※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

大八木監督のパワハラ騒動と名言、迷シーンまとめ!優しくなった?

駒澤大学の陸上部監督の大八木弘明さん。

名言やパワハラ発言でも注目されています。

そんな大八木監督のパワハラ騒動や名言、迷シーンを詳しくまとめました。

スポンサーリンク

大八木監督のパワハラ騒動の原因はナイキスニーカー?

中学時代から陸上にのめり込み、高校卒業後小森印刷に就職したものの、早朝や昼休みを利用して陸上の練習に明け暮れ、24歳で駒澤大学の夜間学部に入学して悲願の箱根駅伝出場を果たした大八木弘明監督。

1995年から駒澤大学のコーチ、2004年から監督に就任しています。

大八木弘明 大八木監督 パワハラ騒動 男だろ

そんな大八木弘明監督は2018年に駒澤大学のOBの中畑清さんに辞職勧告されてパワハラ申請する騒動があったのです。

大八木弘明監督に辞職勧告をしたのは以下の3人。

・長谷部八朗学長

・元駒澤大学OBの中畑清

・駒澤大学陸上部を支援ている会社社長T氏

上記3人が都内ホルモン焼き店で食事をした際、大八木監督に辞職勧告をしたといいます。

(長谷部学長は)「あなたが辞表を書けば預かりますよ」と、はっきり発言したのです。この学長発言は、退職勧奨・辞職強要意思の明らかな表明にあたり、それだけでも、明確な長谷部学長のパワーハラスメントという違法行為である

この辞職勧告が大八木監督へのパワハラであるとして、大八木監督が内部監査申立書を学校側に突きつけた、ということのようです。

大八木監督がパワハラを行ったために辞職勧告をされた、ということではなかったのですね。

なかなか複雑な騒動です。

箱根駅伝といえばナイキの厚底スニーカーが話題ですが、大八木監督が管理する口座にはスポンサーであるナイキから年間1,000万円もの報酬が入っていたのだとか。

大八木監督 パワハラ ナイキ厚底

この報酬はその後大学の学生部が管理することに変更となったものの、ナイキ以外にも大八木監督には複数社との契約が出てきたのだとか。

その件を問題視した駒澤大学側と大八木監督が衝突してしまったことが辞職勧告の発端だったようです。

しかし結局大八木監督のパワハラ勧告は認められず、両者にはお咎めなしの結果に。

大八木監督は現在も駒澤大学陸上部監督として活躍し、ナイキの厚底スニーカーは現在も多くの選手が利用していますね。

スポンサーリンク

大八木監督の名言、迷シーンまとめ

大八木監督といえば数々の名言を出していることでも有名です。

迷シーン① ガッツポーズにブチギレ

かつて駒澤大学の選手がたすきを渡す時にガッツポーズをしたことがありました。

そんなガッツポーズをした選手に対し、大八木監督は

なにがガッツポーズだ!バカ!あほんだら!

と激怒。

この時駒澤大学は5位。

1位ではないのにガッツポーズなどしている場合か、と檄を飛ばしたのです。

迷シーン② 白バイを抜け!

2016年の6区では大八木監督が「白バイを抜け!」と声をかけたことが話題となりました。

宮下選手は「無理です」と思いながら走っていたのだとか。

確かに選手が白バイを抜いたら大問題ですね(笑)。

迷シーン③ テレビカメラに激ギレ

2021年の箱根駅伝では大八木監督がテレビカメラに「前に行け!」と叫んでトレンド入りする事態に。

駒澤大学の選手をテレビカメラがかなり近くで映していたために大八木監督が激キレしたようです。

これはキレても仕方ないかもしれませんが、視聴者は驚いたことでしょう。

名言まとめ

大八木監督は迷シーンだけでなく名言も多く残しています。

・足とかなんとか関係ない

・跳べ!跳べ!頭からつっこめー!

・箱根だけはごまかしがきかないんだよ

・前を追いかけても、全然背中が見えない。それでも気持ちが切れない選手が強いんだ

・駅伝は我慢なんです

・人に喜んでもらえる人間になれ

・人から必要とされる人間になれになれ

・人に感動してもらえる人間になれ

大八木監督は箱根駅伝の経験者だからこそできる発言なのでしょう。

スポンサーリンク

大八木監督の男だろ発言がパワハラと話題で優しくなった?

男だろはパワハラ?

大八木監督の名言として有名なのが「男だろ」という言葉。

大八木監督 男だろ パワハラ

この「男だろ」がないとスイッチが入らない、楽しみという声もある一方、ジェンダーへの配慮が叫ばれている昨今、パワハラ、ジェンダー的に微妙、という声も。

しかし信頼関係があればいい、これが風物詩だという肯定的な声もあります。

大八木監督が優しくなったと話題

こんな意見を反映してか、大八木監督の檄が2023年には優しくなったという声も多数あがっています。

大八木監督の檄が今後どうなっていくのか、注目です。

あわせて読みたい

大八木監督 大八木弘明 娘 年齢 名前 学校 陸上 嫁 馴れ初め 年齢 
大八木監督の娘も駅伝選手!嫁・京子は寮母で馴れ初めや年齢、学校は?

駒澤大学陸上部の監督として知られている大八木弘明監督。 お子さんは娘が2人のようですが、陸上をしているのでしょうか? 奥さんは駒澤大学の寮母で馴れ初めや年齢は?など詳しく地調査しました。 大八木監督の ...

続きを見る

犬と並走 箱根駅伝 動画 画像 詳細
【動画】箱根駅伝で犬と並走はいつから?玉なし学院の放送事故や詳細、批判の声も

箱根駅伝の復路といえば風物詩となっている犬と並走の場面。 犬と並走の詳しいいきさつや動画、世間の意見など詳しく調査しました。 箱根駅伝の犬と並走はいつからで詳細は? 毎年正月の風物詩となっている箱根駅 ...

続きを見る

吉居大和 進路 双子 弟 駿恭 父親 母親 彼女 イケメン 好きなタイプ 中学 高校 大学 学部
吉居大和の彼女はいる?双子弟は駿恭で父母も陸上選手!好きなタイプや身長、中学・高校や進路についても

箱根駅伝のエースとして注目を浴びている中央大学の吉居大和(よしいやまと)さん。 なんと父親と母親(両親)や双子の兄弟も陸上をしている陸上一家なのだとか! いったいどんな小学校、中学校、高校時代を過ごし ...

続きを見る

山野力 両親 ハーフ 韓国 父親 母親 弟 名前 年齢 学校 中学 高校 進路 宇部鴻城高校
山野力の両親と弟も陸上選手?進路や中学、高校についても

駒澤大学陸上部の主将として活躍している山野力さん。 「山の力」という箱根駅伝の申し子のような名前ですが、いったいご家族はどんな方々なのでしょうか。 山野力さんの家族構成、両親や弟も陸上選手? 大学卒業 ...

続きを見る

青柿響の両親や兄弟も陸上選手?中学や高校、家族構成も

名門駒澤大学の陸上部で活躍している青柿響さん。 埼玉県出身ですが、どんな環境で育ってきたのでしょうか。 青柿響選手の家族構成や中学、高校についてなど詳しく調査しました。 青柿響の家族構成は?両親や兄弟 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-話題

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.