家族

小栗旬の母親・昇子はバレエダンサーで父親は舞台監督!兄・了も俳優で姉の年齢や職業、結婚は?

俳優として時代を彩る人気作品に出演し、存在感を増している小栗旬さん。

実はご家族も多才な方々のようです。

そんな小栗旬さんの父親、母親、姉や兄の年齢や職業など詳しく調査しました。

小栗旬の家族構成

芸能一家で生まれた小栗旬さん。

・舞台監督の父親・小栗哲家

・元バレエダンサーの母親・小栗昇子

・演出家・元俳優の兄・小栗了

・元衣装製作の姉・小栗麻梨

・俳優・小栗旬

という5人家族の次男として1982年12月26日に東京都小平市で生まれました。

それではお一人お一人見ていきましょう。

小栗旬の母親はバレエダンサー?画像や年齢、教室は?

2021年10月24日放送の「人生最高レストラン」で、母親がクラシックバレエ教師であることを明かした小栗旬さん。

小栗旬 母親 バレエダンサー 

うちの母はクラシックバレエの先生だった。
授業があった週3回は教室から戻ってきた母の車にそのまま乗り、そのラーメン店へ通っていた

小栗旬さんは家族団欒の思い出のレストランとして、行きつけだった東京小平市にあるラーメン店「ラーメン・ジャンボ餃子 天神」を紹介していました。

小栗旬 母親 ラーメン店

料理のボリュームもあり、味も美味しく、口コミの評判も良い人気店です。

週3回クラシックバレエ教室で教えていたという小栗昇子さんとはどんな方なのでしょうか。

めったにメディアに出ないお母さんですが、2015年3月13日に放送された「A-studio」に出演していました。

小栗旬 母親 小栗昇子

とても雰囲気のある、オシャレなお母さまですね。

小栗旬さんのお母さんの名前は小栗昇子さん。

年齢は夫の小栗哲家(てつや)さんの1歳年下ですので、1950年生まれの71歳ですね。

後述するように、小栗昇子さんの夫で小栗旬さんの父親である小栗哲家さんは、舞台監督。

小栗旬さん、兄の了さんともに、様々なメディアで両親の馴れ初めについて語っていました。

小栗旬さんのご両親は、父・哲家さんが照明係をしていた「劇団 飛行船」でムーミンの全国公演を行っていた時、母・昇子さんが出演者として参加したことがきっかけで出会ったのだとか。

小栗旬 母親 ムーミン

なんとお母さんの小栗昇子さんは、着ぐるみを着ていたのですね。

そんな小栗昇子さんを食事に誘った父・小栗哲家さん。

実は別の方と勘違いして昇子さんを誘ってしまったらしく、当日デートに行ってみると狙っていた女性とは別の人物(昇子さん)が現れて驚いたといいます。

小栗旬 母親 バレエダンサー 年齢 職業

しかし、昇子さんもとてもおキレイな方なので惹かれていったのでしょう。

小栗哲家さんは当時愛知県名古屋市、昇子さんは東京で活動していたためしばらく遠距離恋愛が続きましたが、哲家さんが上京し、結婚に至ったと言います。

小栗旬さんの母・昇子さんは70歳ということもあり、現在はバレエダンサーとしては活動していないため、どこのバレエ教室で教えていたのかは不明ですが、妻の山田優さんともとても仲がよいとのこと。

かわいいお孫さんにも恵まれて、幸せに暮らしていることでしょう。

小栗旬の父親は舞台監督の小栗哲家!年齢や作品は?

小栗旬さんの父・哲家さんは1949年生まれの72歳。

小栗旬 父親 小栗哲家

23歳の時から舞台監督助手として活動を始め、現在は

・日本舞台監督協会の理事

・株式会社アートクリエイションの代表取締役

・東京芸術大学大学院音楽研究応用音楽非常勤講師

・兵庫県芸術文化センター企画制作アドバイザー

など、様々な分野で活躍しているすごい方です。

2017年12月3日に大阪城ホールで行われた「サントリー1万人の第九」では、朗読を担当した小栗旬さんと初共演して話題となりました。

小栗旬 父親 哲家
(https://www.instagram.com/p/CQVwao4Dlaq/)

昔からほとんど家におらず、海外ヘ行くなど1年間に10日も休まず、忙しく働いていたという父・哲家さん。

小栗旬さんはそんなお父さんのことを「尊敬できる、ライバルでもある」と語っていました。

素敵な親子関係ですね。

小栗旬の兄は小栗了で年齢や職業、結婚は?

小栗旬さんのお兄さんは小栗了さん。

1976年9月5日生まれで小栗旬さんの6歳年上の45歳です。

小栗旬 兄 小栗了 年齢 職業
(https://www.instagram.com/p/CTckXaxBQ_h/)

もともとは映画監督を志し、アメリカに留学したお兄さんの了さん。

そんな時、弟の旬さんが日本で大ブレイクしたことを知り、「旬ができるなら俺もできるかも」と軽いきっかけで日本に帰国後に俳優の道へ。

しかし、子役からキャリアを積んできた小栗旬さんとは力の差は歴然で、ほとんど仕事がこなかったといいます。

しかし、蜷川幸雄さん演出の「間違いの喜劇」で小栗旬さんの双子の兄役として出演することが決定。

小栗旬 兄 了 俳優

稽古中に小栗旬さんがインフルエンザに感染したことから急遽代役を任されたものの、膨大なセリフを1日で覚えることができず、蜷川監督の逆鱗に触れ、体調を戻した小栗旬さんが結局主演として演じる、ということがありました。

そのことがトラウマとなり、父・小栗哲家さんからも

表(に出る仕事)より裏(方の仕事)が絶対に向いている

小栗家に俳優は2人もいらない

などと言われ続けたこともあり、2006年に俳優を引退。

父・哲也さんが代表を務めるアートクリエーションに入社し、翌年2007年から関連会社の株式会社NACの社長に就任し、演出家、舞台監督として活躍しています。

そんな小栗旬さんのお兄さんの了さんは結婚しているのでしょうか?

小栗了さんは、埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」のクリエイティブディレクションを担当しましたが、

小栗了 小栗旬 兄

その時のインタビューで、

あとは僕は両親にやりたいことをやらせてもらったので、子供にもなるべくやりたいことやらせたいなと思います。なにかを押し付けたくはないですが、親父の背中をみてきていたので僕も背中をみせたいです。僕はアメリカに行って英語が話せるようになったので、子どもにもそれはさせたいかな。

と語っていたことから、結婚してお子さんもいるようですね。

お子さんもムーミンバレーパークに連れていったのでしょうか。

ご両親の馴れ初めといい、ムーミンにご縁があるご家族ですね。

小栗旬の姉は麻梨で年齢や職業、結婚は?

小栗旬さんのお姉さんの名前は麻梨さん。

小栗旬 姉 麻梨

小栗旬さんの3歳年上なので現在の年齢は41歳前後ですね。

「小栗麻梨」という名前で調べると、昭和音楽大学オペラ研究所のオペラ情報センターのサイトで、

・2008年2月 東京二期会オペラ劇場「ワルキューレ」

・2014年7月 佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2014「コジ・ファン・トゥッテ〜女はみんなこうしたもの」

・2008年3月 「フィガロの結婚」

・1991年9月 「後宮からの誘拐」

という作品が出てきました。

こちらは父である小栗哲家さんが演出していた舞台とも重なっていることから、お姉さんも何らかの形で作品に関わっていた可能性があります。

2021年5月12日の小栗了さんのインスタには、赤ちゃんを抱っこしている画像が掲載されていたので、

小栗旬 姉 舞梨
(https://www.instagram.com/p/COxVV0NjVyd/)

お姉さんも結婚して子供がいるようですね。

小栗旬さんも三人お子さんが生まれていますし、たくさんのお孫さんに囲まれて、ご両親も喜んでいることでしょう。

あわせて読みたい

小栗旬 山田優 子供 ダウン症 ドラマ コウノドリ モデル 年齢 性別 名前
小栗旬と山田優の子供がダウン症の真相は?GAPモデルで学校や性別も!

演技派俳優の小栗旬さんとモデルでスタイル抜群の山田優さん。 結婚して子供が3人いるということですが、第1子がダウン症という噂の真相はどうなのでしょうか? 小栗旬さんと山田優さんの子供がダウン症という噂 ...

続きを見る

-家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.