ロサンゼルス・エンゼルスの選手として世界で活躍している大谷翔平さん。
3人兄弟の末っ子であることが知られていますが、いったいどんなご両親に育てられたのでしょうか?
家族全員身長が高いのか?父親、母親、兄姉の職業や年齢、名前や仕事を辞めた理由、結婚やバドミントンついてなど詳しく調査しました。
目次
大谷翔平の父親の職業や年齢は?
大谷翔平さんの父親は大谷徹さん。
1962年生まれの59歳です。
193mの大谷翔平さんと並んでも全く不自然ではないのは、なんとお父さんも身長が182cmもあるからなのです。
なんとも高身長な親子ですね。
父の大谷徹さんは三菱重工に入社して社会人野球選手として活動したものの、肩を故障して24歳の時に現役を引退。
引退後も三菱重工横浜のグループ会社に勤めていたものの、長男の龍太さんの誕生を期に自動車メーカー(のちのトヨタ自動車東日本)に転職し、2016年まで勤務していました。
野球で入った会社だったので、現役を引退した後も残って仕事を続けることに疑問があったのでしょう。
長女の結香さんが誕生した後の1993年には、高校卒業後から離れていた地元の岩手県に戻り、奥州市に居を構えています。
長男の龍太さんが子供の頃は仕事が忙しくてなかなか相手をしてあげられなかったため、次男の大谷翔平さんが誕生した後は、地元「水沢リトル」のコーチ、監督を勤めてサポートに励んだ大谷徹さん。
大谷翔平さんが中学校に入学後に「一関リトルシニア」に移った後もコーチを務め、全国大会に導くなど、7年間に渡って直接指導を続けていました。
まさに大谷翔平さんの活躍の陰にはお父さんの支えがあるのですね。
若い頃のお父さんは大谷翔平さんにそっくりです。
お父さんの徹さんは大谷翔平さんが花巻東高校へ進学した後も少年野球の指導を続け、2014年からは大谷徹さんが有志と共に立ち上げた「金ケ崎リトルシニア」で監督を務めています。
(スポニチ)
「金ケ崎リトルシニア」は大谷翔平さんの父親から野球を指導してもらえるとあって、現在も100名以上の選手が登録する人気チーム。
この「金ケ崎リトルシニア」の運営と、大谷翔平さんのメジャーリーグ進出のサポートのため、長年勤めていた勤めていた自動車メーカーを2016年に退職しています。
「大谷翔平の父」として講演会などの仕事も多いでしょうし、サラリーマンとの両立は難しかったのでしょう。
大谷翔平の母親の身長や職業、年齢は?
大谷翔平さんの母親の名前は大谷佳代子さん。
年齢は父・大谷徹さんの1歳年下ということですから、1963年生まれの58歳ですね。
高校の時は国体にも出場するほどのバドミントン選手だったという母・佳代子さん。
高校卒業後に三菱重工横浜バドミントン部に所属していた時に、同じ会社の野球部にだった徹さんと1986年に結婚しています。
徹さんが24歳、佳代子さんが23歳の時ですね。
この時父・徹さんは肩の故障が原因で現役を引退していますから、佳代子さんの存在が支えとなったのでしょう。
大谷翔平さんが小学校に上がった頃から水沢市内の飲食店で週4〜6日間のパートをしていたという佳代子さん。
家事をこなしながらも試合のある日はグラウンドに駆けつけて大谷翔平さんを応援していたのだとか。
育ち盛りでスポーツをしている子供が3人もいたら、食費や用具代などいろいろかかるでしょうし、父・徹さんが「水沢リトル」の監督を務めるために自動車メーカーの仕事もセーブしていた分を家計を補填していたのでしょう。
ご両親の愛情とサポートをたっぷり受けて、大谷翔平さんは野球に専念してきたのですね。
気になるお母さんの身長ですが、182cmある父・徹さんと並んでも何の違和感もないということは、かなりの高身長であることが伺えますね。
そうです、母・佳代子さんの身長も170cmもあるのです。
高身長のご両親から生まれたから大谷翔平さんも193cmという体格に恵まれたのですね。
恋人と噂されている狩野舞子さんも185cmと高身長ですから、もし結婚したらお子さんは2mを超えてしまうかも??
-
【最新画像】大谷翔平が彼女の狩野舞子と結婚はガセ?ブレスレットや匂わせ、馴れ初めも!
ロサンゼルス・エンゼルスで大活躍を見せている大谷翔平さん。 彼を狙う女性は世界中に数多くいるものの、なかなか女性の陰が見えないことでも知られています。 そんな大谷翔平さんが唯一交際を噂されている狩野舞 ...
続きを見る
大谷翔平の兄の職業や年齢、身長、嫁や子供は?
大谷翔平さんのお兄さんの名前は龍太さん。
1988年3月20日生まれの33歳で、大谷翔平さんの6歳年上ですね。
こちらがお兄さんの大谷龍太さんの画像。
(https://www.youtube.com/watch?v=vohKnjfnrIo)
ガッチリとしたイケメンです。
気になる身長は187cmとやはり高身長で、野球をしているところまで大谷翔平さんと同じ。
というより、龍太さんの方がお兄さんですし、先に野球を始めていたのですが。
岩手県前沢高校を卒業後、大学には進学せず、地元の野球チームに4年間所属してプロ入りを目指していた大谷龍太さん。
その後高知ファイティングドッグスに入団して2年間ほどプレーしたのち、2012年4月に父・徹さんが勤務する自動車メーカーが立ち上げたトヨタ自動車東日本硬式野球部の立ち上げと共に岩手県に帰郷しています。
大谷龍太さんは選手としてだけでなく、父・徹さんと同じくコーチとしてもトヨタ自動車東日本硬式野球部を牽引し、2018年には都市対抗野球全国大会への出場も決めています。
選手からコーチへの流れなど、お父さんの徹さんとそっくりですね。
さらに24歳で結婚したお父さんとほぼ同じ25歳の時に結婚しています。
お相手は
・ミス高知
・地元放送局のアナウンサー
・タレント
など、様々な噂がありますが、一般の方なので定かではありません。
高知で活動していた時期に知り合い、2012年の岩手県への帰郷に合わせて結婚したのでしょう。
2018年6月7日の東スポで
そんな龍太だが、周囲からは“大谷翔平のおいっ子”にあたる龍太の長男にも注目が集まっている。
現在2歳になるという長男だが、スポーツ一家である大谷家の血を引いているだけに、将来野球をやるのかは気になるところ。
龍太は「まだ2歳ですし(アスリートとしての片鱗は)そんなにないですよ。特別体が大きいわけでもないですし。野球をやらせる? 僕としては何でもいいんです。(本人に)任せます」 (東スポ)
と報じていたことから、現在は5歳になる男の子がいるようですね。
おじいちゃんとなった徹さんも、甥っ子が野球を始めるのを楽しみにしているのではないでしょうか。
大谷翔平の姉の身長や年齢、職業や結婚、子供は?
大谷翔平さんのお姉さんは2歳年上の結香さん。
高校時代にバレーボールをやっていたということですが、身長は164cmと平均よりは高めなものの、大谷家の中では一番低いようですね。
164cmでも家族の中て一番身長が低いとは、大谷家が家族旅行に行ったら相当目立ったことでしょう。
こちらが大谷翔平さんのお姉さんの結香さん。
大谷翔平さんに雰囲気が似ている美人さんです。
岩手看護大学を卒業後、横浜市の病院で看護師として働いていた結香さんですが、2020年1月に大谷翔平さんの母校である花巻東高校の野球部の部長を務める12歳年上の流石裕之(さすがひろゆき)さんと結婚したことが報じられました。
2020年1月に行われた結婚披露宴には大谷翔平さんはもちろん、日本ハムの栗山監督も参加するなど、豪華な顔ぶれだったのだとか。
結婚式に参加した方々も大興奮したでしょうね。
長期休暇などで岩手に帰省した時にお父さんの野球の関係の集まりなどで知り合ったのでしょうか。
看護師の仕事は資格があればどこの病院でも仕事ができますので、今は岩手県の病院に務めているのかも知れませんね。
ご両親が23歳と24歳、お兄さんが25歳、お姉さんが27歳と、軒並み20代で結婚している大谷家の皆さん。
大谷翔平さんもこの方と20代のうちに結婚はあるのか?
注目です。
あわせて読みたい
-
【最新画像】大谷翔平が彼女の狩野舞子と結婚はガセ?ブレスレットや匂わせ、馴れ初めも!
ロサンゼルス・エンゼルスで大活躍を見せている大谷翔平さん。 彼を狙う女性は世界中に数多くいるものの、なかなか女性の陰が見えないことでも知られています。 そんな大谷翔平さんが唯一交際を噂されている狩野舞 ...
続きを見る