考察

鏡よ鏡よ この世で1番

変わることのない 愛をくれるのは だれ

No need ask cause it's my darling

さらに本人に直接「好き」と伝えるのではなく、白雪姫のようにあえて鏡に「この世で1番変わることのない愛をくれるのは誰?」と間接的な質問で愛を表現しているところがおしゃれですね。

また「だれ」と「darling」の発音が似ていて韻を踏んでいるところも風さん流言葉遊びの1つでしょう。

No need ask cause it's my darling(それは私の愛する人だから聞くだけ野暮だね)という英語のセリフも照れ隠しのようでキュンとしますね。

藤井風 死ぬのがいいわ 歌詞 意味 考察

わたしの最後はあなたがいい

あなたとこのままおサラバするより

死ぬのがいいわ 死ぬのがいいわ

三度の飯よりあんたがいいの

あんたとこのままおサラバするよか

死ぬのがいいわ 死ぬのがいいわ

これは

私が最後に愛する人はあなたがいい

このままあなたと別れるくらいなら死んだ方がいい

三度の飯よりあなたのことが好き

ということでしょう。

「最後」「おサラバ」「死ぬ」など、一見不穏な言葉のオンパレードのように見えますが、「愛している」「好き」という月並みな言葉を使わずに愛情を表現しているところが見事です。

また「死ぬのがいいわ」というパワーワードはかなりのインパクトがあり、曲を聴いた人は「どう言う意味なんだろう?」と引っかかるはず。

実は

あなたとこのままおサラバするより

死ぬのがいいわ

という歌詞は、藤井風さんが上京してからある日の買い物帰りに突然降りてきたフレーズなのだとか。

まさにこのような人の心に留まるような歌詞が突然降りてくるところが藤井風さんの天才的な歌詞の才能の一つでしょう。

藤井風 死ぬのがいいわ 歌詞 意味 考察

それでも時々 浮わつくMy Heart

死んでも治らな治してみせます baby

Yeah I ain't nothin but ya baby

1番で熱烈な愛を宣言したものの、時々浮ついてしまう心が出てきてしまうのを死んでも治してみせる、と言う2番の冒頭。

「死んでも治らな」は「死ぬのがいいわ」を受けての表現でしょう。

Yeah I ain't nothin but ya baby(ええ、私はただのあなたの恋人ではありません)

と自分を鼓舞しているようにも受け取れます。

藤井風 死ぬのがいいわ 歌詞 意味 考察

失って初めて気がつくなんて

そんなダサいこと もうしたないのよ Goodbye

Oh Don't you ever say ByeBye

失って初めてあなたのことが大事だったと気づくなんてダサいことはもうしたくない

もう2度とさよならは言わないで、という内容の歌詞。

「もうしたくないのよ」ではなく「もうしたないのよ」と岡山弁?を入れているところも歌詞の流れがスムーズで心地いいですよね。

「死ぬのがいいわ」は「あなたのことを好きだ」という気持ちを言葉遊びや英語の韻、ユーモアなどを使って間接的に表現しているところが、重くなり過ぎずに軽くおしゃれに愛情表現したい人たちの心に刺さっているのでしょう。

スポンサーリンク

藤井風の「死ぬのがいいわ」が紅白で批判?

2022年12月31日の「紅白歌合戦」に出場し、「死ぬのがいいわ」を歌った藤井風さん。

実はそんな藤井風さんの「死ぬのがいいわ」のパフォーマンスに一部で批判が出ていたのです。

前述したように「死ぬのがいいわ」はラブソング。

しかし大晦日に「死ぬ」というタイトルの曲を公共放送のNHKで放送することに抵抗感を持った人も少なくなかったようです。

さらに藤井風さんが腰を激しく降りながら歌っていた様子も家族みんなで観る紅白にはそぐわない、という意見も多かったようです。

さらに藤井風さんは2年連続特別枠で紅白に出場したこともあり、

藤井風の特別扱いなに?

紅白で特別扱いするまでのミュージシャンではまだないと思うし、意図不明

藤井風の特別扱いに苦言を呈してる人がちらほらいて、うん、ファン以外ならそうなるよね…

など、特別扱いし過ぎでは?という声も出ていたのです。

とはいえ藤井風さんが日本という枠を超えてヒットしていることは紛れもない事実。

「死ぬのがいいわ」の魅力はこれからも世界に広がっていくことでしょう。

あわせて読みたい

藤井風 サイババ 写真 宗教二世 宗教色 ツイッター削除理由 インスタライブ内容 神聖な書物 インド grace ロケ地
藤井風はサイババ信者で宗教二世?インスタ内容やツイッター削除理由、神聖な書物についても

シンガーソングライターとして人気を集めている藤井風さん。 2021年、2022年と連続で紅白歌合戦に出場が決定したことでも注目されましたよね。 そんな藤井風さんですが、サイババ信者の宗教二世で宗教色が ...

続きを見る

藤井風 自宅 住所 どこ 目撃情報 家賃 間取り 
藤井風の東京自宅住所は立川で家賃8万のアパート?目撃情報も!

2021年の紅白歌合戦で初出場ながらトリのMISIAさんとコラボして39.2%の視聴率を稼ぐなど大注目されている藤井風さん。 実はプライベートは質素な生活を送っているのだとか。 藤井風さんの自宅住所は ...

続きを見る

藤井風 彼女 高校 いない ラジオ 結婚願望 匂わせ ししゃも 宮崎朝子 結婚相手 恋愛対象 男性
藤井風が彼女いないはガセ?高校時代の元カノや宮崎朝子との噂、恋愛対象が男説についても

一度聴いたら忘れられない声と、端正なルックスで大ブレイク中の藤井風さん。 プライベートでは彼女がいるのか?気になっている人が多いようです。 藤井風さんは彼女がいない説や高校時代の元カノ、宮崎朝子さんと ...

続きを見る

スポンサーリンク

-歌詞

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.