※本サイトはプロモーションが含まれています

都知事選

小野泰輔は小池百合子に勝てる?熊本副知事時代の実績と評判は上々!人柄もよい?

7月5日に行われる東京都知事選に出馬を表明している小野泰輔氏に、小池百合子都知事に勝てるのでは?など、期待が高まっています。

ダークホースとして期待される小野泰輔氏の熊本副知事時代の実績や評判などについてまとめます。

小野泰輔氏の経歴や学歴はこちらの記事をどうぞ。

→小野泰輔の公約は?最終学歴画像も!経歴や高校、大学、結婚や子供について

→小野泰輔にガン闘病の過去!妻や家族に反対され涙!出馬理由や政党についても

スポンサーリンク

小池百合子都知事への評判

小野泰輔氏の立候補の理由は、「小池都知事が無風状態で再選することへの危惧」だとしています。

公約をほとんど達成していない

2016年の都知事選で小池都知事が示した7つの公約がほとんど達成されていない点について、批判が集まっています。

唯一達成したと言われる殺処分ゼロについても、衰弱や病気などのある場合は殺処分を許可するなど、基準が曖昧であると指摘されています。

カイロ大学・学歴詐称疑惑

小池百合子氏に根強くつきまとうカイロ大学卒業の学歴詐称疑惑。

カイロ大学が声明を発表した、としていますが、今話題の「女帝 小池百合子」を読むと、それも小池百合子氏による根回しだとされています

この騒ぎも、小池百合子氏が卒業証明書を示せば一発で収まるはずなのですが、なかなか見せようとしない点も、疑惑を呼ぶ所以になっています。

こうした小池百合子氏の疑惑について、再選させたくない、という層から、小野泰輔氏への期待が高まっています。

スポンサーリンク

小野泰輔氏の出馬に対する反応


THE PAGE )

6月9日に行われた、日本維新の会との記者会見動画には、小野泰輔氏に対して以下のような評価が並んでいます。

実務経験もある、というのはとても良い素質だと思います。マニフェストをマニフェストで終わらせない知事が必要です。小野さん、頑張ってください!

小池なんかより、よっぽどましやわ!頑張って!

一言、頑張って頂きたいです!小池さんには再選して欲しくありません。

東でもイケメン知事爆誕か?

この人は化けるかも 北海道の鈴木知事よりよさそう

何も実績の無い小池より実績のある小野知事が東京都知事になるべきです。 日本をけん引しないといけない東京都を小池が次期もやると財政再建団体に陥るだろう、1兆の貯金も500億まで減ってます、どこへ流れたのか??コロナ対策や豊洲だけでは計算が合いません。

これまでの都知事選挙で行政経験のある人が初めて立候補したんじゃない? 期待したいです。

もちろん、小野泰輔氏の記者会見なので、肯定的な意見が並ぶことは当然としても、小池百合子都知事を再選させたくない、という層が一定数いることが伺えます。

→小野泰輔のオリンピック案は2024年まで延期?日本維新の会と合意した政策とは?

スポンサーリンク

小野泰輔氏の熊本副知事時代の実績は?

小野泰輔氏は、2008年から4年間熊本県の政策参与、2012年から全国最年少で熊本県副知事として8年間務めました。

その間はどんな実績があるのでしょうか?

くまモンの著作権フリー

2011年ゆるキャラグランプリ王者で、日本のみならず海外からも人気の高い、くまモン。

熊本県の営業部長兼熊本県しあわせ部長という肩書を持ち、熊本県の知名度アップのために奔走しています。

小野泰輔氏が政策参与を務めていた2010年から著作権フリー化をしたことで一気に知名度が広がり、累計での経済効果は6,600億円以上と言われています。

小野泰輔氏とくまモン
産学官連携ジャーナル

熊本県の知名度を上げ、国内外の経済活動に大きな影響を与えているくまモンの著作権フリー化は、小野泰輔氏の大きな実績の一つと言えるでしょう。

熊本地震からの復興

熊本地震
日本財団

2016年4月14日に、熊本県で気象庁震度階級で最も大きい震度7を観測する地震が発生しました。

死者数は273人、被害総額最大4.6兆円と言われ、熊本城の天守閣も崩壊するなど、甚大な被害がありました。

小野泰輔氏は、熊本地震からの復興の様子を逐一県民に示し復旧に奔走、尽力しました。

任期中にガンが発見されるなど、困難もあったようですが、乗り越えて大きな役割を果たしたようです。

→小野泰輔にガン闘病の過去!妻や家族に反対され涙!出馬理由や政党についても

スポンサーリンク

小野泰輔氏の熊本副知事時代の評判は?


熊本日日新聞

小野泰輔氏はの熊本副知事時代の評判はなかなかよかった、という声があります。

熊本の友人に聞いてみたが、熊本県副知事としての実績はなかなかのものだそうで、蒲島県知事の4選を支えた人物の一人(副知事は二人制らしい)。

熊本市在住者です。…熊本の蒲島知事は、高校卒業後は、一時、JAに就職しましたが、一念発起して東大、ハーバード大学院を卒業し、国際政治学者としても権威のある知事です。…自分の知事としての給与は、100万円削減し、24万円を貫き通している「清廉潔白の政治家」です。…熊本地震や今回のコロナ禍のなかでも大阪府の吉村知事と協力しながら、見事な政治力を発揮されました。…今年の県知事選は、圧勝で4期当選を果たされました。…
その長年の愛弟子である副知事は、地元熊本では、「ポスト蒲島」と期待できる「優秀な政治家」です。…
今回の「東京都知事出馬」の報道にも「彼なら任せられる逸材」と確信しています!…
吉村大阪府知事に匹敵するような人材です!…
必ずや、「政策、公約」もしっかりしていますよ!…
是非、「東京都に清廉な新風」を吹かせて下さい!…熊本からも応援します!…

地元熊本での評判も高く、県民からの信頼もあるようですね!

スポンサーリンク

小野泰輔氏の人柄

小野泰輔 人柄
二十一世紀倶楽部

対立ではなく対話

小野泰輔氏が記者会見などで繰り返し述べているのは、

「批判ばかりすることはしたくない」ということ。

選挙戦だからと相手の公約を否定したり、アラを探すのではなく、未来志向で論戦を交わしたい、と主張しています。

選挙で勝つ、という目先のことではなく、その先を見据えている器の大きさが感じられます。

派手さはないが、実直

小野泰輔氏は、小池百合子現都知事よりも優れていることを聞かれ、

知名度では圧倒的に負けているが、熊本県副知事時代、だれよりも県民の方の意見に耳を傾けてきた自信がある

派手さはないが実直であることが強みである、と言っています。

人前で話すときは、相手がどう受け取るのか?をよく考えている、という発言からも、誠実な人柄が伝わってきます。

それに対し、小池百合子氏のヤバすぎる失言と言ったら・・・

小野泰輔氏への期待が高まるのもうなづけます。

小野泰輔は小池百合子に勝てる?熊本副知事時代の実績と評判は上々!人柄もよい?まとめ

小野泰輔は小池百合子に勝てる?熊本副知事時代の実績と評判は上々!人柄もよい?などについてまとめました。

小池都知事の再選を阻むダークホースとなるのか?

今後の小野泰輔氏の動向に注目したいと思います。

あわせて読みたい

→ホリエモンが小野泰輔を応援!都知事選は出ない?過去の公職選挙法違反も告白?

→小野泰輔のオリンピック案は2024年まで延期?日本維新の会と合意した政策とは?

→【都知事選】宇都宮健児が出馬をやめて断念した理由がヤバイ!経歴や学歴、2020年の公約は?

スポンサーリンク

-都知事選

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.