※本サイトはプロモーションが含まれています

病気

坂井泉水は子宮頸がんで死因の真相が衝撃!慶應病院の現場や松岡利勝の自殺との関係も

ZARDとして多くの人に愛され続けている坂井泉水さん。

2007年に40歳という若さで亡くなったことで、日本中のファンが悲しみました。

今回は坂井泉水さんの子宮頸がんはいつからでステージや転移はどうだったのか、慶応病院の現場から検証した死因の真相について、さらに松岡利勝さんが同じ日に自殺した件についても調べてみました。

スポンサーリンク

ZARD坂井泉水子宮頸がんいつからステージ転移は?

坂井泉水さんは、神奈川県平塚市出身で、1967年2月6日生まれです。

ZARD 坂井泉水 子宮頸がん いつから ステージ 転移
(https://wezard.net/)

20代前半はモデルやレースクイーンとして活躍していました。

1991年2月、夢だった歌手になるために、ソロプロジェクト「ZARD」を始動。

「負けないで」や「揺れる想い」など、数々のヒット曲を世に送り出しました。

子宮頸がんはいつから?転移は?

そんな坂井泉水さんは、2000年以降、

  • 子宮筋腫
  • 卵巣のう腫
  • 子宮内膜症

と、さまざまな病気を発症します。

そのため、2001年4月から1年間の活動休止を発表しました。

休養期間を経て活動を再開しますが、2006年6月、今度は子宮頸がんが発覚します。

9時間に及ぶ大手術で子宮を全摘出し、体調は回復に向かっていると思われていました。

ZARD 坂井泉水 子宮頸がん いつから ステージ 転移
(ビルボードジャパン)

しかし、翌2007年4月に、がんが肺に転移していることが分かります。

そのため、入退院を繰り返していたそうです。

子宮頸がんのステージは?

坂井泉水さんの子宮頸がんは、どのくらいのステージだったのでしょうか。

ZARD 坂井泉水 子宮頸がん いつから ステージ 転移
(オリコンニュース)

2019年11月2日の「アサ芸プラス」では、当時の医療関係者の見解を報じていました。

「坂井さんは、手術後もなかなか病状が安定せず、前年4月から、何度も入退院を繰り返しているうちに、肺への転移が見つかったといいますから、発見が比較的遅かったのではないでしょうか。肺に転移していたとすると、ほかの臓器へ転移していた可能性も否定できません

「がん情報サービス」によると子宮頸がんは、がんが骨盤を超えて広がっていたり、子宮から遠い臓器に遠隔転移している場合、ステージ4という診断になるそうです。

ZARD 坂井泉水 子宮頸がん いつから ステージ 転移
(https://ganjoho.jp/)

公式的な発表があったわけではないので憶測でしかありませんが、坂井泉水さんのがんはステージ4に相当するものだったのかもしれません。

スポンサーリンク

ZARD坂井泉水死因真相は?慶應病院現場から検証

慶應病院の現場は?

2007年5月26日午前5時42分ごろ、坂井泉水さんは当時入院していた慶應義塾大学病院の非常階段付近で、大量に血を流して倒れているところを発見されました。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(リアルサウンド)

坂井泉水さんはスロープから転落し、後頭部を強打していたそうです。

その後、救急病棟に運ばれましたが、5月27日午後3時すぎに、脳挫傷のため亡くなっています

坂井泉水さんが転落したとされる現場は、わずか3mの高さしか無いスロープの2階部分でした。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場

手すりは約1.2m。

さらに、外の地面には芝生がありました。

しかし不運なことに、坂井泉水さんが後頭部から落ちてしまった場所は、30センチほどの金属製の排水溝の蓋の上だったそうです。

また、この日の前日は雨が降っていたため、手すりなどが滑りやすくなっていたのではないかと言われています。

死因の真相① 事故

当時、警視庁四谷署は事故と自殺の両面から捜査していました。

報道でも事故か自殺か、はたまた他の死因だったのかとさまざまな憶測が飛ぶことに。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場

検証の結果、警察は事故死であると判断したようです。

その理由は5つほどあります。

まず1つ目は、場所の問題です。

先述したとおり、坂井泉水さんが転落した現場は、高さがわずか3mしかないスロープの2階部分でした。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場

さらに地面は芝生

このような確実性のない場所で、自殺を試みようとする人がいるでしょうか。

2つ目は、現場に証拠が残っていたことです。

手すり部分には手の跡が残っていた。腰を掛けていてそのまま後方に転落したとの見方が有力だった」(エリアドット)

まず、坂井泉水さんは後頭部から転落しています。

そして「手すり部分に手の跡が残っていた」ということは、自分で後ろ向きに手すりに乗り上げたと考えられるでしょう。

3つ目は目撃情報です。

2019年11月3日の「アサ芸プラス」によると、坂井泉水さんはあまり人の来ないスロープがお気に入りの場所だったのだそう。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(ツイッター)

坂井さんは、容体が安定し敷地内を散歩できる状態になると、毎朝、空気の清々しいうちに眺めのいいあの場所へ行き、軽いストレッチ運動をしたり、時には手すりに腰掛けて景色を眺めていたという目撃情報も多数ありました

そのため、事故当日も景色を見ていたときに、誤って転落してしまったのではないかと言われています。

4つ目は、身辺整理がされていなかったことです。

自殺する人は、あとに残された人たちに迷惑をかけないように、身の回りのものを整理したり、自分の思いを綴った遺書を書いたりするものです。

しかし、坂井泉水さんの病室は整理されておらず、遺書もなかったそう。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(https://aucfree.com/)

そのため、坂井泉水さんは事故当日の朝も、病室に戻るつもりで出ていったのではないでしょうか。

そして5つ目は今後の予定に前向きだったことです。

2019年10月17日放送の「直撃!シンソウ坂上」によると、坂井泉水さんは当時、ZARD再始動に意欲的だったのだとか。

レコーディング・エンジニアの島田勝弘さんは、

2007年1月に連絡を頂いているんです。次のレコーディングに向けて準備をしているという話で。前向きな様子だったので(自殺は)ありえないと思う

と語っていました。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(ナタリー)

また、ZARDの生みの親である長戸大幸さんも、オフィシャルドキュメントブック「永遠 ~君と僕との間に~」で、

「僕は転落したという現場を見ています。自死に選ぶような場所ではありません

数日前に電話で話したときにレコーディングを楽しみにしていたあの様子からも、やはり転落事故だったとしか思えません。残念です」

と証言しています。

そのため、事故死だとする説が有力のようですね。

死因の真相② 自殺

しかし、坂井泉水さんは自殺で亡くなったという意見も根強くあるようです。

理由は3つほどあります。

まず1つ目は、坂井泉水さんががんを怖がっていたということです。

2020年に放送されたNHKBSプレミアム「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」では、ジャケットデザイナーの鈴木謙一さんがこのようなエピソードを語っていました。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場 鈴木謙一

(坂井泉水さんから)「がんを宣告されたんです」っていう話を電話で聞いたんですね。心の葛藤が言葉からすごく伝わってきて…。

最後に「怖いんです。私は怖いんです」(と言っていた)。その言葉にすべてが集約されていたんだと思います。声が震えてましたね。

「こんな酒井さんの声は聞いたことがないっていう声でした」という鈴木謙一さんの言葉から、坂井泉水さんの絶望がどれほどのものだったのか分かりますね。

そして2つ目は、坂井泉水さんが亡くなる前に自分の余命を知ってしまったという噂があること。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(NEWSポストセブン)

2007年6月6日の「週刊女性」では、坂井泉水さんが「余命2ヶ月」だったと報じられています。

当時、坂井泉水さんは30キロ台までやせ細り、治療によって髪の毛が抜けたり、顔がむくんだりしていたそう。

本人には本当の病状を知らされていなかったそうですが、自身の体の変化から死期が間近であると気づいてしまったのではないかと言われています。

そして3つ目は、現場や時間帯の不自然さです。

慶應義塾大学病院の手すりの高さは先述したとおり約1.2mと、乗り越えようとしないと乗り越えられない高さです。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場

また、後ろ向きに腰掛けていたといいますが、がんで体力が無くなっていた坂井泉水さんが、高くて不安定な場所に腰掛けていたとすることに疑問を感じる人もいるよう。

時間帯も5時と早朝だったため、たとえお気に入りの場所であったとしても、そのような時間帯にその場にいたこと自体が不自然だという主張もあるようですね。

これらのような理由から、坂井泉水さんはがんであることに絶望していたため、周りにバレない時間帯を選び、自らの意思で手すりに乗り上げ、自殺することを選んだのではないかと噂されています。

しかし、先述したとおり、自殺とするには不可解な点も多いため、やはり事故死の可能性の方が高いのではないでしょうか。

死因の真相③ 精神病

坂井泉水さんの死因については事故死が有力なようですが、その他にも多くの噂が流れました。

まずは精神病説です。

坂井泉水さんは生前、所属レコード会社「ビーイング」創業者である長戸大幸さんの愛人だったと噂されています。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場 長戸大幸

2007年6月7日発売の「週刊新潮」によると、坂井泉水さんは長戸大幸さんの関係は、ビーイングのスタッフには公然の秘密だったと言われていました。

リッツ・カールトンに宿泊した坂井は百貨店でグッチなどのブランド品を買い漁ってから長戸大幸とともに出勤するのが常でした

しかし、1997年頃から長戸大幸さんの寵愛は、他の女性のものになっていったといいます。

2002年頃にその新しい愛人が歌手デビューすると、坂井泉水さんは精神を病んでしまったそう。

精神科にも通い、そこで子宮の病気が発覚することになったのだとか。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(PR TIMES)

坂井が精神科に通いはじめた、と聞いたのもこの頃です。痩せはじめたのを不審に思った精神科医が人間ドックを薦めた結果、子宮筋腫そして子宮頸がん

そのため、精神が大きく傾き、自死を選んでしまったのではないかと言われているようです。

また、抗がん剤に加え、精神病の薬も飲んでいたために、事故当日も意識が朦朧とした状態だったのではないかという噂も。

たしかに抗がん剤治療で体が弱っていたなどの影響はあったと思いますが、もし本当に精神病薬を飲んでいたとしても、薬の飲み合わせは医師が管理していたのではないでしょうか。

また、愛人説も写真などの証拠が何も無いため、あまり信憑性が高い噂とは思えませんね。

死因の真相④ エイズ

坂井泉水さんの前職はレースクイーンでした。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(ツイッター)

そして、先述したように愛人報道があり、さらにAV出演の噂まであったようです。

AVに関しては坂井泉水さんにそっくりなセクシー女優がいただけのようですが、これらの噂を信じたアンチが、坂井泉水さんを「男好き」だと言い始めたのだとか。

また、性交渉によって移るHPVが原因で発症する子宮頸がんにかかったということが噂に拍車をかけました。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(https://aucview.com/)

そのため、坂井泉水さんは性交渉で移るエイズにもかかっており、エイズが原因で亡くなったという噂が出たようです。

しかし、坂井泉水さんが本当にエイズで亡くなったとしたら、脳挫傷ではなく、そのように報道されていたと思われます。

また、子宮頸がんは男性経験の多い少ないにかかわらず発症する可能性のある病気なので、これだけで男好き、エイズ発症などとするのは少し乱暴な気がしますね。

死因の真相⑤ 他殺

坂井泉水さんは生前、創価学会から強く勧誘を受けていたと言われています。

しかし、入会の誘いを断っていたのだそう。

そのため学会員に殺されたという噂です。

また、詳しくは後述しますが、坂井泉水さんと同じ日に同じ病院で農水相(当時)の松岡利勝さんが亡くなっています。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場 松岡利勝
(東京新聞)

松岡利勝さんは、政党のいざこざで口封じのために偽装殺人されたのではないかという噂があるよう。

それに付随して、なぜか坂井泉水さんも巻き込まれて偽装殺人されてしまったという噂が。

これらの噂は確実な情報や証拠も無いですし、さすがに荒唐無稽すぎる話ですね。

死因の真相⑥ 偽装死

坂井泉水さんには、なんとまだ生きているという噂まであります。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場
(ツイッター)

こちらは坂井泉水さんの死後に「坂井泉水さんを見た」という目撃情報が、いろいろな場所で相次いだために生まれた噂だったよう。

当時は週刊誌でも特集されていたため、余計に噂が広まったようです。

また、ここから派生して坂井泉水さんが「自由を得るために死を偽装した」という噂が出たようですね。

坂井泉水さんはZARDとして、知らない人はいないほどの人気アーティストとなりました。

ZARD 坂井泉水 死因 真相 慶應病院 現場

そのため、芸能人としてではなく、一般人として自由に生活できるように、死んだことにしたのではないかと考えられているようです。

しかし、この噂に関しては信憑性が非常に低いですし、ここまで来るともはや都市伝説ですね。

ただ、それだけ多くの人が、坂井泉水さんに生きていてほしい、と願っていたということでしょう。

スポンサーリンク

ZARD坂井泉水と同じ日に松岡利勝自殺

ZARD坂井泉水さんが亡くなった日、ある人物も自殺していました。

それが、当時農林水産大臣だった松岡利勝さんです。

ZARD 坂井泉水 松岡利勝 自殺
(ツイッター)

松岡利勝さんは当時、資金管理団体の事務所費・光熱水費問題や、独立行政法人「緑資源機構」に関連する団体からの献金問題などで、野党から猛烈に批判されていました。

そのため、この「政治とカネ」問題によって、死に追いやられたのではないかと言われています。

議員宿舎で首を吊っているところを発見された松岡利勝さんは、慶應義塾大学病院に緊急搬送されることに。

当時、慶應義塾大学病院には、坂井泉水さん事故死の報を受けて、多くの報道陣が詰めかけていました

そのため、その場にいた報道陣によって、病院に運び込まれる松岡利勝さんの姿が生々しく報道されることに

ZARD 坂井泉水 松岡利勝 自殺

ZARD 坂井泉水 松岡利勝 自殺
(週刊文春)

松岡利勝さんの顔には白い布が被せられており、医師によって心臓マッサージがされていますね。

このように坂井泉水さんと同じ日に亡くなり、同じ病院に運び込まれたことによって、当時大きな話題となりました。

先述したように、死の関連性なども噂されましたが、偶然だった可能性が高そうです。

ここまで、坂井泉水さんの死の真相などについて見てきました。

今後も坂井泉水さんが作ったZARDの曲は、幅広い世代に愛されていくのでしょう。

あわせて読みたい

坂井泉水 結婚していた 長戸大幸 織田哲郎 関係 レースクイーン 美貌 なぜ 
坂井泉水は結婚していた?長戸大幸や織田哲郎との関係、レースクイーン時代の美貌画像も!

数々の名曲を生んできたZARD。 そんなZARDのボーカルとして、90年代の音楽界をけん引してきたのが坂井泉水さんです。 40歳という若さでこの世を去ってしまった坂井泉水さんですが、かつてレースクイー ...

続きを見る

hide 死顔 死因 真相 他殺 事故 スピリチュアル 同居人 高橋恵美 職業 後追い自殺
hideの死因は他殺?死顔の真相やスピリチュアル説、高橋恵美との関係や後追いの人数も

大人気ロックバンド「X JAPAN」のメンバーだったhideさん。 1998年、33歳という若さで亡くなっています。 当時、hideさんの死因は自殺と報道されていましたが、他殺や事故など様々な死因が噂 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-病気

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.