【小澤静江】北洋建設の評判や口コミは?住所や場所、採用条件や給料、年収も気になる!

北洋建設 評判 採用基準

小澤静江さんが運営する、500人以上の元受刑者を雇用してきた「北洋建設」。

北洋建設の住所や評判、口コミ、給料や年収、採用条件などについてまとめます。

小澤静江の北洋建設がNHK「逆転人生」で特集!

逆転人生 北洋建設
NHK

6月22日のNHK「逆転人生」【肝っ玉母さんの波乱万丈】にて、500人以上の元受刑者を雇用してきた小澤静江さんやその建設会社が特集されます。

「ザ・ノンフィクション」など、数々のメディアで取り上げられている小澤静江さんの北洋建設。

スコップを振りかざしていて既に物騒ですが(笑)いったいどんな肝っ玉人生が繰り広げられていくのでしょうか?

小澤静江の建設会社の名前や住所、場所は?

小澤静江 北洋建設 小澤社長
livedoor.news

小澤静江さんの運営している建設会社の名前は「北洋建設」です。

本社の住所北海道札幌市東区北20条東12丁目6号15号です。

他にも北海道内に2つの資材センターや、事業所保養所があります。

小澤静江の運営する北洋建設とは?

小澤静江 北洋建設
NHK

北洋建設は、1973年に小澤静江さんの夫・政洋さんが創業した建設会社で、現在は息子の小澤輝真さんが社長を務めています。

当初は人手不足解消のために元受刑者を採用していましたが、「受刑者は仕事さえあれば再犯しない」との信念で、現在は全国の刑務所を飛び回って採用活動を行っています。

なんと、45年間で採用した元受刑者は500人以上にのぼるとか。

元受刑者を採用することで、トラブルなどはなかったのでしょうか?

従業員同士のケンカは日常茶飯事で500万持ち逃げも

元受刑者が集まっている職場は「荒くれ者」の巣窟。

従業員同士が割れた一升瓶で刺しあってケンカをしようとするのは日常茶飯事だったといいます。


NHK

さらに、会社の専務が500万円を持ち逃げするという事件も。

さすがに倒産、と諦めたものの、これまでの縁で取引先が大口の仕事を回してくれたおかげで持ち直したと言います。

うーん、まさに波乱版万丈ですね。

北洋建設の採用条件は?

北洋建設は、元受刑者であれば誰でも働くことができるのでしょうか?

小澤輝真社長の元には、全国の刑務所から毎日たくさんの「働きたい」という手紙が届きます。


週プレNEWS

届いた手紙にはある条件を添えて送り返し、それを満たしていることが採用基準、だといいます。

その「ある条件」とは、「反省文を送る」こと。

反省文の中に、

・自分の罪で迷惑をかけた人や家族へのお詫びの気持ちが綴られていること

2度と罪を犯さないという強い気持ち

この2つが揃っていれば、全国のどこの刑務所にでも小澤社長自ら面接に出向くそうです。

ただし、放火犯と性犯罪者は、以下の理由で採用していないそうです。

放火犯・・・再犯の可能性が極めて高い

性犯罪・・・仕事よりも治療が必要

刑務所まで社長自らが面接に向かうとは、物凄い情熱を感じます。

北洋建設の給料や年収は?

北洋建設の初任給は17万5000円で、年収にすると約210万円です。

ほとんどの受刑者は社員寮に入るため、そこから1日3食の食費と、光熱費込の寮費、合わせて月5万円ほど差し引かれます。

つまり、手取り金額は12万5000円ほど。

食費や光熱費を差し引いて自由になるお金が12万円あるのであれば、それほど悪い条件ではないのではないでしょうか?

さらに、入社してしばらくは、本人が「もういいです」というまで、毎日2,000円札を支給しているとのこと。

2,000円札は珍しいため、大切に使ってくれるだろう、という小澤社長のもくろみだそうです。

従業員の再犯を防ぎ、長く働いてもらいたいという愛情が伝わってきます。

北洋建設の評判や口コミは?

更生を誓って北洋建設で働くものの、多くの社員は途中でいなくなってしまうといいます。

仕事途中に「コンビニのトイレに行く」と言ったままいなくなったり、出所当日にドタキャンする者もいるとか。

それでも、北洋建設の仕事は丁寧であると評判が高く大手芸能事務所のコンサート設営なども行っているそうです。

小澤輝真社長
週プレNEWS

従業員を「家族」と捉え、なるべく残業をさせず、社員同士の仲がうまく行くように、小澤社長が気を配っていることが、取引先から信頼される要因のようです。

その小澤輝真さんが、自らの病である「脊髄小脳変性症」と戦いながら、全国の受刑者を構成させるべく奮闘する様子は、本にもなっています。

興味のある方は手にとってみてはいかがでしょうか?

小澤静江の北洋建設の評判や口コミは?住所や場所、採用条件や給料、年収も気になる!まとめ

小澤静江さんの北洋建設の評判や口コミ、住所や場所、採用条件や給料、年収についてまとめました。

熱い思いを持って受刑者の更生に向けて取り組んでいる小澤静江さんと小澤輝真さんの北洋建設。

今後も動向に注目したいと思います。