家族

大谷翔平の両親も高身長で現在も監督?年齢や出身、旧姓や職業、育て方についても

大谷翔平 両親 父親 母親 大谷徹 職業 現在 身長 年齢 育て方 出身  スポーツ 加代子 身長 母子家庭 仕事 出身 子育て 旧姓 パート 

ロサンゼルス・エンゼルスの選手として世界で活躍している大谷翔平さん。

WBCの日本代表としても活躍し、その野球スキルだけでなく、人柄の素晴らしさも注目されています。

そんな大谷翔平さんを育てたご両親とはどんな方なのか?

出身地や身長、現在の職業や子育て方法、スポーツはしていたのか?など詳しく調査しました。

大谷翔平の両親(父親・母親)の年齢は?

父親の年齢と身長

大谷翔平さんの父親は大谷徹さん。

1962年生まれで2023年で61歳になる年齢です。

193mの大谷翔平さんの隣に並んでも全く不自然ではないことが驚きですね。

大谷翔平 父親 大谷翔平 身長 職業

それはなんとお父さんも身長が182cmもあるから。

1962年生まれの年代で182cmというのはかなり高身長ですよね。

母親の年齢と身長

大谷翔平さんの母親の名前は大谷佳代子さん。

年齢は父・大谷徹さんの1歳年下ということですから、1963年生まれで2023年で60歳になる年齢ですね。

大谷翔平 母親 佳代子 身長 年齢 職業

気になるお母さんの身長ですが、182cmある父・徹さんと並んでも何の違和感もありません。

大谷翔平 母親 佳代子 身長 バドミントン 職業 年齢

そうです、母・佳代子さんの身長が170cmもあるのです。

女性で170cm以上というのは日本人では高身長と言えるでしょう。

大谷翔平さん193cmという立派な体格もこのご両親をみると納得です。

大谷翔平の父親の出身や職業、スポーツは?

父親の出身やスポーツは?

父の大谷徹さんは岩手県北上市和賀町出身

父親の勧めで野球を始めたものの、坊主頭になるのが嫌で陸上部に所属し、三種競技で県大会入賞するほどの実力だったそうです。

しかし個人の優劣がつくことを嫌がり、中学2年生から野球部に転部。

エース4番打者として活躍し、甲子園出場を目指して岩手県黒沢尻工業高校に進学しています。

しかし1年生の時に投手から外野手に転向し、右打ちから左打ちに転向するなど紆余曲折を経たものの、結局甲子園出場は叶わなかったのだとか。

父親の徹さんの苦悩の日々が伺えます。

三菱重工から転職

徹さんは高校卒業後、三菱重工に入社して社会人野球選手として活動したものの、肩を故障して24歳の時に現役を引退

大谷翔平 父親 出身 職業 大谷徹

1986年に同じく三菱工業のグループ会社に勤務していた妻の加代子さんと結婚しています。

その後1991年に三菱重工の自動車ボディーメーカーに転職し、2016年まで勤務していました。

野球のスカウトで入った会社に現役を引退した後も同じ会社に残って仕事を続けることに疑問や居心地の悪さがあったのかもしれません。

大谷翔平 父親 徹 職業 退社理由

そうして長女の結香さんが誕生した後の1993年には、高校卒業後から離れていた地元の岩手県に戻り、奥州市に居を構えています。

少年野球のコーチへ

長男の龍太さんが子供の頃は仕事が忙しくてなかなか相手をしてあげられなかったため、次男の大谷翔平さんが誕生した後は、地元「水沢リトル」のコーチ、監督を勤めてサポートに励んだ大谷徹さん。

大谷翔平さんが中学校に入学後に「一関リトルシニア」に移った後もコーチを務め、全国大会に導くなど、7年間に渡って直接指導を続けていました。

まさに大谷翔平さんの活躍の陰にはお父さんの支えがあるのですね。

大谷翔平 父親 徹 職業 退社理由 年齢 身長

若い頃のお父さんは大谷翔平さんにそっくりです。

お父さんの徹さんは大谷翔平さんが花巻東高校へ進学した後も少年野球の指導を続け、2014年からは大谷徹さんが有志と共に立ち上げた「金ケ崎リトルシニア」で監督を務めています。

大谷翔平 父親 大谷徹
(スポニチ)

「金ケ崎リトルシニア」は大谷翔平さんの父親から野球を指導してもらえるとあって、現在も100名以上の選手が登録する人気チーム。

この「金ケ崎リトルシニア」の運営と、大谷翔平さんのメジャーリーグ進出のサポートのため、長年勤めていた勤めていた自動車メーカー(現・トヨタ自動車東日本)を2016年に退職しています。

退職した当時54歳ですから、早期退職ということに。

大谷翔平さんがロサンゼルス・エンゼルスに移籍したのは2017年ですから、ちょうど怒涛の忙しさだったのでしょう。

大谷翔平の母親の旧姓や出身、パート先の仕事は?

出身と旧姓は?

大谷翔平さんの母・加代子さんの旧姓は熊沢さん。

神奈川県横浜市の出身です。

神奈川県立横浜立野高校時代にはバドミントン神奈川代表選手として国体にも出場

その年の国体には現在キャスターとして活躍している陣内貴美子さんも出場しており、決勝戦で陣内貴美子さんが所属する熊本中央女子校に負けてしまったのだとか。

大谷翔平 母親 バドミントン 陣内貴美子

もしそこで勝利していたら、大谷翔平さんの母・加代子さんもオリンピック出場して有名選手に、ということもあったのかもしれません。

三菱重工バドミントン部へ

神奈川県立横浜立野高校卒業後、三菱重工横浜バドミントン部に所属していた加代子さん。

大谷翔平 母親 旧姓 熊沢加代子

社内報で神奈川県大会の女子シングルスで優勝したことが報じられていました

県大会で優勝するとはかなりの腕前であったことがうかがえます。

そうして同じ会社の野球部にだった徹さんと1986年に結婚

徹さんが24歳、佳代子さんが23歳の時ですね。

この時父・徹さんは肩の故障が原因で現役を引退していますから、佳代子さんの存在が支えとなったのでしょう。

母・加代子さんがいつ三菱重工を退職したのか?は不明ですか、1988年に長男・龍太さんの出産を機に退職した可能性が高そうです。

パート先は?

1993年に岩手県水沢市(現・奥州市)に引っ越した大谷家。

母・加代子さんも大谷翔平さんが小学校に上がった2000年頃から水沢市内の飲食店で週4〜6日間のパートをしていたといいます。

大谷翔平 母親 佳代子 身長 職業 年齢

母・加代子さんは家事をこなしながらも試合のある日はグラウンドに駆けつけて大谷翔平さんを応援していたのだとか。

育ち盛りでスポーツをしている子供が3人もいたら、食費や用具代などいろいろかかるでしょうし、父・徹さんが「水沢リトル」の監督を務めるために自動車メーカーの仕事もセーブしていた分を家計を補填していたのでしょう。

母・加代子さんのパート先はチェーン店の焼肉店だったということで店名までは特定できていませんが、ご両親の愛情とサポートをたっぷり受けて、大谷翔平さんは野球に専念してきたのでしょう。

 

大谷翔平の両親の育て方・子育て法は?

叱ったことはほとんどない

大谷翔平さんのご両親は、大谷翔平さんを叱った記憶がほとんどない、とインタビューで答えていました。

2歳年上の姉・結香さんと幼い頃によくケンカをしていたため、2人を叱ることはあっても、大谷翔平さんが悪いことをしたために叱った記憶はない、といいます。

たった一度だけ父・徹さんが叱ったのは、大谷翔平さんがハリーポッターの本の表紙がはがれているところがあり、それを塗り潰そうとしてうまくいかず、癇癪を起こしてしまった時だったのだとか。

大谷翔平 両親 子育て 

お父さんは「そんな小さなことで怒るんじゃない」と叱ったものの、大谷翔平さんは当時のことは記憶にないといいます。

当時から細かいことにこだわる性格だったのでしょう。

それにしても、幼い頃の1回しか怒られたことがないとはよっぽど伸び伸びと育てられたことがうかがえます。

子供の前で夫婦げんかをしない

大谷翔平さんのご両親は夫婦のたった一つの決め事として、子供の前で夫婦げんかをしない、と決めていたのだとか。

その理由は、家の中がどんよりして暗い雰囲気にならないようにするためだったといいます。

大谷翔平さんだけでなく、兄の龍太さんも姉の結香さんも、兄弟3人とも反抗期がなかった、とも語っていましたが、家庭の雰囲気がとてもよく居心地が良かったことで、子供たちは反抗することもなく伸び伸びと過ごしていたのでしょう。

3つの教え

大谷翔平さんの父・徹さんは大谷翔平さんに3つの教えを伝え続けていたといいます。

それは

①大きな声を出して、元気よくプレイする

②キャッチボールを一生懸命に練習する

③一生懸命に走る

とても基本的なこととはいえ、それができなくなる選手多いもの。

大谷翔平さんは父からの3つの教えを今でも守り続けることで活躍し続けることができているのでしょう。

大谷翔平の両親は現在何してる?

父親は現在も監督

2016年にトヨタ自動車東日本を退職した大谷徹さん。

61歳になった現在も岩手県の「金ヶ崎リトルシニア」の監督としてHPに掲載されていました。

大谷翔平 父親 現在

現在も忙しい時間をぬって監督として活動しているのですね。

大谷翔平の父親から野球を習えるとはなんて贅沢なチームでしょうか。

母親は?

普段は夫の徹さんと一緒に岩手県に住んでいる加代子さんですが、大谷翔平さんが日本に帰国している時は大谷翔平さんが購入した東京のタワーマンションで食事や身の回りの世話をしているそうです。

大谷翔平さんもおふくろの味を楽しみに帰国していることでしょう。

現在子供たちも独立し、十分な収入もあることから、焼肉屋のパートはもうやめているようです。

素敵なご両親に愛情いっぱいに育てられた大谷翔平さん。

今後のさらなる活躍が楽しみです。

あわせて読みたい

大谷翔平 兄 大谷龍太 姉 大谷結香 流石裕之 身長 トヨタ 結婚 結婚式 旦那 結婚相手 出身 学歴
大谷翔平の兄姉も高身長でイケメン!結婚相手や年齢、職業や子供も

メジャーリーガーとして大活躍している大谷翔平さん。 三人兄弟の末っ子であることも知られています。 大谷翔平さんの兄、姉はどんな方なのか? 結婚相手や年齢、職業、身長など詳しく調査しました。 大谷翔平の ...

続きを見る

大谷翔平 アメリカ 自宅 アーバイン 東京 豊洲 間取り 家賃 住所 自宅マンション どこ
大谷翔平のアメリカの自宅はアーバインで東京は豊洲?外観や間取り、家賃についても

メジャーリーガーとして世界を舞台に活躍している大谷翔平さん。 二刀流を武器にメジャーリーグでも人気を集めています。 そんな大谷翔平さんの自宅は、アメリカと東京にそれぞれあるのだとか。 そこで今回は、大 ...

続きを見る

中村倫也と水卜麻美の自宅マンションは港区六本木?価格や間取り、目撃情報も

2023年3月25日に電撃結婚をして世間を賑わせた中村倫也さんと水卜麻美さん。 全く交際がバレなかったのは同じマンションの同じフロアに住んでいたからなのだとか。 中村倫也さんと水卜麻美さんが住んでいる ...

続きを見る

-家族

Copyright© D-media , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.