※本サイトはプロモーションが含まれています

政治

参政党とは宗教団体で右翼と評判?kazuya退任理由の陰謀論や反ワクチンについても

参議院選挙で注目を集めている「参政党」。

反ワクチン団体、宗教団体、右翼、陰謀論など様々な評判がありますが、,いったいどんな政党なのでしょうか?

神谷宗幣さんやkazuyaさんの退任理由なども含めて詳しく調査しました。

スポンサーリンク

参政党とは?党首は誰?宗教団体で右翼と評判?

党首は?

参政党のHPなどを調べても、他の政党のように「党首」という表現はありません。

しかし神谷宗幣さんのHPには、

参政党の事務局をまとめ、
党員と支部、支部とボードメンバーを繋いでいるのは私です。​

私以上に参政党のことを知っている人間はいません。​

と書かれていたことや、神谷宗幣さんが2020年4月11日に結党を宣言しているので、参政党の党首は神谷宗幣さんということでしょう。

参政党とは 神谷宗幣 党首 宗教団体 右翼 評判 統一教会 反ワクチン

宗教団体?統一教会?

参政党について調べると、「宗教」「統一教会」などのキーワードが出てきますが、背後に宗教団体がついているのでしょうか?

神谷宗幣さんはHP上で、

党のバックに統一協会や幸福の科学がいる​
参政党は反皇室で反日勢力​

といった誹謗中傷がありますが、​
全部嘘です。

自民党、統一教会・幸福の科学等の信仰宗教、グローバル勢力の手先になるような政策は進めない​

と、噂は誹謗中傷であり、特定の宗教団体との関わりはないと否定していました。

それではなぜ宗教団体という噂が出てきたのでしょうか?

右翼の噂はなぜ?

参政党に宗教団体や右翼団体という噂が出ている理由の一つは、参政党結党時のメンバーだった篠原常一郎さんが秋篠宮家を批判していたことでした。

参政党とは 神谷宗幣 党首 宗教団体 右翼 評判 統一教会 反ワクチン 篠原常一郎
※写真一番右が篠原常一郎さん

篠原常一郎さんは2021年11月14日に公開したYouTubeで、

上皇陛下が間違ってんだよ

あなた達の権力は何に由来しているのか?

国民に対して権力ふるっちゃいけないでしょ。

と明確に皇室批判をしていたのです。

このため、参政党に対し、右翼であるとか宗教団体がバックについている、という噂につながったようです。

しかし篠原常一郎さんは現在は参政党のボードメンバーではないといいます。

神谷宗幣さんも、

参政党は反日だとも言われていますが、
篠原さんはもうボードメンバーではなく
個人で言論活動をされています。
参政党の考えとは違うのです。​

と語っていました。

統一教会のイベントに登壇

しかし参政党党首の神谷宗幣さんが、2019年に行われた統一教会系のイベントに登壇していたことが明らかになっています。

統一教会 芸能人一覧 音喜多駿 神谷宗幣

これに関してはどのように考えているのか?気になりますね。

スポンサーリンク

参政党は反ワクチン?

参政党は政府のワクチンを推奨する政策について明確に「NO」を表明しています。

参政党 反ワクチン

明らかにワクチンの副作用は
出ていますし、ワクチンを接種した人の方が
免疫が落ちているというデータもあります。

また多国籍のグローバル企業が、​
軍事、エネルギー、製薬、食糧などの企業を
傘下に収め、戦略的に利益を上げていることも事実です。​

「参政党の5つの約束」の中にも、

①政府のコロナ政策にNO​
ワクチン強制・子供のワクチン接種に反対​
マスクをはずそう​
コロナの扱いを2類から5類へ​
パンデミック条約反対​

と掲げられていました。

ワクチンについては人それぞれ考え方が違いますので強制はできませんが、反ワクチンを掲げる政党が若者を中心に指示されてるというのは驚きです。

スポンサーリンク

kazuyaの離党理由は陰謀論?

2022年6月22日発売の「週刊文春」で、

「当初は保守系ユーチューバーのKAZUYA氏や、菅義偉前首相と親しい政治アナリストの渡瀬裕哉氏らも参加。だがやがて、『陰謀論についていけない』と脱退していった。たとえば、共同代表で現役歯科医の吉野敏明氏は『新型コロナは波動で打ち消して無力化できる』などと主張。元幹部の一人は『参政党について公安から話を聞かれた。日本版のQアノン(米国の陰謀論勢力)と捉えているようだ』と話していた」

と、参政党と陰謀論を結びつけるような報道をしていました。

参政党の結党メンバーだったYouTuberのkazuyaさんが、2021年4月20日の「『参政党』について謝罪したい」という動画の中で、以下のように発言。

参政党 kazuya離党理由

僕は(2021年)1月で参政党のボードメンバーを退任しました。

同じ時期に渡瀬裕哉さんもボードメンバーから退いています。

それからは普通の運営党員として残っていたんですけども、それも今日辞めました。

参政党がちょっと陰謀論の方にいってしまったからです。

kazuyaさんは参政党が2021年4月8日に投稿した、

参政党 陰謀論 kazuya 離党理由

DS側につくべきか、北京側か?いまの自民党のように割れることなく、どちらにつくのでもなく、日本のために働くのが参政党だ!

という内容について、疑問を持ったのが離党の理由だったとのこと。

DSとはディープステートの略語で、アメリカでトランプ政権支持者によって唱えられていた陰謀論の1つです。

参政党 陰謀論 kazuya離党理由

kazuyaさんはこのような陰謀論を前提とした参政党の考え方について、乗り越えられない壁を感じてしまったのだとか。

kazuyaさんはご自身も過去に陰謀論にハマってしまったことがあり、その時のご自身のことを恥じていると言います。

政党が陰謀論ありきで論議を進めることは、まじめに参政党を支持しようしてといる党員の方をもて遊んでいるだけなのでは?と痛烈に批判していました。

しかし神谷宗幣さんは、

参政党 陰謀論 kazuya 離党理由

週刊文春では、参政党の支援者は
日本版Qアノンだと連想させる印象操作を
していましたが、疑いのある方は
この選挙期間に参政党の集まりに出て、
集まっている方々と話してみて下さい。​

取材もろくにせずに、いいかげんな記事を
書いているのがわかると思います。​

と反論していました。

神谷宗幣さんも参政党が「キワモノ」など、ネガティブな世論があることを理解しているようで、

参政党 陰謀論 kazuya 離党理由

キワモノかどうかはこれから判断してもらおう

とツイートしていました。

参政党がどれだけ議席を伸ばすのか?

どんな政策を掲げていくのか?

注目です。

あわせて読みたい

河西泉緒 整形 顔 年齢 学歴 結婚 経歴 クラブ
河西泉緒の顔が不自然?結婚してる?年齢や学歴、クラブアムールについても

参議院議員選挙で参政党から出馬している河西泉緒(みお)さん。 「マツコ会議」などで名物銀座ママとして紹介されたこともありました。 そんな河西泉緒さんとはどんな人物なのか? 顔が不自然?結婚してる?年齢 ...

続きを見る

統一教会 芸能人一覧 結婚 脱退 安倍晋三 竹内結子
統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式参加者や脱退者、安倍晋三や竹内結子についても

現在は名を変えているものの、「統一教会」として多くの芸能人、有名人との関わりが噂されている世界平和統一家庭連合。 いったいどんな芸能人や有名人が関わっているのでしょうか? 統一教会の信者や関わりが噂さ ...

続きを見る

統一教会 芸能人一覧 結婚 脱退 安倍晋三 竹内結子
統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式参加者や脱退者、安倍晋三や竹内結子についても

現在は名を変えているものの、「統一教会」として多くの芸能人、有名人との関わりが噂されている世界平和統一家庭連合。 いったいどんな芸能人や有名人が関わっているのでしょうか? 統一教会の信者や関わりが噂さ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-政治

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.