※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

信州大学名誉教授工学部・齊藤保典の年齢や会社名は?学歴や嫁、子供についても【長野市】

信州大学 名誉教授 工学部 齊藤保典 会社名 年齢 学歴 嫁 子供

スポンサーリンク

長野県の国立大学、信州大学では大学教授を経験した人が名誉教授に就任する制度があるのだとか。

そんな信州大学工学部の教授時代から活躍して名誉教授となった齊藤保典さんとはどんな方なのか?

年齢や会社名、学歴や嫁、子供は?など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

信州大学工学部・齊藤保典が名誉教授に就任

信州大学によると齊藤保典さんは2021年に信州大学名誉教授に就任されています。

信州大学 名誉教授 工学部 齊藤保典

信州大学では教育、研究、診療、社会貢献のために尽力した方々に名誉教授の称号を授与しているのだとか。

2021年には18名の方が信州大学の名誉教授に就任したそうです。

スポンサーリンク

信州大学工学部・齊藤保典の年齢や学歴は?

「公益財団法人 市村清新技術財団」のHPに、齊藤保典さんの「蛍光ライダーを用いた航空機植生観測シミュレーション実験」に関する情報が掲載されていました。

そこに書かれていた情報によると、齊藤保典さんの学歴は以下の通り。

信州大学 名誉教授 工学部 齊藤保典 学歴 年齢
(https://sgkz.or.jp/project/plant/report/document_30.html)

・1978年 岩手大学工学部電気工学科卒業

・1980年 東北大学大学院工学研究科博士前期課程電子工学専攻修了

齊藤保典さんは1980年から信州大学工学部の助手となり、1992年に助教授、2004年から教授として活躍していたようです。

年齢は公開されていませんが、1978年に大学に入学しているということは1959年前後生まれで63歳前後ではないでしょうか。

齊藤保典さんは山形県村山市出身で豊かな自然の中で育ったということで、長野県の信州大学周辺の環境にも馴染まれていることでしょう。

スポンサーリンク

信州大学工学部・齊藤保典の会社名は?

齊藤保典さんは信州大学で農業復興、自然保護に役立つ光環境情報工学を研究していた経験を活かし、「食・農・環境」の豊かな発展を目指す 産学官民連携組織である「ALFAE」の理事もされているようです。

信州大学 名誉教授 工学部 齊藤保典 会社名

齊藤保典さんが取り組んでいた研究は、大規模農業などで農作物の生育状況を広くかつ細かく速やかに把握し、栽培の均一化や安定収穫量の確保への貢献も期待できるということで、日本の食生活に大きな影響を与える活動をされているのですね。

スポンサーリンク

信州大学工学部・齊藤保典の嫁や子供は?

齊藤保典さんは一般人のため奥さんとお子さんがいたかどうか?は明らかになっていません。

しかし奥さんとお子さんがいてもおかしくないご年齢ですね。

名誉教授となられた齊藤保典さんが今後さらにどんな研究をされるのか。

注目したいと思います。

スポンサーリンク

-話題

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.